• 締切済み

犬の口輪

ドーベルマンの♂を飼っています。 生後2ヶ月でブリーダーさんから引き取り、今は生後7ヵ月です。完全室内飼いで、散歩は40分ほどです。 家に来た時、身体のどの部分を触られたら嫌がるか確認したところ、どこに触れても全く嫌がりますませんでした。 抱っこも嫌がらず、攻撃的な面は見られませんでした。 毎日犬を仰向けにさせて、全身を15分~30分はど触っています。 吠えはフンの前に10秒ほどしますが、それ以外では吠えません。 おとなしい犬のような感じがしますが、結構なやんちゃ坊主です。 一つ目は、ケージから出すと家の中を全速力で走ります。クッションマットを全面に敷いてるので転ぶ事はありませんが、時々落とし物を発見して食べようとします。 二つ目は最近になり、噛みつきが出てきました。 攻撃する噛みつきではなく、遊びか権力確認の噛みつきだと思います。   散歩中はおとなしいです。 上の二つの点が気になるので、昨日口輪をしようと考えました。 そのまま素直に口輪はしてくれないだろうなという事は分かるので、 普段は絶対与えないおやつを使いました。 おやつ→口輪の順番です。 嫌がって大暴れするかなと思ったら、意外にも目が眠そうになり、首の後ろをくすぐって気持ち良くなってる時の表情に似ていました。  すぐ外してまたおやつ→口輪を何度か繰り返しました。 犬自らが口輪に顔を近づけるまで途中休みながら4時間やってました。 おやつと言っても犬用の、ゴマより少し大きいくらいの大きさのふりかけです。 飼い主、犬、共々頭がバカなのでこれで噛みつきがなくなるのかが分かりません。 こちらが圧倒的なリーダーになれば噛みつきはなくなるでしょうか? 犬の散歩中に口輪はみっともないし、ドーベルマンならいかにもって感じで見られるのもアレなので口輪での外出はしない予定です。 口輪してる間には徹底的に服従訓練をしたいとは思っています。

noname#161862

みんなの回答

• kehi
回答No.3

口輪の目的はなんでしょうか? 訓練する為の口輪?噛む・拾い食いを防ぐ口輪? 拾い食いの部分でおとしものとありますが、食べ物ですか? それとも落ちているものならなんでも食べる(飲み込む)のでしょうか? 遊ぶ為に口にふくむということでしょうか? 以下、食べ物と言う前提で書きます。 個人的に、その訓練に口輪が必要だとは思いません。 逆に口輪をしてしまうと、質問文にかかれてある教えなければいけない肝心なことがひとつも教えられないと思います。 人間がうまく誘導し、犬にしてほしい方向へ向かわせる、と考えてみてはいかがでしょうか? 拾い食い(噛み付きなども)をしなかったらこんなに良いことがある!拾い食い(噛み付きなども)をするとこんな嫌なことがある!と言う風に学習させるとよいと思いますよ。 (良いこと→褒める・ご褒美など / 悪いこと→嫌な匂い・味・音など) 家の中を駆けまわる 遊びたい盛りの犬ですから、難しい部分も多々あると思いますが、、ケージから出す際に犬の興奮が落ち着いてくるまで、様子を見てみるなど 拾い食いするのは、飼い主より自分が格上と思いはじめている証拠でもあります。 (勝手にものを食べると言う行為) 基本は、犬の届く範囲に食べ物を置かないこと。 訓練は、わざと犬のそばに食べ物(犬に害のないもの)をおき、食べようとした瞬間に犬にとっていやなことが起きるようにする。 そうしていくと、そのうち、食べようとしたら嫌なことが起きると言うことを理解してくると思います。 噛み付きも同樣に、噛める環境を作り(手をもっていくなど)、噛んだら、犬が嫌と感じることが起こるようにすると、学んでいくと思いますよ。 噛み付いてきたらその度にして下さい。 何にしても、嫌なこと・嬉しいことのメリハリをつけ犬にわかりやすい単純な訓練をすると良いです。 嫌と感じることにも個体差がありますので、色々と試し、その子にあっているものを探して下さい。 うちの犬は、視界を塞がれることが一番効いたようで、訓練中には、悪いことをした時にタオルを顔にかけるようにしていました。

• mickadel
回答No.2

シェパ、ドベを飼っていました。 口輪は何のために装着しているのですか? 拾い食いをしないためと噛みつきから人間を守るためですか? もしそうならその使い方は間違っています。 口輪をもし使用するとしたら、動物病院など飼い主以外の人にさわらせなければ ならない時に第三者を守るため。 一つ目のケージから出すと全速力で走るということはその月齢ではごくごく普通です。 やっと狭いところから解放されてうれしさ爆裂です。 滑らないようにしてあるなら、安心して走らせてやってください。 大型犬を室内で飼えば床はずたずた、畳はこすれ、柱も家具も歯形がいっぱいは当たり前です。 拾い食いはまだまだする月齢ですから、床に食べ物のカスや、危険なものを置かないように するしかありません。 すべて戸棚の中にしまいこんでください。 散歩が40分とありますが、ただ歩くだけなら少ないような気がします。 ランなどで走らせたり自由運動を併用させるなら40分でも十分ですが。 最低でも一回一時間x一日2回、歩いたり走ったり立ち止まったり座らせたり、しつけも しながら散歩してください。 飼い主とのきずな、上下関係を構築するのは散歩時が一番です。 漫然と歩いているだけではだめです。 噛み癖についても、怖がっていてはだめです。 徹底的に噛んではいけないことを一日何十回でも繰り返し教えます。 あえて口の前に手を持って行ってカプッといったらガツンと躾けます。 そしてまた手を持って行って何もしなければ大いに褒めます。 こういう時にすかさずおやつです。 その月齢なら大型犬の飼い主は手も足も傷だらけなんてことも当たり前、 今が勝負です。 リーダーは叱るばかりではだめです。 叱った後は必ず褒められようなことをさせます。 スワレのコマンドで座らせるだけでもOK、大いに褒めてください。 面倒くさがらずにメリハリをつけてしっかり躾けてください。 全く効果がないように見えて何十回何百回と繰り返すことで一歳半ぐらいになると 見違えるような良い子が完成します。

• E-1077
回答No.1

家は安住の場所。  寝る場所・食べる場所・飼い主にかわいがってもらう場所です。  そこで口輪をされたら・・・・?いつ訓練でいつ遊びなのか、わからなくなります。  訓練は外でと分けないと、犬も人間も大変です。  散歩の際にヒール(左側に付け)させて、引っ張らないようにと、口環よりも「ジェントルリーダー」が良いかと思います。これは目立たないので良いと思います。だんだん力が強くなるので今のうちに服従訓練はした方がいいというのは、間違ってはいません。  甘噛みは「痛い!」と言って、ゲージに入れるか、人間がその場を離れて無視。それがお仕置きです。    昔はマズルコントロールも推奨されてきましたが、最近は否定派が多いようです。  咬んだら鼻面をつかんで「No!」と強く目を見て指示します。  その後に出来る指示をだし、上手に出来たら褒めてあげる。  そうやって信用を得るのです。  部屋には食べてはいけない物を置かない。  床はコルク材を敷くかワンワンすべらんというワックスを使うか・・・・。  犬用のフローリング材もあります。  一歳までが頑張りどころです。  絶対に先を歩かせない事、犬が先に出たらくるっと振り返り逆戻りします。  悪いことをしたら無視する・ゲージに入れるなどお仕置きをする。  でも、その後に褒めることをさせて、信頼をつなぎなおす。  この繰り返しです。  おやつはご褒美には少しは良いのですが、リーダーに褒められるのが一番のご褒美なのです。大げさにスキンシップしてあげてください。  くちわをもしもつかうのであれば、軍手をして咬まれても被害が少ないようにしてから一気にやりましょう。  何もおやつで誘う必要はありません。  怖がらずに歯を見たり、耳の中を見たり、パットをみたり、しなければならないことはこれからも沢山出てきます。  くちわを付けるのに四時間かかるのは・・・・・ちょっと間違ったやり方ですよ。  簡単な英語で良いので一度大きく指示して、従うまで目をそらさない。  何回も「お座り」とか「シット」とか同じ動作を違う言葉で混乱させないように。  いつも同じ言葉で指示を出すことが重要です。  ウエイト:ちょっとまて  ステイ:長く待て  ハウス:ゲージに入れ  ダウン:伏せて待て  シット:座れ  ヒール:左につけ  アウト:口から物をはなせ  カム:こちらへ来なさい  グッド:良くできました!  ノー!:ダメ!いけない!  日本語は複雑なので犬も混乱します。  いつでも同じ言葉で繰り返してください。  くちわでの外出・・・の何がおかしいのかしら?  ドーベルマンでもジャーマンでも別に・・・・訓練中なら普通でしょ。  むしろ外で使う物。家の中で服従訓練の為に使う話はあまり聞きません。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口輪は数秒で付けられます。 おやつ→口輪→外す→おやつ→口輪→外すの繰り返しを4時間やってました。 だいぶ犬の方から口輪に口を近づけるようになってきました、。