• ベストアンサー

EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

同じ質問を投稿していますが、思っている回答が得られなかったので、 また質問させていただきます。 エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? 画像添付させていただきました。 B3B4のセルをカウントしないようにしたいです。 わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ん~~と? >フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は 「合計」というのは「数の足し算をすること」です。(1+2=3のように) アナタのヤリタイことは,オートフィルタで絞り込んで見えているセルから,空白("")ではないセルの「個数を数えたい」ということですね? 仮にB列にアナタの数えたい「文字または""」が計算されているとすると, 個数を数えるセルに =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE))))*(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE)<>"")) とします。 #簡単にするなら 計算したい表の範囲がたとえば「B2:B10」のセル範囲とすると =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10)))*(B2:B10<>"")) のようでもいいです。 #参考 実際にセルで計算している内容が「文字」ではなく「数値」を表示しているのであれば,お話はもっと簡単に「=SUBTOTAL(2,範囲)」でおしまいですが,いまは「abc」のような文字が計算されているとして回答しています。 #別の方法(もっと簡単) 隣の仮にC列に C2: =IF(B2="","",SUBTOTAL(3,B2)) 以下コピー と入れておいて =SUM(C2:C10) などのように合計したり,この式の「SUBTOTAL(3,B2)」の所を応用して「その行で出てくる数字」を何気なく計算させておいて =COUNT(C列の範囲) やSUBOTOTAL(2,C列の範囲)で計算する手もあります。

19880825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ⇒アナタのヤリタイことは,オートフィルタで絞り込んで見えているセルから,空白("")ではないセルの「個数を数えたい」ということですね? そのとおりです! ちなみに数字ではなく、文字です。 下記の方法でやるならば、範囲はどこに入力すれば良いですか?? 無知ですみません。。。 =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE))))*(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE)<>""))

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

ん? >下記の方法でやるならば、範囲はどこに入力すれば良いですか?? 範囲を入力すると =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10)))*(B2:B10<>"")) になります。 再掲: >(B列の)個数を数えるセルに >=SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE))))*(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE)<>"")) >とします。 回答したムズカシイ式も,既に範囲は記入済みです。B列の集計の(いままでSUBTOTALを入れていた)セルに,回答した通りの数式をそのまま何も触らずにこの画面からコピーして貼り付けてやれば計算できます。 ダマされたと思って,回答した通りに手を動かしてみてください。 あぁ,それとも「B列」じゃなく例えば「D列」でしたというのなら =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("D"&ROW(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE))))*(INDIRECT("R2C:R[-1]C",FALSE)<>"")) になります。もちろん,この式は集計したいD列の集計セルに入れます。 アナタが抱えているエクセルの「目に見える姿」(どこのセル範囲にどんなデータが,どこのセル番地にどんな数式が入っています,と言った具合に)を丁寧に最初からご相談に書いておくと,こういった要らないやり取りも省いてすっきり出来ます。今後のご参考に。

19880825
質問者

お礼

=SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10)))*(B2:B10<>"")) これでできました! ご迷惑かけてすみません。 次回からはもっと詳しく投稿しようと思います。 ありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

例えばB1セルに項目名が有ってB2セルから下方に数式が入力されておりその結果が文字列で表示されたり空白だったりする場合に、フィルタ操作後のB列における文字列の入ったセルの数を求めるのでしたら、例えばF列に作業列を設け、F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",1) その後にフィルタ操作を行ってB列に表示されている文字列を含むセルの数は例えばG1セルに次の式を入力しておけばよいでしょう。 =SUBTOTAL(9,F:F)

19880825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

直接の回答で無くてスマナイガ・・・・・・ >同じ質問を投稿していますが、思っている回答が得られなかったので、また質問させていただきます だったら、前回の質問をリンクするなりして判るようにしておかないと、また同じような回答がきちゃうかもよ。 >画像添付させていただきました。 ・・・・・・????

