Excelのカウントがうまくいかない!初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • Excelのカウントがうまくいかないと困っている初心者です。特定の条件でセルをカウントしたいのですが、うまく結果が出ません。
  • 具体的には、A1からA5の範囲で数値が入っているセルをカウントし、さらにB1からB5の範囲で「みかん」「りんご」「柿」のいずれかの単語が入力されているセルをカウントしたいです。
  • ただし、A1からA5のセルが空白の場合に限り、単語の入っているセルをカウントすることになります。複数の単語が入っているセルでも、単語の数に関わらずカウントを1とします。合計結果はB7に求めたいですが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのカウントがうまくいきません。

Excel初心者です。 添付画像のような例の場合のカウントがうまくいかず困っています。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただけますようお願い致します。 カウントしたい条件は下記の通りです。 (1)A1~A5の範囲で数値の入っているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではA1とA3とA4がカウントの対象。 (2)B1~B5の範囲で「みかん」「りんご」「柿」の  いずれかの単語が入力されているセルをカウントする。  ただし、A1~A5のセルが空白の場合のみ、  これらの単語が入力されているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではB2とB5がカウントの対象。  尚且つ、ひとつのセルに複数の単語が入力されている場合は、  単語の数に関わらず、カウントを1とする。  ⇒今回の例ではB5がカウントの対象。 以上の条件を満たす合計をB7に求める数式を悩んでおり、 今回の例ならば、B7の合計は5となるはずなのですが、 なかなかうまくいきません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! アップされている画像ではB列に入っているのは必ず検索したいものが入っていますが・・・ もしそうであればB7セルに =COUNT(A1:A5)+COUNTIFS(A1:A5,"",B1:B5,"<>""") という数式を入れてみてください。 ※ 余計なお世話かもしれませんが、B列に質問にある3種類以外のものが入る場合には ↓の画像のC列のように作業用の列を1列設けます。 C1セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND({"みかん","りんご","柿"},B1))),1,"") これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は、 上記数式をドラッグ&コピー → C1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 これをC5セルまでコピー! 最後にC7セルに =COUNT(A1:A5)+COUNTIFS(A1:A5,"",C1:C5,1) という数式を入れています。m(_ _)m

marunomaru
質問者

お礼

こんばんは! 早速ご回答していただきありがとうございます。 >アップされている画像ではB列に入っているのは必ず検索したいものが入っていますが・・・ 例をアップしたつもりが、うっかりしていました… これでは例になりませんね。。。 大変申し訳ありません。 >※ 余計なお世話かもしれませんが、 いえ、とんでもないです! 寧ろ、私のぬけている箇所までも補足していただき、 しかも画像付きで、具体的な数式に、配列数式の扱い方まで詳しく記述していただき、 本当にありがとうございます!! 初歩的なところですぐにつまずいてしまうような状態ですので、 ここまで詳しく説明していただけると本当に助かります! 実は先日もtom04様にとても丁寧でわかりやすいご回答をいただいたばかりです。 毎回本当に助かっています。 教えていただいたやり方を早速試してみましたところ、 まさに私が求めていた結果を得ることが出来ました! 大変お世話になり、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

B7: =COUNT(A1:A5)+SUMPRODUCT((A1:A5="")*(B1:B5<>""))

marunomaru
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます! お教えいただいた数式を早速試してみました。 私の投稿時の説明不足で、B1~B5のセルには、 「みかん」「りんご」「柿」以外の単語や文字も入力する可能性があります。 そのため、お教えいただいた数式は、 これらの単語以外が入力された際にもカウントするため、 今回は利用できないのが残念です。 ですが、お教えいただいた数式は勉強になりました! 投稿時、私の説明不足で申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!