• ベストアンサー

なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色々な性格、考えを持った人がいるので 全ての人が 「挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれる」 わけではないと思います。 申し訳ない話、僕も特に挨拶をよくするタイプではないので、質問者さんの職場の男性の気持ちがわかります 朝早い時間でテンションも低いのにしゃべりたくない・・というのもあるし、 別段親しくない人とは関係を持ちたくないというのもあります。 明らかに私個人に向かって挨拶をされれば返しますが 僕の周辺、5,6人全員に向けて挨拶したのであれば 「自分に言ってるんじゃないからいいや」ってなるので聞こえないふりします。 皆に挨拶を返して欲しいとお思いなら 1人1人名前を呼んでから挨拶なさる方法が有効かと思いますよ。 「~さん、おはよう」って感じで。 実際こうやって僕を名指しで挨拶してくる同僚もいますし。そういう時はさすがに無視できません。

noname#15279
質問者

お礼

なるほど~…!なんだか、納得いたしました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.9

30歳男性です。 私が学生(18~20)の時に似た様な事を言った女性がクラスにいました(御立腹)。 恥ずかしい話ですが、男はそれ程意識していませんでした。全然悪気がないので。 そんな時、別の女性がこんな言い方をしました。 『男の子は仲がいい程挨拶がないよね。よーやおー位はあるけどさ。でも女の子は仲がいい友達でもおはよーから始まるよ。男女の違いや、悪気は無いって私も解るけどさ、女の子からするとそれって嫌だよ。だからおはよーって言ったらおはよーって言ってね。』 女性からするとここまで言わないと解らないのって思うでしょうが、解らないかもしれません。挨拶は人間として基本ってことは、解っているのですが、身に付いていないのです。多分airixxx様の周りの男性も仕事上よその会社などでは普通に挨拶していると思います。意識すれば出来るからです。 バカらしいとは思いますが、自分は大人と言い聞かせて低い目線で、男性(子供)に言ってあげましょう。 いずれairixxx様に口には出さないけれども、感謝してますよ。 私もそれ以来慣れるのに時間はかかりましたが、女性とは友達でも自然と挨拶から入れるようになりました。 社会人も学生も男性としては変わりません。ただしairixxx様の部下や上司でも得意先などで挨拶がなっていない人間には、きついお叱りをぶつけた方がいいですね。それは男女の習慣の違いとは違う問題です。 下らない気苦労とは思いますが、頑張ってみて下さい。賛同してくれる男性もきっと出てきますから。

noname#15279
質問者

お礼

悪気はないのですね~(^^;)でも、ソトだけではなくウチに対しても意識してほしいものですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.8

わたしも質問者さんに激しく同感です。 就職して1年目にして出向し、数年後本社勤務で戻ってきた際には 社内の挨拶できない先輩にがっかりしたものでした。 それでも挨拶していたら、すれ違いざまにやってきた別の人が 私のモノマネか、大きな声で挨拶したんです。その場にいた人たちは大爆笑していました。 これは落ち込みました。 挨拶したらからかわれるんですから。 信頼できる先輩にグチ半分で相談に乗ってもらい それからは挨拶は相手に求めない自己満足ですることにしました。 相手がやらないから、こっちもやらないってのも違うと思ったので。 それでもわたしが挨拶するだけで笑顔になったり元気をもらっている人が いるんです。 そうしていくうちに人望の厚い上司や信頼できる先輩や仲間が増え、 今ではからかう人もいませんし、結構認められてると自負してます(照)

noname#15279
質問者

お礼

挨拶をしてからかわれるなんて信じられません!!嫌ですね~(-_-;) でも、最後の段落を読んで、「やっぱり(^^)v」と思いました。良い人が周りに集まるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 24歳 女です。 私も質問者さんと同じく「挨拶を交わすだけでも爽やかな気持ちになれるのに」って思ってます。 実際、出勤すると大きな声で「おはようございます」って言いますし、朝だったら、廊下で会った人には必ず挨拶します。気持ちいいですよね。 でも、みなさんの回答読んでやっぱり自己中な考えだったのかなって思いました。 まぁ、挨拶って常識だし、好き嫌い関係無くするものですよね。基本です。こどもの頃「挨拶できないと恥ずかしいからね」ってしつこく言われたこと覚えてます。 そういう人は放っておいて良いと思いますよ。 恥ずかしいことだと気がつかないこと自体恥ずかしいし、学校じゃないんだから強制的にやらせるものでもないし。 私はこれからも挨拶を続けていくツモリです。

noname#15279
質問者

お礼

相手がどのような態度に出ようとも、自分はこれからも挨拶を続けていく、という姿勢がステキだな~と思いました(*^。^*)くじけちゃだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.6

>挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。 これはあくまでも「質問者さまの尺度」ですよね? 中にはそう思わない人もいるんですよ。 私は夫の転勤で、私自身の職場をいろいろと変えました。 業種もいろいろ経験しました。 業種により似た人が集まるのか、質問のような挨拶ひとつとってもいろいろでしたよ。 中には社員同士ほとんど言葉を交わさないような職場もありました。 それぞれがブースに分かれていて、それぞれが顧客を抱えていて独立した仕事をしているという仕事でした。 社員同士のやり取りはすべて社内メールですることになっていて、例えば隣のデスクのAさんに一言で済む様なちょっとした用事があった場合「Aさん○○の件ありがとうございました」と口頭で言うと、「メールで送れ」と怒られたものです。 お礼は顔を見て直接言った方がお互い気持ちいいだろうにブツブツブツといつも内心思っていました(笑) ホント世の中いろいろな人がいますよ。 そんなんで人間として大丈夫なのかあ~?と思ったりもしますが、お金を稼ぎにいっている場ですから、それはそれと割り切って、社内の雰囲気に合わせるようにしていました。 あまり自分の価値観を押し付けるようなことをすると、煙たがられることってありますよね。 相手が挨拶されるのを苦痛そうにしているなら、無理に挨拶をするのも気の毒なのかもしれませんよ。

noname#15279
質問者

お礼

そうなんですか!他の職場の事情は全然知らなかったので参考になりました。それにしても口頭でお礼を述べたら怒られるだなんて、なんとも不条理ですねぇ(^^;)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arakawah
  • ベストアンサー率3% (3/93)
回答No.5

私の、前の会社に、挨拶もできないやつがいましたよ。 どこにでもいますよ、挨拶すらできない、あほなやつは。

noname#15279
質問者

お礼

あはは(^^;)でも一人や二人じゃないっていうところが気になるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 男性陣からは嫌われているのかもしれませんねえ。 「なぜ相手は挨拶をしてくれないの?」 という自分本位の考え方ではなく、 「なぜ私は挨拶をしてもらえないの?」 という違った角度から考えてみることも世の中大切です。 見方を変えることで今まで見えなかった事実が見えてくる、かもしれません・・・

noname#15279
質問者

お礼

えーっ。噂によるとわりと良い評判をいただいているみたいなんですが(^^;)よく分かりませんねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

1.会社の雰囲気 会社の状況が厳しい、仕事のプレッシャーがきつい、職場なのではないで しょうか? そのプレッシャーを受けているのは部門責任者である男性で、アシスタント 業務であることが多い女性はそのプレッシャーが少ない。 従って女性はにこやかに挨拶するけど男性は挨拶する余裕が無い、という状 況になっていませんでしょうか。 2.男女の性格の差 学校のPTA等で初めて集合する時に、女性同士は初対面でも結構話題を 見つけて話が進むことが多いです。それに比べ初対面同志の男性は、 あまり話がはずまず黙っていることが多いです。これは女性の方が社交的 という差がある為です。 挨拶の違いもその性格の差がでているのではないでしょうか。

noname#15279
質問者

お礼

1.は確かにあります。2.もなるほど~と思いましたが、何もうつむかなくても…って思うんですよね(^^;)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

私の周囲にも、挨拶しない男性が数名います。 お土産のお菓子を配った時、ムッツリとしたままお礼の一言もないような人もいます。 何か悪いことをしたのかな?と思ったこともありますが、私の母曰く「男性はそんなもの」だそうです。 確かに、挨拶しても返してくれない場合は嫌な気持ちになりますけど、そういう人なんだとあきらめましょう。

noname#15279
質問者

お礼

挨拶どころかお礼すら言わない人がいるんですね~!そういう人、もいるものなんですね(^^;)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 職場でのあいさつがしづらくなってしまいました。

    初めまして。20代後半のモコと申します。 今の職場にパートとして勤め始めて約二か月になります。 勤め始めた当初から、この会社は挨拶がきちんとしているなという印象があったのですが、私の場合徐々に挨拶をしても返って来ないという状況に陥っています。(個別での挨拶は無視されたことはありません) 1フロア60名ぐらいいるのですが、入り口は一つです。 出勤時は「おはようございます」退勤時は「お先に失礼します」と挨拶をすることは、常識だと思います し、普通の光景です。しかし、私の場合、返って来ないことがほとんどです。入り口で一度、広いフロアなので自席付近でもう一度、同チームの方々に挨拶、といった感じです。 挨拶に返事を求めてはいけないという面もあるのは分かっていますが、やはり挨拶が返って来ないと変にビクついてしまうというか、臆病になってしまい、どうしても小声になってしまったり、同チームの人や近隣の席の方々へしか出来ない状態です。 ほかのチームの方々に嫌われているのかな・・と不安で、それがとてもストレスになっています。 しかし、例えば嫌われてしまっているのであれば、思い当たる節はあるので、今後どうすればいいのかと毎日胸が苦しいです。業務時は特に問題はなく進んでいると思いますし、同チームの方々はとても優しく、時には厳しく、接してくれ、業務時以外は他愛もない会話もあり、とてもいい先輩方です。 その心当たりというのは、というか間違いなくそれ、原因はこれしか考えられないのですが・・・ 遅刻及び欠勤を勤務初月にトータル5回してしまったことです。 理由は、、、 1回目:遅刻→給与振込の会社指定銀行の口座を持っていなかったので、新規で作りに行った。これは、経理部の方の指示でもあり、直属の上司とチームへ許可を頂き、遅刻しました。 2回目:タイムカードを忘れ取に戻り、5分以内の遅刻 3回目:前夜に体調不良で眠れず、頃合いの良い時間に欠勤の電話連絡をせねばと思いそのまま起きていたら寝てしまい、勤務開始時刻を過ぎての電話連絡になってしまった 4回目:バスに乗り遅れ、5分以内の遅刻 5回目:同様 上記の1回目意外に関してはひどく反省しており、直属の上司からも呼ばれ、お叱りをうけ、社会人として恥ずかしいと私自身もすごく反省しております。 8月に入ってからは無遅刻無欠勤無早退です。当たり前の事で偉そうに言えることではありませんが(涙 ) 少しでも認めてもらえる様にと、業務では努力をしているつもりです。残業も早出もしています。 ミスをしたらきちんと認め、謝罪し、次はしないようにと努力しています。 しかしながら、こういったことは業務態度を改めたとしても、上記の件で嫌われているとしたら、もうずっとこのままなのでしょうか。自分のせいだとは承知のうえですが、今ではとてもストレスになってしまい、仕事の始まりと終わりが苦痛でなりません。 また、無視されるのが怖く、全体への挨拶時小声になってしまったり、同チームの方々や近隣の席のみでしか出来なくなってしまいました。情けないです。こんな弱虫な自分にも腹が立ちます。 辛いけど、ふんばって大きい声で挨拶をすることを続ければ、少しは変わるでしょうか。 いい年こいた人間がこんな低レベルな相談で申し訳ありません。 アドバイスというよりは、勇気が欲しかったのかもしれません。 もしよろしければ、ご意見お願い致します。

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • 職場の男性陣の「女性の品定め」について・・・

    わたしは30代の独身女性です。 職場は男性が多く、比較的若い層が多い職場です。 プロジェクトごとにチームがあるのですが。チームで食事にいっても話題になるのは「同僚女子の品定め」です。 「職場でかわいい子を4人上げよう」 「Aさんてきれいだよね」 当然私のことは話題にもなりません。 私は自分があまり美人ではないことをわかっているので、人一倍きれいなみだしなみやお化粧には気を遣っているつもりですが・・・ 「○○さん(←わたしのこと)の同期でいうと、誰が一番美人だと思う?」とかいう話になると、なんだか悲しいというか悔しいというか・・・むなしい気分になります。 (だいたい男性陣のいう「かわいいこ」って女性からみてるとオモテウラの激しい、なよなよしたぶりっこばかりというのも反感をもってしまいます) そうはいっても、プロジェクトの男性達と仲が悪いわけではなく、むしろ仕事はお互い信頼しながらやってる感触はします。 でも、いつもそうやって品定めする男性陣の話題に、どうしていいかわからなくなることはあります。。。 こういうとき、どうしたらいいんでしょうか。

  • 職場での挨拶について

     今年、大学を卒業して4月に、ある企業に就職した22歳の者です。  社会に出たばかりなので、解らないことが多いので、皆さんにお聞きします。  皆さんは、休憩の時間や廊下等で、同じ職場の人たち(上司・先輩・同僚の方々等)と擦れ違ったり、接触するときにどのように挨拶されていますか?  僕は、おじぎをしながら「お疲れ様です。」と言います。2回以上、同じ人と擦れ違ったりする場合は、ぺこり、とおじぎをしています。  つい先日、ある職場の人に、「お疲れ様です。」は自分が帰るときに言うもので、普通言わないよ!といわれ、何言っているの?みたいな感じで見られました。ただ、その人以外からには、つっこまれたことがないので、現在も上記のようにしています。  もしかして、僕の常識がずれているのかもしれませんので、皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 職場(特に派遣・バイト)にこういう人いないですか?

    職場(特に派遣・バイト)にこういう人いないですか?どう対応してますか? 新しい派遣会社へ就職、新しい現場やプロジェクトへ就業。これまで知らない人と同じチーム・島になることと思います。ほぼ必ずと言っていいぐらいチーム・島に一人は妙に愛想の良い人や社交的な人いないですか。男女問わず。どちらかと言うと女性が多いかナ。 まだお互い知らないうちから挨拶してきたり、色々どうでしょうあーでしょうと会話してくるのに数日・数週間も経つと慣れてきたのか自分のことが飽きてきたのか嫌になったのか朝きてもこちらから言わないと挨拶してこなかったり会話もしてこない、休憩時間は近くいてもスルー…最初の態度振る舞いは何だったのみたいな。 こういう人いないですか。こういう調子いい人は絡みたくないし初めから見抜ければ初対面で無視まではしないけどこちらから相手にはしません。困ったものです。

  • 挨拶しているのにな・・(長文です)

    2年前に家を新築し引っ越してきました。 近所の方には、当時お披露目という感じで隣り近所の方を呼んで 会を開きました。 私と同年代くらいの方なんですが、最初のうちは腰が低くこちらが1度会釈をすると相手は2度3度と会釈をする方がいました。 今年に入ってから、急にその人の態度が変わり不思議に思っています。 うちは共働きで、主人も私も朝から夜遅くまで働いているので、普段近所の方と会う機会がありません。 会えばちゃんと会釈をするように、子供達にも言ってあります。 引っ越した当初は、年配の方ですがやはりこちらが挨拶しても気づいてるはずなのにシカトをする家庭が2件ありました。 挨拶しなくなったら何言われるか分からないので、返事がないのが分かってても懲りずに我が家では挨拶をしています。 この2件は最初からだったので、これ以上のことは諦めていますが、他の方は変わらずに接してくれているのに、急に態度が変わったその方が不思議でしょうがありません。 地元ですし、町内がまとまっている地域なので、逆に冷たい態度が気になってしまいます。 父や母に相談したところ「嫉み」だと言うのですが・・。 みなさんは、ご近所の方からこのような経験された方はいますか? もし、いらっしゃったらどのような対応をされてるかアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。