• 締切済み

職場で、帰り際の挨拶

外回りの仕事をしています。 ある若い女の子と、初めて通勤社用車で同乗になりました。業務はあくまでも単独で行うので、顔を合わせたのは出勤時・昼休憩・退勤時のみ。 その娘は初対面で少しも親しくありませんが、休憩時に私を見つけるやいなや、友達に会った学生のようにパンを食べながら手をブンブン振ってきました。 そして退勤時にも、車を降りたあと「バイバーイ」と、またもや私に手をブンブン振ってきました。 私の常識では、初対面の親しくない相手、しかも一回りも年上の相手、そして仕事をする場で「バイバーイ」は非常識すぎて恥ずかしくて、できません。 大抵のスタッフは「お疲れ様です」と言って会釈しますので、これには私も目が点になり対応に困りました。 その娘は20代前半、ドライバーの25歳男性には「バイバイ」してませんでした。私は一回りも上ですが、だいたい一回りぐらい幼く見えるので「年下」や「友達」と認識されたんでしょうか・・・。 それにしたって、初対面で仕事場で「バイバイ」をしてしまう女の子の心理状態が理解できませんでした。 そこで質問です。 皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか?

みんなの回答

回答No.10

特に気にしないですね。「元気のいい子」って印象です。 実際に「バイバーイ」と言葉で言われると、「そこは、「お疲れさま」でしょー」と 言うかもしれませんが、基本的には、「お疲れ様」っと軽く手は振かえします。 以前、このタイプの後輩二人と飲みにいったのですが、 やたらフランクな子でも、ある種のボーダーはあるようで、同年代の異性には 一定の線引きをして距離感を保っているようです。これは年代が近い為に 「恋愛感情」との誤解されるを感覚的に避けているようで、お酒を飲みながら そんな話をしていました。(一回り上の私は恋愛対象外なのでお兄ちゃん感覚だとか) 余談ですが、最近、特に年齢や役職の垣根が低くなり、親しい上司や部下、 時には顧客と下請けですらフランクな感覚を許容する人が増えたように感じています。 今の50代の人に入社時の話を聞くと「軍隊方式」「上司は絶対」で上司の1時間前 に出社は当然だったとの事、10年ですら”ひと昔”。今後も時代と共に人間関係は 変わっていくのだと思います。よって違和感はありますが、ある程度は気にはしません。 もちろん明らかに失礼な場合は注意します。

  • kama-milk
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.9

私30で職場に20の子がいますが… そんな感じですよ。 私は同性だけど、私よりもっと上の人にも同じ扱い。 毎日「3時は眠くなっちゃうんで、課長とお話しに行くんです。」と言って喫煙所へ。 途中で会うと「やっほー」帰りの挨拶は「じゃぁねー」でした。 あぁ学生気分が抜けてないか知らないんだな・・・とつい「みんなより早く帰るときは"お先に失礼します"って言うんだよ」と教えたら、私にだけ「お先です。」で、全体に「じゃぁねー」で去るようになりました。。 実際そうなんですが、周りから「若いからね」で済まされてるので、注意する人もいなく、そのままのようです。 彼女自身可愛いのでなおさら?なのか父親以上の年齢の結構な大先輩にでもタメ口ですし。 その子曰く「私、みんなの妹なんです!」だそうですよ(笑) 親しくなろうとあえてそうしてるようですが、キャラ作りが大変なんだそうです。。 家族との電話を聞いたら喋り方が全然違かった。。

回答No.8

54歳 男性 仕事が終わり、最後の挨拶の仕方ですか! 何も言わないで帰る中年も沢山います 良いじゃないですか ちゃんとバイバイですが、挨拶するんでしょ にこっとしてバイバイすれば良いと思います どうしてそこまで堅苦しく考えるのでしょ 質問者様の会社はお疲れさまでしたとちゃんと言わないと いけないと指導されているのですか?

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

>一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか? 一回目はスルー。でも「お疲れさま~」とは言う。 二回目は、前の回答者さんのように、「そこは『お疲れさま』でしょ?」ってツッコむ。 誰が見ているかわかりませんからね。 他社さんとか取引先さんとかお得意様から「社員教育ができてない会社だ」と思われたら困りますから。

回答No.6

先日こんなことがありました。 私・・・50代男性下請けの社員・・・・自分の車を運転 女性・・20代大学新卒の元請の社員・・別の車の助手席 初対面。1日一緒に仕事をした。 仕事場で別れてそれぞれ山道を走る。 数十分後、たまたま街中で追い越したら、女の子がこちらの車を発見して、 助手席からぶんぶんと手を振ってくれました。 違和感というか、ちょっと昔に戻った気分。 若いっていいなぁって思いました(笑) 違和感と言えば違和感だけど。。まあ、いいにゃん

