• ベストアンサー

挨拶しない人をするようにさせる方法

こんにちは。質問というより愚痴っぽくなってしまいます。私は挨拶しない人が許せないんです。 同じマンションでも挨拶しない人っていますよね。この場合万が一その方が心の病かもしれない?と思い私も軽く会釈する程度で納得することにしました。 今一番腹がたってるのは会社の若い後輩です。 入社したての時先輩おばちゃんに挨拶を無視される事がありました。(私は若者とおばちゃんの中間の年齢です) そのおばちゃんへの解決方法は思いっきりこちらから挨拶することでした。 つまりおばちゃんは目を合わせないけど、私がじっくり顔をみて大きな声で「おはようございます!!!!!!!」と これに参ったのか、うんざりしたのかおばちゃんは挨拶してくれるようになりました。 同じ方法が若者の後輩には通用しなくて困っています。 せっかく笑顔で「おはよーございまーす」なんて声かけてるのに黙って眼を合わせるんですよ。すっごいムカつきます。 あんた何様のつもり?常識はずれの仕事もできないバカOLめー!! なんて思ってますが、ロッカーや廊下で会うだけで組織的なこともあり私が注意することはできないんです。 このおバカな後輩はほっとくしかないのでしょうか? 同じ経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんにちわ。 私は、先輩が私に挨拶しないパターンでした。 私だけでなく、後輩には挨拶してませんでしたねぇ。 マンション内の人が挨拶をしないのは 20歩ひいて仕方ないとしても (かなりムカつきますけどね、、、) 会社の場合は、社内なのですから olivedhcさんが言えない場合は、上司などに言って 注意してもらうのはどうでしょうか。 そういうバカは、言わなきゃわからないのだし 「きちんと挨拶なさい」と注意するのが 一番ですよねー? 今、こんな時代ですし、バカにやる給料は すごくもったいないという事で 上の方に相談してみては? また、廊下で会うだけとの事なので 部署などは違う場合は、ほんと、ほったらかした 方がいいと思います。 イライラするだけ損~ですよ^^V

noname#13013
質問者

お礼

そうですよねー。 先輩に無視されるのは 「若いから嫉妬してるのかしら?」 なんて思いつつも常識ないですよね。 顔をみるたびに心の中で「バーーカ!!」 と言ってます。 顔はイマドキで可愛いんだけど最悪だよねーこの女っ!って。 上司に言うタイミングを見計らってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.8

いますね~、こういうやつ。 ほっとくのも気に食わないですから、私だったら 1.おはようと言い続ける(ございます、つけない) 2.そいつの上司に遠まわしに言う 3.ばかなんだこいつ、と自分で納得し無視。 ってとこかな。

noname#13013
質問者

お礼

ちょっと笑ってしまいました。 確かに、ございますをつけるのももったいない位です。 どこにでもいますよね、本当に。 もし、そんな人間同士だったら終始無言でしーんとしちゃいますね。 自分はこんな人間にならないように、それ以上にもっと自分に磨きをかけるように日々努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#13013
質問者

補足

ご回答くださいました皆様、本当にありがとうございます。 今日はとっても腹が立って帰り道「絶対OKWEBで意見もとめてやるー!!」なんて思ってたんです。 (こんな私って情けなくて大人気ない?とも思いますが・・・) 皆様それぞれの意見になるほどなーと思って、私の怒りも少しおさまりました。 質問して本当に良かったなーと皆様に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

我が家の近所の酒屋の奥さんは、自分の店でものを買ってくれるお客さんでも、道であって挨拶しても3回に2回は無視されますよ!タバコを止めてから余りその店に行かなくなったら、道であって挨拶しても100%無視されます。商売をしている人ですらそうなんですから無理の無い話です。 解決策ですが。私の場合最初にこちらから挨拶をして返ってこなかったら次から挨拶しません。それと人生経験からすると、おそらく社長がそうなんだと思います。要するに類は友を呼ぶです。わが社では挨拶をすれば必ず返ってきます。挨拶を満足に出来ない会社はいずれ倒産しますヨ。私の経験では全部倒産して居ます。挨拶の満足に出来ないバカは放っておきましょう。

noname#13013
質問者

お礼

酒屋の奥さんは自ら売上を減らしてるんですねー。 きっと愛想よくしてくれたらお客も増えるでしょうに。。。お気の毒様です。 社長がワンマンだと社員も育たないですよね。 私の会社もみんな挨拶します。そのバカ以外は。 だからきっと私以外のみんなも思ってるでしょうね。 そのうち彼女も身にしみてわかるでしょうか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

