話したことのない人に挨拶するのはなぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか?
  • それはどういう考えからでしょうか?
  • 私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1  社内で噂のひねくれ者や関わらない方がいい変り者、挨拶しない奴など、   こちらからの挨拶が無意味と結論が出ている相手以外は、挨拶します。 2 一つは社会人としてのマナー   次に、同じ社内や同じフロアの人間であるという証明。   今は同じグループ内でやっていけるのかもしれないが   移動や会社行事、別のグループの人(不在)に伝達がある際、   今までかかわりのなかった相手とのコミュが避けられないから。   円滑も兼ねる。 3 相手にもよるんだが、   常識あるのかどうか、暗いのか、コミュ障なのかは第一印象になるかな。   相手が質問者さんのように挨拶しないというポリシーみたいなものを   内に抱えているのを、こちらは知らないし、一概に言えないだろうけど   いいイメージを抱かれることはないかな。   そういうキャラですって言ってくれたら(知る機会があれば)   別の印象になるかも。 変ですか?の質問なのですが、 あなたの挨拶しない理由を見ると、 低血圧の為、ってのはよく訊く文句だけれど、これは社会人としては相当変だろうね。 医学的に証明されてないし。 もっとレベルの高い所作が低血圧でできないっていうんなら、変じゃなくなるかも。 話したこともない人から挨拶が奇妙というのは、これは尊重されてもいいと思います。 ただ、いつ大人になるかだよね。 同じグループや知っている人しか話さないのは学生がやることだし。

kukunariesu2000
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。ありがとうございます。 笑顔を作るのが、苦手なんですよね。仕事に集中するほうが、笑顔であいさつするよりハードルが低いです。低血圧は、仕事にはあまり影響しません(非科学的ですかね)。 出社してまずメールを見るのですが、返事を返したりしているうちにすぐに集中できるようになります。 そういえば営業の時は、朝からテンションあげて挨拶しながら入室していました。小さな営業所だったので全員知っていましたが、挨拶などそういった要素が、仕事の一部と思えたからかもしれません。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

1、挨拶します。、 2、此れまで、あいさつしなくてもお互いに顔を知っている人を、顔見知りと云います。 顔見知りの人に挨拶することは相手を認め好感を表すことだからです。 3、はい思います。感じ悪いとかお高く留まってとおもわれるでしょう。 4、人それぞれの感性と生き方ですのでご自分で選択されたらよいと思います。   間違いなく未来の人間関係では損をするでしょう。

kukunariesu2000
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

挨拶はなるべくした方がいいでしょうね。 もちろん挨拶というのはどこかで決められていることではありませんが、人間同士のマナーと考えたいいと思います。 あなたは今まで挨拶をするという環境になかったのですね。ですから親しい人や仕事などを一緒にするという範囲以外は挨拶の必要性を感じなかったのでしょう。 でも「職場で会っても全く接点の無い人話したことのない人には特に挨拶をしません」は社会人としてはやはり不勉強といえます。その人達と今日突然仕事に関係するかもしれませんね。その時に相手から「あー、あの人はいつも挨拶しない人だ」という印象をもたれると後々困りますよ。ですから他の会社の人は別にしても同じ会社だと分かれば軽く会釈くらいはする習慣を身につけておいた方がいいですね。 何も大きな声で挨拶しなくてもいいのです。軽く会釈程度でもいいのです。そこで大切なことは相手が挨拶を返してこなくても気にしないことです。挨拶をすれば自分のマナーがよくなりますが、決して損をすることは絶対にありません。そのような明るい人間になった方がいいと思います。

kukunariesu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マナーと言う観点ですね。 自分としては、名前も知らないのに、挨拶だけするというのが、若干失礼な印象を持っています。挨拶するのであれば、相手を知るべきという感じですかね。 で、知る必要がないという人には挨拶は特にしないという状況です。 挨拶はしませんが、すれ違う時に会釈はします。それはマナーと思っています。しかし、会釈って難しいですね。大げさになりすぎず、気付いてもらえる程度、というのは結構難しい。 仕事上では、特に問題はなかったですね。 確かに、知らない人には挨拶をしないのですが、いざ会議の席などで顔を合わせた時、「ああ、○○さんとはあなたでしたか。存じ上げませんでしたので挨拶もせずすみませんでした。これからよろしくお願いします」とにこやかに言えば、スムーズに関係ができます。 また、マイナスからのスタート?のメリットか、「意外と○○さん(=私)って、話すと感じのいい人だったんですね」と喜んでもらえることもありました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか? 何らか接点があって、その接点が存在することを尊重するからでしょうね。 それに共感する人が、薄い関係性であっても、互いに挨拶を交わし、共感しない質問者さんなどは、挨拶しないだけの話しですよ。 所作や礼儀(マナー)とか常識なんてのも、それを尊重とか共感する間だけであって、尊重や共感しない人には無関係で、万人に共通なのは法律くらいです。 ただ、共感者が多い事柄に対して反発などすれば、若干どころか「かなりのひねくれた感性」と思われるでしょうし、挨拶はそういう性質かと思います。

kukunariesu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郷に入っては郷に従え、ということですね。わかります。もしかして、同じフロアにいるほぼ全員が頻繁に挨拶している状況では、私もそうするかもしれません。 現状は個人差がかなりありますので、私もしたいようにしている感じです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

挨拶しないと殺される、ってことはないけど 同じ会社の人ってわかってるのにしないのは 印象悪いと取られることもあるだろうし それってデメリットだと思うんですが(;´∀`) 現時点なくてももしかしたら 接点が出てきたりすることもあるかもしれないし そういう損得勘定を抜きにしても 挨拶って そこまでハードルの高い事じゃないから さわやかに挨拶するだけで印象いいなら しておいて損はないんじゃないでしょうか。 というわけで私は挨拶します。 同じ建物で働いていたら、違う会社でもです。 すれ違う時点で お互い相手は見えて認識しているわけだし それで挨拶しないとなるとわかってて無視した、 状態になっちゃうのでしない方が気持ち悪いです。 挨拶しない人がものすごいかっこよかったら 「ミステリアス!」とか思うかもしれませんが(;´∀`) 雰囲気が陰な感じだったら 「色々損するタイプだろうな。。。」って思います。 感じが悪いと思われることもあるでしょうし。 周囲の席に座っている人も 邪魔したくないというよりは 挨拶そんな重要と思ってないしめんどくさいし という理由でしないのでは? 仮に 後から来た人が挨拶なしで座ったら 私は顔を上げてこちらから挨拶すると思います。 その日初めて会って、 そこから同じ空間での時間がスタートするので 挨拶なしにぬるっと始まるの気持ち悪いからです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」でなくて さわやか、感じがいい挨拶ができると 印象がいい、なのです。 ただするだけだと 特に何も相手は感じないでしょう。 挨拶に対してそういう考えであり、 そういうキャラ、で周囲が違和感なく 受け入れていれば イメージダウンとか損とかもないんだと思いますが 挨拶のこと以外の仕事ぶりやコミュニケーションなど 総合して周囲の印象がよくなければ 「挨拶をしない」というのも 「感じ悪い」になることもあると思います。

kukunariesu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやや考えすぎかもしれません。挨拶に対するハードルが、自分にとっては結構高いです。これは「仕事の一部」という意識が無いためかもしれません。 一方、出社して、挨拶から始まり30分も雑談している女性社員をみると、「仕事しろよ・・・」と思ってしまうのです。私の頭の中で、出社したらまず雑談というネガティブイメージに、朝の挨拶がリンクしてしまっているのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 挨拶の基準って、人それぞれだと思うんですが…