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

>皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 社長を含めてニックネームで呼び合うようなフレンドリーな会社で無い限り違和感を覚えます >一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか? 「バイバーイ」ではなく「お先に失礼します」とか「お疲れまです」でしょ と言います 職場のマナーを教えるのは先輩社員の仕事です 時代は変わっても 変わらないものがあってもいいです 純粋な感じがして、不快ではないですが、多少軌道修正してもらった方がよいでしょうね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

安心感があるのでは。親と同じくらいな。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

お疲れ様というだけですけどね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

)皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? 一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか 違和感?感じません、そんなこと考えたら全て違和感が有るようになる、 挨拶がバイバイだった場合でも相手に合わせるようなことはしません自分なりの挨拶をします

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1. 皆さんが私の立場なら、同じく違和感を覚えますか? べつに。「元気のいい子だな」と思います。 2。  一回り年下の子から初対面で職場での挨拶が「バイバイ」だったら、どのような反応を返しますか?     「バイバイ」と返します。

関連するQ&A

  • 職場で帰り際の挨拶

    夕方から夜働いてるんですけど、帰り際夜勤の人と変わります。 帰るとき夜勤の人になんていって挨拶するのが無難ですか?

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 職場の好きな人を忘れるには。。

    最近、すごく気になっていた職場の年下の男性が居ます。 年下だとはわかっていましたが、同僚と話しているのが聞こえてきて、何と16歳も年下でした! 年を知った時は、もうないなと思ったのですが、毎日顔を合わせているとやはり何か気になる気持ちが消せません。。 お互い何となく好意を感じる時もありましたが、最近それがどういうつもりなのかが分からなくて。。 私が彼と仲の良い男性社員と話していると、わざと近くに来たり何故か邪魔するようなことが続きました。 私も彼の事が好きだったので、彼の前ではあまり話さない様にしていたら、それが伝わったのかやたら、やたらと色々時間を合わせて来たり私の近くに来てみたりすることがあり。 そうかと思えば、近くの席で仕事する日には、休憩終わりギリギリまで戻ってこないので、あまり私の近くに居たくないのかな?と思ったり。 まあ、いずれにせよ本人に聞かないとわからないことだとは思いますが、私の好意に気付いているので思わせぶりなのかとも感じてしまいます。 年齢のことを考えて、別な人を見つけた方が良いと思い、WEBお見合いの相手とやり取りしていますが、何だか会社の彼の事が頭をよぎりモヤモヤして、何も手に付きません。。 彼の行動から見ると、特別な感情を持たれている訳ではないと思うので、 次の恋に進むために良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

  • 3歳の娘のあいさつ

    3歳の娘のあいさつのことです。普段おちゃらけていたりするのに、友達や他の人から「バイバイ!」「こんにちは♪」とはなしかけられると照れて私の後ろへまわりこむような子でした。あいさつは基本だと思い、あいさつのたびに「あいさつは?」「お友達にバイバイってしたら?」といってたので、ようやく「バイバイ!」「こんにちは!」と少しずついえるようになりました。 ただ知らないおばちゃまとかで「かわいいわねー、こんにちは!」なんて話かけてくれる場合があり、うちの娘は知らないとばかりに完全無視だったりするので、あとで「バイバイってしたらおばちゃま喜んでくれるかもよ」と言ってたら、それもだいぶできるようになってきました。 ただ最近、酔っ払いっぽいおじさんが「お穣ちゃんかわいいね!」なんて手をふってきました。娘は「バイバイ♪」なんて笑顔をふりまき、少しあとで、「ママ、バイバイしてあげたよ♪」と無邪気に喜んでいます・・・。「そ・・それは・・・」と止めてたくなりましたが、今まで私が言ってきたことと矛盾するようで何と言ってよいかわかりません。今の時代、女の子にとって特に怖そうなので、どのように教えていったらよいかわかりません。普通の見知らぬ人とちょっと変な見知らぬ人は大人はある程度見抜け、距離感をうまくとれますが、娘へはどのようにしつけをしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 職場で明らかに自分の意思で挨拶しない人

    職場に明らかにあからさまに自分の意思で挨拶をしない舐めたおっさんがいます。先日も私が先に休憩室にいたら無言で入ってきました。普通は挨拶しながら入ってくるでしょうに、私も、挨拶をしませんでした。 以前は、相手がどんだけ挨拶をしなくてもそこで自分もしなかったら自分まで同類の気持ち悪い人間になると思い例え相手が年下や格下でも一方的にでも挨拶を徹底していましたが、なんで挨拶しない奴に一方的にぺこぺこしなければならないのかと途中からアホらしくなり、ちゃんとする相手にはしますが今はしない相手にはしないときもあります。しかし私はやはり挨拶はするもんという価値観があるのか非常にイライラします。偉い相手などにはその人も挨拶するでしょうから、舐められてることにもイライラします。ちなみに立場的には私は実質おおまかには同僚と思うし上司とまでいえるかわかりませんが私の方がかなり先に入社はしてます。ので、役職はお互いないですが相手より部下という事はないです。気にしないように色々と価値観は人それぞれやら相手するだけ無駄などそういった事を考えていますが、それにより感情をコントロールしうまくいく時も増えてきましたがふと思いだしてイラつく時も多々あります。回答とゆうかなんかアドバイスや助言下さい

