• 締切済み

職場で、帰り際の挨拶

外回りの仕事をしています。 ある若い女の子と、初めて通勤社用車で同乗になりました。業務はあくまでも単独で行うので、顔を合わせたのは出勤時・昼休憩・退勤時のみ。 その娘は初対面で少しも親しくありませんが、休憩時に私を見つけるやいなや、友達に会った学生のようにパンを食べながら手をブンブン振ってきました。 そして退勤時にも、車を降りたあと「バイバーイ」と、またもや私に手をブンブン振ってきました。 私の常識では、初対面の親しくない相手、しかも一回りも年上の相手、そして仕事をする場で「バイバーイ」は非常識すぎて恥ずかしくて、できません。 大抵のスタッフは「お疲れ様です」と言って会釈しますので、これには私も目が点になり対応に困りました。 その娘は20代前半、ドライバーの25歳男性には「バイバイ」してませんでした。私は一回りも上ですが、だいたい一回りぐらい幼く見えるので「年下」や「友達」と認識されたんでしょうか・・・。 それにしたって、初対面で仕事場で「バイバイ」をしてしまう女の子の心理状態が理解できませんでした。 そこで質問です。 皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか?

みんなの回答

回答No.10

特に気にしないですね。「元気のいい子」って印象です。 実際に「バイバーイ」と言葉で言われると、「そこは、「お疲れさま」でしょー」と 言うかもしれませんが、基本的には、「お疲れ様」っと軽く手は振かえします。 以前、このタイプの後輩二人と飲みにいったのですが、 やたらフランクな子でも、ある種のボーダーはあるようで、同年代の異性には 一定の線引きをして距離感を保っているようです。これは年代が近い為に 「恋愛感情」との誤解されるを感覚的に避けているようで、お酒を飲みながら そんな話をしていました。(一回り上の私は恋愛対象外なのでお兄ちゃん感覚だとか) 余談ですが、最近、特に年齢や役職の垣根が低くなり、親しい上司や部下、 時には顧客と下請けですらフランクな感覚を許容する人が増えたように感じています。 今の50代の人に入社時の話を聞くと「軍隊方式」「上司は絶対」で上司の1時間前 に出社は当然だったとの事、10年ですら”ひと昔”。今後も時代と共に人間関係は 変わっていくのだと思います。よって違和感はありますが、ある程度は気にはしません。 もちろん明らかに失礼な場合は注意します。

• kama-milk
回答No.9

私30で職場に20の子がいますが… そんな感じですよ。 私は同性だけど、私よりもっと上の人にも同じ扱い。 毎日「3時は眠くなっちゃうんで、課長とお話しに行くんです。」と言って喫煙所へ。 途中で会うと「やっほー」帰りの挨拶は「じゃぁねー」でした。 あぁ学生気分が抜けてないか知らないんだな・・・とつい「みんなより早く帰るときは"お先に失礼します"って言うんだよ」と教えたら、私にだけ「お先です。」で、全体に「じゃぁねー」で去るようになりました。。 実際そうなんですが、周りから「若いからね」で済まされてるので、注意する人もいなく、そのままのようです。 彼女自身可愛いのでなおさら?なのか父親以上の年齢の結構な大先輩にでもタメ口ですし。 その子曰く「私、みんなの妹なんです!」だそうですよ(笑) 親しくなろうとあえてそうしてるようですが、キャラ作りが大変なんだそうです。。 家族との電話を聞いたら喋り方が全然違かった。。

回答No.8

54歳 男性 仕事が終わり、最後の挨拶の仕方ですか! 何も言わないで帰る中年も沢山います 良いじゃないですか ちゃんとバイバイですが、挨拶するんでしょ にこっとしてバイバイすれば良いと思います どうしてそこまで堅苦しく考えるのでしょ 質問者様の会社はお疲れさまでしたとちゃんと言わないと いけないと指導されているのですか?

• TUNE0040
回答No.7

>一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか? 一回目はスルー。でも「お疲れさま~」とは言う。 二回目は、前の回答者さんのように、「そこは『お疲れさま』でしょ?」ってツッコむ。 誰が見ているかわかりませんからね。 他社さんとか取引先さんとかお得意様から「社員教育ができてない会社だ」と思われたら困りますから。

回答No.6

先日こんなことがありました。 私・・・50代男性下請けの社員・・・・自分の車を運転 女性・・20代大学新卒の元請の社員・・別の車の助手席 初対面。1日一緒に仕事をした。 仕事場で別れてそれぞれ山道を走る。 数十分後、たまたま街中で追い越したら、女の子がこちらの車を発見して、 助手席からぶんぶんと手を振ってくれました。 違和感というか、ちょっと昔に戻った気分。 若いっていいなぁって思いました(笑) 違和感と言えば違和感だけど。。まあ、いいにゃん

• ele_sheep
回答No.5

>皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 社長を含めてニックネームで呼び合うようなフレンドリーな会社で無い限り違和感を覚えます >一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか? 「バイバーイ」ではなく「お先に失礼します」とか「お疲れまです」でしょ と言います 職場のマナーを教えるのは先輩社員の仕事です 時代は変わっても 変わらないものがあってもいいです 純粋な感じがして、不快ではないですが、多少軌道修正してもらった方がよいでしょうね

• dondoko4
回答No.4

安心感があるのでは。親と同じくらいな。

• habataki6
回答No.3

お疲れ様というだけですけどね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

)皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか 違和感?感じません、そんなこと考えたら全て違和感が有るようになる、 挨拶がバイバイだった場合でも相手に合わせるようなことはしません自分なりの挨拶をします

• SPS700
回答No.1

1. 皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? べつに。「元気のいい子だな」と思います。 2。  一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか?     「バイバイ」と返します。