    以前、挨拶について質問した者ですが、 どうも意図がうまく伝わらないので、もう一度質問させていただきます。 順を追って書きますので、長文ですがお許しください。 普通は、すれ違う人全員に挨拶なんかしませんよね。 「どのていど親しければ挨拶するのか」という無意識の選別を、 誰でもやっていると思います。 例えば「同じ会社に所属するけど、顔も名前も知らない相手」には  Aいちおう、同社のよしみで挨拶する。  B接点も利害もないから挨拶しない。そもそも相手に興味がない。 私はBタイプです。 私にとって挨拶とは「親愛の証」であり、友人や親しい同僚・上司など、 接点のある相手にするものだと思っていました。 そして、それ以外の、上記のような相手に挨拶すると、 何ともいえない違和感がこみあげてきます。 「自分は今、誰とも知らない人に声をかけた…」 「こんなのは変だ。自然なことじゃない」 そういう気持ちを、抑えることができません。 たまに「挨拶が返ってこない!」と悩む投稿がありますが、 単に「挨拶するほど親しい」と認識されてないだけでしょう。 同じ職場だというだけでは、挨拶の対象だとみなさない人もいるんです。 私は教員ですが、以上のような理由から、生徒に挨拶を強要したくないのです。 生徒が「直接習っていない先生」に挨拶しないのは、普通だと思うからです。 「同じ学校なのに!」と言われても「それは理由になるの?」としか思いません。 しかし納得いかないのは、「挨拶しない」ことを絶対悪のように考え、 こちらを罵倒する人がいるということです。 理解してほしくて説明しても、「屁理屈」と一蹴されたり、 「理解できない。感じ方がおかしい」と言う人もいます。 以前ここで質問したときも、イラついたのか 「そうですね!挨拶なんかしなくていいですよ!あなたは!」と 嫌味を書き込んだ方もおられました。 しかし、しろと言われても、心の中の違和感は消えないのです。 接点のない人に挨拶させられるのは、私には 「刺身をケチャップで食べさせられる」ようなものです。 我慢はできますが……変でしょう。普通は醤油なのに。 ところが「これは変だ。こんなのは自然じゃない」と言うと、 「頭おかしい」「礼儀知らず」と集中砲火を浴びます。 私はこういう扱いを受けるたびに、正直、何の権利があって 他人の感じ方に口を出すのかと言いたいんです。 なぜこちらだけが、一方的に譲らなきゃいけないのか? なぜ少しためらっただけで、「礼儀を知らない哀れな人」と蔑むのか? ただ私なりに、相手を区別しているだけだ。 それだけなのに罵倒したり、蔑んだり、冷遇したりするのは行きすぎではないか? 単なる感性の違いにすぎないのに…… 百歩譲って、挨拶するのはよいとしても、 こちらを「屁理屈」と切り捨て、聞く価値もないとする 一方的な態度は傲慢ではないですか? このような私の言い分は、やはりおかしいのでしょうか。 可能であれば、「何が」「どのように」おかしいのか、筋道だてた回答を希望します。 (呆れたり、蔑みの返事はご遠慮ください。純粋に疑問なので…)

  • 挨拶すべきでしょうか

    はじめまして。職場は違うんですが。隣のロッカーの人なんですが、いつもこちらから挨拶してたんですが、一度もハッキリとした挨拶をしてくれません。いつもゴニョゴニョといった感じなんです。それでも一応返してくれたんだからと思い毎日してました。あるとき着替えてる最中にいつの間にか来ていたので、こちらから挨拶をしたらむすっとした感じで何も言いません。少し頭にきた私は次の日は言わないことにしました。そうしたら珍しく向こうからゴニョゴニョと言ってきましたが私はあえて言わないでお辞儀だけしました。そしてなるべく時間をずらして出勤していたのですがまた会ってしまい顔が合ってしまったのでお辞儀をしたら無視されました。こういう人にはどういう対応をしたらいいんでしょうか?無視されても挨拶を続けた方がいいんでしょうか?

  • 好きな人に挨拶って?

    私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 挨拶をしない人はなぜでしょう?

    マンションであまり知らない人でも、 挨拶をしたら、普通挨拶をすることが多いと思うのですが、多いのが男性、それも年配の人は しない人が多いです。世間話など会話まで求めていないのに、自分から挨拶をと言っていないのに なぜしないのでしょうか。  職場でもいます。 代表的な人がいて、一人は20代後半、普段は普通に会話をして、ユーモアもある人なのですが、なぜか朝、挨拶をしても返ってきません。 他にも60近くのベテランで、挨拶やマナーにうるさい(マナー講師もする人)のに、めったに挨拶をしても返してきません。職場では挨拶や元気の重要性は言葉だけではなく、朝礼でも実感できるはずですが、その二人はその朝礼では元気に明るく振舞うのです。  不思議でなりません。特に礼儀などしつけにうるさそうな年配の人に多いのは寂しい気がして います。

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • 挨拶しても無表情な人

    挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。 好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、 話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…) でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。 私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、 挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

  • 挨拶しません

    職場で部署は違っても(名前も知らない)朝の挨拶や帰りの挨拶はしてますが、他の部署でとある男性(20代か30代)はすれ違って朝の挨拶をしても、職場の入口で挨拶しても絶対に挨拶をしてきません。たまにしか会いませんが一昨日も挨拶したけど無視されました。会社のモットーが貼ってあり元気に挨拶をとなってますが、いい加減この人に挨拶するのが嫌になってきました。この人だけ挨拶しなくてもいいでしょうか?絶対挨拶してこない人なので

専門家に質問してみよう