• 締切済み

EXCEL リストに記載がない部品のみハイライト

C列にBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合など)が出てきた際、I列からL列、それからO列に空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させたいと考えています。 条件付き書式、又はマクロについて詳しい方が居ましたら、ご教示をお願いします。

みんなの回答

• nishi6
回答No.3

質問には列云々と書かれていますが、まさかI列やL列をすべて赤で塗るわけではありませんよね。 C列のあるセルに入力した場合、その行に関して条件付き書式が機能するように考えてみました。 "BF"という文字も少しあやふやなので、下の算式では"bf"や"Bf"、"bF"も機能するようにしてあります。不要ならば、UPPER($C2)を$C2にしてください。 2行目から機能させる場合です。  セルI2の条件: =AND(FIND("BF",UPPER($C2)>0,I2="") これを、J~L列、O列にコピーしてください。行の下方向も必要な分コピーしてください。

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 回答有難うございます。 質問の仕方が悪く大変お手数おかけしました。 自分なりに工夫してみましたが、上手くいきませんでした。 もう少し頑張ってみます。

yasuhito_s1
質問者

補足

説明が悪く失礼しました。 C列には複数の部品品番がありますが、チェックしたいのはBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合など)のみです。 BFを含む品番の中でも、I列からL列、それからO列には必ず名称や記号が入っていなければなりません。空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。

• tom04
回答No.2

こんにちは! 仮にある範囲の2行目以降に条件付き書式を設定するとします。 色を付けたい範囲(2行目以降)を範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =IF(ISNUMBER(FIND("BF",$C2)),AND(COUNTBLANK($I2:$L2),$O2="")) という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「赤」を選択してOK >I列からL列、それからO列に空白になっているセルがあった場合のみ の部分をI~L列のいずれかが空白、なおかつO列が空白の場合 と解釈しています。 もし、I~L列のいずれかが空白、またはO列が空白の場合 というコトであれば、数式の and の部分を or に変更してみてください。m(_ _)m

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 回答有難うございます。 質問の仕方が悪く大変お手数おかけしました。 上記設定方法で試してみましたが、思惑通りにはいきませんでした。 遣り方がいけないのか?難しいです。 少し頑張ってみます。

yasuhito_s1
質問者

補足

説明が悪く失礼しました。 C列には複数の部品品番がありますが、チェックしたいのはBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合など)のみです。 BFを含む品番の中でも、I列からL列、それからO列には必ず名称や記号が入っていなければなりません。空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。

• aokii
回答No.1

ややこしいので、I列からL列、それからO列に空白になっているセルがある場合を、まずは並べ替えで探してから、以下の条件付き書式にしてはいかがでしょう。 =NOT(ISERR(FIND("BF",C1)))

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 回答頂き恐縮ですが、意に反した表示になってしまいます。 I列からM列にまとめてから、条件付き書式にしてみました。 忙しい中回答有難うございます。