犬の十戒から学ぶことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
  • あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
  • 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の十戒から学ぶことはあるのか?

犬の十戒ってご存知ですか? ~~~~~~~~ 1 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。 2 あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。 3 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。 4 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。 5 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。 6 あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。 7 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。 8 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。 9 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。 10 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 ~~~~~~~~ 飼い犬が、本当に、このようなことを考えたり、願っていたりしているのかは、わかりませんが、 わたしはなどは、この犬の十戒を読むと、なぜかわかりませんが、涙がポロポロとこぼれ落ちます。 ───この質問を書いている間にも、涙が出ています(ポリポリ)─── さて、 わたしたちは、この犬の十戒から何か学ぶべきことはあるのでしょうか? あるとすれば、それは何なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、犬の十戒の他に、猫の十戒(実は十八戒)というのもございます。 御参考までに、 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Cat-Commandments.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.8

そうですね、実は私も初見ではうるっときた者です。先程は少し穿った回答をしてしまったかもしれません。 これは、人間との付き合いにも、十分適応できるものでもあると思います。 犬は自分よりも弱いにも関わらず、この十戒のような事を思っているのだとすれば、其れは尊敬に値する事でもあるでしょう。 古来より人間は、動物を以って象徴し、そこに知恵や徳を見出して来ました。犬を擬人化して、そこに人付き合いの妙を見るのもまた、外れとは言えないようです。社会的動物であるイヌ科であるからこそ、見える人間付き合いのあるべき姿があるのでしょう。 余談になりますが、馬は高貴な動物であると言われます。これはただ、人の力量を見抜くのか、プライドが高いのか、私は知りませんが、ネコさんはこの由来、ご存知ですか?

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ☆馬は高貴な動物であると言われます。これはただ、人の力量を見抜くのか、プライドが高いのか、私は知りませんが、ネコさんはこの由来、ご存知ですか? ◇野性の馬は、群れを作る、社会的な動物だからだと思います。 馬の群れには上下関係があるんですよ。 ですから、馬に一度、「お前は俺よりも下のランク」と認定されてしまうと、その人のいうことを聞いてくれない。 蹴られる、噛みつかれる。 手綱を引っ張っても、動こうとしない。 背中に乗ると、振り落とされる。 馬は、《人を見る》、人を値踏みするんですよ。 リーダー的な馬、つまり、強くて、速く、頭のいい馬ほど。 なのですが、一度、馬との間によい関係が築かれると、この関係は永続します。 馬はあまり頭がよくないのですが、 ───牛よりは上、イヌネコよりは下─── 長期記憶が抜群にいい。 何年もあっていなくても、一度強い信頼が結ばれた人のことを忘れません。そして、何年ぶりかに再会したとき、擦り寄って甘えたりする。嘘か本当か知りませんが、再会の嬉しさから涙を流したりもするらしいです。 こうした馬の姿をみると、騎士と主君の関係、武士と主君の主従関係を連想させるんじゃないですかね~。 ですから、馬は高貴な生き物と考えられたのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

NemurinekoNya様、こんばんは。 猫にかるかん、ですか。 ペットを大事にするのもいいけれど

NemurinekoNya
質問者

お礼

猫には、「ねこまんま」です。 回答、ありがとうございました。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

