失礼な言動に悩む女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳のパートの女性で、正社員の既婚男性からよくからかわれます。離婚したばかりのシングルマザーで、職場でもからかわれることが増えました。
  • 特に彼は私の離婚をネタに「夫婦円満の秘訣は?」などとからかってきます。これにはかなりムカつきます。私は彼が私を暇つぶしの対象にしているのだと思いますが、それでも失礼すぎると感じます。
  • 正社員の男性がなぜこんな風にからかったり失礼な言動をするのか、男性心理について教えてほしいです。知り合ってまだ半年ほどですが、どう対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な事を平気で言う男性

私は25歳パートの女性です。29歳正社員の既婚者男性によくからかわれます。 私は今年離婚しました。子ども2人のシングルマザーになり、職場でも苗字がかわりやっとその苗字で馴染めた時ぐらいから正社員の男性に「夫婦円満の秘訣は?」など離婚したのをネタにからかわれる様になりました。他にも色々からかわれたりしますが昨日「合コンとかで33歳の独身女性(パート)とこぶが二つの○○さん(私)を選ぶのは究極な選択だねー」など言われました。正直ムカつきました。多分正社員の方は暇つぶしに私をからかったりしているんだろうと思いますがあまりにも失礼すぎですよね?男性はどういう心理でこんな事を言ったりしますか?またはからかったりしますか? ちなみにその正社員の男性と知り合ってまだ半年ぐらいです 良かったら男性のかた教えてください よろしくお願いします

noname#202371
noname#202371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

本当に失礼な話だと思いますが、でも彼に全く悪気は無いのだと思います・・・むしろ、erika45さんに親しみや好感を抱いていると思います。だって多くの男性は、全く良く思っていない相手に、そんな冗談言えませんよ。「良く思っていない相手」って時点でそんなこと言ったら洒落にならないですから。 バラエティで離婚したor独身の女性タレントとかって、よく共演者からからかわれません? でもみんなから好かれていますよね。おそらく彼もそんなノリのつもりなのでしょう。 でも、黙って済ますというのも違うと思います。ここは応戦してください。 例えば彼と同じように、彼のプライベートや人間性を反撃すると、それこそただの「悪口の言い合い」で険悪な雰囲気になりそうですよね。 ですから、「今度あなたのお茶に毒が入ってるかもしれないから気をつけて」とか冗談っぽい返しをするとか、そういった反撃で。なんなら殴ってもいいですよ。女性に少々殴られたくらいで男性は傷つきませんから。笑いで済むと思います。 場合によっては普通に怒ってください。彼もそこまで物分りの悪いタイプと決まった訳ではないでしょうから、あれこれ打算的に動くよりもむしろ正攻法が一番伝わると思いますよ。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.9

55男です。 >男性はどういう心理でこんな事を言ったりしますか? 普通の男性はそんな、デリカシーのないこと言いません。 味方をつくりましょう。男でも女でもいいです。一人で馬鹿を扱っていると気が滅入るので。 毅然とした態度をとりましょう。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

>男性はどういう心理でこんな事を言ったりしますか?またはからかったりしますか? 世の男性の名誉のために敢えて言います。 正常な男性は決してそんな無礼なことは言いませんよ。 それが男としての最低限たしなみであり、プライドでもあります。 もしかして、そいつは何者かが変身して男の姿をしているのかも知れません。 これからも続くようでしたら強烈な毒を吐いて下さい。 おまけに「たまきん」のある男はそんなことは絶対言わないそうですよ。 あなたは「たまきん」下げてるの?…も付け加えて。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

何か欲求不満でもありそうですね。そのはけ口にされています。 そこで反撃の一言。 『奥さんにさせて貰ってないのね。私に八つ当たりしないでよ!』 相手が未婚の場合は『奥さん』を『彼女』に置き換えて。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

