好きな人に挨拶!クラスメイトへの挨拶は安心?

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が好きな人に挨拶する際の注意点や心配事を解説します。
  • クラスメイト程度の人からの挨拶は迷惑になるのか、それとも好意を持たれるのかについて考えてみましょう。
  • 好きな人と仲良くなりたいと思う中学生に向けたアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に挨拶って?

私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

挨拶って、 その「為」に何時間も前から準備したり、 台詞を考えて行う作業じゃないんだよね? お互いに肩肘張らないで、 日々の「流れ」の中で分かち合うコミュニケーションなんだよ。 貴方の片思いって、 ある意味貴方「だけ」の、流れの「無い」思いでしょ? だからこそ、 挨拶一つにしても色々考え過ぎてしまうんだよ。 こういう風に動いたらどうなるか? どう受け止められるのか?られないのか? 片思いだからこそ、 良く思われたい気持ちと、 悪く思われたくない気持ちがせめぎ合う。 気持ちは分かるけれど、 彼にとってはそこまでの貴方ってまだ「要らない」んだよね? 挨拶するしないは貴方の自由。 そして、 挨拶をしたとしても。 その挨拶に相手がどのように反応するのか? どのように返してくれるのか?くれないのか? それもまた相手の自由なんだよね? 貴方にはコントロール出来ないんだよ。 だからこそ、 貴方は「出来る」事を大事にする。 それは、 相手の評価に捉われ過ぎないで、 挨拶が出来るシチュエーションがあれば迷わずに一声掛けてみる事。 リアクションまでは考えない。 仮にスルーされても良いじゃない? 微妙な反応でも良いじゃない? 笑顔でおはようなり、また明日ね~だったり。 「柔らかい」貴方がいる事を伝えていくんだよ。 いきなり心地良い交わし合いが出来ないのが「普通」だよ? それでも良いんだよ。 貴方は笑顔で、丁寧に挨拶をしてくれるんだな、と。 そういう印象を少しずつ残していけば良いじゃない? 何度かそういう貴方を感じていく中で、 相手の方も少しずつほぐれて来て、 少しずつ挨拶してくれるようになったり、 おう、とか、じゃあなとか、 凄く短いセンテンスでも発してくれるようになったりね? それを急がない事。焦らない事。 挨拶に勇気を持ち込んでしまうのは。 必要「以上」の重さが足されているからでしょ? 重さのある挨拶なら相手も要らない。 逆に言えば、 貴方がシンプルに流れの中で声を掛けてくれる事、 仲良くなりたい気持ちを背負わないで、 身軽な貴方として声を掛けてくれるなら。 相手だって分かるんだからね? そういう貴方の挨拶なら「あり」なんだよ。 今度は踏んばらずに挨拶してみればいい。 クラスメイトならまだまだコミュニケーションのチャンスはあるよ? 好きを背負わない貴方が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

rin_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…必要以上の重さがありました; 今度そういう機会があった時には、シンプルに声をかけてみようと思います。 とても参考になりました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ! 人を好きになる事は、自分を成長させてくれますよ!! 小学生時代の恋 中学生時代の恋 高校生時代の恋 大学生時代の恋 大人時代の恋 これからあなたが経験する貴重な体験にチャレンジしてみては・・・。 それはあなたがこれから人として・・女性としての成長の記録になると思いますよ! 私も中学時代は好きな人の前で、1時間黙って笑っていたことがあります。(告白し ようとして呼び出しておいてですよ・・・・笑) 高校時代では、告白して付き合う事になって、1回目のデートでふられたり・・・(笑) それも今となっては儚いいい思い出です。 挨拶するのも良し、黙って見つめるのも良し・・・・・・ あなたはこの先たくさんの恋を経験するでしょう。 今のあなたには、中学生らしく出来る事・・・ 「おはよう」「バイバイ」挨拶は自然なふれあいですよね。 彼がバカな人間じゃなければ、あなたが発した「おはよう」の言葉はどんな意味が隠され ていようと、「おはよう」と返してくれるでしょう!! でも中学時代は恋経験が少ないから彼は、私みたいに固まってしまうかも? その時は懲りずに「おはよう」しましょう!! でも挨拶は誰にでも出来たら、もっとあなたは素敵な女性に成長するのでしょうね。 経験・・・・それはあなたの財産です。 今後の恋愛アイテムをGETして下さい。

rin_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり挨拶は自然なことですよね。けど、どうしても緊張しちゃって… ですよね!挨拶したらきっと返してくれますよね^^ もしそうなった時は、めげずに挨拶してみようと思います。 勇気が持てました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

  • 片思い中高校生、挨拶

    同じ高校で同じ学年以外になんの接点もない男の子に一目惚れしてしまいました。 勿論話したこともないし、1、2回目が合っただけなので、向こうは私の顔を覚えてないと思います。 その子はどちらかというと一人が好きみたいな子で、話しかけるすきはたくさんあると思うのですが、なんて話しかけたらいいのか分かりません。 そこで、まずは挨拶でもしてみようと思っています。 今度の朝礼が会えるチャンスなので、そこで「○○くん、おはよう」って挨拶するのはどうでしょうか? 知らない子が自分の名前を知っていて、いきなり挨拶されたら気持ち悪いって思われますかね? やはりもっと自然な感じで、挨拶する時(下駄箱でばったり会うとか)が来るまで待った方がいいのでしょうか? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 挨拶はやめた方がいい?

