• 締切済み

犬連れ去り事件について・・・。

これをまず読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/e/3fe58f1c62ebc6dcfb97486d517f2e7f 私はこの事件をよんで、すごく怒りと悲しみで涙がいっぱ いになりましたました。人間と同じ生き物なのに、なぜ人 間を殺したら重い刑罰があるのに、動物を殺しても重い刑 罰にされないんでしょうか?はらただしいです。みなさんは この記事についてどう思いますか??

みんなの回答

回答No.6

他人の飼い犬を連れて帰り、投げ落とす行為は全く理解できませんし、この犬の事を考えると悲しくなります。 しかし店の前に犬を繋いで置いた飼い主の行為も理解できません。犬好きの飼い主さん達は当たり前の行為なんでしょうが、犬が苦手な人にとってはとても迷惑なんです。 店に入ろうとして噛まれた事もあります。 この事件がペットのマナーについて考えるきっかけになるとうれしいです。

jerik0
質問者

お礼

そうゆう人がいるということを頭においといて 飼い主も気をつけないといけないですね。 アンケートありがとうございました。

noname#20827
noname#20827
回答No.5

この話題はこちらの今日の朝刊(地方紙)にも取り上げられていました。 私も犬を飼っているので愛犬が同じ目にあったらと思うととても恐ろしいです。 可愛いから連れて帰る(窃盗)。バレても「いない」とウソをつく。やばくなって証拠隠滅で6階から投げ捨てる・・・ きっと彼女(犯人)は、親からちゃんとした躾けをされずに育ったんだと思います。 こんな人が親になって彼女の子供がまだ同じ事をしそうで怖いです。

jerik0
質問者

お礼

そんなことにならないようにはやく 防いで欲しいですね。 アンケートありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.4

この記事についてどう思うか?というご質問ということでしたら、記事を読んで思ったことを回答したいと思います。 我家にも、猫どもがおります。ですので、大切なペットを想像できないような形で亡くされた方の痛みはよくわかります。こういう人間が実際にいるのですね。幸いなことに、私が住んでいる付近ではこうした事件は耳にしたことがないのですが・・・。 ただ・・・、こういう「動物愛護」ということについての意見や発言などを耳にするとき、ある種の違和感を感じるのもまた確かです。それは、動物虐待の多くは、今回の例のようなものよりも、実はペットショップや飼い主によるものが圧倒的である、ということなのです。こうした異常な事件は、例えばニュースや新聞などで報道されたりすれば多くの人の同情を買いますが、けれどそれは虐待のほんの一握りでしかありません。日常的に人知れず行われている虐待こそが、実は本当の問題なのではないか?とも思うのですね。 また、ペットの命は大切ですが、「人間と同じ」ように扱うことにも私は違和感を覚えます。例えば、私の家の猫と、見ず知らずの子供が川でおぼれていてたら、私は迷うことなく、見ず知らずの子供のほうを助けます。子供を見殺しにして家の猫を助けることは私にはできませんし、子供を見捨てて大切なペットを選ぶ人間を心優しい人間とは全く思いません。 ペットを物と同じように扱うことには反対ですが、しかし例えば「ペットを殺したら死刑」というような世の中も私はぞっとします。同じ命とはいえ、やはり人間とは違うのです。「人間と同じだ!」だから大切にしろ、というのはどこか違う気がします。例えばですが、ペットを飼うことはできますが、人間を飼うことは誰にも許されないのですから。 生き物を「飼う」ということは、その時点で非常におこがましいことをしているのだと私は思うのです。どんなに大切に扱われたとしても、私は誰かに「飼われたい」とは絶対に思いません。家にいる猫どもにしても、本当に我家で飼われていることがこいつらにとってよい選択だったのか?とつい考えてしまうところがあります。盲目的に、無条件に「うちで飼われてこいつらは幸せだ」というようには思えないのですね。 ペットの一番の理解者は飼い主です。が、おそらくは私も含め、多くの飼い主は、自分たちの都合のいい感情だけをもって動物たちを「飼って」いるのだということを忘れている気がします。自分たちの幸福たちのために動物たちを不幸にしているかもしれないということには目を向けようとせず、自分勝手に「動物たちも幸せなはずだ」と思っているところがあるような気がします。 こうした事件を耳にするたび思うこと。それは「じゃあ自分は本当に動物たちのためになっているのか?」ということです。少なくとも私は、生き物を「飼って」いながら、まるで「自分こそは動物たちの味方なのだ」と錯覚することだけはないように、と思っています。私は、やはりどこまでいっても動物よりは「人間の味方」なのです。そして動物を「飼って」いる以上、私は動物と人間を対等には扱ってはいないのです。対等ではないからこそ、私は飼っている猫どもに対し責任があるのですから。 動物愛顧の第一歩は、まず誰よりも先に「飼い主」自身が、身勝手な感情論から離れて人間と動物の共存はどうあるべきかを考えるところから始まるように思えるのです。もっともペットにとって身近な存在である飼い主から変わらなければ、それ以外の一体誰が変わってくれるでしょうか。そういうことを考えてしまうのですが、いかがでしょう。 質問からだいぶずれた意見になってしまいましたらごめんなさい。

jerik0
質問者

お礼

重い刑罰と言うのはちょっと言いすぎました(下)(下)すいません。でも刑には罰せられてほしいのです。その人は子供がいるとゆう理由で、すぐ家にに返されたそうです。動物を簡単に殺せてしまうって言うことは、人ももしかしたら殺してまうんでわないかと用心しとかないとダメだとおもうんです。そんなことになる前に、防いで欲しいのです。日常でも動物を人間と同じよ接しろとゆうわけではないです!!犬も当然命があるので、大切にして欲しいとゆうことです。犬が本当に幸せかどうかは、私にもわかりませんけど、犬にも感情があります。飼い主が犬に愛情があれば、犬もそれに答えてくれるんではないかと私は思っていますこれがつごうがいいって言うのかもしれませんね・・・。すごく深い内容をきけました。 アンケートありがとうございました。

noname#20467
noname#20467
回答No.3

もちろん、とても、とてもひどい事件です。 ただ法律的にはさして重い罪は加えられないというのも、その通りですね。 法律ですから、やっぱり動物と人とは、明確に分けておくのは仕方ないのだと思います。 動物の虐待から、人間への犯罪へと向かうケースも多いので、そういう人に何らかの罰則(いわゆる刑罰とはちがっても)をもうけるなど、できればいいのですけどね。犯人自身も病んでいると思いますので、治療になるようなことがいいと思います。 猫殺しもありましたね。直木賞作家といえば、日本を代表する知識人の一人ですけどね、なんだか、すさんでいますね。

jerik0
質問者

お礼

重い刑にはできないのかもしれませんね・・。 アンケートありがとうございました。

• kotya
回答No.2

凄い憤りを感じました こんな事が、何故起きてしまうのかと言う事 何故ペットだからと命を軽く見られるのかと言う事 同じ家に住む同じ命に変わりないでしょう 家族を目の前で殺されても、罪に問えない悔しさは想像を超える辛さだと思います。 動物を虐待する人間は、後々凶悪な犯罪を起こすと言う事で アメリカでは、重い罪を課している州があったと思います。 こういう犯罪を追及できる法律の整備を願って止みません

jerik0
質問者

お礼

そうですね。私は犬を飼っているので、 なおさらほとっけない事件です。 アンケートありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

ペットはあくまで物扱いです(最近の法律では、そこら辺が変わってるのかもしれませんが) そう定義しておかないと、そもそも動物を食事のために殺しているということ自体が罪になります(原罪とかは別に) 世界的には犬を食べる国もありますし、豚をペットにしている人もいます まあ、それをおいといても残虐行為は腹立たしくはなりますが

jerik0
質問者

お礼

そうですね・・・。 法律ではそうなってることははじめて知りました。 でもペットと飼い主にもちゃんと愛情があるのに そんなもの扱いなんか絶対におかしいです!! アンケートありがとうございました。