挨拶の重要性と時と場合の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 挨拶は人間関係を築く上で重要な要素ですが、一方で無理やり挨拶させることがあることに疑問を抱くこともあります。
  • 挨拶をしなかった場合には評価されず、挨拶した場合には再び挨拶が求められる状況に戸惑いを感じることもあります。
  • 一方で、挨拶は時と場合によって使い分けるべきものであり、学校などではお疲れ様ですや会釈など、挨拶の形式を使い分けている場合もあります。しかし、あまり人付き合いがうまくいかないと感じる場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

あいさつ

僕は、専門学校に通っています そこでは、挨拶が大切になっていて 多くの人が挨拶します。 親は挨拶しろと言わないばかりに 無理やり言わせるような事をします。 挨拶をしなかったら、 ダメだなと、評価され、 挨拶したら、バカみたいに挨拶した後に また、あいさつしてきます。 なんか偉そうで挨拶したくないです あいさつって強制されてやるものじゃ ないと、思います。 親は俺がしつけてやったぞみたいな態度とります 車で、知っている人を見ると窓まで開けて 挨拶したりします 他の人からみたら凄いとしか言わないと 思います。 僕が思うには時と場合があると思うんです 挨拶していい時と、しない方がいい時があると だから、学校ではお疲れ様ですと言ったり 会釈するように、使い分けているのですが これはおかしいのでしょうか? あまり人付き合いが上手く行ってない気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

>つまりへらへらした方が良いのでしょうか? まあ、そのとおりでしょうね。ただ『へらへらする』のと明るく振舞うのは違います。やはり誠実さを感じる明るさというのが必要なのだと思いますよ。お父さんを見る貴方の眼はちょっと意地悪すぎるのかも知れませんがね。へらへらするように見えるのは相手を心の中では見下していたり、敵意を抱いていたりするのがつい態度に出てしまうからそう感じるのかも知れませんよ。

fullafteryou
質問者

補足

誠実な明るさを持てるように していきたいと思います 見下すと言うより干渉されたくない だけ、だと思います。 本当にありがとうございます

その他の回答 (5)

• 56syukumou
回答No.6

上辺だけの挨拶をしても、仕方ないんじゃないかと言うことですね。 私の周りでも、挨拶だけはきちっとするけど、その後の会話が続かない人も多いです。 逆に挨拶はしないけど、会話を始めると、ずっとしゃべってくれる人もいます。 人それぞれですね。 子供でスポーツマンでもないのに、大人にワザとらしい挨拶する子は、要注意です。 影でいろいろたくらんでいる子が多いです。弱い者いじめをするのもこういう子です。 でも、大人の世界では、挨拶ができて一人前と見られます。 あまり深い意味はないと思いますよ。

• shorinji36
回答No.4

挨拶しないと自分の知らないところで敵をつくるだけです。 あと文章がメチャメチャ、日本語としてなっていません。

• Willyt
回答No.3

>英語詳しく解らないです  これは失礼しましたm(_=_)m  大した意味はありません。『皆さんおはようございます。今日は絶好のお日和りですね。』というところです(^_^;)

質問者

補足

結論は 会釈するより挨拶は 場所関係なしにした方が良い という、意味でしょうか? 父は本当に外面だけ最強で へらへらしてるんですよ つまりへらへらした方が良いので しょうか?

• Willyt
回答No.2

挨拶はした方が貴方にとって有利なことばかりです。挨拶をして失うものは何もないのです。何も返って来なくてもモトモトじゃないですか。それだったできるだけ朗らかに笑顔で挨拶するのが最良の結果を得られます。 英国のあるリゾートホテルのこじんまりしたホテルで女房と二人で朝食を摂っていたとき、他には4,5組カップルがいてそれぞれ静かに黙々と食事を摂っており、それは他のホテルでもよくあるような雰囲気でした。そこへアメリカ訛りの子連れの父親が入ってきました。そしてびっくりするような大声で『Good morning everybody. It's quite fine this morning, isn't it?』と言ったとき、みんなは呆気に取られてその人の顔を見ると満面の笑顔でその視線に応えて会釈をしたのです。そしてそれがきっかけで楽しい会話があちこちで始まったのですよ。勿論その親子も見知らぬ人達と楽しい会話を交わしていました。私達も・・・(^_^)

質問者

補足

バカですいません 英語詳しく解らないです

回答No.1

挨拶は絶対にしといた方がいいですよ! 将来必ず役に立つ時がきます!