• 締切済み

犬の散歩のおしっこは水をかけないといけませんか?

小型犬を飼っています。 犬の散歩をしていたら、おしっこの後にペットボトルの水をかけるように、人から言われました。 そういえば、少し前まであまり見かけませんでしたが、最近、ペットボトルを持って、水をザッとかけている人が、いらっしゃいます。 BSなんかでペット天国の欧州の飼い犬事情の番組をよくやっていますが、おしっこの後に水をかけている人はいないようです。 きっと日本人らしい潔癖症の表れではないかと、思っていました。 私はやっていません。 そこでみなさんに教えて欲しいのですが、水をかけないといけないものなのでしょうか? 水をかけるべきと言う方は、その理由を。 水をかけなくてもいいと言う方は、その理由を。 教えていただきたいのです。 私自身は水をかけないかわりに、塀や壁におしっこを引っかけさせず、 側溝や道の真ん中でさせればいいのではないかと思います。 どうなんでしょうね。

  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kobacc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

フロリダに住んでいる人に聞きましたが、やはりおしっこに水をかけている人は見た事ないとのこと。もちろんうんちを持って帰るのはマナーだからやっているいるが、ということでした。ただ、東京都心系だと、住宅密集地ですから、どうしても、誰かの家の塀や敷地、電信柱などにおしっこをかけてしまうので、水をもっていった方がいいかな,と思います。私も毎日、水のボトルを肩に下げて散歩にいきます。側溝や街路樹、公園の隅などの土の部分では、しみていくので、水をかけませんが、その他の部分にした場合は水をかけていきます。最近の一般的な犬のしつけでも、おしっこうんちは家の中でさせて、純粋に散歩にでるようにする傾向があるようです。ゴミとか半端なくでますよね、そんなことしたら。犬は外にでて臭いをかぎなら、マーキングするのが本能ですから、それを奪ってしまうのも、切ないですよね。だから、人の家の塀とかにした場合は、やはりしっかり水をかける、けど、それ以外はいいんじゃないですか、というのが僕の結論です。

noname#204145
noname#204145
回答No.9

いやいや、ペットボトルの水で流す程度じゃダメでしょう。 薄めたんでもう責任ないですよね。って、他の人からすればどう思われるかって話ですよ。 じゃあ、あなたが普段歩く道に人間が立ち小便をしていたとして、あなたはその上を歩けますか? その靴を手で触れますか? 犬だって同じでしょう。 シーツなりなんなり、地面におしっこの付かないような工夫をして、そいつを家で処理しなきゃモラルが不足してると言わざるを得ないでしょう。 生活に必ずしも必要のないペットを飼っているのですから、周囲に迷惑がかからないようにして当然です。 質問の次元が低すぎてイライラしてきたのでこのあたりで失礼します。

回答No.8

そもそもお散歩=トイレという認識が間違っているとお考えになったことはありませんか? まだまだこの考えは浸透していませんが、そもそも公共の場は犬のトイレではありません。 犬が外で用を足せば迷惑を被る近隣住民が必ずいます。 トイレは家で済ませてからお散歩へ行くのがマナーですね。 それでも外でオシッコをしてしまったときはトイレシートかキッチンペーパーなどで拭き取ってからクエン酸水溶液などをかけて消臭するといいかと思います。 この話をすると神経質過ぎると言われることもありますが、それでも尚迷惑を被っている人がいると思えば、やはり外で用を足さないように躾けるのが一番いい方法ではないでしょうか。

uv9kkmmr
質問者

お礼

すいません、外国の話をして。 日本以外で、散歩=往来が犬のトイレではない、という考えの国はあるんでしょうか。 以前見ていたBSのペット事情の番組で、ドイツのペットGメンの女性が 通報のあったよくない飼い主に、犬を散歩させているのか、しきりに聞いていました。 部屋の中でウンチまみれになっていたからです。 散歩して、きちんと排泄させるように促していました。 外でキッチンペーパーで拭きとるなんて、私にはできませんが、 考え方としてはありかと思います。 ご意見、ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.7

