• ベストアンサー

Excelで隣のセルが空白の場合にカウントする方法

(ケース1) Excelで右隣のセルが空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (ケース2) Excelで左隣のセルが空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (例) A列  B列 333 123 444 456 空白 321 555 567 空白 258 空白 159 666 258 777 空白 (ケース1)この場合のカウントを、A列1としたい。 (ケース2)この場合のカウントを、B列3としたい。 ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例が[A1:B8]の範囲と仮定して SUMPRODUCT((A1:A8<>"")*(B1:B8="")) でケース1。 これは、見れば何となく想像できると思うけど、「A列が空白でなく、B列が空白」な行のカウントを返してくれます。 だからケース2ではA列とB列の判定を逆にすればOK。 …って、言ったってどうせ自分じゃ考えもしないで「そっちも教えてください」って言うだろうから書いておく。 SUMPRODUCT((B1:B8<>"")*(A1:A8="")) または SUMPRODUCT((A1:A8="")*(B1:B8<>""))

ranransan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! また、「そっち」も教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

提示のデータはA2:B2以下に8組設定されているものとして、A1にケース1、B1にケース2の関数式を入力するものとします。 但し、セル範囲は自己のセルに対する位置関係から割り出すこととします。 A1=COUNTBLANK(INDIRECT(ADDRESS(ROW()+1,COLUMN()+1,4)&":"&ADDRESS(ROW()+8,COLUMN()+1,4))) B1=COUNTBLANK(INDIRECT(ADDRESS(ROW()+1,COLUMN()-1,4)&":"&ADDRESS(ROW()+8,COLUMN()-1,4)))

ranransan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!