EXCEL 登録後の記載漏れのセルをハイライト

このQ&Aのポイント
  • 登録後に記載漏れが多く、修正に時間がかかっているため、チェック機能を追加出来ないかと検討しているとことです。
  • C列には複数の部品品番がありますが、チェックしたいのはBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合があります。)のみです。
  • BFを含む品番の中でも、I列からL列、それからO列には必ず名称や記号が入っていなければなりません。空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 登録後の記載漏れのセルをハイライト

登録後に記載漏れが多く、修正に時間がかかっているため、チェック機能を追加出来ないかと検討しているとことです。 エクセル上で下記のようなことが簡単に出来れるかわかりませんが、どなたか詳しい方が居りましたら、ご教示願います。 C列には複数の部品品番がありますが、チェックしたいのはBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合があります。)のみです。 BFを含む品番の中でも、I列からL列、それからO列には必ず名称や記号が入っていなければなりません。空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンも書かれていないので,どこを選んで何を操作するとお話しできませんが, 手順: I列からL列,そしてO列を「列選択」する(必ず行う) O1セルがアクティブセル(選択範囲の中での逆反転セル)になっていることを必ず確認してから,条件付き書式を開始 新しいルールで数式を使用して…を選び =ISNUMBER(FIND("BF",$C1))*(O1="") と記入,書式ボタンでセルを赤く塗ってOKする。 #ご相談投稿では,普段あなたがご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記することを憶えて下さい。

yasuhito_s1
質問者

お礼

いつもお世話になります。 回答有難うございます。 思惑通り見事にチェック出来ました。 内容による関数の選択、それから選択範囲の設定も含めて、思うようになるにはまだまだ勉強不足だと実感しました。 利用のソフトバージョン記載について、ご忠告感謝します。 質問する際には、十分注意して記載するよう致します。 PS: EXCEL2003

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。 条件付き書式で次の式のときに塗りつぶしの色を指定してください。 =ISNUMBER(FIND("BF",$C2))*ISBLANK(I2)=1 適用範囲はI列~L列およびO列とします。 蛇足ですがC列には次の条件で条件付き書式を設定すると注目できます。 =ISNUMBER(FIND("BF",C2))*COUNTBLANK(I2:L2)+ISNUMBER(FIND("BF",C2))*COUNTBLANK(O2)>0 貼付画像はExcel 2013で検証した結果です。

yasuhito_s1
質問者

お礼

いつもお世話になります。 検証までして頂き感謝ですが、なぜか自分が試すと思惑通りチェック出来ませんでした。 EXCEL2003ですが、バージョンの違い?とは思えませんが、 改めて難しさを実感しています。 有難うございました。