• ベストアンサー

ついこの前シングルマザーになりましたが・・・。

この10月に入って離婚をし、シングルマザーになりました。 しかし、離婚をする前から少しだけ気になっている男性がいます。 名前は苗字しかしらず、年も結婚しているかどうかもわかりません。 なぜなら、この方はあるお店の店員さんだからです。 今この時点で離婚したばかりという自分がほとんど知らない人に好意をもって告白しようとしていることはどうなのでしょうか? それにどうやって話しかけたりしたら良いのかもわからないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.6

32.lllhimelllと申します。 昔、友達が言っていた言葉があります。 『付き合うとか、彼氏ができた~~より、  付き合うまでの微妙な関係が楽しいんだよね~~』 と。。。。 当時、無性に彼氏がほしかった私には、中々理解できなかったのですが^^; この年になると、よくわかりました(*^^*) 少しずつ、仲良くなって、店員さんなら、顔見知りになって。。。 そういう『どきどき』を楽しんでみては、どうでしょう?? 相手さんのことを少しずつ、知る喜び。 そして、自分のことを知ってもらう。。。 お店以外でも会う様になる・・・。 もしかして??? そういう【過程】を充分、楽しんでみては、どうでしょう?? これから、一人で、お子さんを育てられるとのこと。。。 たくさんの不安がおありになることと思います。 まずは、何事にも焦らない。。。 ことだと思います(*^^*) ゆっくりゆっくり、いろんな【過程】を楽しみましょう♪ まずは、顔見知り。。になることですよ(*^^*)

yuzuyuzu18
質問者

補足

【過程】が楽しい、それってほんとですよね。 地道に通ってみるのも楽しいかもしれません! でも・・・もうひとつ聞いてもいいですか? ある店の店員さんとは、洋服屋さんでも雑貨屋さんでもなく、合鍵を作ってくれたり、靴を直してくれたりするお店ってありますよね?そのお店の定員さんなんですが・・・それだと通ったりって変ですよね??(笑)

その他の回答 (9)

• madmax4
回答No.10

初めての人と結婚するからそうなる、ともいえます いっぱい恋愛してからこの人だと思う人と 付き合いましょう だけどその店員さんがあなたに好意があるのかどうかは わかりませんよ

yuzuyuzu18
質問者

お礼

初めての人だからそうなるとみんなに言われました。 私もまだ23歳なのでできればたくさん恋愛したいなぁと思っています。

回答No.9

不誠実な亭主と別れることができて、おめでとう、ですね。 この先の人生、もっと素敵で誠実な男性と質問者さんは、堂々と出会うことができます。 なので、好きな人ができたら、堂々と告白されても良いんじゃないでしょうか。 でも、一度目の失敗を踏まえて、いきなり好意だけで告白ではなくて 冷静に現実的に相手を見る、知り合っていくように最初はされた方が良いですよ。 ほとんど知らない人から告白されて、OKする人って少ないですよね。 話しかけるだけなら、商品について雑談交じりで良いと思いますよ。 そこから先は、質問者さんと相手さんとの相性次第です。 ただ、質問者さんには、子供を守るって責任がまず第一にありますよね。 今離婚されたばかりで、精神的に辛くて、誰かに頼りたい気持ちを感じてると思いますが 今は、やさしそうな誰かに精神的に頼るときじゃなくて、自分の足でしっかり踏ん張るときです。 自分の今後の生活、子供との関係に影響しますので、今は恋愛はお休みされた方が良いですよ。 恋愛を始めるなら、もっと子供と一緒に心から馬鹿笑いできるようになってから。 私も質問者さんと同じ、×1子持ちです。 シングルマザーだからこそ、一番最初に守るものを守らないと そこで自分の人間性が決まるし、幸せになるかどうかも、決まってしまいます。 自分の魅力を取り戻せば、自然と何でもうまく繋がっていきますよ。 がんばって。

yuzuyuzu18
質問者

お礼

こんなにたくさん書いていただいてありがとうございます。 子供のことを第一に考えなきゃいけない・・・これがいま一番しなければならないことでした! 本当に今は、だれかに頼りたくなっていただけかもしれません。 参考になりました。 今は子供と2人、がんばります!!!

