• ベストアンサー

男性が怖い

30歳女性小2男児のシングルマザーです。 最近(大人の)男性が怖くなりました。 何だか吐き気が襲ってきます。 近くに来て欲しくないです。 離婚してからは、しばらく人間不信になっていた のですが、再婚したら楽しいこともありそうだな と思えた時もあったのに今はこんな状態です。 会社は男性中心の業界で女性は私しかいません。 そんな会社なので誰かに頼って話ができる相手は いません。 結婚生活は元夫がお給料を入れてくれなくて 叩かれてばかりいたので何とか離婚でき、 そういう事もあってか過去の事を思い出すと 気持ち悪くなります。 これから子供と前向きに楽しく生きていきたい と思っています。 何か良いヒントをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在30歳半ば、元シングルマザーです。 私の元夫もそんな感じでした。浮気も何度と無くあったし、病気を遷されたり(風俗、援助交際)ギャンブルに借金・・・暴言暴力。ほんとに男性不信になり、女を下に見る男がだいっ嫌いでテレビで流れるラブシーンも気持ち悪いくらいでした。シングルマザーになってからの誘いも一切断り、私は男なんか要らない!!!と思ってました。  でも、そんな私を癒してくれた彼に出会いました。 威圧的だった元旦那と180度違う人。おちゃらけてて楽しくて、何故かいつも私はその人といると笑ってました。  気持ちが変わる・・・そんなきっかけはいつかきっと訪れると思います。今はゆっくり癒すべきです。無理をしないで。  人生どん底だった私が皆に祝福されて再婚する事ができましたし、夫は望んで父親になってくれた分、育児に全力投球です。  いつか必ず誰かと笑って向き合えるそんな日が来ます  

a080010
質問者

お礼

素敵ですね。 私にもいつかそんな気持ちになれる時が くるのかな。 離婚して7年半経ちましたが、殆どこんな 気持ちのままでいます。 いつか私も笑っている日が来るのかな。 再婚はしてなくていいから笑って過ごして いたいなー。 ご回答ありがとうございました。 ちょっと元気をもらった気がします。

その他の回答 (5)

• omaoma69
回答No.6

今は子供のことを第一に考えて下さい。 お母さんがつらい思いをしている以上に 子供はもっとつらい思いをしていることを 忘れないで下さい。 そして、心の余裕が生まれた時に自分のことを 考えて下さい。

a080010
質問者

お礼

なかなか心の余裕ってないかも知れません。 私はNO.5さんの回答にも書きましたが 再婚したいのではなくて、日々のこの 気持ち悪さから開放されたいだけだったの ですが…私の質問の仕方が悪かったです。 ご回答ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.5

シングルマザーで生活は大丈夫ですか? 生活が大丈夫であれば 親子二人の生活を選んだ方がいいと思いますよ 拒否反応まででてるのに 無理におつきあいをする必要はないと思います ただ・・あなたがもしお子さんの為に お父さんの存在を心配されているのであれば 子供にもよりますがお父さんが居なくても 立派に育っている子供は沢山居ます 逆に夫婦で育てているのに ろくでもない子供に育っている子供も居ます 要はちゃんと子供と向き合っていれば 子供はお父さんが居なくても大丈夫ですよ 私にはシングルマザーの妹が居ますが 甥っ子姪っ子もお父さんと言うちゃんとした 存在は居なくても周りに居る頼れる人を見て お手本にして成長していっていますよ 思いやりのあるとってもいい子供たちです 私の妹が経験者なので余談でしたが 付け加えてしまいました・・ 今は無理をせずに自分の楽な生き方を 選んでいればまた心が落ち着いて 本当に優しくて暖かい人に出逢えた時には 男性に対しても見る目が変わってくると思いますよ

a080010
質問者

お礼

生活はとりあえず定職に就いていますので 大丈夫です。 再婚したいのではなくて、日々のこの 気持ち悪さから開放されたいだけなのですが、、 私の質問の仕方が悪かったですね。 ご回答ありがとうございました。

• cafedog
回答No.4

リアルでもネットでも、シングルマザーのサークルや SNS(ソーシャルネットワークサービス)がある ので、そういったものに参加してみては? ネットのサークルだったら、義務と思わなければ 気軽に参加できるし、経済的な負担を強いられる こともないでしょうから。 別に女性だからというわけではなく、たとえ男性でも 片親で子供と向き合うのは難しい(子供の視点で 異性がどうだったかとかはどうしてもわかりづらい)ので、趣味とかお持ちでしたら、その手のサークルに 参加して、【友人】となれる方を見つけた方が 本当はいいのかもしれませんが……。

a080010
質問者

お礼

確かにネットのサークルは気軽で楽しそうですね。 なかなか参考になりました! 女性のお友達欲しいな。 (男性とは関わりあいたくない) ご回答ありがとうございました。

• ramius
回答No.3

自分も年頃の娘を持っているので ほんとに連れ合いをちゃんと選べるのか心配をしています。暴力的な男はやはり自分勝手な人間であると思います。それはきっと付き合いの中でもどこかに見えていたと思いますよ。でも恋愛中は痘痕も笑窪的な感情が支配的で全てを受け入れてしまっていたのでしょう。世の中は暴力的な男ばかりではないと思いますよ 自分でも冷静に一歩下がって見極める目を養って 再度いい人とめぐり合える事を祈りますよ。

a080010
質問者

お礼

あなたのお嬢様には是非幸せになって頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• dream375
回答No.1

心理カウンセリングで、トラウマを軽減するのが良いでしょう。 絶対に、避けたいのは、、、 1、また、暴力傾向ある男を選んでしまう。 2、あなたは本気、相手は遊び、でますます不信に。 です。 慎重にお願いします。

a080010
質問者

お礼

男性とはお付き合いしたくないです。 ただ、日々の生活の中で気分が優れない のを解消したいだけなので…。。 暴力傾向のある男を選ぶ、云々ではないのです。 ご回答ありがとうございました。