私も水はかけないですよ。 (ウンチは取って帰りますよ) ただし大都会に暮らしているわけではなく、 草木の少し多目のベッドタウンってところです。 散歩コースには草むらも多く、そういうところでは 犬のおしっこに水をかけている人なんて見たことありません。 ん?何回かあったかな?散歩の身なりも結構キメている感じの 若い女性だった感じです。でもそれぐらいですね。 昔から住んでいる人はそんなことしませんね。 確かに賛否あると思います。 大型犬なら出る量も多いだろうし、水くらいかけて薄めた方がいいかも なんて思うこともあります。 家の塀とか前でおしっこして(させて)そこに水をかけて薄めたから 犬や飼い主の罪が消えるのか?といわれれば決してそうじゃないと思いますし、 そもそもそんなところでさす方が間違いなんでしょうね。 だから道の真ん中とか草むらだったら水かけなんて不要だと私は思います。 公園でおしっこしたからって目くじら立てる世の中もどうかと思います。 もちろん分別なく垂れ流しはだめですよ。 犬のおしっこどころでなく、黄砂だとかPM2.5とかそっちの方が大問題ですよね。

uv9kkmmr
質問者

お礼

実は私も、どっちかっていうと、あなたに賛成です。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

再度。 犬の飼い方について一番厳しく言う人って、実は犬嫌いの人じゃないんですよ。 何と犬好き、犬を飼っている人。 気をつけてね(笑)。

uv9kkmmr
質問者

お礼

すいません、意味がよく分かりません。 >気をつけてね(笑) 何に気をつければいいんでしょうか?

  • yuoyuo2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

水をかけるのは、お勧めしません。 水をかけるのは、尿が薄まるだけで、匂いが消えるわけではないです。 犬猫の尿は、マーキングの意をこめているので、匂いが残るように作られていますし、たとえ匂いが薄まっても、犬猫には解りますから、再びそこにおしっこをかけられ、結果的に尿被害は止まりません。 一番おすすめなのは、もちろんですが、室内だけでさせるようにすることです。 犬猫がマーキングするときに、匂いをかいだり、草原に近寄ったりしますが、病原菌や、時には除草剤を踏んで、それをなめて、死んでしまうケースもあります。 それでも、どうしても、外でしてしまう場合は、すばやく、シーツを下に引いて、おしっこを受け取ります。 もし、もらしてしまったら、 家でしているように シーツで、尿を吸い取り、匂いが残らないように、消臭剤を吹きてください(もちろん消臭剤は環境に害悪のないものを使ってください) これを、丁寧にやって、もし、見ている人がいたら、頭を下げるようにすれば、犬嫌いの人も減ると思いますね。

uv9kkmmr
質問者

お礼

シーツを持っての散歩、素晴らしいと思いますが、私はちょっと…… >これを、丁寧にやって、もし、見ている人がいたら、頭を下げるようにすれば、犬嫌いの人も減ると思いますね。 犬嫌いの人から見たら、おしっこを引っかけているのをみたら、ますます犬嫌いになっちゃうんでしょうね。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

水をかけるかかけないかは、その地の常識次第です。 私は、地方の政令都市の市街地に住んでいます。 水をかけている人は、見たことがないです。 もしいたら、周囲からちょっと潔癖症に見られるでしょう。 ウンチお断りの張り紙はたまに見ますが、おしっこの場所について苦情を言う人は、いまのところ知りません。 まだ少し畑の残るような地ですから、植物は沢山ですが、犬を飼ったことのない人でも、植物に悪影響がある思っている人はいないようです。 子供のころに比べると、日本人はとても潔癖症になりました。 でも私も、住むところが変われば、そこの社会常識に合わせます。

uv9kkmmr
質問者

お礼

水をかけなくてもいいんじゃない、との回答、初めてです! 私も少し前まで水をかけている人は見たことがなかったので、どうなんだろうという素朴な疑問から質問しました。 ペット虐待Gメンが活躍し、ペットを大切にする欧州では、やってません。 ペット虐待大国の日本ではやってるのに、欧州ではやってないというのが不思議かな。 つまり、ペットのためなんではなくて、ご近所の住人のためという意味合いが大きいのだと思います。 ドイツかフランスの報道で、日本人は犬のおしっこに水をかけている、 素晴らしいという礼賛記事が載りましたが 礼賛しているだけで、あそこはパリでもフランクフルトでも、街中は犬のウンチだらけです。 よその国のことを言っても仕方ないので、要は郷に入れば郷に従え、ということでしょうか。 日本人の潔癖症に応じて、日本中、だんだんそうなってゆくんではないかと思います。

