• ベストアンサー

職場の人達への挨拶の仕方

 引っ込みじあんで、学生時代も友達が少なく 人に挨拶なんか学生時代にしたことがない僕が 会社に勤めて数年経ち、役職までいただいているんですが、 挨拶がなかなかできません。 挨拶をしないことで、かなり仕事に支障をきたしていることも多くあります。  ですが、会社に数年も勤めているので、いまさら挨拶しても相手にされない(無視される)ような気がしてなかなか挨拶できません。  もともと自分が撒いた種なんですが、なにか自然に挨拶できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20081217
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんばんは。 自分が挨拶をして、例え無視されても毎日挨拶をしていればそのうち挨拶をしてくれるようになります。 もし、ずっと無視され続けても挨拶しないより挨拶するほうがいいのですから挨拶し続けましょう。

kotakena
質問者

お礼

そうですよね、挨拶する方がいいですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今、簡単なごく当たり前な事の出来ない社員が増えてます!私は経営者で色々なお客様やお取引様に伺います!初めて顔合わす社員ですら「こんにちは」とか「お世話になります」と言う風に挨拶してくれます!今、企業は人材育成に力を入れてます!まず基本と成るのが挨拶です! 「ありがとう」と言う方は、何気なくても、言われる方はうれしい、 「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。 これはパナソニックの創設者松下幸之助氏の言った事です! 私の廻りの企業はこうした偉大な経営者が残した格言を基本に社員教育をしています!貴方様も自我意識を持って挨拶していたらおそらく質問通り無視され兼ねません! 格言通り素直な気持ちで挨拶出来れば無視する人はいませんよ! むしろ貴方を頼りに人が寄ってくるようになると思います! 最初は無視されても諦めず素直な気持ちで「おはよう」「お疲れ様」「ご苦労様」「ありがとう」「お世話になります」このくらい言えればいかがですか? 企業によっては朝礼で毎日交代で1人が前に出て挨拶を10回大きな声でやっているところもあります! 貴方も人の上に立つ立場なら声を出す事を心がけた方が良いと思います!それが職場の安全も保つ事になります!社員が危険な事しようとしていれば「それは危ないからダメだ!」と言えます! 気持ちを切り替えることは難しい事ですががんばって実行してみてください!

kotakena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしゃるとおりだと思います。 気持ちを切り替えることは本当にすごく難しいです。 ですが、頑張って改善していきたいです。 ありがとうございました。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

http://okwave.jp/qa4694999.html こちらの質問で 「男性に関しては問題なくコミニケーションが取れ、ちょっとした仕事くらいなら頼むとすぐやっていただけます。」 とありますが。。。 それでいくと、今までしてたしてない云々言わないで じゃあ挨拶もすればいいんじゃないですか、と普通に思うのですが。 男性女性問わず、社会人であれば挨拶はゼッタイ、必須です。 あと1つ、コミュニケーションとして、「自分が指示出来る立場」ということを、 あなたがあまり意識しない方がいいですね。 中高年のパートさんには、表向きハイハイ云ってくれてても、それがどうしたと思っている方もいます。 人生経験がそう思わせる所もあるのでそれは仕方ないです。 なので、自分が立場が上だから、ではなく、 同じ職場の仲間なんだという姿勢で日頃から接してあげましょう。 前回の質問の回答は全て読んでませんので、とんちんかんな回答でしたらすみません☆

kotakena
質問者

お礼

社会人であれば挨拶はゼッタイ、必須ですよね。 接し方を変えてみます。 全然とんちんかんな回答ではありません。 細かな回答ありがとうございます。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

挨拶ができないということが想像できないのですが・・ 挨拶ができない人にお目にかかったことがないので。 出社時、退社時、顧客訪問時など、ごく普通に交わすであろう挨拶ができないのですか? それが本当なら、役職者であることはおろか、よくクビにならないものだと思いまして。

kotakena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • 挨拶をしなくて平気な人々のいる職場。