あなたの文面通りに受け取るなら重大なパワハラ・セクハラ事案ですので、まともな会社なら懲戒処分の対象事由になりそうですねぇ。 本当に相手男性ムカついててからかうのをやめさせたいのなら証拠集めてまずは会社にうったえてみては? ただ普通の常識的社会人は男性女性問わずそんな失礼なこと言うってことはありえませんので、逆にあなたに気を許してるってこともありえるのでそのへん見極めてから行動するのが吉かと。あなたに気があって照れ隠しで大人になってもガキみたいな行動とる人もいるでしょ。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

ろくでもない男だと思います。 ホントに 心のレベルの低い くだらない人間だと思います。 まだ人生の中で 本当の苦労や試練を経験したことも無い 坊やなんだと思います。 苦労をした人なら 決して云わない言葉ですからね。 ムカッ腹が たちますが,相手にしないのが一番覿面です。 こちらが何かをしなくても,そういう人はいずれ何某かの痛い思いをして 自分の愚かさに いやでも気付かされる羽目になるでしょうからね。 男性だから・・とかではなく,そいつのレベルが低いだけです。 .

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

貴女に少し気のゆるみ有りませんか?他人から見てもどこか気が緩んで様に見えますがいかがですか心当たりないですか?充分に注意して頑張って下さ。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

普通に何月何日に何を言われたというのをメモしておいて、ある程度たまったらセクハラで訴えればたんまり慰謝料が貰える事案だと思いますよ。パートなら、遠慮する理由もないでしょう?

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

男性云々ではなく、その個人の資質の問題なので。

noname#202371
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【シングルマザーのケツ拭いをなぜ貧困層男性がしない

    【シングルマザーのケツ拭いをなぜ貧困層男性がしないといけないのか?】 男性は貧困層だと6割が結婚できない。 女性は貧困でも玉の輿に乗って専業主婦になれるワンチャンがある。 女性は独身時に貯金がなくても男性と結婚するとチャラになるチャンスがある。 で、女性の結婚率は7割なので4割の男性を7割の女性が取り合うわけだから、当然、結婚しても3割は離婚していてシングルマザーにまた貧困層に転落している。 自分たちが身の丈に合わない金持ち男性にワンチャン掛けた結果がシングルマザーなわけで自業自得なのに、世間はシングルマザーはかわいそう、みんなで助けようという風潮があって貧困男性は自力で頑張って個人の力で生きているのにシングルマザーは玉の輿に乗り損ねた自業自得なのになぜシングルマザーはチヤホヤされているのか分かりません。 自分の身の丈に合った男性と結婚すれば、未婚率4割の男性も報われて、共働きで稼げば月給20万円の貧困層安月給サラリーマンも奥さんも安月給サラリーマンでも合計すれば40万円になって生きていけるのになぜか月給40万円の男性を探して自分を磨かず玉の輿に乗ろうとする。で、当然、4割の男性と7割の女性で不倫が起こって離婚して専業主婦からシングルマザーに転落する。当然と言えば当然ですよね。

  • 男性が怖い

    30歳女性小2男児のシングルマザーです。 最近(大人の)男性が怖くなりました。 何だか吐き気が襲ってきます。 近くに来て欲しくないです。 離婚してからは、しばらく人間不信になっていた のですが、再婚したら楽しいこともありそうだな と思えた時もあったのに今はこんな状態です。 会社は男性中心の業界で女性は私しかいません。 そんな会社なので誰かに頼って話ができる相手は いません。 結婚生活は元夫がお給料を入れてくれなくて 叩かれてばかりいたので何とか離婚でき、 そういう事もあってか過去の事を思い出すと 気持ち悪くなります。 これから子供と前向きに楽しく生きていきたい と思っています。 何か良いヒントをお願い致します。

  • ついこの前シングルマザーになりましたが・・・。

    この10月に入って離婚をし、シングルマザーになりました。 しかし、離婚をする前から少しだけ気になっている男性がいます。 名前は苗字しかしらず、年も結婚しているかどうかもわかりません。 なぜなら、この方はあるお店の店員さんだからです。 今この時点で離婚したばかりという自分がほとんど知らない人に好意をもって告白しようとしていることはどうなのでしょうか? それにどうやって話しかけたりしたら良いのかもわからないのですが・・・。

  • シングルマザーだとやっぱり正社員の方が幸せですか?