    高1男子です。 僕はイケメンじゃないし、運動神経が良くありません。また、女子と話すのが得意ではなく、あまり女子と話しません。 少しでも女子に良い印象を持ってほしいと思い、また俺のことを好きになってくれる女子が表れてほしいので、女子に優しくしたいと思います。 今まで、教室の出入り口を通る時、前方からクラスメートが来たら、ドアの前で待って、通り過ぎてから、教室に出入りしています。 少しは親しくなるために、朝登校したときに、下駄箱に同じクラスの女子がいたら、「おはよう」と挨拶してみたりしたいと思うのですが、あんまり話さない男子が急に挨拶してきたら、引きますか?やめた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • クラスメイトに挨拶

    大学生の男です。 私の大学ではクラスを形成しており、 ある程度仲がよいです。 (ただの顔見知りの人もいれば、話す人もいます) 私は内気な性格なんですが、 (根暗と言うより、小心者) 活発なグループにも入れてもらったり、 しています。(完璧には入れていない気もするけど) で、大学の大人数の授業の時、 クラスメイトにもよく会うのですが、 仲のよいクラスメイトには「よっ!」って感じで、 声をかけ、近くに座ることもあるのですが、 それほど親しくないけど、 顔見知りだし、挨拶ぐらいはしたいな程度の人 にはこれができないのです>< 特に(ほとんどの)女の子にはできません。 前述したように私は内気で、かつ無口なほうなので、 挨拶してもなんか不自然に感じ取られると思っています><(A) だけど もちろん向こうから挨拶してくれるわけないし、 自分でも感じの悪い人に思われているんじゃ・・・(B) って思うのですが、(A)と(B)のジレンマがあり、 結局何もできません。。。 会釈ぐらいしたいのですが、小心者の私には・・・ 伝統的に(つまり前から)挨拶できた人には まぁできるのですが、今までしてこなかった人には (A)の気持ちが強くて・・・ ちっぽけな悩みですが、お答え願います。 あと、僕は性格上、下心じゃないかと思われないか 心配しています。(これが100パーセント下心ないかと言われるとうそになるし><、 仲良くなりたいという気持ちも少なからずあります)

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

  • 挨拶の基準って、人それぞれだと思うんですが…

    以前、挨拶について質問した者ですが、 どうも意図がうまく伝わらないので、もう一度質問させていただきます。 順を追って書きますので、長文ですがお許しください。 普通は、すれ違う人全員に挨拶なんかしませんよね。 「どのていど親しければ挨拶するのか」という無意識の選別を、 誰でもやっていると思います。 例えば「同じ会社に所属するけど、顔も名前も知らない相手」には  Aいちおう、同社のよしみで挨拶する。  B接点も利害もないから挨拶しない。そもそも相手に興味がない。 私はBタイプです。 私にとって挨拶とは「親愛の証」であり、友人や親しい同僚・上司など、 接点のある相手にするものだと思っていました。 そして、それ以外の、上記のような相手に挨拶すると、 何ともいえない違和感がこみあげてきます。 「自分は今、誰とも知らない人に声をかけた…」 「こんなのは変だ。自然なことじゃない」 そういう気持ちを、抑えることができません。 たまに「挨拶が返ってこない!」と悩む投稿がありますが、 単に「挨拶するほど親しい」と認識されてないだけでしょう。 同じ職場だというだけでは、挨拶の対象だとみなさない人もいるんです。 私は教員ですが、以上のような理由から、生徒に挨拶を強要したくないのです。 生徒が「直接習っていない先生」に挨拶しないのは、普通だと思うからです。 「同じ学校なのに!」と言われても「それは理由になるの?」としか思いません。 しかし納得いかないのは、「挨拶しない」ことを絶対悪のように考え、 こちらを罵倒する人がいるということです。 理解してほしくて説明しても、「屁理屈」と一蹴されたり、 「理解できない。感じ方がおかしい」と言う人もいます。 以前ここで質問したときも、イラついたのか 「そうですね!挨拶なんかしなくていいですよ!あなたは!」と 嫌味を書き込んだ方もおられました。 しかし、しろと言われても、心の中の違和感は消えないのです。 接点のない人に挨拶させられるのは、私には 「刺身をケチャップで食べさせられる」ようなものです。 我慢はできますが……変でしょう。普通は醤油なのに。 ところが「これは変だ。こんなのは自然じゃない」と言うと、 「頭おかしい」「礼儀知らず」と集中砲火を浴びます。 私はこういう扱いを受けるたびに、正直、何の権利があって 他人の感じ方に口を出すのかと言いたいんです。 なぜこちらだけが、一方的に譲らなきