• ベストアンサー

挨拶をしない人

挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私も同様な事に悩んでこちらで質問しました!! 私も同様に挨拶は人間の基本と考えているのでなかなか大変でしたが、アドバイス頂いた方のを参考に、挨拶を直接本人にしないという日をたま~に作ってみました。 きっと既に嫌われていのかも?と思っていたので、色々と陰で言われ様がもういいや~ってな感じで。 それでも、律儀なのか、部屋に入った時にまとめて挨拶しています。他の挨拶してくれている方にはきちんと今まで通りです。勿論、仕事での最低限の会話はしています。 でも、そうしているうちにその方にのみですが、挨拶に自分がこだわっていた事にバカらしくなり、こういう人もいるのね~。(その方が本当に嫌って無視し続けているのかというのは当人にしか分からない所なので、人の困った顔をみて楽しむ人、本当に内気で人見知りの激しい人、挨拶の大切さを知らない人、面倒臭がる人、人を下に見る人と)とか哀れみ??にも似た感じで見れる様になり今は前ほど気にしないでいられます。 挨拶にとらわれて仕事に集中できないのは困るし、自分の他の方への人間関係にも影響しそうなのと、人間寛大な気持ちも大事だよなぁ~私も大人の考え方をしようとも思って、色々と挨拶しないという事で考えるのをよしました。 相手の方は私は挨拶の人と思っていたらしく挨拶のない事に今度は向こうが気になっている様子です。 帰りの挨拶だけはしてくれる様になりました(^-^) 挨拶は部屋に入った時に、その方にというよりもお部屋さん、壁さん、おはよっ~くらいな気持ちでやっていた方が、自分にとっては色々と考えずに済んで気持ちが楽かなぁと思いました。 その方が案外と人間関係がスムーズかもしれませんね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=796206
noname#6478
質問者

お礼

url拝見しました。本当に色々な意見で大変参考になりました。 結局、挨拶をしないという方法を取り入れたのですね。 私はurlの#7のような考えで、どうしても挨拶をしない自分を想像できないのですが 同じような悩みを持った方が成功したと聞くとちょっと考えちゃいますね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• kpolic
回答No.17

その人が、そういうクソな人なんだから、その人自身にしか分かんないんじゃないんですか。 そういう人には、自分はかかわらないようにしてます

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・とにかく、会社で働くものの一員なので全く関らないというのは無理です。

回答No.16

♯15です。 参考のURLが違うものだった様です。訂正しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=762800
  • Hime2001
回答No.14

こんにちは。 weweさんを、常識的な方だと私は思います。 「最初に自分から挨拶をしない」ならまだしも、 「挨拶をされても返せない」とは、お育ちの問題なのではと私は思いますね。あまりよいしつけをされて育ってないな・・・と。(^_^;) 昔、私がまだ10代の頃、自分の倍位生きている同姓の方が「挨拶なんて、考えてするもんじゃないわよ。返してもらえるとかもらえないとかの問題じゃない。した者勝ちよ♪」とサラッと言っていたのを今でもよく覚えています。 挨拶しない人の事など、そのまま放置でいいんですよ。考えるだけムダです。「なんか、ちょっとカワイソウな人。」ぐらいに思って流しておけばOKだと思います。 私の周りにはされて返さない人はさすがにいないですが、しっかりした挨拶が自分からできない人間が結構いるので「挨拶も満足にできない人間」を私はかなり軽蔑してますし、まして尊敬などできませんね・・・その人がどんなに偉い役職についていたり、どんなに有名な学校を出ていたりしていても・・・。社会性のない、偏った人間だなぁと思ってます。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仰るとおりだと思います。本当に色々な人がいるものですよね。

回答No.13

なんだか厳しい意見が並んでますが…。 挨拶をしない人、結構いますよね。 私の以前の職場にもいて、その人とはあまり話した事がなかったのですが、ふとしたきっかけで話してみたら意外と感じのいい人だったことがあります(人見知りしてただけらしい)。なのでその彼女達に話しかけて反応を見てみてはいかがでしょうか。それで露骨に嫌な態度をとられたら、なるべく近寄らないようにして、みんなの前では表向きだけ挨拶しておけばいいのでは。気にしなきゃいいとはいえ、気になりだしたら不愉快になる気持ちは分かります。ホントはその人達と仲良くなるのが一番いいんですけどね。女同士はいろいろありますよね。がんばってください。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いなのかははっきり分からないのですが(新入社員のイジメって感じかも?) 個室で二人で居る時に話かけると普通に話してくれます。

• koh_rei
回答No.12

#3補足 挨拶するとかしないとかより、 相手を不快にさせないことの方が(自分の精神衛生上)大切だと思いますが。 お相手の方、もう、かなり参ってるのでは? 追い詰めるなら今です、頑張って。

noname#6478
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 相手を不快にさせるのは良いことではないと思いますが、挨拶をしない自分の方が 自分の中のモラルでは良いことではないと思いますので続けたいと思います。

• emisuki
回答No.11

既に色々書かれているので、理由は書くのは止め、 私としての考えです。 挨拶をする事にこだわるのと挨拶をしない事にこだわるのは似ている気がします。 挨拶をして、挨拶を返されない事にはこだわらないほうが良いです。気になるあなたの気持ちは分かりますが。 するしないで意思表示を暗にするのは子供じみているだけです。拗ねているのですね。 気にしない事です。鈍感(よく言えばおおらか)にしたほうが人間関係は良くなります。 男の中で同じ事があってもあまり問題とならないのは 鈍感(おおらか)だからです。 つまらないには気にしないようにしましょうよ。 ようするに挨拶はそんなに大きな問題ではないんです。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「おかしいな?」と思いつつも毎日挨拶は続けたわけですが、ふっと相手の気持ちが疑問に 思ったので質問してみました。私もemisukiさんの言うとおりだと思います。

• mukudori
回答No.10

他の人からの挨拶に対しても同じなのでしょうか? どちらにしても、直接言えない仲なのであれば、自分が我慢するしか無さそうですね。 それも嫌なら挨拶するのを止めてみてはどうでしょう。 問題の三人と同じになりますが。 会社にも問題があるのかも知れませんね。 気にしないのが良さそうです。

noname#6478
質問者

お礼

その3人組はとても仲良しです。もちろん上司には満面の笑みで挨拶しています。 挨拶はやめることは出来なさそうです。睡眠や排泄と同じ位、私の日常ですから。 回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.9

neterukunです 正直なところテレ屋さんとか人見知りとか ある程度そういう人は言いますが 私のものさしで言わせていただければ そんなもん「できないいい訳」でしかありません。 基本中の基本ですからそれが出来ないとか したくないとかそういう人には 社会人としての常識がないと思いますよ。 単に出来ないのかしたくないのかしりませんが 「しない」・・ありがたみのない人だなと思いますね あと言い訳になりますが「お疲れ様」といわれて 「どう答えたらいいかわからない」のではないか とも思います。人に酒をつがしといて「ありがと」1つもいえない人もいますからね。 一言で全然違うのにねぇ・・

noname#6478
質問者

お礼

>できない言い訳 私も全く同感です。常識云々以前の問題だと思います。 回答ありがとうございました。

• ruri77
回答No.8

回答になっているかわかりませんが、挨拶をしない人の気持ちの基本として、挨拶というものに対する価値観の違いもあるのではないかと思いました。 私も質問者様と同じく、「挨拶は動物として基本」と思っています。なので、どんなに大嫌いな人でも挨拶を絶対にします。挨拶とは欠かせないものであり、それを欠かすということは逆に相手を意識していることが丸出しになってしまい、挨拶をしないというだけで負けた気になってしまうと思うからです。私にとって「嫌い=絶対に挨拶し続ける」て感じです。 でも、世の中には挨拶をそれほど大切だと思っていない人もいると思います。挨拶は気に入った人、親しい人とだけ交わすもの、という風な考え方もあると思います。質問者様の先輩は挨拶というものを質問者様ほど重要視していないのでしょうね。口も利きたくないくらいに相手のことが嫌いだと相手にアピールしたい、だから嫌い=挨拶もしないという行動になるのでしょう。その具体的な気持ちは♯3様のおっしゃるとおりだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#6478
質問者

お礼

ruri77さんの回答には本当に共感しました。ありがとうございました。 >相手を意識していることが丸出しに 私もそう思います。この何ヶ月かそれを疑問に思いつつも見てみないフリをして 挨拶を続けたのですが、この度彼女達の気持ちってどんなだろう、と思ったことで 自分の中にも本当は挨拶をしてほしいと思っているのかも?と思い始めています。 #3の回答については私も目からウロコです。 いつも自分の常識に縛られないようにしたいと思っていますが、意外なところで驚かされてしまいました。

• koh_rei
回答No.7

#3 >そこでまた疑問なのですが、このような理由で挨拶をしない人って多いのでしょうか。 >私は挨拶は動物としての基本だと思っていたのですが。 怒られなくて良かったです。 そこまで嫌な思いをしてまで、わざわざ「挨拶しない」人は珍しいでしょうし、 そこまで嫌われてるのに、わざわざ「挨拶する」人も珍しいでしょう。 職場の対人関係にそこまでこだわりません。

noname#6478
質問者

お礼

度々お付き合い感謝いたします。 そうですか、わざわざ「挨拶する人」は珍しいのですね。 そう思っている人って結構いらっしゃるのでしょうかね・・・。 人って色々ですね。