    今仕事で毎日行っているところは、商品を納品したり出荷のための仕分けをする人々でごった返しています。 忙しい人々がひしめき合っているせいか、朝行っても人々は挨拶を交わしません。初めて行ったときには、すれ違う人にいちいちおはようございますと挨拶してましたが、何も言わずに小走りの人が多くいました。そこに以前出入したことのある人に聞いたところ、『挨拶なんていちいちせん!』という返答が。 確かに私の行く時間帯は早朝で『おはよう』でよいですが、それが日中や夕方だと『おはよう』では通じないかも知れないし、これだけ人の流れが速いと、誰に既に挨拶をしたかわからなくなってしまう??(でも顔見知りになればわかると思う) 見覚えのない人同士がすれ違うときに無視なのは許せるとして、たまたま出会いがしらになった相手に挨拶しても完全に無視というのは気分的になんだかなぁ・・という感じがしてかなり違和感があります。 他の仕事先(やはり商品の問屋のようなところ)でも、人々はロクに挨拶もしません。出入り口でばったりというときに『おはようございます』と言っても2回とも無言という相手には、その後挨拶をしなくなりました。 だんだんとそんなことに慣れてしまう自分がいやです。 学生時代にファーストフード店で初バイトしたときに、お客さんはもちろん、業者間でも元気に挨拶するよう教えられたので、気持ちがすさみます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 挨拶する相手を選ぶ人

    会社で過去に数人程度、挨拶をする相手を選んでいるのか?と思うような人に会いました。こういう人は苦手なので何を考えているのか疑問に思います。 その人たちは総じて20代半ばから後半の人(男)です。 1人目は、営業職で仕事での判断ははやいと言う話を聞いたことはあるものの冷たいというか相手によって挨拶をしたりしなかったりするのか?と思いました。ちょっと怖く思いました。仲のよくなった同年代社員同士は楽しく話しているのもたまには見かけましたが。。 また、2人目はどんな人かは分かりませんが、やはり相手によって無意識に行動を変えているのか?と思いました。話は通じる人のようですが。。 3人目は、一見して分け隔てなく人に接しているのかと思いましたが違うように思いました。年配の方(役職はない)には立場関係なく挨拶をしているように見えましたが、それ以外には分かりません。。私はすれ違っても挨拶はしていただけません。 見下している相手には挨拶をしないのですか。たとえ顔を知っていても仕事で接していても挨拶をしない人は何を考えて挨拶をする人、しない人を決めているのでしょうか。

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人への対処法はありますか? 義理の親戚で、年に数回会います。 親戚間は、割と仲良く、和気あいあいとした雰囲気ですが、 その人だけが挨拶をせず、どうしたもんかという感じです。 こちらが、「こんにちは~」と軽く挨拶すると、 ペコリと頭を下げますが、もし何も言わなかったら、最後まで何も言いません。 別に挨拶をしないからと言って、こちらに被害があるわけではありませんが、 私は嫁いできた身なので、他の親戚一同のように無視するのも気が引けます。 無視というか、その人はそういう人という感じでとらえられていると思います。 私も親戚の皆さんのように、無反応でもよいのでしょうか。 ちなみに、その人は堅い仕事をしていて、子供も数人います。 ですから、世間知らずというわけではなさそうです。 その方もお婿さんなので(婿養子という意味ではないです) 人知れずアウェーな感じを味わっていての行動なのでしょうか。 「気にしない」という方法以外に、対処法があれば教えて下さい。

  • 職場で明らかに自分の意思で挨拶しない人

    職場に明らかにあからさまに自分の意思で挨拶をしない舐めたおっさんがいます。先日も私が先に休憩室にいたら無言で入ってきました。普通は挨拶しながら入ってくるでしょうに、私も、挨拶をしませんでした。 以前は、相手がどんだけ挨拶をしなくてもそこで自分もしなかったら自分まで同類の気持ち悪い人間になると思い例え相手が年下や格下でも一方的にでも挨拶を徹底していましたが、なんで挨拶しない奴に一方的にぺこぺこしなければならないのかと途中からアホらしくなり、ちゃんとする相手にはしますが今はしない相手にはしないときもあります。しかし私はやはり挨拶はするもんという価値観があるのか非常にイライラします。偉い相手などにはその人も挨拶するでしょうから、舐められてることにもイライラします。ちなみに立場的には私は実質おおまかには同僚と思うし上司とまでいえるかわかりませんが私の方がかなり先に入社はしてます。ので、役職はお互いないですが相手より部下という事はないです。気にしないように色々と価値観は人それぞれやら相手するだけ無駄などそういった事を考えていますが、それにより感情をコントロールしうまくいく時も増えてきましたがふと思いだしてイラつく時も多々あります。回答とゆうかなんかアドバイスや助言下さい

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

  • 無視する人との仲直りの仕方

    今、会社の同僚に無視されています。 仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。 彼女とは以前は仲の良い友達でした。 派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。 でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。 できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか? なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。 どうするのがよいのやら…。 彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。) 仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。 仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう