• ベストアンサー

フロアーを舐める犬。

事情があって暫くの間、孫の飼い犬を預かっています。 (生後8年のポメラニアンです) とにかく暇さえあれば床や敷居、畳などを「ペロペロ」と舐め歩きます。 小型犬用の口輪をはめてみましたが「水も飲めず」で可哀想です。 犬の習性なのでしょうか? 何とか止めさせる良い方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

今年の冬から室内で犬を飼い始めた初心者です。 床や畳を舐めるなんて珍しいワンちゃんですね! 子犬ならイロイロ舐めたり噛んだりしたがるけど…。 ところで「暫くの間」って、どのくらいですか? いっそ預かってる間は、目の届かない時間帯など、サークル (囲い)に入っていてもらう、っていうのは、どうでしょう? サークルの中に寝床代わりのケージやトイレも一緒に入れて おいてあげれば大丈夫だと思います。犬って案外、放し飼い よりは、狭い場所を好むものです。特に慣れない場所では。 もちろん暇な時は、サークルから出して一緒に遊んであげたり、 日に1・2度、気分転換のお散歩に連れて行ってあげて下さい。 噛んだり舐めたりしてほしくないところに吹き付ける しつけ用スプレーみたいなのも売ってありますが、 (「ビターアップル」が有名かな??? 興味があるならネット検索してみて下さい。) 短い期間なら、そういうの買うまでもないかと。 ( 効き目のないワンちゃんも多いみたいだし。) 舐める原因ですが、多分ご主人様であるお孫さんの姿が 見えないので、きっと凄く寂しいのだと思います(>_<) そのワンちゃんにとっては、寂しさを紛らわせるための 代替行為が「舐める」なのでしょう。おそらく自宅では そんなことはしていなかったのではないかと思います。 もし、ご質問者様が本当の飼い主なら、「して欲しくない ことは、叱って止めさせたほうがいい」とアドバイスする かもしれませんが、この場合は、逆に叱らないであげて ほしいです。できれば。

hannchann
質問者

お礼

預かる期間はだいたい3ヶ月なんです。 いろいろとご忠告有難うございました。

その他の回答 (2)

• aki1aki
回答No.3

こんばんは。うちもよくカーペット舐めています。 うちの場合は多分、デンタルコングをよく使うのでコロコロ転がしてその時に散らばったフードなどの匂いがついてて舐めるのだと思います。他の場所を舐めるのはほとんどみかけませんので。 うちも「コラ」っと言えばすぐにやめます。でも目を離すと繰り返していますがたいてい1回で聞くことが多いです。 お孫さんから預かってるとのことですが床にお孫さんの匂いがついてるとかそういう感じではないでしょうか?? そういえば、食卓の下もよくペロペロしたり匂いを探してるので食べこぼしがあるかもしれません。

hannchann
質問者

お礼

心暖まるお便り有難うございました。 「コラッ」と怒ってもその場限りで効果はありません。 生まれつきの癖なのかも?ですね。

• yuzu0801
回答No.1

うちのワンコもカーペットや敷居を時々舐めることがあります。 こらっと一声言えば 止めますが、止めない時はおもちゃでつります。 音の出るおもちゃを鳴らしたり、ボールを転がすとやってきます。 でも一番舐めるのは 人間の足や手ですね。いつまでも舐めています。 舐められたくない時は やはりおもちゃを見せて遊んであげています。 参考になればいいのですが・・。