そっけない挨拶の人との関係に悩んでいます。幼稚園の付き合いなのでどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 近所にそっけない挨拶をする人と付き合うことに悩んでいます。幼稚園の関係で一生の付き合いになりそうなので困っています。
  • 挨拶をしても冷たい態度をとられることが多く、辛い思いをしています。
  • 自分は挨拶するだけで相手の態度に囚われず、気にせず過ごしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そっけない挨拶の人

近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appolon14
回答No.3

気分の悪い挨拶どころか目も顔も上げず、挨拶しても知らん振りの人は近所にもいますし、あきれたことに会社にもしこたま(てんこもり、超大盛り)います。いまやちゃんと挨拶できるのは小学生の良い子だけです。質問者様ができることといえば、めげずにちゃんと(笑顔で)挨拶を続けることです。それ以上のことは質問者様が出来ることはありませんから、そんなことで悩むのはやめましょう。間違っても、お相手の方と同様の挨拶の仕方をしては同じ穴のムジナになります。お相手の方より一段高みにいると思えばあまり気にならないでしょう。そういう考え方ですごされてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

appolon14さん、メッセージをありがとうございます。本当におっしゃるとおりですね、小学生でもはにかみながら挨拶してくれるのになぁと思っていました。 大人でも下を向きながらだったり、無表情で挨拶するなら、いっそ無視されたほうがいいとも思ったこともありました。職場でもたくさんそういう方がいるんですね。将来、再就職するつもりなので、予行練習だと思って、一段高みにいるという考え方で過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

世の中そういう人もいると、割り切りましょう。 気にしていても変わることはなく、いかんともし難いです。

質問者

お礼

mat983さん、メッセージをありがとうございます。 こちらが気分を悪くしているなんて相手は全くわからないですよね。モヤモヤしていても状況がかわるわけではないので、嫌だな~と思いつつも、今までどおり挨拶して、下を向いたり怒った表情で返すなら「やっぱり」という気持ちでいます。 相手に求めすぎていたのかもしれません。割り切るしかないですね。ありがとうございました。

• Rahiri
回答No.1

私の住んでいるマンションは250世帯が入っていますが、そのうち感じ良く挨拶してくれる人は10人もいません。 こちらから挨拶をしても ブスーッと知らん顔している中年のおじさんなどが結構多いです。 まぁ端的に言って 世の中そんなものなのかも知れません 。。。

質問者

お礼

Rahiriさん、メッセージをありがとうございます。私達夫婦も以前、マンションでしたが挨拶を返してくださったのはお隣だけでした。世の中、そんな機嫌よく誰でも挨拶なんて返してくれないですよね。そういう私も近所の人に対しては一線をひいて付き合っているので、難しい人や、好きな人には愛想がいいとか、怖い人に見えていると思うんです。相手ばかりみず、時には自分の顔がどうなって挨拶しているかちょっと考えてみることも大事かもしれませんね。