noname#179268
noname#179268
回答No.3

お水をかけるようにしています。 小型犬でもワンちゃんの猫ちゃんのシッコは臭いますし、酸性なのでいろんな物を腐食させたり、草木も枯らしてしまうから。 私はアルカリ性の樹液で出来たお水に混ぜて使うタイプのものを散歩中は持ち歩くようにしています。わんこがシッコしたら、それをササっとかけます。 あと、やっぱり1匹がすると、他の子たちもそこにシッコしちゃうから、みんな健康なワンちゃんとは限らないし、ワンちゃん達はいろんなものをなめたりするし、手足にもつくでしょ?自分のワンちゃんも心配だし、よそのワンちゃんも心配だからやっぱり、お水をかけたり、何らかの対処はしないよりはした方が安心かも。 飼い主さんとしてはお水とかかけて少しでも薄める?感じでしているのでしょう・・・と思うのだけど。 誰しも臭い道を通って散歩に行くより、綺麗な道を選んで散歩に行くと思うので、散歩する方も綺麗な道を保つようにした方がいいかもと思います。

uv9kkmmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は犬は電信柱や草むらに近づけません。 平気で舐めてるので、電柱はダメです。 草むらもダニがいるのでダメですね。

回答No.2

オシッコの後には水をかけた方がいいと思います。 私は道路管理の仕事をしていますが、犬や猫のオシッコをカーブミラーにされて、錆びて腐食してカーブミラーが倒れるといった案件が年間に5件程あります。 最近ではカーブミラーの根元にオシッコ対策でコンクリートを巻いたタイプやプラスチックを巻いたタイプなどがありますが、もし古いタイプで腐食していて子供さんなんかが通る時に倒れたりなんかしたら大怪我になりかねません! できるなら、皆さんで少しずつでも予防できればと思います。 後は…臭いですかね! 夏場なんかは犬のオシッコといえども結構臭いますからご近所の方からしたら迷惑でしょうね。 私は犬は飼っていませんが仕事の立場から意見させていただきました。 不躾な意見失礼いたしました。

uv9kkmmr
質問者

お礼

おしっこでカーブミラーが倒れるなんて、初めて聞きました。 おしっこを水で薄めたら、金属への腐食が減るのでしょうね。 電信柱の下の部分の木がよくボロボロになってたりするのも、そのせいなのかもしれません。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

私的には、水でオシッコを流してほしいですね! 昔は野良犬とかも居て、縄張りがあったかもですが、 今は一切野良は見かけないので・・・ あなたの家の塀にオシッコされても平気ですか、 あなたの玄関先でオシッコされても平気ですか、 あなたの、向かいの溝にオシッコされても平気ですか、 あなたが良くいく公園の近くでオシッコされても平気ですか、 そんな場所で小さいお子さんを遊ばせますが?(子どもが居たら) ペットの水ぐらいじゃ流しきれないとは思いますが、 何もしないよりは、マシです。 ウンチは処理してオシッコはそのまま、おかしいでしょう!! 世の中には犬嫌いやアレルギーの方もいます。 マナーとして飼い主さんにはやってもらいたい行動ですね~

uv9kkmmr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 犬のオシッコ問題、もっといろんな意見が聞きたいですね。

関連するQ&A

  • 散歩の時のおしっこ

    3歳の小型犬を飼っています。 散歩のときの糞はお持ち帰りしているのですが、おしっこはそのままにしています。 でも道路の真ん中とかにされたりすると気まずいです。 そのような場所では、拭き取っています。 大型犬のおしっこがダラダラと流れているのも見かけます。 犬を飼っていない人にとっては不愉快ですよね・・。 トイレシーツで吸い取ったり、水で流したりという事もあると思いますが、臭いも消していけばなおいいかと思っています。 皆さんは犬の散歩での排尿の処理ってどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が道路や電柱にオシッコ