今時はアニマルセラピーなどと言う風なのが流行っていますが、人間と動物の共生は原始時代から続く根の深いお付き合いだと思います。特に犬、猫、馬、鳥などは、人間とよりよく付き合えるように進化、淘汰されて来た種族でもあるでしょう。 エジプト時代には、王家に飼われていた猫が人同様、ミイラにされていたほどだとか。 さて、犬の十戒に入りますが、その中に、飼い主を噛まないとあります。飼い犬が飼い主を噛むことが少ないのは、凶暴な血統が長い歴史の中で淘汰されて来たからで、飼い主を噛まないような、そういう気性の大人しい、人に依存しやすい性格の犬が生き残って来たからだと思います。何も犬が高徳でそうしているわけでは無いでしょう。習性でそうなっているのだと考えられます。 まあ、噛む話はこれで置いておいて、次ですが、ペットと共に暮らすことで感情が安定したり、人格形成の一助になったりと、ただ寂しさを紛らわせるだけの愛玩動物の域を超えたものが、動物との暮らしにはあると思います。 アメリカの話ですが、服役囚を更生するのに、虐待を受けた犬を飼い慣らすというプログラムがあるそうです。傷付いた犬に、服役囚が自身を重ねて、犬に優しく厳しく接する事で、心傷付いた自身をコントロールすることを学ぶそうです。犬を飼うことて自己を癒すことができ、社会性を復刻することさえ可能なのです。 犬の十戒は美化し過ぎですが、動物との共生は、人間心理の奥深くまで分け入った処で、処理される題材だと思います。ペットを飼うことを批判的に、ネガティブに見ることも可能ですが、狩猟採集時代からのお付き合い、前向きに捉えたいものです。 服役囚の更生プログラムに、虐待を受けた犬を飼うというものがあることについて、逆説的ではありますが、とても勉強になると思います。普通なら、自分の世話もできない人が動物の世話などできやしない、となるのでしょうが、事はステレオタイプな像を必ずしも結ばないのでしょう。 不健全と不健全を掛け合わせて両者を健全化するというのは、まったく良い事だと私は思いました。 傷付いた犬に優しく厳しくできるならば、本能的に傷付いた自分自身にも優しく厳しくできるだろうと。 犬の十戒から、動物との関係、アニマルセラピーなどに思い馳せました。

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ☆習性でそうなっているのだと考えられます。 ◇まぁ、そうなんですが(ポリポリ)。 ☆アメリカの話ですが、服役囚を更生するのに、虐待を受けた犬を飼い慣らすというプログラムがあるそうです。 ◇成人服役囚にまであることは知りませんでしたが、あるみたいですね。 ☆犬の十戒は美化し過ぎですが・・・。 ◇これは飼い主に向けられたものですから、 個人的には、これはこれでいいのかな、という気がします。 これは、飼う側の心構え、覚悟みたいなものですから。 そして、この犬の十戒の幾つかは、対人関係においても当てはまるでしょうし、言葉は悪いながら、応用できるのではないかなと、 漠然ながらに、そのようなことを思ってもいます。 回答、ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

>>猫好きの人間は、 >>「いつもアタシに振り回されて嬉しそうに笑ってた >>あなたの笑顔 >>忘れない...」 猫好きでなくても、感動します。

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

お礼、ありがとうございます。 >愛といっても、いいのかもしれませんね。 この相手への寄り添い方は、「愛」に相違ないと私は思います。 この姿勢を身につけたくても、涙して進みませんね(笑) なれた~ならいいねぇ~~~♪(千春風)

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆この相手への寄り添い方は、「愛」に相違ないと私は思います。 ◇ありがとうございます。 犬の十戒を知ったのは、2年くらい前のことになりますかね。 その時、 何とささやかな望みなのだろう。 何と健気なんだろう。。。 うっ~(涙)。 で、猫の十戒(十八戒)を読み、 何て飼い主は、自身が飼っている猫に対してささやかなお願いをするのだろう、 と感じました(笑い)。 わたし、子供のころに猫を飼っていたことがあるので、愛猫家の猫に対する気持ちは手に取るようにわかるので。 猫の十戒に対しては、「そうなんだよな~」と苦笑いするしかない。 回答、ありがとうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

これは反則です。 泣いてしまいました。 相手を汲むというのもありましょうが、いたわりですね。 カリスマドッグトレーナーという番組があります。 犬との付き合い方は、人間の方の問題だと思います。 人間対人間にも言えると思うので、見ると面白いですよ。 平日にBSスカパーで、毎日無料放送中です。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆これは反則です。 泣いてしまいました。 ◇犬の十戒を読み泣くのは、ひょっとして、私だけなのかも・・・、 とひそかに心配しておりましたので、 安心しました。 ☆相手を汲むというのもありましょうが、いたわりですね。 ◇《いたわり》、《思いやり》ですか・・・。 なるほど、なるほど。 愛といっても、いいのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.2

