そっけない挨拶の人との関係に悩んでいます。幼稚園の付き合いなのでどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 近所にそっけない挨拶をする人と付き合うことに悩んでいます。幼稚園の関係で一生の付き合いになりそうなので困っています。
  • 挨拶をしても冷たい態度をとられることが多く、辛い思いをしています。
  • 自分は挨拶するだけで相手の態度に囚われず、気にせず過ごしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そっけない挨拶の人

近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

気分の悪い挨拶どころか目も顔も上げず、挨拶しても知らん振りの人は近所にもいますし、あきれたことに会社にもしこたま(てんこもり、超大盛り)います。いまやちゃんと挨拶できるのは小学生の良い子だけです。質問者様ができることといえば、めげずにちゃんと(笑顔で)挨拶を続けることです。それ以上のことは質問者様が出来ることはありませんから、そんなことで悩むのはやめましょう。間違っても、お相手の方と同様の挨拶の仕方をしては同じ穴のムジナになります。お相手の方より一段高みにいると思えばあまり気にならないでしょう。そういう考え方ですごされてはいかがでしょうか?

noname#155403
質問者

お礼

appolon14さん、メッセージをありがとうございます。本当におっしゃるとおりですね、小学生でもはにかみながら挨拶してくれるのになぁと思っていました。 大人でも下を向きながらだったり、無表情で挨拶するなら、いっそ無視されたほうがいいとも思ったこともありました。職場でもたくさんそういう方がいるんですね。将来、再就職するつもりなので、予行練習だと思って、一段高みにいるという考え方で過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

世の中そういう人もいると、割り切りましょう。 気にしていても変わることはなく、いかんともし難いです。

noname#155403
質問者

お礼

mat983さん、メッセージをありがとうございます。 こちらが気分を悪くしているなんて相手は全くわからないですよね。モヤモヤしていても状況がかわるわけではないので、嫌だな~と思いつつも、今までどおり挨拶して、下を向いたり怒った表情で返すなら「やっぱり」という気持ちでいます。 相手に求めすぎていたのかもしれません。割り切るしかないですね。ありがとうございました。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

私の住んでいるマンションは250世帯が入っていますが、そのうち感じ良く挨拶してくれる人は10人もいません。 こちらから挨拶をしても ブスーッと知らん顔している中年のおじさんなどが結構多いです。 まぁ端的に言って 世の中そんなものなのかも知れません 。。。

noname#155403
質問者

お礼

Rahiriさん、メッセージをありがとうございます。私達夫婦も以前、マンションでしたが挨拶を返してくださったのはお隣だけでした。世の中、そんな機嫌よく誰でも挨拶なんて返してくれないですよね。そういう私も近所の人に対しては一線をひいて付き合っているので、難しい人や、好きな人には愛想がいいとか、怖い人に見えていると思うんです。相手ばかりみず、時には自分の顔がどうなって挨拶しているかちょっと考えてみることも大事かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

    だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。 誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが 目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが  みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?  相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

  • 挨拶を返さない人

    すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 顔を見てくれない近所の人に挨拶はすべきでしょうか

    分譲マンションに住んでいます。集合住宅というより、戸数が少なく、玄関が円形に近く、その1階です。 私は、愛想がよいと言われる方で、挨拶も苦にならない方ですが、近所に、こちらが挨拶しても、顔もみない奥さんがいます。 その家からは、我が家が出入りするのが丸見えで、専業主婦で暇なのか、勤めに出る私の出勤時間に、毎日外に出て、嫌な雰囲気です。 子供のお母さん友達と、立ち話したりもしています。 そこで、挨拶をしようとすると、私の顔も見ず、背を向けた格好で、いるのです。 他の近所の奥様と会うと、自然に目が合い、挨拶をするのですが、その奥さんとは、どうも波長が合いません。 最近はなぜこちらが折れなければいけないのかと思い、私も挨拶をしなくなりました。 すれ違っても無視の状態です。 職場で、仲が悪い女性同士で、一切口をきかないのは、みたことがありますが、近所で、まったく挨拶をしない関係というのはありでしょうか。 ちなみに私とその奥さんは同年齢です。(30代前半)

  • 挨拶もしない人

    こんにちは。 挨拶もしない近所の人や同級生の親と今後どう接していけばよいか? アドバイスしてください。 挨拶は基本だと思っていますが、他人に強制はできません。 下記のような方に毎日会うので、正直気分が悪いです。 (もちろん、全員ではありません、挨拶する方もいます。) 1.毎日会うのに、挨拶もしない(こちらも嫌なのかと思い挨拶できないです) 2.こちらから挨拶したら露骨に嫌な顔をして嫌々返事をする 3.横を向いて気づかないフリをする

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

  • 絶対、私に挨拶をしない人

    近所に住む人(女性・40代)なのですが、誰にでも挨拶をしないのでしたら納得出来るのですが、 私と娘(高校生)には絶対に挨拶をしてくれません。 もちろん、私は声を出して“こんにちは”(こんばんわorおはようございます)と言います。 “あ!”とか言って、ごまかされます。(苦笑) 私宅の夫には挨拶をします。その家の娘(大学生)も一切挨拶を私にも夫にもしません。 (この子は他の近所の人にも、恐らくしていないでしょう) ですから、私ももう娘には、しないことにしました。 何かしら、私のことが気にくわないのだと思います。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、無視するのも???と思うのですが、知らん顔していいものでしょうか?

  • 賃貸って挨拶しない人が多数なんですか?

    特に若い方はこちらが「こんにちは」と声を掛けても、目をそらして無視するか声は出さず軽く会釈するだけ。 良くても目は決して合わせず、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声でボソッと返してくるぐらい。 家族連れ多めのマンションに夫婦2人で住んでますが、敷地内ですれ違っても挨拶しない人が多いです。 親の躾なのか警戒してるのか個人の性格なのか知りませんが、若い方はまともに挨拶を返してくれる方の方が少ないです。 普段の近所付合いは全くありませんが、賃貸住宅は敷地内ですれ違う時に挨拶すらしないのが普通なんですか?

  • 挨拶しても無表情な人

    挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。 好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、 話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…) でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。 私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、 挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?