物事を実行するには、祈りと行が無くては出来ないと思われます。幸いにも おばちゃんは、行だけでと言っては失礼ですが、十二分な祈りが無くても、 攻略?できた。  若者には多いに祈る力を活用されたら、つまり心から温かい目で、慈悲深 き神仏の如き目で、心から優しく「おはよう!」と相手には何も求めない。 只与えるのみの心で、只願うのみの心で、「おはよう御座います!」と挨拶 されたら如何でしょうか?    諺に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」がありますように、私の通う剣道場 も素敵な剣士ほど、挨拶も子供達にさえ、大先生なのに、ご自分から進んで 相手からの反応を期待せずに、しっかりとしています。もちろん中には、い え例外のが多いかも知れませんが、私の目には、余り悪い例は映りません。    挨拶の出来ない人って、とても不幸です。長い目で見て上げて下さい。

noname#13013
質問者

お礼

なるほど。 ムカついている私もまだまだ甘いですね。 本当に思います。どの世界でも立派な人間程礼儀正しく、周囲に心配りができています。 顔を見るたびにバーカなんて思ってましたが今度は 不幸な人間だなとも思ってみます。 自分の内面もしっかり磨きたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.5

olivedhcさん、こんにちは。(と私も挨拶しておきます) まぁ、挨拶ができなくても仕事ができればとりあえず文句は言わないでおこうとも思いますが、そんな人に限って仕事もいい加減なものです。 私の考えでは、放っておくしかないと思います。 olivedhcさんがその後輩達と仲良くでもなれば徐々にあいさつもしてくれるでしょうが、そんな人達と仲良くなるつもりは毛頭ありませんよね。 >せっかく笑顔で「おはよーございまーす」なんて声かけてるのに黙って眼を合わせるんですよ。 そんなことをしても、「朝っぱらからうっせーんだよ!」とか思われるだけでしょう。 ムカつく気持ちはよく分かりますが、そんなことで熱くなって無駄なエネルギーを消耗するだけもったいないですよ。 相手は日本語の分からない外国人だとでも思って(外国人の方が愛想いいでしょうけれど)あきらめた方がベターですね。

noname#13013
質問者

お礼

そういえば、「うっせーんだよ」とでも思ってそうな顔でした。かなり無表情でした!! よくも先輩にそんな態度がとれるもんだと感心してしまいますね。私が優しそうだから(自分で言っちゃいますが)舐められてるのかもしれないですねーー。 しゃべって仲良くなったら実は良い子だった・・・なんて事過去にもありましたが今回はこちらか輪を作ろうとは思いません。(大人げないですかね?) クビになることはないので辞めてくれないかなー?なんて思っちゃいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3157
noname#3157
回答No.4

こちらから笑顔ではっきり元気な声で「おはようございます」と言えば普通の人であれば必ず「おはようございます」と返ってきますよね。 今まで育った家庭の中でも挨拶をするという習慣がなかったんではないでしょうか? 注意すると角が立ちますから相手から返事がなくても、こちらから「おはようございます」と言い続けましょう。 挨拶というのは先にしたもん勝ちですよね(笑) うちの会社じゃ部長クラスでも「おはようございます」の挨拶のできない人が居ます。会社じゃ偉い人かも知れませんが社会人としては失格ですね。