noname#44340
noname#44340
回答No.8

子供を軽視するのはやめてください。 私も自分の母親が父と別れて新しい男をつくり、 父もまた新しい女を作ったとき、非常に軽蔑しました。 離婚が何を意味するのか真剣に考えてください。 はっきり言って無責任な親にしか思えません。

• awbiah
回答No.7

ANo.2です。 世間の人すべてが、あなたの事情を知っているわけではありません。 またその事情が本当かどうかもわかりません。 あなたが批難した旦那さん(元か!)にも言い分があるかもしれません。 ですので、あなたが取った行動で判断されるわけです。 つまり結果です。 ですので、やはり尻軽でしょう。

回答No.5

「尻軽」だの「又男を求めるのか」云々はいかに男性が偏見をもっているかが良く分かる発言ですね。 あなたが言っている様に今は別れた人の裏切りで悲しく淋しかった気持や離婚のショック等からの逃避かもしれませんがあるいは本当に良い男性にめぐり合ったのかも知れません。人を好きになるのに「相応しい時点」等ありませんから。 離婚は法的に完了したのでしょうか?養育費その他はちゃんと取り決めが終わったのでしょうか?まだでしたらその為に不利にならないように言動すべきだと思いますので今はその男性に対しての具体的行動は控えた方がいいかも知れません。もしそういう問題は解決済みのことなら少しずつ時間をかけて自分の気持を確かめてみたらどうでしょう。

• k-ren
回答No.4

いろいろ意見がありましょうが、とりあえず、離婚なされて、っていうことなので、不倫にはならないからそれはそれでいいと思います。(問題は相手ですが・・・) 離婚直後っていうのもありますから、とりあえず、地道に店員さんと親しくなれるよう、通い続けるのがよろしいと思いますよ。告白はまだ早いです。「一夜づけの告白」は失敗しますよ。テスト勉強と同じです。地道にコツコツと努力するから、成功するのですよ・・・ とにかく焦らない事です。貴女だって、今自分の事でも大変でしょうから・・・

• osamu_god
回答No.3

中年男です。 離婚原因が書いてないので、何故離婚か分かりませんが、「シングルマザーになりました。」って、”おめでとう”と言っていいのか分かりません。 そして、また男を求めている貴女は何なのでしょうか? 男に頼らなくては生きていけないのなら、貴女はいつまでも「幸せ」はつかめません。 男と女の存在は、貴女が考えるほど、軽いものじゃないと思いますがね。たとえ、根無し草のように軽くても、「罰」として「子供」が出来るのです。「罰」と言ったら理解できないでしょうが、「試練」とでも言いましょう。 もてない男のひがみでしょうか? 男と言う「動物」の”ずるさ””残酷さ””でたらめさ”を用心しなさい。 結婚生活を順当に送れる男は、4割です。後の6割の男は女性を不幸にします。 男を見る目を養いましょうね!肉欲に溺れたら待っているのは「不幸」です。

• awbiah
回答No.2

世間では、あなたのような人を「尻軽」といいますが。。。

yuzuyuzu18
質問者

補足

まあたしかにそうですよね。 でも詳しくいえば、旦那は子育てもせず7ヶ月の子供と私をすて、自分は女をつくりました。ほとんど相手にしてもらえない状態で他の人に目がいってしまう・・・これでも尻軽ですか? 私にとって別れた旦那がはじめての男でした。自分では尻が軽いなんて思ったこともなかったので。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

300日問題とかいろいろややこしい問題もあるので しばらくは観察にとどめておくほうがいいのではないでしょうか お子さんがいるんだったら独身のときと同じってわけにはいかないですよね 現実逃避も入ってるのかもしれませんが、少し慎重に行動したほうがいいかもしれませんね・・・

yuzuyuzu18
質問者

補足

現実逃避・・・そうかもしれません。 結局、彼氏とか旦那さんとかそういうレベルじゃなくて、ただ話し相手がほしいだけなんじゃないかなって思うときもあったり。