シングルマザーの恋愛

このQ&Aのポイント
  • 4年間別居を続けてきたシングルマザーが、ようやく離婚の承諾を得て離婚届を出すことになりました。
  • 彼氏が欲しいと思いつつも、子供たちに気持ちを考えるとなかなか勇気が出せずにいます。
  • 自分磨きを欠かさずにきたシングルマザーですが、恋愛に不安があります。恋愛と母親を両立できる方法をアドバイスしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの恋愛

別居を4年間続けてきました女性です。 相手からようやく離婚の承諾を得て、離婚届を出すだけです 子供が二人います。3人で一生懸命真面目に4年間頑張ってきました。 恋愛もせず、できず。 何人かの男性から声をかけられ、ついつい甘えたくなりましたが、離婚が成立していないために不倫になってしまうからです。 私はこれから、周りのシングルマザーのように恋愛が解禁になります でも、子供たちに気持ちを考えると、彼氏が欲しい!!と張り切って女性に戻る勇気がもてません。 男性から声をかけていただけるのも、年齢的にもあとわずかだと思います。 美しさの維持は欠かさないでいました。見た目には結構自信があります 苦労した分性格も悪くはない方だと思っています 正直に言えば、離婚したらいつでも幸せなれるために自分磨きを欠かしませんでした。 でも実際シングルになったとしても、恋愛に不安があります 私は、母親と恋愛と両方の幸せをとっても大丈夫でしょうか? ずっと一人で頑張っていたので、恋愛に臆病になっています 何か、恋愛と母親を両方楽しめる気持ちになるようなアドバイスをいただきたいです

noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男30代です。 子持ちのシングルマザーと付き合った経験もあります。 4年間我慢し続けて偉いですね。 注意事項を言っておきます。 本当の父親以上に子を愛する男は基本的には現れないと思っておいて下さい。 別れた夫が、よっぽど身勝手で子供に興味ない男なら別ですが、離婚にごねるくらいなら、子に対する執着・愛情もあったのではないかと思います。 そして、次に現れる男にとって、あなたの子供は赤の他人です。多くのシングルマザーが勘違いしますが、自分の子供も当然我が子の様に可愛がってくれるものだと思いがちです。そういう考えは一旦捨てて下さい。 ライオンが子を谷に突き落として這い上がったものだけを というのは当然嘘で、別のオスの子供だから殺すのです。サルの世界でも同じです。 人間社会で殺しまではしませんが、そういう事を踏まえて、次の恋をして下さい。というより、恋愛(再婚?)がしたいなら子は父親の方に託すべきなのです。 歳も歳なのでしょうから、何人かと同時進行でも良いと思います。しかし、近隣の人とは避けて下さい。一線を越えないように。噂になる、もしくは人間関係がまずくなるので。 子供達は環境になれます。親が恋愛していると良くも悪くも、子も恋愛慣れしていくと思います。 親が恋愛してなくとも、育児放棄しているのもいれば、親の義務を果たせていないものもいます。恋愛していなくとも、いつも親が家にいない家庭もあります。できるだけ子と顔を合わせる時間を作り、また恋愛したいのであれば仕事量を減らして 遊ぶべきです(結婚すれば負担はどの道減る)。 またどの道 子供が絡んでくるので、デートも早い段階で交えても良いと思います。男性だけではなく、女性も交えた(バーベキューやホームパーティ)などで交流を深める感じは子供にとって違和感を感じないで良い方法だとは思います。あまりおめかしし過ぎない方がいいです。母親がメスの様になるのは見たくないでしょう。 シングルマザーは、彼氏ができるとすぐ子供にパパと呼ばせたがりますが(もしくはその様な存在)、絶対にやってはいけません。家族ぐるみの友達という事にして下さい。 再婚しても子供にパパと呼ばせては絶対にダメです。すぐまた別れて、何度も再婚したりするのですから。子供にとって父親は一人なのです。 明石家さんまは、自分をボスと呼ばせたそうです。 離婚した以上、子供達には一生 父親「という存在」一緒には暮らせないと認識しておいて下さい。 これから一緒に暮らす人は ママが好きなどこかのオジサン です。 そのオジサンに、親はパパと呼ばせようとする事になるのです。 子供が懐かなければ、男は子を可愛がりません。 また、あなたが子供ばかり見ていては、男も子供を可愛がるゆとりは生まれません。 厳しい意見が多いですね。確かにそうですね。あなたなら、若い男を選び勝ちです。若い男は、基本的に結婚する気はないと思っておいて下さい。そして、通常ならお目当ては女性の体なので、子育てにも興味がないと思います。 逆に、結婚や子育てに興味がある人なら、また色々とぶつかるのではないでしょうかね? また逆に恋愛したいなら、子供をダシに お付き合いする男性に迷惑かけてもいけません。あくまで他人なのです。その人にも人生があります。 子供にはしっかり自分の事は自分で出来るようにさせて下さい。相手をあなたに夢中にさせておきながら、「子供が 子供が」と言って約束を破ったりしていたら迷惑な話です。子供には自分の事は自分で出来るようになって、生活にゆとりが生まれて、恋愛する時間も生まれるものです。

質問者

お礼

はい…世間のシングルマザーへの評価はこんなものです。 だからどんなに寂しくても恋愛に傾くことはありませんでした。 短い文面で全てを察していただけたこと心から感謝します。 そして実体験、活きたアドバイス、本当にありがとうございます。 主人はDVです。 子供も怖がり会いたくないと言っています 主人は、私に強い執着があります。 子供に会いたいとこの4年間一度もいいませんでした。 強くなれ!!母親としてだけ生きろ!! 私はその言葉に自分に何度も言い聞かせ大変苦しみました。 今は…弱音をはける男性がいてくれることに、とても充実感を感じます。 手をださずに、誠実にささえてくれた今の男性とのお付き合いを考えています。 でも、ここの皆さんからの回答内容を見て涙がでました。 だけど、回答者様の回答を見て心をきめました。 離婚を待ってくれていた男性も、シングルファザーです。 参考にさせていただきますね。必ずこのアドバイスを活かして幸せになります。 結婚はまだまだ先ですが、今度は私が、彼の誠意に答えなくてはならない番です ありがとうございました。何度も何度も読みました。

その他の回答 (5)

• sasimiumai
回答No.6

たこおじさんです。 最初の質問文では、今後のことについての質問だと思いましたよ。 現在貴女の離婚を待っている男がいるなんてことには 触れてない。 こういう、あとだしが一番いけないよ。 いるのであれば、いると、最初に書けば 回答も変わるんだよ。 いれば別にいいじゃないよ。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます そして…タコおじさん良い人ですね 私、他の回答者さまが一人でもこうやって再度励ましの回答いただけないかな…と淡い期待と自分の励みにと思って「解決」を遅らせました。 タコおじさんのような方がいてくれること、とても励みになります。 後出しジャンケンすみませんでした。 まだまだ未熟で頼りありませんが、今でも母親としてだけ生きる覚悟もあります どうしたらいいか分かりませんが、子供がいることをハンディに思う恋愛はしたくありません そのことを乗り越えられるような男性が現れたときが、本当の意味での恋愛の解禁かなともみなさんの意見でも思いました。 よく考えて、お相手にも失礼のない決断を考えていきたいと思います。 とても誠実な方だけにこのような男性にはもう巡り会えないかもしれないと焦ってしまいました いずれにしても、がんばります!!

• sasimiumai
回答No.4

たこおじさんです。 No.3さんの回答に激しく同意をします。 全く、そのとおりです。 シングルになったから、これで恋愛ができる。 その恋愛に不安がある。 これ違うよ。そりゃね、誰かに頼りたい甘えたいというのは わかるのですが。 まず一番に考えることは、子供さんのことです。 貴女が引き取ったとすれば、ふたりの子供さんだって 親の都合で片親になり、子供さんからみて一番頼れるのは 母親なのですから。 元旦那がイヤな男で別れたとしてもね。 その肝心な母親が、今後の恋愛に不安ですって。 子供をひきとり、シングルになったのであれば この子供を守る、きちんと育てる、そういう覚悟が必要なのです。 しばらく女は封印しなくてはいけないよ。 自分の恋愛は恋愛、子供を育てるのは、ちゃんとするから 私だって、楽しんでもいいのよと、思ったらいけないよ。 女性は男ができると、夢中になり、子育てがお留守に なるんだよ。 質問文を読むと、そのうち男から声がからなくなるまえにと そういうことは、まだ若いですよね、貴女は。 従って、子供もまだ小さいのだと思います。 子供が20歳すぎるまで、貴女は女としての自分は置いておき 母親に徹することですよ。 シングルマザーの自由さだけを、羨ましがったらいけないよ。 男からみてね、シングルだから寂しい想いをしているから 一丁遊んでみるとかという男が割合に群がってくるだけだからね。 本気でなどこないものだよ。 第一、その子供の父親になろうなんで、そういうつもりで くるなんて男は、そうそういないんだよ。 おしいことを言って近づいてもね。 それが現実です。 離婚したのであれば、しばらくは男など、こりごりなはずなんだけどな。 こういうときに、つまらない男にひっかかるのが一番多いんだよね。 それを、ちゃんとした恋愛だと思っている。 これが違うんだよ。 まぁ、貴女に本気で惚れて惚れて惚れまくって 子供がふたりいても、俺は平気だ、絶対に幸せにするぞと、 そういう男は少ないけど、そういう誠実な男が出てくるまで 待つことですね。 それにはそこまで惚れられるに値する女でなければならないわけだけどね。 そんな男はなかなかいないから、貴女の寂しさ、甘えたいみたいと いう気持ちに勝てないと思うけどね。 言い寄ってくる男がいても、調子に乗らないことだよ。 ふたりの母親なのだから。 そういう男と遊びに徹して付き合う分にはいいけど でも、本気になるからね、女性は。男が本気ではないのにね。 結論は、恋愛したいしたいと思っていると脇が甘くなり 責任なく近寄ってくる男に、遊ばれて終わりだよ。 シングルになり、子供を引き取った女性は、恋愛は二の次で 子供をきちんと育てることが、母親の務めであり しばらくは女になってはいけないです。 子供が成人するまでね。 すぐに新規の父親なんて求めないことですよ。 世の中、そんなに甘くないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます さんこうになりました。 自分本位にならないようにします

• dragon-man
回答No.3

純粋の恋愛は子供がいなかったときだけのものです。子供が出来たら、子供の養育を最優先にしなければなりません。恋愛の優先順位はその後です。ここを心得違いすると悲劇が起きます。子供も不幸です。シングルマザーの恋愛の条件は、あくまで子供の養育が前提です。あなたの文面を見ていると、どうも恋愛と性欲とはき違えているように感じます。シングルマザーの恋愛は娘時代とは違います。子供に責任を持って、きちんと養育してくれる男性以外選んではいけません。それが出来ないのなら諦めなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます さんこうになりました。 自分本位にならないようにします

noname#196134
noname#196134
回答No.2

1番心配なのは恋愛に焦って、生活能力は無いけど性欲だけは強い若い男を選ぶ事だと思います。 女としては待ちに待った幸せになりますが、お子さん達が不幸になります。 今の状況では大抵そういう男性を選びがちになると思います。 条件第一ではないですか?

質問者

お礼

• bking
回答No.1

正式に離婚された後なら、何の遠慮がいりますか? どうぞ、母親と恋愛の両方の幸せを掴んでください。 恋愛のアドバイスなんてありません。 巡り会うべき人に巡り会えば、自然のなりゆきで恋に落ちますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供達に寂しい思いさせるかと思ってしまいました。 でも私が幸せを感じ笑顔でいると、子供たちも本当に嬉しそうにします 正直いきたいです