noname#13013
質問者

お礼

うーん。偉いさんは「俺はあいさつしなくてもいいんだ」 なんて気の人もいますよね。 しかし、部下から慕われている上司はかならず挨拶や労いの言葉をかけてくれます。 結局、人間の価値のあらわれでしょうか・・・。 先にしたもん勝ちって目からうろこです、とても人間ができていると思います!! とりあえず、嫌なことにそのバカOLとはロッカー、廊下でよく会うんです。 もちろん挨拶は続けますよ。 頑張ります(って程でもないですが・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も挨拶は人間の基本だと思います。 少なくとも私は親にそう言われて育ちました。 マンションの住人などはせっかく同じ屋根に住んでるんだから、 挨拶くらいしてもいいのにって思いますが、 挨拶しない人の中には電車の中で乗り合わせる人と同じように 考えてる人もいるかもしれないし、放っておいてもいいのではないでしょうか? 親のしつけが悪いのね・・・くらいに思っていたらいいと思います。 ただ、同じ会社の若いOLが挨拶できないのは問題ではありませんか?? あなたがその若いOLより年齢が上なら、あなたが注意したらいかがですか? もし、あなたより年は下だけど、社歴、課歴が長いいわゆる年下の先輩で、 言い難い関係なのであれば、上司に言うか、腹が立たない程度の挨拶で 済ませたらいいと思います。 大人の低年齢化・・・ 常識のない大人が増えてる・・・ そんな現れですよね、悲しいけれど。

noname#13013
質問者

お礼

そうなんです。自分が若かった頃なんて先輩は怖いものだと決めつけていましたので腰を折って挨拶してましたよ。 状況を説明し辛いのですが、注意は難しいのです。 以前の部署では後輩に注意していました。 注意しないと気づかないって本当にどうしようもないですよね! まさに大人の低年齢化です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

個人的には挨拶好きですが。 あいさつしない人、いっぱいいますよ。 許せないってのは行き過ぎですね。 近所のコンビニに行くとオーナはよく話をしますが、 そこの女店員(奥さん)?はぜんぜん挨拶もしません。 ま、したくない人には強制することもないかと思います。

noname#13013
質問者

お礼

そうそう、たくさんいますよねー。 なんでこんな人間がすごい倍率の中採用になったんだろう・・・と嘆いてしまいます。 コンビニのオーナーは頑張ってても店員の教育をしないと駄目じゃないですかねー。 客商売で声を出さないなんて・・・・。 私は事務職ですが、万が一その後輩と仕事で関わることがあれば相手にしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • あいさつを返さない人

     育児と言うよりも、人間関係だと思うので質問させてください。 毎朝、すれ違う幼稚園のママ達にお辞儀をしたりあいさつしても返してくれない人がいます。  同じ幼稚園に通わせているのですが、集団での集まりが入っていきにくく自分で送っていきます。その人たちはバスです。そこでたぶん私だけおかしな人だなという思いもあるのかもしれないですが、見てもこちらから声かけするけれど、目が合っても向こうからはしてくれないし、会釈をしてるのを見ても知らん振りだったりします。団体になると気が大きくなるのでしょうか?一人はばになっている人には、挨拶なんてしてもしなくてもどっちでもいいと下に見られているのでしょうか?  気にしないでいたいのですが、どうにもこうにも毎朝なので気になっています。ただ、自分からは挨拶を続けようと思います。 そういう仕打ちをいちいち気にしないでいられるコツ、あるでしょうか?

  • 挨拶しない後輩

    他の部署の人なのですが、通路や休憩室ですれ違う時、 目の前で挨拶をしても、口ごもるか、無視をする後輩がいます。 新入社員として彼女が入ってきた時は、誰にでも私にでも笑顔で挨拶をしてくれていましたが、 昨年、ものすごく忙しかった日あたりから、先ほどのような態度を取られています。 (彼女は対応に追われて疲れている様子でした) 私が何かをしたかな? と考えてみましたが、覚えがないので、 他部署の人なんだからとあまり気にしないようにしていましたが、 目の前や、二人きりの時に無視されると、なんだかバカにされたような気持ちになります。 周りに人が居ても、私が挨拶をすると、他の人が挨拶をしても、 彼女だけは挨拶をしません。 (私はパートなので、バカにされているのかもしれませんが) 特に理由を聞く必要はないだろうと思いますが、 挨拶をしない後輩って、どんな心境なのでしょうか?

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないよう

    最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないようです。 またシフト勤務なのですが、時間になり人が入れ替わった時もあまり挨拶らしい挨拶はありません。 私は元々人が怖く、廊下ですれ違うときには睨まれている(嫌われている)気がして 相手の顔を見る癖があります。 しかし目が合っても挨拶がうまくできないため、何となく会釈するような感じです。 また私が働く部署ではリーダーのような人はおらず、各々で考えて仕事をしているようでチームワークのようなものがありません。 そういった会社・部署で働くのは始めてなので戸惑っています。 挨拶についてはちゃんとできない自分が悪いと思うのですが、職場に馴染めるのかとても不安です。 現在入社して一週間経ちましたが、毎日不安で憂鬱です。始めは皆こういうものですか? たぶんもうすでに気持ち悪いとかおかしい人とか思われている気がします。 人と上手く関われないことが悲しいです。

  • 好きな人に嫌われてる…?

    私は接客業の社員さんに恋する客(25歳)です。社員さんは25~30歳です。 以前プライベート中の彼とたまたま会った時に話して飲み物をあげた事がきっかけで、それ以降店に行くと彼から個人的に挨拶してくれるようになったんですが… 私が意識しすぎて挨拶も笑顔で返せなかったり.彼の姿を探してる癖に彼の視界にいると知らん顔したり挙動不審な客になってしまってました。 こんな私でも数回は挨拶をしてくれてたんですが.一週間ぶりに行くと避けられてました。 例えば彼が店内を見回りしていて私と目をあわせる位置は側に寄らず遠くからチェックしてたり 彼の方へ私が歩いてくと露骨に避けるように向きを変えて離れてったり(..`) 不自然に避けられてるので何か気まづいです。 私が席をはずしてた時に彼を見てたらさっきまで私がいた場所の横を遠る時だけチラっと見たり(たまたま?) 私が来店すると相手にも変な意味で意識させてしまってるような気がします。 自分目線の内容になってしまいましたが、どうしてこんなに避けられてるんでしょうか? やはり私の好意(見たり視界に入ろうとしたり)に気づいてごめんの意味というか嫌い避けしてるんでしょうか?? 勇気出して仕事の頼み事をして見ても対応はしてくれましたが挨拶するようになる前までの笑顔ではなく目をそらしているような対応で(;_;) 自分から会釈したりしてまた挨拶してもらえるようになりたいと思ってるんですが 露骨に嫌がられてるのにと思うと.声かけたり目が合った時に笑顔を見せるのが何こいつ…みたいに思われそうで勇気がでません。。

  • 会いたい人がいます。

    もうすぐ29歳になるOLです。 ずばり今会いたい人がいます。 2年前の27歳の春、転職して新しい土地に行きました。 そこで同じ会社だけど部署が違う年下の男の子に一目ぼれしました。 通勤経路が同じで、駐輪場で会うだけの彼で、まるで中学生のころにもどったような、片思いでした。それまで何人かの人とお付き合いしては別れて、を繰り返してきたのですが、そこで出会った真面目そうで清冽な雰囲気のその人が新鮮に見えたんだと思います。 この2年間話した内容といえば、あいさつ程度。彼が異動になる気配があったので、今年の1月くらいから、思い切って世間話を振ってみたりしてすこーーーしだけお話できるようになっていたのですが、深く話す機会がないまま彼はこの春本店に異動してしまいました。 その後、一度だけ社内メールで仕事の件と合わせて挨拶文(そちらに慣れましたか、程度の)を送ったらソツのない文面で返事がありました。 それに、うちの支店に社用で彼が来ていたところ廊下でばったり会って、すれ違い際に会釈してくれたことがありました。でもそれっきりです。 時間がたてばそのうち忘れる、忘れるのだ!と思っていたのですが、いまだに忘れきれず、夢にでてきて、目が覚めれば会いたい、と思う日々です。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと心配なくらい、その人のことが頭にこびりついて離れないのです。 そこで、会ってもらうよう思い切って手紙かメールで申し入れて、いっそ玉砕してこようかと思うのですが、会わなくなって4ヶ月近くたつ私のこの行動に、彼が引かないか心配です。 この私の計画は客観的にみていかがなものか、どなたかご意見ください。

専門家に質問してみよう