19880825
質問者

補足

すみません。m(_ _)m 画像添付がなぜか上手くいきません。。。 OKwaveをもう少し勉強してから出直します。

関連するQ&A

  • EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

    エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? 画像のB3B4をカウントしたくありません。 どなたか教えて下さい。

  • EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

    エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。

  • Excel:オートフィルタの抽出個数カウント方法について

    Excelのオートフィルタにて (1)空白セルを抽出し、その数をカウントする (2)空白セル以外を抽出し、その数をカウントする を同時に行いたいのですが、 どの様な数式を使えばよいでしょうか。 (2)はSUBTOTAL関数で引数をCOUNTA関数にすれば出来ますが、、 どなたか、ご教授願います。

  • Excelで隣のセルが空白の場合にカウントする方法

    (ケース1) Excelで右隣のセルが空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (ケース2) Excelで左隣のセルが空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (例) A列  B列 333 123 444 456 空白 321 555 567 空白 258 空白 159 666 258 777 空白 (ケース1)この場合のカウントを、A列1としたい。 (ケース2)この場合のカウントを、B列3としたい。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • エクセルでフィルター結果をSUBTOTALする

    エクセル2010で、フィルターの結果をSUBTOTAL関数でB1セルに表示したとして、その横のセルA1セルにフィルターした項目を表示させたいのですが。 例えばSUBTOTALした「合計金額」が何の項目かを表示させないと分かりにくいので何か方法があれば教えてください。 フィルターオプション以外の方法でお願いします。

  • オートフィルタ後のデータから空白セルを数えたい

    はじめまして、 Excel2002(SP3)で、オートフィルタで抽出したデータから空白セルだけを数えたいのですが、subtotal(3)"countA"だと空白以外のセルしか数えられず、"Countblank"は抽出外のデータからも空白セルを拾ってきてしてしまうため、なかなかうまくいきません。 なにか良い方法はあるでしょうか?

  • Excelで右隣が空白となっているセルの数

    Excelで右隣が空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (例) 123  空白 456  222 789  空白 234  111 567  246 この場合のカウントは2となる。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • エクセルのセルのカウント方法で質問です。

    エクセルのセルのカウント方法で質問です。 A列B列C列があります。 A列とB列のセル内の文字が指定した文字の時 C列のセル内に文字が入力されてる場合にカウントするにはどうすればよいでしょうか またカウントではなくC列に数字が入力されているとして合計値を出したい場合も教えてください。 例として画像を貼り付けます。

  • Excelのカウントがうまくいきません。

    Excel初心者です。 添付画像のような例の場合のカウントがうまくいかず困っています。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただけますようお願い致します。 カウントしたい条件は下記の通りです。 (1)A1~A5の範囲で数値の入っているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではA1とA3とA4がカウントの対象。 (2)B1~B5の範囲で「みかん」「りんご」「柿」の  いずれかの単語が入力されているセルをカウントする。  ただし、A1~A5のセルが空白の場合のみ、  これらの単語が入力されているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではB2とB5がカウントの対象。  尚且つ、ひとつのセルに複数の単語が入力されている場合は、  単語の数に関わらず、カウントを1とする。  ⇒今回の例ではB5がカウントの対象。 以上の条件を満たす合計をB7に求める数式を悩んでおり、 今回の例ならば、B7の合計は5となるはずなのですが、 なかなかうまくいきません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入力対象のセルが空白の時、合計欄も空白にしたい

     各月をA・Bに分け、そのそれぞれの合計を表す数式を入れた添付しているような表を作成しました。 各月に未入力の空白の時は合計の欄も空白になるように最初は(1)の数式を入れました。 しかし見ていただくとわかるように数式自体が長くなり、ネットで調べて(2)のような数式を入れました。 でも(2)も「&」で長々となるので、配列数式で出来ないかと(3)のようにしたところ合計のセルは「0」が表示されました。  私の勝手な解釈ですが(3)の=IF((MOD(COLUMN($B8:$Y8),2)=0)="","",・・・・・は「偶数列のセルが空白なら空白の表示」になると思いこの様にしたのですが結果は「0」の表示です。   (パソコンの「OS」は「XP」でエクセルは古いですが「エクセル2000」を使用しています。)  入力対象のセルが「空白」の時、合計欄が「空白」に表示させるような(1)・(2)のように長くない数式が出来ないでしょうか。  お知恵をお貸し願えればと思い、初めて質問をさせていただきました。  宜しくお願いします。