• ベストアンサー

わざわざ挨拶してくれました。

少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako89
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

私は、女なのですが。 嫌われていることは、まず無いと思います。 >私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました 待ってまで会釈をするということは、好感を持たれて いるのでは??(*´∇`*)

kanichiomiya
質問者

お礼

嫌われてないだけでもうれしいですー!! 本当ですかー! だんだん、そわそわしてきました。 回答ありがとうございました。^^

kanichiomiya
質問者

補足

あの、進展させるのに何かこうしてみたらいいのではといったアドバイスありましたら、お手数ですが教えていただけたらと。厚かましいお願いですが。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ako89
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.10

ある会社では、毎朝みんなで鏡を使って笑顔の練習すると 聞いたことあります。 それに私が練習する様になってから「笑顔が可愛いね」と 褒められる様になった気がします(*´∇`*) 起きてブラッシングの時でもいいので試してみて下さいね。

kanichiomiya
質問者

お礼

私も以前会社でやりました。 同期の人もいる中鏡に向かって笑顔を作るのは何とも恥ずかしかったですが、一人なら! 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ako89
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

私は、バカっぽいですがヾ(;´Д`●)ノ 鏡の前で笑顔で挨拶する練習しましたよ(笑) 相談は、飲みに行って少し仲良くなってからの方が しやすいかもしれませんね。 飲みの誘いは2人で行くってことじゃなければ 友達と飲む予定を立て「○○ちゃんと、飲むんですが誰か誘って 頂いて4人で飲みに行きませんか?」みたいな 感じなら誘いやすいと思いますし、向こうの方が好意を 持ってくれていたら嬉しいと思います。 また向こうの方がシャイで誘えない・・・と思っていれば 尚更喜んで来てくれると思いますよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

そんなことないです! 私は「いいこと聞いたー!」と思いました。笑顔の練習、良いですね。 実際笑っているつもりでも引きつっているだけかもしれないですから、 練習したいと思います。これはすぐ取り掛かれそうです。 笑顔は仕事でも遊びでも大事なものですよね。これを機会に練習開始したいと思います。 本当に色々ありがとうございます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ako89
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

No2.のakoです。 参考になるか分かりませんが、私の手を書きます。 1.逢ったら欠かさず笑顔で挨拶(笑顔に弱い男性って多いし 挨拶は仲良くなる基本) 2.「相談出来る人が○○さんしか、いないので 相談乗ってもらえますか?」などと声をかける(頼りにされるのは 嬉しいことだし○○さんしかと言われると特別? といった気分になると思います) 3.2が無理そうでしたら、みなさんが言っている様に、飲みに 誘ってみましょう(「何人かで飲みたいですね」って感じに) 最初のステップとしては、こんな感じですかね。 また分からないことが、あれば聞いて下さいね。 参考になるか分かりませんが・・・。

kanichiomiya
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。^^ 1の挨拶は、できていると思い込んでます。実際は引きつっているかもしれませんが、心がけています! 2の相談・・・。してみたい、頼りたい。が、本音ですが今の状況を考えますと、なかなか・・・。 で、3が・・・「飲みにさそう・・・」!!!!!(大パニック。) この三つが、最初の・・ステップ・・・。 女性から飲みに誘うっていうのは、男性は抵抗ないのでしょうか?(最近の最大の疑問) 教えていただいたことを一つ一つやっていこうと思います。 部署がちがくなってしまったので、飲み会を一緒にやる機会がなくなってしまいまして。でも共通の知り合いとかに相談したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。皆さんの優しさに感激です。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.7

1です。 「A君(挨拶してくれた人)が、僕がBさん(私)とばかり話すから、あまり話できなかったって、怒られちゃったよ」 であれば、 あなたのことが、「好き」なことは、ほぼ確定だと思います。 しかし、残念ながら、一般論では、男という者、彼女がいても好きな子はできてしまうものです。 そこで、関係を深くすることよりも、想う気持ちを互いに育てていく がいいと想います。 <A>取り合えず関係を深くするためのデート。 飲み会など、夜のデート系に <B>想う気持ちを互いに育てていくためのデート。 昼のデート系を中心に Aを繰り返すと、実は彼には彼女がいたなんてことになるかもしれないときに、ダメージが深くなります。 そこで、できれば、Bで行くのがいいと思います。「仮に」現在、彼に彼女がいたとしても、彼女からあなたへと、気持ちがほぼ切り替わってから、それから関係が深くなる流れです。もちろん、彼に彼女がいなければ、それは、さらにめでたしです。 Aの流れにもっていくならば、メルアドゲットとか、複数飲み会の流れも良いと思います。 Bの流れにもっていくならば、今、あなたが、感じている、「胸の高鳴り」を彼にも経験してもらいましょう。それには、用事もないのに、彼の部署の近くで待ち伏せし、「にっこり会釈する」だけです。そして、しばらく、ほったらかしときましょう。相手のアクションを待てばよいです。 じれったくて、なかなか進展しないかもしれませんが、この時期は、 「楽しいときめき」ではないですか? 恋はゆっくり育てた方が、大きく成就するかもしれません。 個人的には、このたった1回のにっこりだけで、進展すると思います。 次に、 相手のアクションが、複数飲み会の誘いだった場合、 「今度二人でのみに行かない?」的な話になったとすると、 「いいですね。」と受け止めながらも、「見たい映画があるんですけど」的な話に切り替え、昼のデートや、会社帰りの映画コースの方が 良いと思います。 理由はあります。いきなり、2人になったとき、「飲み会」の席で、 お互いに緊張して、話がはずまないこともあります。お互いが、「相手がつまらなかったのかな??」なんて、無駄な憶測により、次がなかったら寂しいですよね。 なので、「会話中心」ではなく、「映画」「遊園地」その他、「会話のネタ」が発生しそうな、すごし方をしてみてはどうでしょうか? もう、取り合えず、うまく行くのは、目に見えていますが、彼に彼女がいないことだけをお祈りしております。 落ち着いて、じっくり構えてください。余裕で、成就しますよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

うーん。。複雑です。うれしいお話と不安が一気にこみ上げてまいりました。 彼女いるか良く知らないんです。そこまで突っ込んだ話をしてなくて仕事の話しか(周りにわかるのが怖くて)しなかったのです。 ただ個人的に、あんなに親切で優しい人を他の女性がほっとくわけないか、とずっと思っておりました。で、彼女ありでかってにあきらめていましたので(聞くのも怖かったし)。--; 男性は彼女いても好きな子できるんですか??私は一人にはまると他が見えなくなる方ですが。 昔、苦い経験をしているので、なんとなくいま逃げ腰です・・・。 しかし!怖がってばかりでは結局いつもと一緒「見ていて終わる」になるのはみえみえです!ので、ちょっと用のある振りして、彼の部署のあたりを通るように心がけたいと思います。(怪しくならないよう要注意!で) 落ち着いて、じっくり・・これが結構難しい!^^;でも楽しい時期だと考えて、耐えます! まずは、めざせBプラン!でいきたいと思います。^^ ご丁寧にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko-mina
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

まず軽く飲みに誘ってみてはいかがでしょう。 ベタではありますが、一番無理がないと思います。 最初はついでみたいな感じで「ひまだから飲みに行かない?」 みたいな。 それ以外だと、たとえばパソコンの分からないこと(分かってても分からないふり)を聞いてみるとか。 焦らずゆっくり前進していってください! 応援してます!

kanichiomiya
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 女性から誘ってもおかしくないでしょうか? 言葉数の少ないけど、さりげなく親切にしてくれるどちらかというと、物静かな感じの男性です。 ちょっといま焦ってしまっているので、落ち着いて、ゆっくり心の準備をしたいと思います。(声をかける、が最初の課題になりそうです) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

今後のアドバイスについてですが。 もしまた廊下で会ったら「そちらの部署はどうですかー?」といいましょう。きっと「いやあ慣れなくて」とかなんとか返事が来ると思うので、「○○さんがいなくて寂しいですよー」といえばいいです。 あと私がよく使うテが「ありもしない飲み会を企画する」です。「今度××さんと凸凹さんあたりと食事に行こうって企画があるんですが一緒にどうですか」とありもしない企画をいいます。向こうが「あっ、いいですねー」といったら「じゃあ話しときますんで連絡先教えてください」とこれでメアドゲットです。 あとはテキトーに「凸凹さんが忙しくてなかなかタイミングが合わない」とかなんとかいっとけばオーケー。

kanichiomiya
質問者

お礼

すごいです。 なんか自然でさらりとしていて。 回答者様さりげない感じが上手ですね。 飲み会の企画・・・出来るだろうか?ちょっと誰かに相談してみたいと思います。乗ってくれるといいですが。 回答ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko-mina
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

自信を持ってください。 男性視点から考えるのなら、間違いなく嫌ってはいません。 むしろあなたに、好印象を持っています。 後はどんどんアピールですね。 がんばってください!

kanichiomiya
質問者

お礼

好印象ですか?? 良かったですー! うれしくてうるうるしてきてしまいました。 あの、あぴーるというと・・・どんな・・?のが良いと思いますか?男性の視点からして。 女性のほうからできることというのは。 恋愛経験もかなり不足してまして(いつも見てるだけで終わっちゃうんです --;) もしお手数でなければ教えていただけたらうれしいです。 回答ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

はじめまして 彼があなた様が来るまで待ってくれて、笑顔で挨拶してくれたのなら、あなた様に好意があると思いますよ。 部署が違うということで、なかなか会えないようですが、僅かなチャンスを上手く利用して、少しずつ彼と仲良くなれると良いですね。 応援しています!!

kanichiomiya
質問者

お礼

うわー!応援していただけてうれしいです!!! ありがとうございます。 前は同じ部署で働いていて、毎日のように会っていたのですが、最近は ほとんど会えなくて、なんか心にポカッと穴が開いたような感じで。 チャンスをうまく利用したいのですが、どうも恋愛は不器用で、どうしていいかわからないのですが、できることをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!! ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

少なくとも好意を持っていると思います。 好きなのか、感じの良い子と挨拶すると気持ちが良いだけなのかは、 わかりませんが。 私は、自分の仕事が潤滑に回るためには、なるべく多くの女子社員とも挨拶します。女性社員は、利害よりも感情で動くことも多いので・・。 しかし、このケースでは・・・・。 何か、良い予感を感じますよね???

kanichiomiya
質問者

お礼

ほんとうですか!? うれしいです!! 勘違いしちゃいけないと自分を落ち着かせていたのですが、その後うれしくて。でも勘違いかも・・・。とおろおろしてました。 どうもありがとうございました!! ^^

kanichiomiya
質問者

補足

あの、以前同じ部署で働いていたのですが、飲み会がありまして、一緒にいたほかの先輩社員(男性)に「A君(挨拶してくれた人)が、僕が Bさん(私)とばかり話すから、あまり話できなかったって、怒られちゃったよ」 と飲み会の最中にいわれたんです。 飲んでいたので先輩の冗談かなと思って、気にしないできたのですが、これも含めて、厚かましいお願いですが、もし何かアドバイス・意見等ありましたら教えていただけたらと思います。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないよう

    最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないようです。 またシフト勤務なのですが、時間になり人が入れ替わった時もあまり挨拶らしい挨拶はありません。 私は元々人が怖く、廊下ですれ違うときには睨まれている(嫌われている)気がして 相手の顔を見る癖があります。 しかし目が合っても挨拶がうまくできないため、何となく会釈するような感じです。 また私が働く部署ではリーダーのような人はおらず、各々で考えて仕事をしているようでチームワークのようなものがありません。 そういった会社・部署で働くのは始めてなので戸惑っています。 挨拶についてはちゃんとできない自分が悪いと思うのですが、職場に馴染めるのかとても不安です。 現在入社して一週間経ちましたが、毎日不安で憂鬱です。始めは皆こういうものですか? たぶんもうすでに気持ち悪いとかおかしい人とか思われている気がします。 人と上手く関われないことが悲しいです。

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 自分の知らない人から挨拶されるのですが

    諸オフィス雑居ビルの一会社に勤めています。 男性って、皆、スーツだからか、誰が誰か、どこの会社の方なのか、同じ会社の同僚なのかすら、わかりません。 でもわたしは知らないスーツの男性の方々から、おつかれさまです、とか会釈とかされることが頻繁にあります。 わたしからも手当たり次第、目が合った人には「お疲れさまです」とか会釈とかしたほうがいいのでしょうか? なんだか私は顔を覚えられているらしい、というのは感じます。 同僚だったり別部署の上司だったりしたら挨拶しないと失礼になってしまう、と思うと四六時中緊張してないと雑居ビル内は歩けないですね。。。 挨拶については、異性としても好意があると勘違いされるのもわずらわしいのも本音です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。 ちなみに、わたしの見た目は10人並みだと思っているのですが、 なぜか、わかりませんが、割合男女からともに美形といわれることが多いです。

  • 挨拶をしない同僚たちへの対応

    私の職場では、廊下で誰かとすれ違った時に、 「お疲れ様です」と挨拶をしても、毎回挨拶を返してくれない人たちがいます。 (それは決まって同じ人です。) 同じ部署で、すぐ近くの席に座っているのに、 廊下ですれ違う時などは、決まって目を合わせてくれません。 他の人に聞いたところ、親しい人に対しては とても気さくに話す人なんだそうです。 私自身、悩んでいるわけではないのですが、 毎回毎回「気がつかないふり」をされたり、挨拶を返してもらえないと 次に会った時に挨拶をしていいのかとても迷ってしまいます。 同じような経験のある方、どうしてました? アドバイスではなく、みなさんはどう対処したかを教えてください! よろしくおねがいします!

  • 挨拶は難しい?

    同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

  • 挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

    挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈

  • 社内の気になる人

    社内に気になる男性がいます。 他部署の方で仕事上全く関わりがなく、普通に過ごしていれば名前も年齢もわからないような人です。(人づてに聞きましたが…) そのような人が、廊下や階段ですれ違うたびに会釈をしてくれます。 とても大きな会社なので周りの人を見ても、全く関わりの無い人に会釈をする人など見たことがありません。 しかも彼は正社員で私は派遣です。立場も違うのに挨拶してくれるので、気になっている人ということもありもしかして私のことも気になってくれてるいるのではないかと舞い上がっていました。 しかその後、彼女がいることを知りました。 いつか絶対話しかけてみようと思ってた矢先のことでしたのでとてもショックでした。 会釈してくれるのはやはりただの礼儀正しい人ということなのでしょうか。。