好きな人に挨拶!クラスメイトへの挨拶は安心?

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が好きな人に挨拶する際の注意点や心配事を解説します。
  • クラスメイト程度の人からの挨拶は迷惑になるのか、それとも好意を持たれるのかについて考えてみましょう。
  • 好きな人と仲良くなりたいと思う中学生に向けたアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に挨拶って?

私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

挨拶って、 その「為」に何時間も前から準備したり、 台詞を考えて行う作業じゃないんだよね? お互いに肩肘張らないで、 日々の「流れ」の中で分かち合うコミュニケーションなんだよ。 貴方の片思いって、 ある意味貴方「だけ」の、流れの「無い」思いでしょ? だからこそ、 挨拶一つにしても色々考え過ぎてしまうんだよ。 こういう風に動いたらどうなるか? どう受け止められるのか?られないのか? 片思いだからこそ、 良く思われたい気持ちと、 悪く思われたくない気持ちがせめぎ合う。 気持ちは分かるけれど、 彼にとってはそこまでの貴方ってまだ「要らない」んだよね? 挨拶するしないは貴方の自由。 そして、 挨拶をしたとしても。 その挨拶に相手がどのように反応するのか? どのように返してくれるのか?くれないのか? それもまた相手の自由なんだよね? 貴方にはコントロール出来ないんだよ。 だからこそ、 貴方は「出来る」事を大事にする。 それは、 相手の評価に捉われ過ぎないで、 挨拶が出来るシチュエーションがあれば迷わずに一声掛けてみる事。 リアクションまでは考えない。 仮にスルーされても良いじゃない? 微妙な反応でも良いじゃない? 笑顔でおはようなり、また明日ね~だったり。 「柔らかい」貴方がいる事を伝えていくんだよ。 いきなり心地良い交わし合いが出来ないのが「普通」だよ? それでも良いんだよ。 貴方は笑顔で、丁寧に挨拶をしてくれるんだな、と。 そういう印象を少しずつ残していけば良いじゃない? 何度かそういう貴方を感じていく中で、 相手の方も少しずつほぐれて来て、 少しずつ挨拶してくれるようになったり、 おう、とか、じゃあなとか、 凄く短いセンテンスでも発してくれるようになったりね? それを急がない事。焦らない事。 挨拶に勇気を持ち込んでしまうのは。 必要「以上」の重さが足されているからでしょ? 重さのある挨拶なら相手も要らない。 逆に言えば、 貴方がシンプルに流れの中で声を掛けてくれる事、 仲良くなりたい気持ちを背負わないで、 身軽な貴方として声を掛けてくれるなら。 相手だって分かるんだからね? そういう貴方の挨拶なら「あり」なんだよ。 今度は踏んばらずに挨拶してみればいい。 クラスメイトならまだまだコミュニケーションのチャンスはあるよ? 好きを背負わない貴方が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

rin_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…必要以上の重さがありました; 今度そういう機会があった時には、シンプルに声をかけてみようと思います。 とても参考になりました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ! 人を好きになる事は、自分を成長させてくれますよ!! 小学生時代の恋 中学生時代の恋 高校生時代の恋 大学生時代の恋 大人時代の恋 これからあなたが経験する貴重な体験にチャレンジしてみては・・・。 それはあなたがこれから人として・・女性としての成長の記録になると思いますよ! 私も中学時代は好きな人の前で、1時間黙って笑っていたことがあります。(告白し ようとして呼び出しておいてですよ・・・・笑) 高校時代では、告白して付き合う事になって、1回目のデートでふられたり・・・(笑) それも今となっては儚いいい思い出です。 挨拶するのも良し、黙って見つめるのも良し・・・・・・ あなたはこの先たくさんの恋を経験するでしょう。 今のあなたには、中学生らしく出来る事・・・ 「おはよう」「バイバイ」挨拶は自然なふれあいですよね。 彼がバカな人間じゃなければ、あなたが発した「おはよう」の言葉はどんな意味が隠され ていようと、「おはよう」と返してくれるでしょう!! でも中学時代は恋経験が少ないから彼は、私みたいに固まってしまうかも? その時は懲りずに「おはよう」しましょう!! でも挨拶は誰にでも出来たら、もっとあなたは素敵な女性に成長するのでしょうね。 経験・・・・それはあなたの財産です。 今後の恋愛アイテムをGETして下さい。

rin_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり挨拶は自然なことですよね。けど、どうしても緊張しちゃって… ですよね!挨拶したらきっと返してくれますよね^^ もしそうなった時は、めげずに挨拶してみようと思います。 勇気が持てました!本当にありがとうございました。