• ベストアンサー

シングルマザーだとやっぱり正社員の方が幸せですか?

タイトル通りですが、正社員でなくてもパートのシングルマザーでも、幸せに子供と暮らしている人いますか?正社員の方が安定しているので安心感があるのは分かります。 私も正社員で働いていますが、話が長くなるので割愛しますが、色々と疲れてしまい、正社員でなくても幸せに暮らせれるならそれでもいいかなって思うようになりました。 親は頼れないので、親と暮らすことは無理な状況ですが、シングルマザーで正社員ではないお母さんでも幸せに子供達と暮らしている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.2

今はきっとあなたは、 心が疲れ切っているのでしょうから、 いったん、正社員から離れて、 パートに変えられるといいと思います。 心が元気になれないと お子さんにも影響を及ぼします。 まずはご自分が楽になること。 心に余裕を持てることが大切です。 正社員になることは、 またいつでもなれます。 今は一旦、働き方を変えてみて、 お子さんと向きあい、 毎日笑顔でいられる生活にしてみるといいと思いますよ。 40代からでも50代からでも、 正社員になることはできますから 安心して、パートに変えられるといいです。 パートを続けながら 単発の仕事なども見つけて、入られればいいと思います。 それで心が軽くなるのなら その方がいいですよ。 メンタルを病む前に、 今の職場から離れましょう。 心が元気になりさえすれば また意欲を持って、働けますから まずはご自分を大切になさってください。 パートなら、お子さんとの時間ももっと取れるかもしれませんし、 楽しく暮らしてください。 ケセラセラ、で、笑っていれば なんとかなるものですよ。 それと、 人から嫌なことを言われたり 上から目線で偉そうに言われたり、 自分自身がダメ人間みたいな気持ちにさせられるようなとが あったなら、もしくは今後、そういうことがあれば そのような人の言う言葉など、 気にするに値しませんから、スルーしてくださいね。 人を傷つける言葉を言う人、 人をバカにしたような口調で話す人、 み~んなバカですから。 バカだと思えば、何を言われても 気にならなくなりますよ。 嫌われることを恐れず、 仕事だけ真面目にすれば、何も問題ありません。 嫌なことを言ってくる人なんて どう~でもいいんですから。 自分を信じて、 自分の力は、なくさないでくださいね。 他人からの言葉で、自分の人生を左右されることなど ないように・・・ 自己肯定感は、しっかりと持っていらしてください。 そして、嫌なことは、イヤ、 違うことは違う、って、はっきり言える自分を 失くさないでください。 それをなくしてしまうと 人に左右されすぎて、メンタル病んでしまうんです。 お子さんと逞しく、楽しく明るく生きていくために 下らない人に、つまらないバカな人に 決して負けないでください。 想像で書いてしまいましたが、 違っていたら、スルーなさってくださいね。 仕事も、お子さんとも、楽しい毎日を送られますように、 心から願っています。

jarron
質問者

お礼

心温まる励ましのお言葉ありがとうございました。辛いことがあっても、あなたの投稿を読んで頑張れそうです。子供との時間を大切に自分がどうしたいのか考えてみたいと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1135)
回答No.1

「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうなんです: [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 これは、誰でもが思うことでしょうな。 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  (Arthur Schopenhauer)」 これは、ちょっと晦渋ですな。 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusⅡ)」  ウン、ウン、それはまぁ、そうなんでしょう。 ふろく: 輝き煌めく オーラ(=生命体が発するスピリチュアルなエネルギー) を、放散しながら、日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方を採り入れてみませんか。 ふろくⅡ: 得ること(ばかり)を考えていると、 際限がありませんね。 [奪い合えば足りない、分け合えば余る。 (相田みつを)] ウン、ウン、そんな感じがしますな。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が 咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様は、あらゆるフェーズ、シーンで 大輪の花を咲かせることができるでしょう。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。       その中に、人生の本質が存在しているのです。                        (Gérard Chaudry)」 嘱託社員(=パート・タイマー等)・正社員とかの 次元で考えずに、私生活での特技 & 趣味等で リフレッシュ・タイムを十全にとるようにしませんか。 私の推奨は、私生活にアナタ様のエネルギーの 98%を注ぎ込み、 職場では、残りの 2%のエネルギーで、 与えられているミッションを完璧に 遂行し続けることです。 「4つの喜び日記」を始める前に、 いまいま有る「不満」 & 「我慢し続けていること」の 全てを《〇〇〇であったら良いのに》などと思うことと 共に「紙」に書き出してみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!(=Bom Viagem!) Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーです。半年間の働き方

    今月末で派遣先を辞めるのを期に自分で探そうと考えています。 子供は二人で各々が進学します。 その為、学校へ行かなければならない事がこの半年間でいつもより増えます。 だからパートにしろ、正社員にしろ あの人は直ぐに休む、直ぐに早退すると思われそうです。 親としては回避できないので、この時は子供優先にならざるを得ません。 働き方をずっと考えていますが答えが出ません。そこで相談です。 シングルマザーで、あと半年間だけは短期のアルバイト掛け持ちで乗りきりながら、半年後までに資格を取るのはどうでしょうか? アルバイトならば休みの調整がとりやすいのかもしれません。半年したら出来れば正社員も視野に入れています。 それまでの繋ぎとして、どう感じますか?

  • シングルマザーの働き方

    カテ違いかもしれませんが、子供のことが絡むので、 こちらで相談させていただきます。 現在、正社員で働いています。 2歳の子供と二人暮らしです。 しかし、必要以上に朝早く来ることを要求されたり、 会社の旅行や行事への参加の強制があったり、 働きにくいのが現状です。 必要以上に早く行かないといけないため、 朝は子供がグズグズすれば、大声を出してしまいます。 自分でしたいという子供に、時間がないからと私がして、 それで泣き出す子供の手をひっぱり、保育園に連れて行く こともあります。 そこまでして、今の会社で働くことが必要なのか? と思うようになりました。 正社員ですが、退職金もありません。 おそらく、あと数年で賃金カットもされると思います。 正社員で勤められる転職先を決めてからと思い、 現在も働いていますが、子供のことや今後のことを考えると パートで働くのもありかなとも思います。 そこで、シングルマザーの方の現在の就業形態での 良い点や悪い点、経験談を教えてください。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの彼女

    シングルマザーの彼女と付き合って4ヶ月です。 先日彼女が子供に「お母さん好きな人ができたの」 と僕の存在を言ってくれたみたいです。 今までは慎重になってたようですが、これは真剣に考えてくれていると捉えていいのでしょうか? 子供は小学校低学年でとても喜んでくれたようです。

  • シングルマザー2つの内定で迷っています。

    2歳児を抱えシングルマザーになりたてのものです。離婚調停中に就活し、シングルになったと同時くらいに2つ内定をいたただきました。 正社員の保育士の仕事と、幼児教室のパートの仕事です。結婚前まで子供に関わる仕事をしてきたため、同業種で内定をいたただけて大変ありがたい話です。しかし、どちらに入社すべきか本当に迷っています。 保育士の仕事は、多忙なわりに、今まで働いてきたどこよりもお給料は安いです。そして休みは極めて取りづらそうです。ただし、社保完備。そして家や子供の保育園からも近く、通いやすい環境です。 幼児教室のパートの仕事ですが、こちらは、一年後を目処に正社員にチャレンジさせてくれるそうです。正社員になれたら、お給料は保育士の倍近く、また、子供が熱を出した場合など、わりと融通が効きそうです。しかし、あくまで、社員になれるかどうかは、「確約はできない」。(でも、私の経歴から、ほぼなれる的な話でした)。 シングルになり、目下、考えることは先立つもの、です。 せっかく正社員の内定をいただけたのですから、保育士の仕事に就くべきでしょうか? 一年後の幼児教室の条件(社員になれたら)があまりにいいので、目がくらんでいます。 ご助言をいただければ幸いです。

