Excelのカウントがうまくいかない!初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • Excelのカウントがうまくいかないと困っている初心者です。特定の条件でセルをカウントしたいのですが、うまく結果が出ません。
  • 具体的には、A1からA5の範囲で数値が入っているセルをカウントし、さらにB1からB5の範囲で「みかん」「りんご」「柿」のいずれかの単語が入力されているセルをカウントしたいです。
  • ただし、A1からA5のセルが空白の場合に限り、単語の入っているセルをカウントすることになります。複数の単語が入っているセルでも、単語の数に関わらずカウントを1とします。合計結果はB7に求めたいですが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのカウントがうまくいきません。

Excel初心者です。 添付画像のような例の場合のカウントがうまくいかず困っています。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただけますようお願い致します。 カウントしたい条件は下記の通りです。 (1)A1~A5の範囲で数値の入っているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではA1とA3とA4がカウントの対象。 (2)B1~B5の範囲で「みかん」「りんご」「柿」の  いずれかの単語が入力されているセルをカウントする。  ただし、A1~A5のセルが空白の場合のみ、  これらの単語が入力されているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではB2とB5がカウントの対象。  尚且つ、ひとつのセルに複数の単語が入力されている場合は、  単語の数に関わらず、カウントを1とする。  ⇒今回の例ではB5がカウントの対象。 以上の条件を満たす合計をB7に求める数式を悩んでおり、 今回の例ならば、B7の合計は5となるはずなのですが、 なかなかうまくいきません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! アップされている画像ではB列に入っているのは必ず検索したいものが入っていますが・・・ もしそうであればB7セルに =COUNT(A1:A5)+COUNTIFS(A1:A5,"",B1:B5,"<>""") という数式を入れてみてください。 ※ 余計なお世話かもしれませんが、B列に質問にある3種類以外のものが入る場合には ↓の画像のC列のように作業用の列を1列設けます。 C1セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND({"みかん","りんご","柿"},B1))),1,"") これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は、 上記数式をドラッグ&コピー → C1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 これをC5セルまでコピー! 最後にC7セルに =COUNT(A1:A5)+COUNTIFS(A1:A5,"",C1:C5,1) という数式を入れています。m(_ _)m

marunomaru
質問者

お礼

こんばんは! 早速ご回答していただきありがとうございます。 >アップされている画像ではB列に入っているのは必ず検索したいものが入っていますが・・・ 例をアップしたつもりが、うっかりしていました… これでは例になりませんね。。。 大変申し訳ありません。 >※ 余計なお世話かもしれませんが、 いえ、とんでもないです! 寧ろ、私のぬけている箇所までも補足していただき、 しかも画像付きで、具体的な数式に、配列数式の扱い方まで詳しく記述していただき、 本当にありがとうございます!! 初歩的なところですぐにつまずいてしまうような状態ですので、 ここまで詳しく説明していただけると本当に助かります! 実は先日もtom04様にとても丁寧でわかりやすいご回答をいただいたばかりです。 毎回本当に助かっています。 教えていただいたやり方を早速試してみましたところ、 まさに私が求めていた結果を得ることが出来ました! 大変お世話になり、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

B7: =COUNT(A1:A5)+SUMPRODUCT((A1:A5="")*(B1:B5<>""))

marunomaru
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます! お教えいただいた数式を早速試してみました。 私の投稿時の説明不足で、B1~B5のセルには、 「みかん」「りんご」「柿」以外の単語や文字も入力する可能性があります。 そのため、お教えいただいた数式は、 これらの単語以外が入力された際にもカウントするため、 今回は利用できないのが残念です。 ですが、お教えいただいた数式は勉強になりました! 投稿時、私の説明不足で申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELでのカウント

    こんんちは!いつも使っている簡単な関数ならわかるのですが... 範囲→1列(A列やB列) 範囲内で指定の文字が入力されているセルの数をカウントしたい(返したい)んです。 例)B列に「2」「23」「50」「13」「12」と入力されているとしたら   「2」を入力しているセルをカウントしたかったら   「3」と出てくるように... COUNTIF関数だと「2」を指定したら「2」と入力したセルだけカウントされますよね。(例えば上記例だと「1」と帰ってくる。これを「2」を含んでいるセルの数をカウントしたいんです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのセルのカウント方法で質問です。

    エクセルのセルのカウント方法で質問です。 A列B列C列があります。 A列とB列のセル内の文字が指定した文字の時 C列のセル内に文字が入力されてる場合にカウントするにはどうすればよいでしょうか またカウントではなくC列に数字が入力されているとして合計値を出したい場合も教えてください。 例として画像を貼り付けます。

