• ベストアンサー

シングルマザーは結婚対象になりますか?

30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontuyu
回答No.10

シングルマザーです。 あくまで私の考えですが「結婚したい」と思っているうちに出会ったり、結婚したりするとダメになってしまうパターンが多いように思います。 昔から、結婚は焦ってするものじゃないし、結婚したいと思ってするものじゃないと思います。 「この人だからこそ、結婚したい」とおもってするものじゃ無いのでしょうか? 焦っているうちは、本来冷静であれば見えるものも、見えなくなってしまい嫌な思いをしてしまうことがあります。 そして何故かずるい男性も、そんな焦っている女性を見つけるのがうまく、体よく都合のいい関係に持っていかれがちです。 私自身も離婚した原因は、相手の暴力と浮気、そして隠れて借金をされてました。 それは私の見る目が無かった。そしてわたしはその当時結婚したくて焦ってました。 そして失敗。 今は良い勉強をした。と思ってます。 離婚して数年経ちますが、今は結婚を前提にとても良いお付き合いをさせていただいてます。 この上ないくらい、人間的に尊敬できる信頼する相手に巡り合いました。 出会ってから3年ほど友人関係を続けた後に、付き合い始めて5年経ちます。 私も温かな家庭が欲しいです。 ただ、温かな家庭を持つためにも、焦らず慎重に、じっくり今の関係を育んでいきたいと思ってます。 私も一時期焦ったりもしましたが、次こそは、という気持ちで何事にも真剣に頑張って、焦りからの付き合いなどをやめたあとに出会いがありました。 あまり悲観的にならずに、気楽に考えてください。 私はシングルマザーになったのちに自分の人生建て直し計画なる物を立てて、まず自分に自信が持てるよう、手に職をつけたり色々自分磨き、子供の教育と、色々頑張りました。 結婚対象として見てもらえるか、等は気にせず、自分に自信をもってください。 私はシングルマザーでも立派にやってるんだ。って。 そうすれば変な男性などあまり近寄ってこなくなると思いますよ。 頑張ってください。

ami1355
質問者

お礼

焦っているうちは、変な男性にまた、はまってしまいますね。 仕事も起動したばかりなので、助けてもらいたくなってしまいます。 今の私は、仕事を順調に、軌道にのせることが大事。 それが不安定な状況から抜け出す解決策になるのかもしれません。 再婚は、仕事の次ですね。

その他の回答 (10)

• kazu6790
回答No.11

30代男性です 因に僕はバツ2ですが…。 一回目は子供なしでしたが 二回目に再婚したときに相手はシングルマザーでしたよ その人には僕の子供2人います。 離婚して2年経ちました 今は同じ年の彼女が出来ましたよ(^O^) 今はとても幸せです。 結婚対象?? 全然大丈夫でしょ。 そんなに再婚を急がなくても…。 その内いい人が現れますよ。 頑張って下さいね(^^)/

ami1355
質問者

お礼

もう離婚してから5年たってるのにいないと思って焦ってしまいます。 もう少しゆっくり考えてみます!

• FZR-250
回答No.9

バツイチでも結婚したいと思う人は居ますよ。 だけど、今のご質問者様の状況ではお勧めは出来ませんね…。 私の周りの再婚した人達は幸せではありません。 付き合い始めは『自分の子供だと思って育てる』とは言いますが、これって賭けなんですよ。 ほぼの方が『現実は厳しかった』と嘆いています。 そりゃそうだと思います。 我が子だから愛情持って叱れるし、他人だからこそ叱るじゃなくて怒るんです。 そうなると被害者は子供なんです。 私の周りだけでもバツ2の予備軍が今の所二名居ます。 再婚はお子さんが社会人になってからでも遅くはないと思います。 バツイチになったのは誰のせいでも無く、貴女自身なのだし自覚を持って子育てをして下さい。 偉そうな事を連ねましたが、私もバツイチで子供が居ますのでご意見させて戴きました。 社会人となった子供達は、小さい頃は『お父さんはいらない』と言っていましたが、今は『再婚したい人が居たらしていいからね』と言ってくれます。 最近では再婚してくれとお願いまでされます(笑)

ami1355
質問者

お礼

子連れ再婚で喧嘩ばかりしてると聞いたことあるので、お勧めしないのは理解できますよ。相手選びは慎重にですね!