    タイトル通りですが、正社員でなくてもパートのシングルマザーでも、幸せに子供と暮らしている人いますか?正社員の方が安定しているので安心感があるのは分かります。 私も正社員で働いていますが、話が長くなるので割愛しますが、色々と疲れてしまい、正社員でなくても幸せに暮らせれるならそれでもいいかなって思うようになりました。 親は頼れないので、親と暮らすことは無理な状況ですが、シングルマザーで正社員ではないお母さんでも幸せに子供達と暮らしている人がいれば教えてください。

  • シングルマザーに恋

    21才の子持ちシングルマザーに恋してしまいました。離婚する前から好きでした。 一度冗談ぽく離婚後に付き合おうと伝えたのですが、一人で子供を育て生きたいと断られました。 それを踏まえどのように好意を伝えるでしょうか?それとも諦めるべきですか? またこのような女性は次に何年後どのような男性を好きになると思いますか?

  • 40代の仕事を頑張っている男性へお聞きしたいです。

    人の好みによるかとは思いますが… 離婚後シングルマザーで仕事と子育てを頑張っている同世代の女性と、 一回り年齢が年下で、仕事も頑張っているけど趣味レベルではないほど趣味にも明け暮れている女性のどちらに魅力を感じますか? 色んな人の意見が欲しいです。

  • 職場の同僚の呼び方

    宜しくお願いします。 職場の同僚の呼び方。 正社員、契約社員、男女関係なく名字で「○○さん」と呼ぶのが一般的なのか、男性社員は「君づけ」で女性社員は「さんづけ」なのか。 なかには、親しい同僚に「せんぱーい」と呼ぶ人、あるいは名字で「○○氏」と呼ぶ人ってどのように理解すればいいですか? また、そのような社員はどのように思いますか?

  • シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

    子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

  • 不倫の男性の子供をトラブルなく生みたいのですが…

    不倫の男性の子供をトラブルなく生みたいのですが… 何年もお付き合いをしている男性がいます。 相手の男性は、同じ会社で、家庭があります。この家庭を壊すつもりはありません。 歳を重ね、私も子供が欲しくなりました。 新しいパートナーを探すことも考えましたが、なかなかよい出会いもありません。 私は、実家から勤めに出ており、正社員ですので、子供が出来ても、なんとか生活は、出来ると思います。 会社にバレないことも重要ですが、出来るだけ、周辺のトラブルを生まずに、妊娠したいと思っています。 (相手の男性は、理解してくれていますが、職場では、理解が得れないだろうから、シングルマザーしか道はないのでは? 海外で体外受精をするような方法なども含めて、教えてください。) どなたか、是非、よい方法を教えていただけませんでしょうか?

  • その男性をカッコ良い。という、女性の心理

    20の男子学生です。 バイト先の同じ部門にいる、5歳くらい年上のシングルマザーの方ですが、普通に流行りのカワイイ系の女性で、失礼な話、大人な感じがあまりせず、歳も近く感じます。 先日、部門の社員の男性とその女性が話をしてて、私の名前が出たと思ったので聞いてみたら、社員の方が「○○さんが、□□君ってカッコ良いよね。」って話をしてたんだと、教えられました。 これって、どうなんだろう?と思い、気になって質問致しました。 恋愛感情ってワケではないですし、私にも好きな人はいます。 ただ、良いな~と思う女性に褒められるのも悪くはないワケでして・・・ まあ、これは口実でしかないのですが、 質問です。 女性は、どういう男性に、どんな時に「カッコ良い」と言いますか? タイミングとかそういうのではなく、自分にとってどんな男性か?ということ。 正直な話。女性が男性に「カッコ良い」というのは、あまり聞いたことがないので質問致しました。 もしかしたら年下だから、笑い話として、からかわれてるだけでしょうか??? どんな男性に、女性は「カッコ良い」と言うのか? お手数ですが、ご回答お願いします。