• ベストアンサー

挨拶をしない人

挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私も同様な事に悩んでこちらで質問しました!! 私も同様に挨拶は人間の基本と考えているのでなかなか大変でしたが、アドバイス頂いた方のを参考に、挨拶を直接本人にしないという日をたま~に作ってみました。 きっと既に嫌われていのかも?と思っていたので、色々と陰で言われ様がもういいや~ってな感じで。 それでも、律儀なのか、部屋に入った時にまとめて挨拶しています。他の挨拶してくれている方にはきちんと今まで通りです。勿論、仕事での最低限の会話はしています。 でも、そうしているうちにその方にのみですが、挨拶に自分がこだわっていた事にバカらしくなり、こういう人もいるのね~。(その方が本当に嫌って無視し続けているのかというのは当人にしか分からない所なので、人の困った顔をみて楽しむ人、本当に内気で人見知りの激しい人、挨拶の大切さを知らない人、面倒臭がる人、人を下に見る人と)とか哀れみ??にも似た感じで見れる様になり今は前ほど気にしないでいられます。 挨拶にとらわれて仕事に集中できないのは困るし、自分の他の方への人間関係にも影響しそうなのと、人間寛大な気持ちも大事だよなぁ~私も大人の考え方をしようとも思って、色々と挨拶しないという事で考えるのをよしました。 相手の方は私は挨拶の人と思っていたらしく挨拶のない事に今度は向こうが気になっている様子です。 帰りの挨拶だけはしてくれる様になりました(^-^) 挨拶は部屋に入った時に、その方にというよりもお部屋さん、壁さん、おはよっ~くらいな気持ちでやっていた方が、自分にとっては色々と考えずに済んで気持ちが楽かなぁと思いました。 その方が案外と人間関係がスムーズかもしれませんね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=796206
noname#6478
質問者

お礼

url拝見しました。本当に色々な意見で大変参考になりました。 結局、挨拶をしないという方法を取り入れたのですね。 私はurlの#7のような考えで、どうしても挨拶をしない自分を想像できないのですが 同じような悩みを持った方が成功したと聞くとちょっと考えちゃいますね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.17

その人が、そういうクソな人なんだから、その人自身にしか分かんないんじゃないんですか。 そういう人には、自分はかかわらないようにしてます

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・とにかく、会社で働くものの一員なので全く関らないというのは無理です。

回答No.16

♯15です。 参考のURLが違うものだった様です。訂正しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=762800
  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.14

こんにちは。 weweさんを、常識的な方だと私は思います。 「最初に自分から挨拶をしない」ならまだしも、 「挨拶をされても返せない」とは、お育ちの問題なのではと私は思いますね。あまりよいしつけをされて育ってないな・・・と。(^_^;) 昔、私がまだ10代の頃、自分の倍位生きている同姓の方が「挨拶なんて、考えてするもんじゃないわよ。返してもらえるとかもらえないとかの問題じゃない。した者勝ちよ♪」とサラッと言っていたのを今でもよく覚えています。 挨拶しない人の事など、そのまま放置でいいんですよ。考えるだけムダです。「なんか、ちょっとカワイソウな人。」ぐらいに思って流しておけばOKだと思います。 私の周りにはされて返さない人はさすがにいないですが、しっかりした挨拶が自分からできない人間が結構いるので「挨拶も満足にできない人間」を私はかなり軽蔑してますし、まして尊敬などできませんね・・・その人がどんなに偉い役職についていたり、どんなに有名な学校を出ていたりしていても・・・。社会性のない、偏った人間だなぁと思ってます。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仰るとおりだと思います。本当に色々な人がいるものですよね。

回答No.13

なんだか厳しい意見が並んでますが…。 挨拶をしない人、結構いますよね。 私の以前の職場にもいて、その人とはあまり話した事がなかったのですが、ふとしたきっかけで話してみたら意外と感じのいい人だったことがあります(人見知りしてただけらしい)。なのでその彼女達に話しかけて反応を見てみてはいかがでしょうか。それで露骨に嫌な態度をとられたら、なるべく近寄らないようにして、みんなの前では表向きだけ挨拶しておけばいいのでは。気にしなきゃいいとはいえ、気になりだしたら不愉快になる気持ちは分かります。ホントはその人達と仲良くなるのが一番いいんですけどね。女同士はいろいろありますよね。がんばってください。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いなのかははっきり分からないのですが(新入社員のイジメって感じかも?) 個室で二人で居る時に話かけると普通に話してくれます。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.12

#3補足 挨拶するとかしないとかより、 相手を不快にさせないことの方が(自分の精神衛生上)大切だと思いますが。 お相手の方、もう、かなり参ってるのでは? 追い詰めるなら今です、頑張って。

noname#6478
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 相手を不快にさせるのは良いことではないと思いますが、挨拶をしない自分の方が 自分の中のモラルでは良いことではないと思いますので続けたいと思います。

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.11

既に色々書かれているので、理由は書くのは止め、 私としての考えです。 挨拶をする事にこだわるのと挨拶をしない事にこだわるのは似ている気がします。 挨拶をして、挨拶を返されない事にはこだわらないほうが良いです。気になるあなたの気持ちは分かりますが。 するしないで意思表示を暗にするのは子供じみているだけです。拗ねているのですね。 気にしない事です。鈍感(よく言えばおおらか)にしたほうが人間関係は良くなります。 男の中で同じ事があってもあまり問題とならないのは 鈍感(おおらか)だからです。 つまらないには気にしないようにしましょうよ。 ようするに挨拶はそんなに大きな問題ではないんです。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「おかしいな?」と思いつつも毎日挨拶は続けたわけですが、ふっと相手の気持ちが疑問に 思ったので質問してみました。私もemisukiさんの言うとおりだと思います。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.10

他の人からの挨拶に対しても同じなのでしょうか? どちらにしても、直接言えない仲なのであれば、自分が我慢するしか無さそうですね。 それも嫌なら挨拶するのを止めてみてはどうでしょう。 問題の三人と同じになりますが。 会社にも問題があるのかも知れませんね。 気にしないのが良さそうです。

noname#6478
質問者

お礼

その3人組はとても仲良しです。もちろん上司には満面の笑みで挨拶しています。 挨拶はやめることは出来なさそうです。睡眠や排泄と同じ位、私の日常ですから。 回答ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukunです 正直なところテレ屋さんとか人見知りとか ある程度そういう人は言いますが 私のものさしで言わせていただければ そんなもん「できないいい訳」でしかありません。 基本中の基本ですからそれが出来ないとか したくないとかそういう人には 社会人としての常識がないと思いますよ。 単に出来ないのかしたくないのかしりませんが 「しない」・・ありがたみのない人だなと思いますね あと言い訳になりますが「お疲れ様」といわれて 「どう答えたらいいかわからない」のではないか とも思います。人に酒をつがしといて「ありがと」1つもいえない人もいますからね。 一言で全然違うのにねぇ・・

noname#6478
質問者

お礼

>できない言い訳 私も全く同感です。常識云々以前の問題だと思います。 回答ありがとうございました。

  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.8

回答になっているかわかりませんが、挨拶をしない人の気持ちの基本として、挨拶というものに対する価値観の違いもあるのではないかと思いました。 私も質問者様と同じく、「挨拶は動物として基本」と思っています。なので、どんなに大嫌いな人でも挨拶を絶対にします。挨拶とは欠かせないものであり、それを欠かすということは逆に相手を意識していることが丸出しになってしまい、挨拶をしないというだけで負けた気になってしまうと思うからです。私にとって「嫌い=絶対に挨拶し続ける」て感じです。 でも、世の中には挨拶をそれほど大切だと思っていない人もいると思います。挨拶は気に入った人、親しい人とだけ交わすもの、という風な考え方もあると思います。質問者様の先輩は挨拶というものを質問者様ほど重要視していないのでしょうね。口も利きたくないくらいに相手のことが嫌いだと相手にアピールしたい、だから嫌い=挨拶もしないという行動になるのでしょう。その具体的な気持ちは♯3様のおっしゃるとおりだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#6478
質問者

お礼

ruri77さんの回答には本当に共感しました。ありがとうございました。 >相手を意識していることが丸出しに 私もそう思います。この何ヶ月かそれを疑問に思いつつも見てみないフリをして 挨拶を続けたのですが、この度彼女達の気持ちってどんなだろう、と思ったことで 自分の中にも本当は挨拶をしてほしいと思っているのかも?と思い始めています。 #3の回答については私も目からウロコです。 いつも自分の常識に縛られないようにしたいと思っていますが、意外なところで驚かされてしまいました。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.7

#3 >そこでまた疑問なのですが、このような理由で挨拶をしない人って多いのでしょうか。 >私は挨拶は動物としての基本だと思っていたのですが。 怒られなくて良かったです。 そこまで嫌な思いをしてまで、わざわざ「挨拶しない」人は珍しいでしょうし、 そこまで嫌われてるのに、わざわざ「挨拶する」人も珍しいでしょう。 職場の対人関係にそこまでこだわりません。

noname#6478
質問者

お礼

度々お付き合い感謝いたします。 そうですか、わざわざ「挨拶する人」は珍しいのですね。 そう思っている人って結構いらっしゃるのでしょうかね・・・。 人って色々ですね。

関連するQ&A

  • 挨拶しない先輩について

    急に失礼します。 ここ1ヶ月前からのことなんですがとある先輩からずっと無視され続けてます。 おはようございますも、お疲れ様です。も全部無視です。 最初は聞こえなかったのかな?と思って2、3回しても無視され続けて確信に入りました。 でも、こっちが挨拶しなかったら悪くなるのはこっちにもなるかもしれなくて毎日大きい声で挨拶もしてました。 先週くらいにみんながおはようって言われてるのにその人だけまた挨拶してなくてちょっとだけ我慢の限界切れて、挨拶ずっとしてるんですけど? って言ったら気づかなかったと答えられました。 あからさますぎる嘘で嫌な気分になりましたが我慢もしその日の営業しました。 しかし、今日退勤する時にまだその先輩はいたのでお疲れ様でしたと2回ほどしたら 「しつこい」って怒られました。 私の単なる嫌がらせなのかなと思ってるのですが、答えが分からない状態です。しつこいと言われた以上挨拶しないべきなのかなと思っております。回答よろしくお願いします

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 挨拶について。

    何気ないことなのですが、それで時折困ってしまうこともあるので質問させていただきます。 職場の廊下などで、人に会った時。 朝、始めて会う場合は「おはようございます」、帰り際は「お疲れ様でした」で充分だと思いますが、それ以外で何度か遭遇した場合の挨拶って、皆さんどうしていますか? 目上の人に会った場合、後輩に会った場合の2種類でお願いします。 無視するのも失礼だと思うし、帰り際でも無いのに「お疲れ様です」はおかしいのかなぁ、と思えて変に悩んでしまったり(小心者?)… くだらない質問なので、ほんと暇な時で良いです。 皆様、御回答のほど宜しくお願いします(^_^A。

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • 挨拶されても無視する人

    無視する人のみに聞きます。 近所だけど名前を知らない人、同じ職場だけど名前を知らない人。 「こんにちは」「おつかれさまです」と挨拶をされても意識的に無視する方いらっしゃいますか? それは何故か教えてもらえませんか? 親がそうだからですか? 私には理解出来ません。 挨拶を強要しても仕方ないですが、普通はするものだと思っていますので。

  • 嫌いな人への挨拶をすべきか・・・

    社宅に住んでいます。(専業主婦です) 子供もいないし、社宅特有の派閥や、どうでもいい噂話や井戸端会議の集団がありますが・・その中に入るのも嫌なので・・引きこもりみたいに一人です。 その集団は全員が苦手・・・と言うより嫌いです。 性格が明らかにきつく、悪い人が群れをなしています。 その中の一人が、本当にどうしても嫌いです。 先日、どうしても集まらなくてはいけなくて、集まった際も挨拶ていうより睨まれました。話してる間もずっと睨みつけてきました。  根本的に性格が合わないのはお互い分かってると思うし、お互いに嫌いなのも分かってると思います。 そういう人を社宅の敷地内で見かけて頭を下げるべきか悩みます。今日も、挨拶はしないといけないと思い・・頭をさげました。勿論あいては下げもしません。馬鹿にしているのが顔をみて分かります。 私より、歳も下だし、夫同士も「先輩と後輩」の関係です。 なのに・・どうして、態度がデカイだけで常識の無い人に私だけが頭を下げるのは・・なんだか嫌な気持ちがします。 このまま、相手がしなくてもこちらは頭を下げるべきでしょうか? 常識のない人は無視してもいいものでしょうか?