回答No.8

居ますよ。 何人の方がおっしゃっていますが相手によっていろいろ考えなくてはいけない点はもちろんある、とは思います。 私は「未亡人」のシングルマザーですが、二人の方と付き合いましたが 相手の方は両方とも、結婚を前提にしてくださってました。 (そこがなかったらそもそもつきあってません。) 一人は×1、もうひとりは奥さんを病気で亡くされていました。 お二人ともお子さんはいらっしゃらなかったので、うちの子のことはうんと可愛がってくれてましたよ。 やはり一回でも結婚経験があったほうが「結婚」を考えてくれるみたいだと思いましたが・・・ おっしゃっておられるように本当に暖かい家庭が作れて、 いつか独り立ちしていく子どもの後に二人で生活していくときにもお互いに信頼が出来て 仲良くできる人、となると 別に自分が「子供がいなくてシングル」でも難しいのは同じだと思います。 私はいざ再婚、となると踏み切れず別れました。(一人目の人は相手のご親族も難しそうで引いてしまいました。) 結婚できればいい、というものでもないですもんね? ただ、他の方が言っていらっしゃるように子供の年齢はある、とは思います。 そこはすごく考えてあげて欲しいところです。 相手の方が「子供が可愛い」と思ってくれる、というのもそうですが 子供の気持ちもあるんですよね・・・。 小さい頃はある意味優しくされたりものを買ってくれたり、うんと遊んでくれると嬉しいみたいで すぐになついていくような部分も大きいと思うんです。 私は子どもが大きくなってきて思春期に差し掛かってきたので、今は再婚は諦めています。 誰ともつきあっていない、のですが「子供との家庭」が安定してきてしまったので 本当に楽しくて、「別に今はいらない」という感じになってしまったのが大きいですが 子供が大人の男性に甘えたい、父親の役割の人が欲しい、という年齢から お母さんも一人で大変なんだろう、とは思っても それ以上にやっぱり「母親」が「女」の顔をするのはどうも「キモイ」年齢域、になっちゃったんですよ。 だからもう、うーんと先、 子供が独り立ちしてから、年齢が釣り合って話があって生活感が合うシングルの人が居たら 友だちからやんわり始めてみれればいいなぁ、なんて思っています。 相談者さまはまだ30代ですから、 慎重に最初から相手も子連れの再婚で問題ない、家庭が作りたい、という人を恋愛対象にして 信頼が築けてから子供と会わせてみて、子供とのバランス、相性を見て行かないと。 自分が傷つくのは仕方がないですが、子供を巻きこんじゃうと本当にその人と引き合わせたこと自体を後悔します。 (子供がその人が父親になってくれるのを期待してたのに私が相手を嫌いになってしまったことがあって それをすごくすまなかった、と思っています。) 最初から「家庭」を考えてシングルマザーを恋愛対象にしてくれる方は確実に居ます。 だから、どんどん出会い、を求めていけばいいと思います。 良い人とめぐりあえますように!!^^

ami1355
質問者

お礼

相手をよく観察して慎重にですね。私のように一人にはまってしまう人は、恋愛は二の次ぐらいに思っていた方が上手くいくのかもしれません。

noname#146614
noname#146614
回答No.7

>稼ぎがとられるから嫌だ、孤児院へ預けろと言われてるので こんな男性は論外ですよね。 大事な大事な子供が虐待されそうな・・そんな可能性がなきにしもあらず。 私なら絶対にこういう事を言う男性は受け付けません。 自分も子供も同じように大切にしてくれる相手が現れるまで、妥協したらダメです。 また同じ失敗の繰り返しになりますから・・ 私もその時まで頑張ります。

ami1355
質問者

お礼

確かにひどい男性でしたので思いだしたくもありません。

• hi-sekai
回答No.6

40代、男性です。 私は今まで結婚を考えた事がありませんでしたが、 最近、自分が将来このまま独身でいて 人生の最期を迎えるようになった時の事を考えるようになりました。 老後のことや、僅かですが、財産はどうなるのか、とか。 そう考え、結婚を意識した時、 むしろシングルマザーの方がいいように思えます。 この年で将来奥さんになる人と子供を作るよりも、 奥さんの連れ子の方が親子として年齢的バランスが、より取れているのでは、と。 血はつながっていなくても、良い関係が築ければ、 将来に受け継いでくれる人がいるという事は安心でもあります。 私のように考える人も40代ですと少なからずいるのではないでしょうか。 男性を見る目だけは慎重にすれば大丈夫です。 自信を持ってください。

ami1355
質問者

お礼

このような優しい男性もいるのですね。愛されているか愛されてないかは、 すぐに分かります。おかしいと思ったら相手の思うようにしない、身を引くことですね!

• oh_fff
回答No.5

もしかして離婚の原因は貴女では? ”遊び相手としか見てくれない”って事は貴女の行動にも問題があるのでは? それと男を見る目にも問題があるように思います。 自分でも分かってらしゃいますよね! 温かな家族が欲しいなら結婚相手に求めるのでは無く.自分で作るんです。 子供と一緒に頑張ってたらそれを守りたいと思う人が現れます。 恋愛もしたいと思いますが.今は自分が強くなることです。 きっといい人が現れますよ! 頑張ってると思いますが早く再婚する事より確実に幸せになる相手と出会える事願ってます!!!

ami1355
質問者

お礼

昔から男性を見る目がないのは事実ですよ。言動がおかしいなと思っても相手の機嫌を損なわないように行動してしまうところがあるので、遊ばれてしまう。 弱い自分を見せない、強くなることですね。

回答No.4

元気だしてください! シンクルマザーだって、恋はできます! 自分の彼女は、6才男の子のママです(笑 子供には、非常に好かれています! いつも、抱っこ抱っこって甘えてくるし! このまま、結婚っておもったら、、、、、 ついこないだ、彼女に愛想をつかれ・・・・・・ 連絡不通状態ですけど(笑 だから大丈夫!心配ないよ。 大好きな彼女から生まれた子供だもん! こどもは、可愛いですよ(笑 きっと、見つかりますよ! そういうふうに思ってくれる人!

ami1355
質問者

お礼

彼女の子供も可愛いと思えるような男性が見つかりますように!励ましてくれてありがとう。

• eroero1919
回答No.3

いることはいますよ。でも、その人にとっては血のつながっていない子供を引き取って自分の稼ぎの少なくない部分がそっちに行くことになるわけですから、そうそう簡単には見つからないのは事実です。 よほどの子供好きか、心に愛のある人じゃないと血のつながらない子を我が子のように愛するというのは難しいですよ。 質問者さんが家庭的であることが前提になるかと思います。あとやり直すなら、子供が小さいほうがいいよ。子供が大きくなるとちょいと憎らしい部分が出てくるというか、子供自身も「新しいパパ」というのをなかなか受け入れられなくなりますから。

ami1355
質問者

お礼

私が家庭的であることは間違いないです。離婚してからすぐの頃、ある男性に稼ぎがとられるから嫌だ、孤児院へ預けろと言われてるので、十分承知している。けれど、どこかに受け入れてくれる人がいて欲しいというのが私の願いです。

• mako929
回答No.2

いますよ~ 私も一度目の結婚で失敗して二年前に子供3人連れて離婚。 そして最近再婚しました。だからシングルマザーとか関係ないと思いますよ~

ami1355
質問者

お礼

このお正月は気力がなくなってたけど、少し元気がでました。

回答No.1

いますよ