舐めたおっさんの自己意志のない挨拶拒否にイライラ…どうする?

このQ&Aのポイント
  • 明らかに自己意志で挨拶をしない同僚にイライラしている
  • 以前は一方的にでも挨拶をしていたが、舐められている気がする
  • 価値観は人それぞれだが、イライラが募る時がある
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で明らかに自分の意思で挨拶しない人

職場に明らかにあからさまに自分の意思で挨拶をしない舐めたおっさんがいます。先日も私が先に休憩室にいたら無言で入ってきました。普通は挨拶しながら入ってくるでしょうに、私も、挨拶をしませんでした。 以前は、相手がどんだけ挨拶をしなくてもそこで自分もしなかったら自分まで同類の気持ち悪い人間になると思い例え相手が年下や格下でも一方的にでも挨拶を徹底していましたが、なんで挨拶しない奴に一方的にぺこぺこしなければならないのかと途中からアホらしくなり、ちゃんとする相手にはしますが今はしない相手にはしないときもあります。しかし私はやはり挨拶はするもんという価値観があるのか非常にイライラします。偉い相手などにはその人も挨拶するでしょうから、舐められてることにもイライラします。ちなみに立場的には私は実質おおまかには同僚と思うし上司とまでいえるかわかりませんが私の方がかなり先に入社はしてます。ので、役職はお互いないですが相手より部下という事はないです。気にしないように色々と価値観は人それぞれやら相手するだけ無駄などそういった事を考えていますが、それにより感情をコントロールしうまくいく時も増えてきましたがふと思いだしてイラつく時も多々あります。回答とゆうかなんかアドバイスや助言下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

気にしないのが一番ですが、人間なので色んな感情が湧いてくるのは止められません。 気にしないように心がけて、やっぱり気にしちゃってたら 「ま~た気にしちゃったぜ、てへっ」 くらいに思っておきのがいいかも。