  • どういう意味があるか教えて下さいm(__)m

    今日、学校で勉強してる時、喋ったこと無い年下の女の子と目が何度かあい、その度向こうの女の子がすごい笑顔で見つめてくれたり会釈してくれました でも、その女の子には彼氏がいるみたいで どういう意味があるか教えて下さいm(__)m

  • 職場の女好き?な人について。。

    職場で気になっていた年下の男性が居ましたが、色々様子を見ていたら女好き?なのかよく分からない行動が多くて、モヤモヤとしています。 少し前になりますが、気になっていた職場の男性は私の好意に気付いて、その後お互い意識しているのかなあという時期がありました。 でも、あまりにも年下だし諦めようと思い自分からはアクションを起こすことは特にしませんでした。 そんな中、やたらと休憩時間の戻りや朝の出勤時間を合わせてきたりするし、どういうつもりなのかな?と思っていたら、 翌日、突然急に避けられる?ことがありました。 どうやら、他の女の子を追いかけ始めた様子で女の直感というか、そういう勘ってやたら女性は働きますよね。 私は、完全に諦める良い材料ができたと思い少しショックではありましたが、気持ちを切り替えて忘れようと決めました。 それなのに、私が彼の仲の良い友達と2人きりで歩いて話していた際に、丁度彼が後ろに居て会話も一部始終聞こえていたと思います。 そうしたら翌日、またあからさまに休憩戻りの時間を合わせてきたりなど、あれ?と思うことがありました。 私が引っかかる?部分は、新しいお気に入りの女の子が近くに居ても、私にも好意のある振りをしたり、その逆で私が近くにいてもお気に入りの女の子に優しくしたり。 結局、女ばかり追ってるヤバイ奴?な気がして。。全く興味のないフリをしていると近いて来るというか、、 やたら周りをうろつかれる様なときもあって、話しかけてほしいのか、、、 自分中心じゃないと気が済まないんですかね。 他の男じゃなくて、自分を見てほしいというか。 新しく気にいられてる女の子は、どこか私と似てる?雰囲気を持っていて。 誰にでも分け隔てなく優しく接するというか。。 もう恋愛感情もないし、関わると面倒臭い気すらして、完全スルーするのが1番良いですよね? こういうタイプの男性に初めて出会ったので、男性の心理や、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 帰り際の挨拶

    パソコン教室で自習をしていて帰り際、 受付の前を通る際にスタッフさんにどのような挨拶をしたらいいのか迷っています。 「お疲れ様でした」はスタッフさん側の返しのセリフだと思いますし 「お先に失礼します」は生徒同士の挨拶でスタッフさんにするのは少し違うと思いますし 「さようなら」は小学生の挨拶みたいですし もちろん無視は問題外でなかなか良い挨拶が浮かんできません。 何か良い挨拶があったらアドバイスお願いします。

  • 同じ職場で好きになった女性にお土産を買ってきてあげたい

    同じ職場で知り合って、好きになった女性がいます。 今度のGW連休、自分は旅行に行くので(北海道)、何かお土産を買って、贈りたいと思うんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 逆にNGになる物は? それとも、そんなことはやらない方がいいですか? 初めて会話したのは1ヶ月前、飲み会で隣の席に座った時。 それから、今のところは会社の休憩時間に会話したり、メールのやり取りをやるぐらいの関係です。 多分、僕が送ったメールを見て、よっぽど鈍くなければ、好意を持っていることは、薄々気付かれているとは思います。 相手の女の子は30代。自分より二つ年下。 どっちかというと、内気、おとなしい性格で、自分のことを話すのが苦手な感じ、アニメや漫画が好きなようです。

  • 職場で嫌われてる?

    レジの仕事をしている25男です。 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先失礼します」などと挨拶をするという決まりがあります。 ある女の子はおれが挨拶しても会釈すらしてくれない。 混んでいるとかお客の声にかき消されてお互い気づかないとき、返事している場合じゃない時はあるのですが、明らかにこっちの方向いてて混んでいないのに無視されるんです。 ほかの男性陣にもちょっと無愛想というか、無視したりしては、女性陣や社員さんたちにはすごく愛想良くニコニコしながら話しています。 最初に会ったときからちょっと苦手なタイプだと思ってしまってて、それが伝わったのか、はたまたおれにレジの合間に内職頼まれた時(チラシを折りたたむ仕事とか)などに、どうすればいいのかと何度も確認のために尋ねたからとかいろいろ考えてしまいます。 なにか嫌われるようなことしたかって怖いし、その子と同じシフトの日は憂鬱になるんです。 どうしたらいいんですか。 こっちも彼女に挨拶をするのがバカバカしくなります、だって、無視されたり「お疲れ様です」といってるのにお客相手みたいに「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と返されると恥ずかしいというか何なんだって思います。

専門家に質問してみよう