• 締切済み

ロリータコンプレックスとペドフィリアの境界

ロリとペドの境界って、どこからですか? 明確且つ定量的に定義され、信頼性のある文献/サイトはありますか? あるのであれば、その文献/サイトも教えてください。 ※Wikipediaの引用回答はしないで下さい。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ロリータコンプレックスに関しては、語源になったナボコフの小説「ロリータ」を読むのが良いと思います。 何歳だったか忘れたのでそれこそウィキペディアを見ましたが、ドロレス・ヘイズ(ロリータ)は12歳だったんですね。 ウィキペディアは使うなとのことですが、「精神医学での概念」の文献として米国精神医学会 (APA) の診断・統計マニュアルDSM-IV-TRやICD-10が挙げられています。 DSMやICDは精神医学の診断基準等の話で一般的によく出てくるものですから、「ウィキペディアに出ているから」という理由で排除する必要はないですよ。でも専門的過ぎるか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E7.B2.BE.E7.A5.9E.E5.8C.BB.E5.AD.A6.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.A6.82.E5.BF.B5

f-uga
質問者

お礼

どっかにないんですかね。 ちゃんとしたサイトは・・・。