  • 挨拶しない人

    挨拶しない人ってどう思いますか? 職場で挨拶しない人って皆さんはどう思いますか? 私は不快とは思いませんが、なんで挨拶をできないのかが不思議なんです。 おはようございます。って言えばおはようございますって言うのが普通だと思ってたんですけど、違うんですかね? また職場の男先輩に女性にだけ挨拶する人がいるんですけど、なんか気持ち悪くて。 挨拶しない人の心理を教えて下さい。 あと、挨拶しない人からどうやったら挨拶がかえってきますか? 23のおっさんですけど、よろしくお願いいたします。

  • 挨拶しない人をするようにさせる方法

    こんにちは。質問というより愚痴っぽくなってしまいます。私は挨拶しない人が許せないんです。 同じマンションでも挨拶しない人っていますよね。この場合万が一その方が心の病かもしれない?と思い私も軽く会釈する程度で納得することにしました。 今一番腹がたってるのは会社の若い後輩です。 入社したての時先輩おばちゃんに挨拶を無視される事がありました。(私は若者とおばちゃんの中間の年齢です) そのおばちゃんへの解決方法は思いっきりこちらから挨拶することでした。 つまりおばちゃんは目を合わせないけど、私がじっくり顔をみて大きな声で「おはようございます!!!!!!!」と これに参ったのか、うんざりしたのかおばちゃんは挨拶してくれるようになりました。 同じ方法が若者の後輩には通用しなくて困っています。 せっかく笑顔で「おはよーございまーす」なんて声かけてるのに黙って眼を合わせるんですよ。すっごいムカつきます。 あんた何様のつもり?常識はずれの仕事もできないバカOLめー!! なんて思ってますが、ロッカーや廊下で会うだけで組織的なこともあり私が注意することはできないんです。 このおバカな後輩はほっとくしかないのでしょうか? 同じ経験された方いますか?

  • 職場での日中の挨拶

    1月から派遣で働いています。 派遣先の人は、ほとんど挨拶というものをしません。 「おはようございます」、日中の「お疲れ様です」は無視、退社時「お先に失礼します」は驚かれました。 私は今まで学生バイトも合わせると数社で働いてきましたが、日中廊下や湯沸し室でフロアの人と会ったら(すれ違うときも)「お疲れ様です」「こんにちは」等の挨拶をしてきました。 また、日中のそういう挨拶ができないと「なぜ言えない(言わない)のか」と注意されるような社風のところばかりでした。 今日、ある社員さんから「(お疲れ様ですって)誰に言ってるのかと思った」と言われました。 郷に入っては郷に従えとは言うものの、挨拶だしと思って反応がなくても続けてきましたが、派遣先の人から見たらしょっちゅう挨拶ばかりして変な人だと思われてたのかとショックです。 先ほど友人に電話をして相談したのですが、「朝晩の挨拶は必要だけど、日中度々言うのは過剰だと思う」と言われました。 自分の気持ちばかりで勝手なのですが、私にとっては今までの経験から朝昼晩どの挨拶も同じように挨拶だし、無視されて不快に思っています。 なんで「おはよう」「おつかれ」が言えないのかと毎日毎日思ってきました。 でも、今日の一言で派遣先が変なのではなく、自分がおかしかったのかと悩んでいます。 廊下ですれ違っても、誰かがいる部屋に入っていくときも「お疲れ様」等あまり挨拶しないほうがいいのでしょうか? (朝と退社時の挨拶は反応がなくても今後も続けるつもりです)

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。