挨拶の重要性と時と場合の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 挨拶は人間関係を築く上で重要な要素ですが、一方で無理やり挨拶させることがあることに疑問を抱くこともあります。
  • 挨拶をしなかった場合には評価されず、挨拶した場合には再び挨拶が求められる状況に戸惑いを感じることもあります。
  • 一方で、挨拶は時と場合によって使い分けるべきものであり、学校などではお疲れ様ですや会釈など、挨拶の形式を使い分けている場合もあります。しかし、あまり人付き合いがうまくいかないと感じる場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

あいさつ

僕は、専門学校に通っています そこでは、挨拶が大切になっていて 多くの人が挨拶します。 親は挨拶しろと言わないばかりに 無理やり言わせるような事をします。 挨拶をしなかったら、 ダメだなと、評価され、 挨拶したら、バカみたいに挨拶した後に また、あいさつしてきます。 なんか偉そうで挨拶したくないです あいさつって強制されてやるものじゃ ないと、思います。 親は俺がしつけてやったぞみたいな態度とります 車で、知っている人を見ると窓まで開けて 挨拶したりします 他の人からみたら凄いとしか言わないと 思います。 僕が思うには時と場合があると思うんです 挨拶していい時と、しない方がいい時があると だから、学校ではお疲れ様ですと言ったり 会釈するように、使い分けているのですが これはおかしいのでしょうか? あまり人付き合いが上手く行ってない気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>つまりへらへらした方が良いのでしょうか? まあ、そのとおりでしょうね。ただ『へらへらする』のと明るく振舞うのは違います。やはり誠実さを感じる明るさというのが必要なのだと思いますよ。お父さんを見る貴方の眼はちょっと意地悪すぎるのかも知れませんがね。へらへらするように見えるのは相手を心の中では見下していたり、敵意を抱いていたりするのがつい態度に出てしまうからそう感じるのかも知れませんよ。

fullafteryou
質問者

補足

誠実な明るさを持てるように していきたいと思います 見下すと言うより干渉されたくない だけ、だと思います。 本当にありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

上辺だけの挨拶をしても、仕方ないんじゃないかと言うことですね。 私の周りでも、挨拶だけはきちっとするけど、その後の会話が続かない人も多いです。 逆に挨拶はしないけど、会話を始めると、ずっとしゃべってくれる人もいます。 人それぞれですね。 子供でスポーツマンでもないのに、大人にワザとらしい挨拶する子は、要注意です。 影でいろいろたくらんでいる子が多いです。弱い者いじめをするのもこういう子です。 でも、大人の世界では、挨拶ができて一人前と見られます。 あまり深い意味はないと思いますよ。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

挨拶しないと自分の知らないところで敵をつくるだけです。 あと文章がメチャメチャ、日本語としてなっていません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>英語詳しく解らないです  これは失礼しましたm(_=_)m  大した意味はありません。『皆さんおはようございます。今日は絶好のお日和りですね。』というところです(^_^;)

fullafteryou
質問者

補足

結論は 会釈するより挨拶は 場所関係なしにした方が良い という、意味でしょうか? 父は本当に外面だけ最強で へらへらしてるんですよ つまりへらへらした方が良いので しょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

挨拶はした方が貴方にとって有利なことばかりです。挨拶をして失うものは何もないのです。何も返って来なくてもモトモトじゃないですか。それだったできるだけ朗らかに笑顔で挨拶するのが最良の結果を得られます。 英国のあるリゾートホテルのこじんまりしたホテルで女房と二人で朝食を摂っていたとき、他には4,5組カップルがいてそれぞれ静かに黙々と食事を摂っており、それは他のホテルでもよくあるような雰囲気でした。そこへアメリカ訛りの子連れの父親が入ってきました。そしてびっくりするような大声で『Good morning everybody. It's quite fine this morning, isn't it?』と言ったとき、みんなは呆気に取られてその人の顔を見ると満面の笑顔でその視線に応えて会釈をしたのです。そしてそれがきっかけで楽しい会話があちこちで始まったのですよ。勿論その親子も見知らぬ人達と楽しい会話を交わしていました。私達も・・・(^_^)

fullafteryou
質問者

補足

バカですいません 英語詳しく解らないです

回答No.1

挨拶は絶対にしといた方がいいですよ! 将来必ず役に立つ時がきます!

関連するQ&A

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 話し中の人に挨拶する?しない?

