• ベストアンサー

挨拶は難しい?

同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69926
noname#69926
回答No.2

挨拶は必要ですよね。 挨拶もしないとは、マナー以前に人としてどうかと。 私の職場にも同じような人がいました。 彼も、経験が長いようで自分から挨拶などしませんでした。 上司に嫌われて、遠方に飛ばされましたが。 プライドの高い、相手を見下したタイプに多いようです。 質問者さんの言う通りです。 職場の雰囲気を悪くしても、結局自分に返ってくるのですから。 挨拶は社会人として、最低限のマナーですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。事件があれば近所のおばさんが『挨拶の出来る普通の子だったのでビックリしています』ってよくインタビューに答えています。‘挨拶もできない人だから事件を起こしても驚きません。’と逆には聞こえるんですよ。極論ですけど…。

その他の回答 (4)

• avocad
回答No.5

挨拶はしないより、した方が良いです。こうゆう人も入るんだぐらいに 思えば まあ気にしない事です。

• harry41
回答No.4

あまり他人に期待しない方がいいです。私自身は挨拶もしようと心掛けているし、挨拶もできない若い人を見るとあれあれ、挨拶もできなくてかわいそうに、と感じます。しかし、例えば厳しい運動部に所属して、年がら年中挨拶を強要されて、今では辟易しているという人がいても不思議ではないです。だから、こちらが挨拶して、返事がなくても驚きません。 うちの近所の50歳の男性はこちらと目があっても挨拶しません。そういう可哀そうな人だと思って、我慢しています。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、期待はするべきではないですね。しかし、同じ部署で机も隣合わせで1日仕事をするのに、挨拶をしないと始まらなくて、業務連絡すら言うのが億劫になってしまうんです。でも、そういう人だと思ってこちらも割り切っておかないとダメですね…。

• dai-ym
回答No.3

挨拶は確かに大事なことです。 ですが、自分が挨拶したからって挨拶を返してもらうのが当たり前だと思ったら間違いです。 人それぞれ価値観が違い、他人とかかわりを持ちたくないという人もいます。 そういう人は挨拶など邪魔者でしかないと考えている人もいます。 確かに自分をエリートだと勘違いして他人を見下している人にそういう人が多くいますね。 マナーとか常識って難しいもので場所や環境で全然違ってしまう物です。 だから自分から気持ち良い挨拶をするんだと言うことは大事ですが、その挨拶に対して返事がないからといって気にしないほうがいいですよ。 会社の方針で挨拶を大事にしようというものがあれば上司が叱れば良いし、そういうものがないのであればちょっと常識が人と外れている変わった人だなと考えてください。 (ちなみに挨拶が出来ない人だから犯罪を犯しても驚かないと言う感覚はあっていると思います。それは常識が人と外れているから何をするのか想像できない=犯罪を犯す可能性があるということです。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。価値観の違い、と言われると、その通りですね。因みに直属の上司一名には挨拶をしています。だから余計に、違うなぁー、って感じてしまいます。挨拶が出来ないのではなく意図的にしていない、とご回答を拝見し改めて感じました。ご意見頂きありがとうございました。

回答No.1

挨拶は大事です。 私はもちろんする方ですが、初めてあった方に通りすがりで挨拶するのは少し抵抗があります。 小さい声で言ってしまうので、相手に聞こえないまま通り過ぎられてしまって、ちょっとした罪悪感めいたものが残ります…。 でも、一回言ってしまえば、あとは大きな声で挨拶出来るし、それがきっかけで会話をすることが多くなったりと、利点はたくさんあります。 以前にスレ主様のいう方のように挨拶や会釈をしない人がいました。 その人は集団から孤立していて、行動も言うこともぼそぼそとしていて暗い印象でした。 挨拶を言えない人というのは、本当にかわいそうです。 こればっかりは本人が直そうとしなければどうにもならないですよね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仰る通りです。本人が直そうとしないと…。 彼は有名大学卒業のエリートです。そんな事もわからないのか!と言ってやりたいですが、彼にとっては私や同僚は挨拶する価値もない、といった所なんでしょうか…