    郊外の住宅地に住んでいます。 なぜ犬を飼っている人は平気で道路や電柱にオシッコさせているのですか? ペットボトルの水をチャチャっとかけておしまいです。 わたしはペットが大嫌いですし、 さらにはオシッコを家の周辺の道路にしているなんて、 考えただけで気持ち悪いです。 道路や電柱は私有地ではないし、条例なんてあってないようなものですから、あきらめてますが、 わたしは神経質すぎるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットシートのおしっこを舐める犬

    我が家のトイプードル6ヶ月♂(去勢済み)の事でご相談があります。  いつもですと、おしっこをした後、ご褒美欲しさに猛ダッシュで私の所まで来るのですが、最近、トイレからなかなか出てこないので覗いてみると、ペットシートの上のおしっこをペロペロ舐めています。毎回といっていいほどおしっこを舐めています。 3週間ほど前、去勢手術をしてから始めたように思います。去勢と何か関連はあるのでしょうか。もしくは、栄養面で何か足りてない物でもあるのでしょうか。 水はペットボトルを逆さまにした給水器を使用して、ちゃんと飲んでいます。  過去の同じような質問は拝見しましたが、もう少し情報を頂きたく同内容で恐縮ですが質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩のマナー・・・特におしっこの

    7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます 1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で (犬種がパグというのもあるかもしれません) 最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消 一緒にいると本当に癒されて 犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです 可愛くて仕方ないです それなのに 最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・ ほんとうは散歩が好きなのに ◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度   トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ   散歩へ行く前には、   コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて   外で粗相しないように気をつけてます   今のところ   1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません   散歩に行く時は常にマナーBAG持参    ・うんち袋    ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート    (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に      使わなくても常に持参して散歩へいってます)    ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ ◆我が家の環境は  駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)  1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり  店舗の店前だったり  歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり  最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して  ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加  玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に  土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加  とにかく  もともと地元に暮らしている住人よりも  隣の住人の顔すら知らないような  ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります  そして、ペット可のマンションが普通になった今  特に小型犬を飼っている方も増えたようです  (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。) そんな環境なのですが 普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても 小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに 日中、散歩してる犬にはほとんど会いません (みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??) と思えば 土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に たくさん出てきたりして・・・ で前置きが長いですが 朝散歩へ行くと 私のマンション前の電柱は しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです たぶん、どこかのわんちゃんが、 同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。 かなり臭います (1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが  おしっこしているのをみかけたこともありです) 私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時 必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません 最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って どうやらその家主さんは 電柱のおしっこの犯人は 私と愛犬の仕業と思っているようで 通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて 今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間 ぴしゃっと急にあけたりされました (たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・) ほんとうに悲しいのです。。。 電柱の前の家主さんは、 私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで 誤解をときたい気持ちもすごくありながら 知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます 実際、 私が、その家主さんの顔も見たことがなく 玄関先に出ていることもない家主さんの為 声もかけるチャンスがありません ★犬を飼っている人は  うんちは、ビニール袋でとっても  おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???  また  夜散歩で人の目がなければ  他人の家の前の電柱でも、塀でも  気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか?? たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは 散歩BAGも何も持っていない状態で身軽 (たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが) みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと 荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。 ◆◆昔とか常識というのではなく   今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては   どんな事に気をつけたらいいのでしょうか?? 濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが この際なのでマナーについて知りたいと思いました こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など ご意見聞かせてください 参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

    • ベストアンサー
  • 向かいの家の犬がウチの前でおしっこをします

    引っ越して半年です。近所の様子も少しずつわかってきましたが、最近家の玄関の前が雨が降ったわけでもないのに、ぬれていると時々感じていました。今日女房が向かいの家の奥さんが犬を道路の真ん中(どちらかというと私の家に近い方)でおしっこをさせて、それを流すためにバケツで私の家の方に向かって水を流すのを見てしまいました。大型のレッドリバーという犬です。家の中で飼っているので、トイレは家でしつけているとおもってたのですが、面倒くさいのか、道路でさせているようです。その処理の水を私の家に向かって流しているので、何か納得が行きません。道は狭く車2台やっと通れるくらいの幅です。側溝は私の家の方にあり、向かいの人は側溝に流すつもりで流していると思うんですが、結果的にはおしっこを私の家の玄関の前に流していることになります。女房はノイローゼ気味です  こんなことで目くじら立てるのはおかしいでしょうか?今度私が目撃したら、「違う所でやって下さい」と言おうと思うのですが、これは非常識なんでしょうか?犬を飼っている人というのはどうゆう神経なんでしょうか?私は犬を飼ったことがないのでわかりません。犬のおしっこなんて気にならない人は気にならないでしょうけど、気になる人には気になります。何故自分の家の前で流さないのか?私の家の方に流すのか?  こじらせることなく、問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?犬がおしっこをしなくなる薬剤があると聞きましたが、どのような物があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 外で犬のおしっこをさせるのはいけないことなのですか?

    先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。 その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。 私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています) 本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか? 全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。 ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。 これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。 うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。 たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。 今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。 またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。 なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬のお水の与えかた。

    室内で大型犬を飼っています。お水の与えかたについて質問があります。 うちでは、朝、散歩に行く1時間くらい前と、夕方、ゴハンを与える時に、飲むだけ与えています。 ペットショップの人が、「いつでも飲ませっぱなしはよくない」「のんだら飲んだだけおしっこしちゃうよ」と言っていたのでそうしてるのですが、散歩の後、暑そうにしているので飲ませた方がいいのかな?とも思います。 また、これから暑くなるので、昼間もできれば自由に飲ませたいのですが、なにせトイレのしつけがオトナになってもできていないので、仕事から帰ってきたらおしっこまみれ、という状態が怖くてあげられません。 皆さんはどうしているのでしょうか? 何かいい方法がありましたらおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 街は犬のトイレではありません

    犬を散歩させている方をみると、電柱、遊歩道、建物、塀などで平気でオシッコさせてますね。つまり自分の所有物や敷地でないところで街中で平気でさせますね。 近所の民家や個人病院などでは「ここは犬のトイレではありません」とか、「不衛生なので辞めてください」とか書いてあるところがあります。遊歩道にも貼り紙がありました。 私の家の塀にもオシッコさせている飼い主がいたので数人を怒鳴りつけたのですが、皆、「確信犯」なので反論せずに逃げていきました。しかし、大型犬を飼っている人には何故か柄の悪いのがいて逆に睨み付けられます。 ラジオで聴いたのですが、ある獣医さんが「躾をきちんとすれば散歩時に街ですることはない」と言ってましたが、私は犬を飼っていないので よく分かりません。ある獣医さんのガラスに「街は犬のトイレではありません」ってポスターがあったので問題にはなっているんでしょうね。 「マーキング」だと言って開き直る輩もいましたが、それでも公共物、人様の所有物にしていいと言う理由にはなりませんし、手前の家の塀でいくらでもやれよって!。 私は飼い主自身が立小便してるとしか思えませんので、お前の家に俺が立小便したらどうすんのって気持ちです。 ペットボトルを持って犬のオシッコした跡に水かけてる人を見たことありますが、それも、なんだかすっきりしません。薄めてるだけです。 全ての飼い主が街を犬のトイレにしているとは思いたくありませんが とにかく目に付きます。 糞は始末していきますが(それでも路上には残ってますよ)尿はやりたい放題で当然って顔してます。 私が目にしているのは、ほんの一部の心無い、エチケットを知らない飼い主なのでしょうか?(そう思いたいですが) 如何でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のマーキング

    こんにちは。 最近新築を購入しました。 家の横が犬の散歩の通り道のようで、家の壁におしっこでマーキングをされています。 新築だし、人の家におしっこをかけるなんて飼い主に注意したい所ですが、注意をして嫌がらせなどをされたらイヤだなと思いどうしようか悩み中です。 その通りはみんなペットボトルに水を入れて置いているようですが、ペットボトルは意味があるのでしょうか? 犬がマーキングをしないようにする方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー