職場での挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性に挨拶をしてもほぼ無視されます。
  • 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。しかし、対面した時に挨拶を無視されることが多いです。
  • 無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」と思うようになり、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での挨拶について

職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

返事があろうとなかろうと、挨拶はしておきましょう。 自分を気持ち良くするためです。 返事があればよしなければないでいいではないですか。 ビジネスマナーうんぬんの話はありますが、あいては(まして他社では)なんとも変えようがありません。 きにしないきにしない。

beowulf_zx
質問者

お礼

他人のためではなく、自分のため、やっぱりそうですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

あいさつはやはり基本、ですが、 もしかしたら、その方に聞こえてないのかもしれませんよ? 声が小さい、とかより、難聴の方というのもいっぱいいますから、 何かしら理由はあるのだと思います。 気にせず、自分は正しいと思うことをやり続けたらいいかと思います。 No,1さんと同意見ですが、「お疲れ様です」は、自分の上司に使う言葉なので、 来客に使うのはやめましょう。

beowulf_zx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励みになります、自分が正しいと思ったことを貫いていきたいと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

職場と書かれていますが、社名を名乗るとの事ですから、他社での話ですよね? 他社に行って、お疲れ様です・・と、他の会社の人に言う人はいないでしょう。 昼前ならおはようございますでしょうし、微妙な時間と感じるなら今日はでしょう。 あるいはお世話様です・・などでしょうか。 まあ、言葉尻を捉えて挨拶をしないのかどうかは分かりませんが、あなたが他の会社、あるいは他の部署に行く立場なら、相手がどうの・・ではなく、挨拶するのは常識・・と思います。 あくまで部外者の立場を貫けば良いだけ・・と思います。

beowulf_zx
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、仰る通りです。 自分は向かう方ではなく応対する方ですが、確かに挨拶は常識ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

  • 職場での挨拶

    職場で帰る時に挨拶したら、誰も返事なくて、少し時間たってから嫌そうに返事されました。嫌われているのは分かりますし、早く辞めてもらいたいのだと思います。ちなみにその人達は自分から絶対に挨拶しない人達です。 私は相手が挨拶しなくても自分の仕事が終わったという意味を含めて挨拶していますが、返事がこうだとさすがに滅入ります。皆さんならどうされますか?

  • 職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

    職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか? 私は、小さな飲食店で働いています。 新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。 挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。 そのような方が最近多い気がします。 このような方は不快に思いますか? 「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか? 私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

  • 同じ人からすぐかかってきた場合の挨拶(電話応対)

     短大卒業後接客業に就き、10年近く電話応対をしてきました。  今は短期事務をしており、電話は普通に応対できます。  前の仕事の時も今もふと「うっ」とつまる事があります。  最初にかかってきた方に「いつもお世話になっております」と挨拶し、用件を聞いたり上司にまわしたりします。  1・2分後全く同じ方から再びかかってきた時(いたずらではなく)、どのように挨拶するか言葉がいつもつまってしまいます。  『さっきお世話になっておりますって挨拶したばかりだし~…なんと言えばいいのかな~?』と悩んでいると、相手は用件を話してしまいます。  私に用がある電話に対してなら「先ほどはありがとうございました」とか言えますが、全くそういう挨拶が合わない時はどういうべきなのでしょうか?

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 職場の人達への挨拶の仕方

     引っ込みじあんで、学生時代も友達が少なく 人に挨拶なんか学生時代にしたことがない僕が 会社に勤めて数年経ち、役職までいただいているんですが、 挨拶がなかなかできません。 挨拶をしないことで、かなり仕事に支障をきたしていることも多くあります。  ですが、会社に数年も勤めているので、いまさら挨拶しても相手にされない(無視される)ような気がしてなかなか挨拶できません。  もともと自分が撒いた種なんですが、なにか自然に挨拶できる方法はないでしょうか?

