• ベストアンサー

職場の人達への挨拶の仕方

引っ込みじあんで、学生時代も友達が少なく 人に挨拶なんか学生時代にしたことがない僕が 会社に勤めて数年経ち、役職までいただいているんですが、 挨拶がなかなかできません。 挨拶をしないことで、かなり仕事に支障をきたしていることも多くあります。  ですが、会社に数年も勤めているので、いまさら挨拶しても相手にされない(無視される)ような気がしてなかなか挨拶できません。  もともと自分が撒いた種なんですが、なにか自然に挨拶できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20081217
回答No.2

こんばんは。 自分が挨拶をして、例え無視されても毎日挨拶をしていればそのうち挨拶をしてくれるようになります。 もし、ずっと無視され続けても挨拶しないより挨拶するほうがいいのですから挨拶し続けましょう。

kotakena
質問者

お礼

そうですよね、挨拶する方がいいですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今、簡単なごく当たり前な事の出来ない社員が増えてます!私は経営者で色々なお客様やお取引様に伺います!初めて顔合わす社員ですら「こんにちは」とか「お世話になります」と言う風に挨拶してくれます!今、企業は人材育成に力を入れてます!まず基本と成るのが挨拶です! 「ありがとう」と言う方は、何気なくても、言われる方はうれしい、 「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。 これはパナソニックの創設者松下幸之助氏の言った事です! 私の廻りの企業はこうした偉大な経営者が残した格言を基本に社員教育をしています!貴方様も自我意識を持って挨拶していたらおそらく質問通り無視され兼ねません! 格言通り素直な気持ちで挨拶出来れば無視する人はいませんよ! むしろ貴方を頼りに人が寄ってくるようになると思います! 最初は無視されても諦めず素直な気持ちで「おはよう」「お疲れ様」「ご苦労様」「ありがとう」「お世話になります」このくらい言えればいかがですか? 企業によっては朝礼で毎日交代で1人が前に出て挨拶を10回大きな声でやっているところもあります! 貴方も人の上に立つ立場なら声を出す事を心がけた方が良いと思います!それが職場の安全も保つ事になります!社員が危険な事しようとしていれば「それは危ないからダメだ!」と言えます! 気持ちを切り替えることは難しい事ですががんばって実行してみてください!

kotakena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしゃるとおりだと思います。 気持ちを切り替えることは本当にすごく難しいです。 ですが、頑張って改善していきたいです。 ありがとうございました。

• mojico74
回答No.3

http://okwave.jp/qa4694999.html こちらの質問で 「男性に関しては問題なくコミニケーションが取れ、ちょっとした仕事くらいなら頼むとすぐやっていただけます。」 とありますが。。。 それでいくと、今までしてたしてない云々言わないで じゃあ挨拶もすればいいんじゃないですか、と普通に思うのですが。 男性女性問わず、社会人であれば挨拶はゼッタイ、必須です。 あと1つ、コミュニケーションとして、「自分が指示出来る立場」ということを、 あなたがあまり意識しない方がいいですね。 中高年のパートさんには、表向きハイハイ云ってくれてても、それがどうしたと思っている方もいます。 人生経験がそう思わせる所もあるのでそれは仕方ないです。 なので、自分が立場が上だから、ではなく、 同じ職場の仲間なんだという姿勢で日頃から接してあげましょう。 前回の質問の回答は全て読んでませんので、とんちんかんな回答でしたらすみません☆

kotakena
質問者

お礼

社会人であれば挨拶はゼッタイ、必須ですよね。 接し方を変えてみます。 全然とんちんかんな回答ではありません。 細かな回答ありがとうございます。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

挨拶ができないということが想像できないのですが・・ 挨拶ができない人にお目にかかったことがないので。 出社時、退社時、顧客訪問時など、ごく普通に交わすであろう挨拶ができないのですか? それが本当なら、役職者であることはおろか、よくクビにならないものだと思いまして。

kotakena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。