  • エクセル2000:カウントの仕方

    A1からF1には下のように入力されています。 あ  い  う  え   「空白」   「空白」 A2からF2までは何も入力されていません。 A3からF3には 「空白」 「空白」「空白」「空白」  あ   い 今、A1からF1のどれかのセルに1つでも入力されていた場合を1とカウントし、何も入力がない場合を0とカウントします。 A2からF2、A3からF3についても同様にする場合にそのカウントの合計は1列・・・1  2列・・・0  3列・・・1となり その合計は2となります。 このカウントした数をA4に表示させるためにはA4にどのような関数を用いて入力しなければならないのでしょうか。 ごぞんじのかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

  • エクセル 入力済セル数のカウント

    とある範囲のセル内になにかしらの入力がある(blankでない)場合。 “入力があるセル”数を数値として別セルに引用する方法はありますでしょうか。 例: A1 → [太郎] A2 → [次郎] A3 → [  ](空欄の意) B1 → 2  ※指定範囲内に、入力のあるセルが2つなので「2」 例: A1 → [太郎] A2 → [次郎] A3 → [三郎] B1 → 3  ※指定範囲内に、入力のあるセルが3つなので「3」

  • エクセルである指定した範囲のカウント

    エクセルで通常カウントは、以下のように、B2:B5と範囲指定しますが、 COUNTIF(B2:B5,">55") ある一定のセルをカウントしようとしたのですが、うまくいきません・・・。 たとえば、E8,G8I8をカウントの対象としたいとき、書式はどのようにすればいいでしょうか? やりたいことは、上記のように、そろってない範囲のセルで、17以上はいくつか?など、ある数値以上になっているセルの数をカウントすることです。

  • Excelの組み合わせをカウントしたいです。

    こんにちは。 Excelの組み合わせをカウントしようと試行錯誤したのですが 未だに完成出来ないので質問させて頂きます。 A列に1から10までの数字がランダムで500行ほどあり、 A列の中で1と言う数字があった場合、 その下のセルに2があればその組み合わせを1とカウントし、 B列に合計を表示したいのですが、これは可能でしょうか? どうかご教授下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • [Excel]エクセルデータのカウント

    はじめまして. エクセルデータの値が重複した場合にその数をカウントをしてくれないか調べています. 一つの値に対し,範囲内で同値だった場合のカウントはCOUNT関数を使えば良いということはわかりました. しかし,2つセルの値を一セットで考えたときのカウント方法がわかりません. 例をあげると 授業Aと授業Bを行って,授業を受けた生徒はセル内に1,受けていない生徒は0,病欠は2と記入するとA列とB列にそれぞれ1か0が生徒の人数分入ってます. そして,AとBの授業を受けた生徒(=AとB両方に1が入ってる)の人数は何人かというのをそれぞれ知りたいのです. 要は下のような感じです. A B count 1 1 3 1 1 3 1 2 1 1 0 2 1 1 3 1 0 2 2 1 1 何か良い方法はないでしょうか

  • エクセル 検索

    Microsoft Excel 2007を使用しています。 条件を選んでマッチするデーターを表示する方法をお尋ねします。 A列、A1に「1」以下セルA10に「10」までの数字が昇順で入力されています。 セルB1からセルB10まで果物の名前が入力されています。名前の重複はありません。 セルC1に果物の名前を入力したらセルD1に関数を用いてそれに対応するA列の数値が表示されるようにできませんでしょうか。 エクセルのヘルプを見ましたが、旨く当てはまる関数を探し出せませんでした。 宜しくお願い致します。 例)  セルA5に「5」という数値があり、B5に「柿」が入力されている。 セルC1に「柿」と入力すると、セルD1に「5」が表示される。

  • エクセルのカウントについて

    関数のCOUNE(カウント)を使用したいのですが、セルに数式が入っているとカウントされてしまいますよね。今回求めたいカウントは式が入っていてもセル上に数字が入力されていなければ、カウントをしない、セル上の入力されている数字のみをカウントしてくれる関数はないものでしょうか?教えてください。

  • !!!!エクセルのカウント!!!!

    他のシートから「=」で顧客名と担当者を拾い以下のように2段でセルに入力し入力されている上段の顧客数のみカウントを行ないたいのですが、COUNTAで行なうと全部の数(イコール設定されているセルも含めて)カウントしてしまいます。困っています。良い式を教えてください宜しくお願いします。    A様 担当者 B様 担当者 C様 担当者 上記別のシートよりデータを各々のセルに飛ばし、A、B、Cの各顧客の数のみをカウントしたい。

専門家に質問してみよう