• ベストアンサー

職場での挨拶

職場で帰る時に挨拶したら、誰も返事なくて、少し時間たってから嫌そうに返事されました。嫌われているのは分かりますし、早く辞めてもらいたいのだと思います。ちなみにその人達は自分から絶対に挨拶しない人達です。 私は相手が挨拶しなくても自分の仕事が終わったという意味を含めて挨拶していますが、返事がこうだとさすがに滅入ります。皆さんならどうされますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

マナーとして挨拶だけは、する、後は、気にしなければいいと思いますよ。 私ならグチグチ言われないように挨拶だけは、しておきますね。 返事を待つ必要もないでしょう? 「お疲れ様です」とか「お先です」って言ってサッサと帰ります。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181883
noname#181883
回答No.4

自分が挨拶して出社、退社するのが常識と思っているのでします。 地域でも子どもの学校でも挨拶するのが普通だと思っているのでこちらからします。 偏屈な方も多くいます。挨拶されてから、「あ~どうも」的な態度を見せる方もいれば 相手からされて当然とばかりに「ふむ」と頷くだけの方もいますし、無視する方もいます。 気にしません。こちらの姿勢はいつも通り。 時にそういう人が笑顔で返してくれる時は、機嫌がいいんだ…としか捉えませんし 仕事上や周りの付き合いに持ち込むこともしません。 若いときは気にしましたよ。滅入りますよね。分かります。 母業や長男の嫁長くやっていますと、いちいち悩んでいてもしょうがない。 強くなっちゃいました(笑

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。なるべく気にしないようにします。

  • samae32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も似たような経験はあります 嫌そうに、はないですが・・・。 職場での挨拶は貴方から挨拶した時点でそれで終わりです。 それに対し返事されようが返事なしであろうが どうでもいいことと思ったらいかがでしょうか?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こちらもあいさつをしない。 気にしない。 それが一番気楽です。

関連するQ&A

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

  • 職場での挨拶 「お疲れ様でした」は?

    職場、仕事上の挨拶で『お疲れ様でした』は、仕事を終えて帰る人ではなく、 今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか? 相手と自分の上下関係は関係なくですが。。

  • こんな挨拶をする職場があったらどう思いますか?

    こんな挨拶をする職場があったらどう思いますか? 挨拶するときに必ず握手をし、親しい相手なら袖をまくって相手の腕を触って見る。 一応理由をつけると医療関係で人の体に触るのが仕事なので触診のようなつもりで。ということです。

  • 挨拶して返事がないなら、どうしてますか

    マンション内で、職場で、人とすれ違う時あいさつしますよね。 それが、まれに?返事を返さない人がいますよね。 あなたならどうしてますか? 隣の奥さんはわざと大きな声で、威圧的に返事を返すまで挨拶してます。喧嘩腰だなとは思いますがその後、相手とは良く話すようになったようです。 私はそこまではできません。でも主人が言うように返さない人にはその後無視とはなりません。 返しても返さなくても人に対する挨拶ではないので。自分としての態度ですので。 若い人は違うようです。小さな声で言うなら、言わない方がいいと言ってました。そうかな?私は有る方がうれしいのですが。 皆さんはどうしてますか?

  • 出勤時間がバラバラの職場で、全員に挨拶は必要?

    朝から深夜までの職場(同時間帯に10~20人位)で 誰かが出勤するたびに挨拶って必要でしょうか? 私は新人ってことも有り、 その日にはじめて顔を合わせる人には全て挨拶しています。 皆さん、私が挨拶すると「え?ああ、おはようございます^^」 とにこやかに挨拶を返してくれるんですが、 中には、挨拶してもいつもブスッとして一瞥くれるだけの人がいまして、 「感じ悪ぅ~!基本的なマナーがなってないなあ・・・」 と内心思っていたのですが、 でも、いちいち挨拶する私もうざいのかな?と ちょっと思い始めています。 同じ職場でも仕事内容から担当業務が3つに分かれていて、 私が出勤しようがしまいがさほど関係ない人たちもけっこういるんです。 同じ部門同士ではみなさん、挨拶しあっている感じですが・・・。 とはいえ同じ部屋で仕事していますし、多少の絡みはあるのですが・・・。 自分の出勤時と退勤時に、全体に向けてしっかり挨拶して、 あとは、自分と同じ担当業務の人たちには 「〇〇さん、おはようございます♪」 みたいに言えばいいのでしょうか? 前の職場(同時間帯に3~10人位)では必ずその日初めて合う人は 必ず「あ、おはようございます♪」挨拶する習慣があったんですよね。 なので、挨拶しないってのが気持ち悪いというか、すっきりしないというか、 してもブスッと返されると「ええええ?」ってなってしまうのですが・・・。 ローカルルールなどもあり、 微妙な空気を読んで・・・というのが正解かもしれませんが、 皆さんのご意見や体験談をお聞かせいただければ・・・ と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で挨拶しない人についてどう思いますか?

    私は社会人6年目の29歳男です。 職場で席が隣同士で挨拶しない若い女性の後輩がいます。(23歳女性3年目) 今日、彼女はおはようございますって言えたのに、自分が帰る時お先に失礼しますって言っても何も返事が返ってきませんでした。 今の若い世代の子は挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? それとも仕事なら挨拶するのが基本だって思ってる自分が間違っているのでしょうか? 私は親から挨拶について厳しく躾けられたため、 先輩や上司への挨拶は忘れたことはありません。

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 職場挨拶するのが憂鬱

    職場の人におはようとか挨拶するのが憂鬱です。私職場一人だし、何かあったとしても助けてくれないし、嫌なんです。本当はいけないことなんですけどね(;_;) アドバイスなどお願いします。  体調や精神にも悪い時でも助けてくれないし、知らない職員に挨拶された時に泣きそうになったことがあります。皆さんでしたらどうしますか?