    春から社会人になった者です。 先日、先輩二人が会社の入り口近くで雑談をしている最中だったのですが、おはようございますと朝の挨拶をしていきました。 話が盛り上がっている所を遮ってしまったようで、そういう時は無理に挨拶しなくて良いよと注意されてしまいました。 そして今日は違う方が話し中で、また話を遮ってしまったら悪いかなと考えてしまい軽く会釈をしていったのですが、社会人なんだから挨拶はちゃんとしましょうと注意されてしまいました 二十歳にもなって挨拶出来ないと思われてしまったことが恥ずかしいです… 皆さんはおはようございます、お疲れ様ですなどの挨拶は、話し中の人にもしますか? どんな雰囲気かにもよると思いますが、よろしくお願いします

  • 挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

    挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈

  • 自分の知らない人から挨拶されるのですが

    諸オフィス雑居ビルの一会社に勤めています。 男性って、皆、スーツだからか、誰が誰か、どこの会社の方なのか、同じ会社の同僚なのかすら、わかりません。 でもわたしは知らないスーツの男性の方々から、おつかれさまです、とか会釈とかされることが頻繁にあります。 わたしからも手当たり次第、目が合った人には「お疲れさまです」とか会釈とかしたほうがいいのでしょうか? なんだか私は顔を覚えられているらしい、というのは感じます。 同僚だったり別部署の上司だったりしたら挨拶しないと失礼になってしまう、と思うと四六時中緊張してないと雑居ビル内は歩けないですね。。。 挨拶については、異性としても好意があると勘違いされるのもわずらわしいのも本音です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。 ちなみに、わたしの見た目は10人並みだと思っているのですが、 なぜか、わかりませんが、割合男女からともに美形といわれることが多いです。

  • バイト先での挨拶について。

    閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

  • 賃貸って挨拶しない人が多数なんですか?

    特に若い方はこちらが「こんにちは」と声を掛けても、目をそらして無視するか声は出さず軽く会釈するだけ。 良くても目は決して合わせず、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声でボソッと返してくるぐらい。 家族連れ多めのマンションに夫婦2人で住んでますが、敷地内ですれ違っても挨拶しない人が多いです。 親の躾なのか警戒してるのか個人の性格なのか知りませんが、若い方はまともに挨拶を返してくれる方の方が少ないです。 普段の近所付合いは全くありませんが、賃貸住宅は敷地内ですれ違う時に挨拶すらしないのが普通なんですか?

  • 挨拶ができない

    私は現在18歳で専門学校に通っているんですが専門学校の人にあまり挨拶をすることができません。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、未だに人が怖くて物凄い内気で根暗です。 常に他人からの評価を気にしすぎていて、嫌われたくないという思いが強すぎます。(挨拶ができない一番大きな原因だと思います) あと、周りの人が愚痴っぽいことを言ってると全部自分の悪口だと思ってしまうくらい被害妄想が激しいです。 学校では人とほとんど喋らないし友達も1人もいません。 全く挨拶ができない訳ではないんですがほどんどできません。というか日によって違います。 教室に入るのにどうしても通らなきゃいけない場所に人がいた場合にだけ頑張って挨拶してます。(教室のドアの前に人がいたりとか…) 日によって自分の調子が違ってそれすらもできないときがありますが… さすがに黙って通ったらそっちの方が後々何か言われそうで怖いです。 でも、隣の席の人には毎日挨拶できていません。 周りの人からは多分、「私には挨拶するけどあの人には挨拶しない。私には挨拶しないけどあの人にはする。日によって挨拶しない人。(人によっては)全く挨拶しない人」と思われていると思います。(挨拶が不平等すぎます) 相当感じ悪い人だと思われている気がします。 自分でわかっていながら治すことができません。 極限に追い込まれないと声がでません。挨拶されればしますが… 人と喋っている人には絶対に挨拶しません…邪魔だと思うので。 教室もすごく狭くて人が通れる通路が一カ所しかなく、しかもその通路の幅が人が1人しか通れないくらい狭くて、人がうじゃうじゃいるとそれだけで憂鬱な気分になります。 通るときに「ごめんね」と声を掛けるのがやっとです。これもたまに言えないときがあります。 その一言を言うだけですごく疲れてしまいます。 挨拶や「ごめんね」を平等に言えないのならとことん言わない方がまだいいですか?(考え方がおかしいかもしれませんが) 言うときと言わないときがある方が不快ですか? バイトをやっていたこともあるんですが、仕事になると何故か割り切れて喋れます。 友達は数人ですが高校の友達とも普通に喋ることができます。(なので私がこんな人間だということも知りません。口数は少ないと思っていると思います) 専門学校に入ってから余計に根暗になりました。 私はどうしたらいいと思いますか?これは何かの病気ですか?