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

  • 職場でのあいさつがしづらくなってしまいました。

    初めまして。20代後半のモコと申します。 今の職場にパートとして勤め始めて約二か月になります。 勤め始めた当初から、この会社は挨拶がきちんとしているなという印象があったのですが、私の場合徐々に挨拶をしても返って来ないという状況に陥っています。(個別での挨拶は無視されたことはありません) 1フロア60名ぐらいいるのですが、入り口は一つです。 出勤時は「おはようございます」退勤時は「お先に失礼します」と挨拶をすることは、常識だと思います し、普通の光景です。しかし、私の場合、返って来ないことがほとんどです。入り口で一度、広いフロアなので自席付近でもう一度、同チームの方々に挨拶、といった感じです。 挨拶に返事を求めてはいけないという面もあるのは分かっていますが、やはり挨拶が返って来ないと変にビクついてしまうというか、臆病になってしまい、どうしても小声になってしまったり、同チームの人や近隣の席の方々へしか出来ない状態です。 ほかのチームの方々に嫌われているのかな・・と不安で、それがとてもストレスになっています。 しかし、例えば嫌われてしまっているのであれば、思い当たる節はあるので、今後どうすればいいのかと毎日胸が苦しいです。業務時は特に問題はなく進んでいると思いますし、同チームの方々はとても優しく、時には厳しく、接してくれ、業務時以外は他愛もない会話もあり、とてもいい先輩方です。 その心当たりというのは、というか間違いなくそれ、原因はこれしか考えられないのですが・・・ 遅刻及び欠勤を勤務初月にトータル5回してしまったことです。 理由は、、、 1回目:遅刻→給与振込の会社指定銀行の口座を持っていなかったので、新規で作りに行った。これは、経理部の方の指示でもあり、直属の上司とチームへ許可を頂き、遅刻しました。 2回目:タイムカードを忘れ取に戻り、5分以内の遅刻 3回目:前夜に体調不良で眠れず、頃合いの良い時間に欠勤の電話連絡をせねばと思いそのまま起きていたら寝てしまい、勤務開始時刻を過ぎての電話連絡になってしまった 4回目:バスに乗り遅れ、5分以内の遅刻 5回目:同様 上記の1回目意外に関してはひどく反省しており、直属の上司からも呼ばれ、お叱りをうけ、社会人として恥ずかしいと私自身もすごく反省しております。 8月に入ってからは無遅刻無欠勤無早退です。当たり前の事で偉そうに言えることではありませんが(涙 ) 少しでも認めてもらえる様にと、業務では努力をしているつもりです。残業も早出もしています。 ミスをしたらきちんと認め、謝罪し、次はしないようにと努力しています。 しかしながら、こういったことは業務態度を改めたとしても、上記の件で嫌われているとしたら、もうずっとこのままなのでしょうか。自分のせいだとは承知のうえですが、今ではとてもストレスになってしまい、仕事の始まりと終わりが苦痛でなりません。 また、無視されるのが怖く、全体への挨拶時小声になってしまったり、同チームの方々や近隣の席のみでしか出来なくなってしまいました。情けないです。こんな弱虫な自分にも腹が立ちます。 辛いけど、ふんばって大きい声で挨拶をすることを続ければ、少しは変わるでしょうか。 いい年こいた人間がこんな低レベルな相談で申し訳ありません。 アドバイスというよりは、勇気が欲しかったのかもしれません。 もしよろしければ、ご意見お願い致します。

  • 挨拶しません

    職場で部署は違っても(名前も知らない)朝の挨拶や帰りの挨拶はしてますが、他の部署でとある男性(20代か30代)はすれ違って朝の挨拶をしても、職場の入口で挨拶しても絶対に挨拶をしてきません。たまにしか会いませんが一昨日も挨拶したけど無視されました。会社のモットーが貼ってあり元気に挨拶をとなってますが、いい加減この人に挨拶するのが嫌になってきました。この人だけ挨拶しなくてもいいでしょうか?絶対挨拶してこない人なので

  • 職場で、帰り際の挨拶

    外回りの仕事をしています。 ある若い女の子と、初めて通勤社用車で同乗になりました。業務はあくまでも単独で行うので、顔を合わせたのは出勤時・昼休憩・退勤時のみ。 その娘は初対面で少しも親しくありませんが、休憩時に私を見つけるやいなや、友達に会った学生のようにパンを食べながら手をブンブン振ってきました。 そして退勤時にも、車を降りたあと「バイバーイ」と、またもや私に手をブンブン振ってきました。 私の常識では、初対面の親しくない相手、しかも一回りも年上の相手、そして仕事をする場で「バイバーイ」は非常識すぎて恥ずかしくて、できません。 大抵のスタッフは「お疲れ様です」と言って会釈しますので、これには私も目が点になり対応に困りました。 その娘は20代前半、ドライバーの25歳男性には「バイバイ」してませんでした。私は一回りも上ですが、だいたい一回りぐらい幼く見えるので「年下」や「友達」と認識されたんでしょうか・・・。 それにしたって、初対面で仕事場で「バイバイ」をしてしまう女の子の心理状態が理解できませんでした。 そこで質問です。 皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか?

専門家に質問してみよう