>>犬の十戒ってご存知ですか? 当然知つてゐます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%A7%81%E3%81%AE10%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%9D%9F 私は福田麻由子ちやんの大ファンなので、この映画「犬と私の10の約束」を何度も見てゐます。いちばんかはいかつたのは、9歳のときです。「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」のテレビドラマの歩ちやん役は最高です。このDVDは墓場までもつてゆきます。 あとは、どうでもいいことを、いちおう書いておきます。 私は犬は好きではありませんから、人間について。 >>1 私の一生はだいたい10年から15年。 >>あなたと離れるのが一番つらいことです。 >>どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。 犬のほうが寿命が短いので、寂しい思ひをするのは、たいてい飼ひ主です。家族で先に、となると親でせうか。私の両親は健在ですが、いまのうちにできることをしておきたいとおもひます。 >>2 あなたが私に何を求めているのか、 >>私がそれを理解するまで待って欲しい。 せつかちは、いけません。自分の考へを納得してもらふためには時間が必要です。 >>3 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。 たいていの人は、物欲よりも信頼関係を幸せに感じます。私は別ですが。 >>4 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。 >>あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、 >>友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。 さういふ人のそばにゐたいものです。自分がさうなつたときには、そばにゐてくれる人がほしいものです。 >>5 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、 >>あなたの声は届いているから。 対話は必要です。ときには言語の形でなくても。笑顔でもいい、短い手紙でもいい、小さな花でもいい。 >>6 あなたがどんな風に私に接したか、 >>私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。 そんな人がゐてくれたら、どんなに喜ばしいことか。自分もできるだけ、接した人のことを覚えておきたい。 >>7 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。 >>私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、 >>あなたを傷つけないと決めていることを。 だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。(新約聖書ローマ人への手紙12章17,18節) >>8 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、 >>怠けているからといって叱る前に、 >>私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。 >>もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、 >>長い間日に照らされているかもしれない。 >>それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。 相手の背景を考慮することは大切です。このQ&Aの質問に回答するときも、書いてない事柄を推測して回答文を書いてみるのですが、たいていは、はづれます。 >>9 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。 >>あなたもまた同じように年を取るのだから。 これはどうしようもありません。 >>10 最後のその時まで一緒にいて欲しい。 >>言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、 >>「居た堪れない。」などと。 >>あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。 >>忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 いいなあ。 やつぱり、福田麻由子ちやんは、いいなあ。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 最初に一言、わたし、犬が大の苦手です。 ☆私は福田麻由子ちやんの大ファンなので・・・ ◇福田麻由子という名をはじめて聞いたので、ググってみました。 かわい~い!!!! 写真を見ただけで、ファンになってしまいました(ポリポリ)。 犬の十戒、結構、いいことを書いていると思うんですよ。 特に最後の「忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。」は。 飼い犬にとっては、飼い主は世界のすべてといってもいいくらい、大切なもの。この大切なものを守ろうとして、時に、熊などに立ち向かったりしますので。 ソマリさんとおっしゃく方が、あらたに猫の十戒というものを作っていますので、それをご紹介します。 ~~~~~~~~ 1. アタシの寿命は20年...いければラッキーって感じかな。 その間美味しいカリカリと新鮮なお水を切らさないでよ。 約束が守れるならあなたのお家に行ってあげる。 2. あなたがアタシの気持ちをちゃんと理解できるようになるまで 少しだけ時間をあげるね。 でも少しだけ。だってそんなに忍耐強い性格じゃないもん。 3. キャットタワーに乗りそこなった時は見てみぬふりしてね。 何かに一点集中してたからって犬よりアホとか言わないでよ。 馬鹿にされるのが一番嫌いなの知ってるでしょ。 4. お外の集会に参加できなくてもまぁ我慢してあげる。 その代わり1日1回はあなたが猫になってアタシと遊ぶこと。 ストレス貯まったら家出しちゃうからね。 5. 時にはアタシにもまたたびをちょうだい。 あなたがお酒を呑みに行くのと一緒、発散しなくちゃ。 たまにはキャットニップがいいな。日本酒もビールも美味しいでしょ。 6. 必要以上に名前を呼ばないでね。 聞こえているけどうっとおしい時もあるの。 アタシの耳のふちが微妙に動いたら、それだけで納得しなくちゃ。 7. いつでもどこでも呼ばれたら優しくモフって。 あなたはアタシをモフる義務があるの。 でも、アタシのゴロゴロを聞く権利もあげる。 ゴロゴロはアタシの得意な魔術。あなたの全てを解放するよ。 8. あなたの肩に飛び乗って爪痕を付けても怒らないで。 爪切りサボったあなたのせいよ。 紐を飲み込んだからって怒らないで。 アタシの手の届くところに置いたあなたのせいよ。 9. アタシはこんな性格だから痛くてもつい平気な顔しちゃう。 だから病気がどんどん進んじゃうこともあるの。 でも、もしあなたが早くに気付いてくれたなら 白い服の人に体を触られてもシャーするくらいにしておくね。 10. アタシは勝手にやってきてアタシのタイミングでお空に帰る。 気まぐれなのが猫だもん、悲しい顔はしないでね。 だけど あなたの心の中で アタシは猫又になるまで生き続けるよ。 いつもアタシに振り回されて嬉しそうに笑ってた あなたの笑顔 忘れない... http://somalism.net/eternal-bonds/cat-commandments.html ~~~~~~~~ 猫好きの人間は、 「いつもアタシに振り回されて嬉しそうに笑ってた あなたの笑顔 忘れない...」 という言葉に触れると、ウルウルとなってしまいます。

回答No.1

片山さんを例に出すまでもなく、動物至上主義者は、46%以上が60歳以上。50%以上が一人暮らしです。 統計結果の項目の中で特に問題なのは、60%以上が社会的問題を全く認識できない状態となってしまうことです。 自覚症状がないということです。 崇拝の対象となる動物は猫、ついで犬。 これらの動物は、8割がたのケースにおいて、不衛生な状態で飼われ、 虐待的ともいえる飼育で病気になるということで、悲惨な状態です。 なぜ、かれらが、「人的社会からの逃避=ネット社会至上・家族を含む組織的公的保護への移行」を含め 精神疾患的症状を示すのか?ということに注目するべきでしょう。 ひとつは、コミュ症によって人と接することができないという理由から、ほかの人とかかわって役に立ちたい・気に入ってもらいたいという気持ちが満たされないということです。 結局、動物だけが唯一の話し相手ということになり、社会からやや孤立している状態を維持したまま倒錯した自己満足を果たしていくことになります。 自分自身が周りの人より高齢であったり、病気がちでも助けに来る人がいなかったりで、欲求不満。 また、裏返せば、動物の世話をめぐるやり取りで、人とわりと気軽にコミュニケーションすることができ、きっかけを作りやすいということで、社会への接触を回復しようする  また、 自分に施してもらえないことを動物(無能・異物)にしてあげて、 手の届かない願望を 手軽な代替物で代用しながら 「自分が与える」ことで自己満足する・錯覚するという  無意識で哀れな「もがき」とも解釈できます。 実際には、しかし、身の回りの不衛生な状況を自分で認識することもできず、 加えて相談できる人もなく・・・結局どうしようもない状態に陥ってしまうというタイプです。 自己中の倒錯です。中毒です。 つまり、そういう方がたは、社会から極端に厭世的に孤立しているというわけではないのですが、 どちらかといえば、社会に存在して いて もらいたくない人びと  のグループに属しており、 それでも、「いい風に見られたい」と切望し、 「動物を救うことが自分の使命である」 「動物好きはいいことである」と頑なに信じ、 「これは、俺の主観だから『おれさまはいつも正しい』という正義」のもとに、 一匹でも多くの のびた=サル を救おうと活動しているのです。 「ポーズ」です。 これは一種の宗教ですね。その人たちはそれを「自分の哲学/考え方」と名付けているようです。 社会的役割の「位置づけ」を勝ち取ろうとしているのです。 以下 最重要 注意して聞いてください!! >>>>>>>でもよくみてみると誰も助けてない。<<<<<<<< >>>>>>>>一匹も幸せにしてない。<<<<<<<<<<< やっていることは、積極的に不幸と思われる動物 =Gaishaを集め、 結局その数が増え続けることにより、自分の権力が拡大できたと実感することです。 それもできなくなって 関係するもの自体が減ってくると 独り言をいいだし自分JI Shinを分割して数合わせをしていく。 あなたはそうではないと思いますがwww

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは、 そして、回答ありがとうございます。 愛玩動物を飼うというのは、代償や合理化などであるのは事実なんでしょうね。 満たされない欲求をペットと触れ合うことなどによって、満たそうとしているし、実際に満たしている。 そして、その依存度が過度になると、ペットを失ったときに、激しいペットロス症候群に陥り、最悪、うつ病になったりするもする。 ふむふむ・・・。 で、 ☆「これは、俺の主観だから『おれさまはいつも正しい』という正義」のもとに、 一匹でも多くの のびた=サル を救おうと活動しているのです。 ◇と、ぶらげろ批判もさりげなく潜ませる。 ☆あなたはそうではないと思いますがwww ◇本当ですかぁ~? ぶらげろの子分だと思っていらっしゃるんじゃないですか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の十戒に似たサイトを探しています

    前に、どこかのサイトで犬の十戒のような感じで、「あなたは僕が幼犬の時はかわいがってくれましたね。でも、そのうちあなたは仕事や友達に目を向けることが多くなり、かまってくれなくなりましたね。でもそれでも僕はあなたを信じてました。結婚してから赤ちゃんが産まれ、僕は面倒もみるつもりだったんですよ。でも、奥さんは危ないからと僕を遠ざけ、そして僕は新しいおうちには連れて行ってもらえませんでした。」というような感じの文章を読んで涙が出ました。 もう一度読みたいのですが、サイトが分からなくて困っています。 似ている文章の情報があればぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が主人公の歌

    数年前に、ラジオから流れてきていた歌なのですが今だになんという曲だったのかわかりません。 歌詞としては、女の子の飼い犬の気持ちを歌っている歌で、「犬の十戒」を連想させる歌でした。 最後にはこの犬が死んでしまうのですが、女の子に思い出を語りつつ感謝の言葉が入っていた気がします。 女性アーティストが歌っていて、その頃何度かラジオ(北海道のFM局)で聞いた気がします。 年末の大掃除にラジオから流れてきて、犬を飼っている私は涙が止まらなくなってしまいました。 周りに聞いても知らないといわれ、検索しても上手くヒットしてきません。 もう一度聞いてみたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 犬嫌いな犬

    2歳の柴犬(雑種)を貰い、現在、1年が経ちますが、どの様な犬に対しても、威嚇し、相手(犬)によってはいすの下にもぐりこんだり、また、喧嘩をしそうになったりと大変です。犬同士の中に入っていく事が出来ません。また、受け入れる事も出来ないようです。貰って来た当初は「吠えて」大変でしたが現在はそれほどでもありません。家族との信頼関係は築けていると思います。また、人に対しては優しいと思います。そこでご相談です。我が家の飼い犬が、他の犬と楽しく遊べる様になって欲しいのですが、何か良い方法等が有ったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬連れ去り事件について・・・。

    これをまず読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/e/3fe58f1c62ebc6dcfb97486d517f2e7f 私はこの事件をよんで、すごく怒りと悲しみで涙がいっぱ いになりましたました。人間と同じ生き物なのに、なぜ人 間を殺したら重い刑罰があるのに、動物を殺しても重い刑 罰にされないんでしょうか?はらただしいです。みなさんは この記事についてどう思いますか??

  • フロアーを舐める犬。

    事情があって暫くの間、孫の飼い犬を預かっています。 (生後8年のポメラニアンです) とにかく暇さえあれば床や敷居、畳などを「ペロペロ」と舐め歩きます。 小型犬用の口輪をはめてみましたが「水も飲めず」で可哀想です。 犬の習性なのでしょうか? 何とか止めさせる良い方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 離れ離れになった犬と飼い主が再開する映画なんですけど・・・

    25年以上も前、私がまだ物心がついて間もないころに、テレビで見た映画なのですが、タイトルが分かりません。 半分くらい途中から観たのですが、アメリカの遊園地みたいところで、日本人の女の子(中学生くらい)とその飼い犬が別れを告げ、女の子は日本に帰ってしまいます。 そして、車に閉じ込めていたはずの犬が飛び出して、ひたすら走りつづけて、ついには日本に到着して、飼い主の女の子が再開する、というストーリーで、涙を流してみたのを覚えています。 年代的には70年代くらいのもので、外国の俳優が吹き替えで喋っていたので外国物だと思います。 あと、犬と女の子が再開するシーンの前の富士山のアップが映し出されたのを記憶しています。 これでもし分かる方がいらしたら、教えていただきたいと思います。

  • 犬への償いはどうしたら

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 実は、今年の初めにある事がきっかけで動物達の殺処分についていろいろ知っていくうちに自責の念にかられています。 それは、20数年前、小学生の頃飼犬を両親が保健所で殺処分にしました。犬の飼い方も解らずに飼い始め散歩に行けないストレスで自虐行為した犬を、このままの方が可哀想だからという理由でです。 私が学校に行っている間の出来事で後で報告を受けた際に大泣きで抗議したのですが、結局私の気持ちは抑え付けられて終わりでした。犬とはそれ以来無縁の生活でした。 ですが、今更ながら、殺処分について知っていくと自分が飼犬にしてしまった事に苦しくてしょうがありません。 飼犬の事は勿論、毎日人間の無責任によって処分される動物達を考えると楽しい思いはできないと思い、思いつめた時には死んでお詫びをするしかないのかな、とまで思ってしまう始末です。。。 守れなかった命に、後悔で一杯です!まさか、あんな苦痛を、恐怖と絶望を与えているとは思いもしなかったから。。。 私は、一体犬にどのように償えばよいのでしょうか? どうすれば、私の心の痛みが少し和らぐでしょうか? 約8ヶ月間、ずーっと考えています。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬への対処を教えて下さい

    水道の検針員をしています。 その際困るのがお客様のお宅の飼い犬なのですが、知らない人間が来たと(当然)吠えられます。 先日は思ったよりリードが長く、メーター前に座ったとたん飛びかかられ、右手を噛まれました。 他にも何軒も犬がいて、もちろん放し飼いにされているものはなく、全てつながれているか檻のような大きい囲いに入っているのですが、もしも鍵が外れたりリードが切れたりして、飛びかかってきたらどうしようか、と怖くてたまりません。 もしも飛びかかってきたらどうやって撃退したらいいですか? また逃げ方、それとも飼い慣らす、などいい方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の可聴域とその利用による迷惑行為

    以前、隣に警察からもマークされたヤクザな家族が住み着き、再三にわたり嫌がらせをうけました。再三の抗議と警察の協力で、数年前立ち退きました。 人間のペットとしての犬のトピでこのような話は恐縮なのですが、長い間疑問だったことが、ふとしたことから解決しそうですので、専門家のご意見を伺いたいと思います。 この隣人は、私と私の家族が就寝する9時~12時頃いつも外出し、その間タイムリーに飼い犬が狂ったように吼えました。ところが、録音してみてびっくりしたのは、目覚まし時計のベルのように、正確に一定間隔(たしか30秒~1分程度だったと思います。はっきり覚えていません。)で吼えたのです。犬の表情は発狂前のような感じで、よだれを垂らし、涙を流し、目はうつろでした。最後は保健所が取りに来たと記憶しています。何か目に見えない虐待を受けているのだろうと思っていました。 ところが、最近音に「可聴域」というものがあり、人間には聞こえないが犬には聞こえる音域があることを知りました。ひょっとして、機械で定期的に犬に犬のみに聞こえる可聴域の音を聞かせることで、ターゲットの時間のみに、犬を吼えさせることが技術的に可能ではないかと思うようになりました。また、警察を呼ぶと不思議にも犬が吼えなくなります。これは本当に不思議でした。これも音源のスイッチを切ることで泣き止むのではないかと思います。 人には聞こえない超音波で、犬を定期的に一定期間吼えさせることが技術的に出来るのかどうか教えてください。 長い間の疑問でした。単なる疑問による質問です。問題の家族も犬ももういませんので、回答は気楽にお願いします。 http://www.peppynet.com/docadv/html/n1613.html

    • ベストアンサー