  • シングルマザー、正社員か派遣か

    現在29歳で8歳の娘がいるシングルマザーです。実家は近いですが、サポートしてもらうことは親に反対されているため助けがないとどうにも無理な時以外頼れません。母は専業主婦なのでサポートしてもらってた時期もありましたが、始終不機嫌で親子関係も悪くなりました。 離婚して2年ですが、その間ずっと契約社員としてデスクワークで働いていて何度も契約更新されてきましたが、とうとう仕事がなくなってしまい来月で契約終了となってしまいました。(契約社員とは名ばかりでやっていることは派遣と一緒でしたが) 今就活中ですが、正社員にするか派遣にするか悩んでいます。 正社員になるのがいいんでしょうけど田舎なので仕事が選ぶほどなく、休日がシフト制で時間の遅い接客業とか夜勤のある介護職など子育てとの両立が難しそうなものや工業系の仕事ばかりです。 一方派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休みと子育てとの両立には最高の条件です。 しかし、ボーナスや昇給がなくずっと年収250万辺りをさまよってないといけないし、何十年も派遣で働くことは難しいのではと思うと将来性にも不安があります。また、早くに結婚したので正社員経験が浅く過去にブランクもあるため20代を逃すとずっと正社員になれないのではという心配もあります。 親に土下座して子育てのサポートを頼んで 将来性や収入を重視して正社員にするか、派遣にするかどちらがよいと思いますか? とても悩んでいます。

  • シングルマザーの仕事探しについて

    来月で2歳になる娘を持つシングルマザーです。現在は、実家で父と同居していて、父の年金と元夫からの養育費、児童扶養手当をいただいて生活しています。4月から娘が保育園に入園できそうなので、そろそろ仕事を探そうと思い、先日地元のハローワークに求職の申し込みに行きました。わたしは、現在32歳でそれほど若くありませんし、将来のことも見据えて、安定した仕事につきたいと思っています。でも、ハローワークで相談したところ、「子どもが小さい」というと「じゃあ、パートですね」とたたみかけるように言われてしまいました。やっぱり、子どもが小さいシングルマザーでは、正社員になるのは難しいのでしょうか。父も高齢であまり負担はかけられませんし、近い将来介護も必要になってくるかと思うと、融通の利くパートでの就業形態のほうがよいのでしょうか。他のシングルマザーの皆さんは、どのようにされていますか。パートの収入だけで、子どもを養育していくことはできるのでしょうか。 ちなみにわたしが持っている資格というと、英検準1級、教員免許とパソコン検定3級ぐらいで、大したキャリアはありません。現在、キャリアアップのために簿記を勉強中で、2月に3級を受験しようと思っています。こんなわたしが、どうすれば安定した仕事につけるのでしょうか。同じ境遇にあるみなさんのアドバイスや経験談などお聞かせください。

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • シングルマザーの仕事

    0歳、3歳の子供がいるシングルマザーです。 私は30代前半です。 今は、夜のお仕事をしています。 昼間の仕事に変わりたいと思っていますが 高校中退で 何の資格もキャリアも経験もありません。 自分の親も貧乏で子供だけではなく親の面倒もみなければならないので 安定した仕事について 特に、子供には不自由な生活はさせたくないと思っています。 そこで、こんな私が将来ずっと働いていける仕事は何かと考えて 介護関係が思い浮び 色々調べているところです。 とても大変な仕事だと言う事くらいしか 分からないので色々教えて欲しいです。 最初はパートのヘルパーから始めるにしても 子供が小学生くらいになったら 安定した正社員で働きたいです。 経験者の方、詳しい方 この業界について色々教えて下さい。 (1)日祝日は出られません。  まだ下が6ヶ月の赤ちゃんで未経験者では雇ってくれる所は少ないですか?  (2)将来は正社員で働きたいのですが、この業界はなりやすいですか?  (日祝日や、夜勤は絶対条件?) (3)やはり、下の世話など私に出来るのか・・・  すぐ慣れるのでしょうか? (4)施設や訪問ヘルパーなどあるようですが  出来れば施設がいいです。  施設で働く際の、いい所、大変な所を教えて下さい。 (5)将来の事を考えたら  ヘルパー→介護福祉士→ケアマネと進む方が多いですか?  やはり簡単ではないですよね? (6)実際、お給料はどのくらいなのでしょうか??? とにかくこの業界の大変な所を1番知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の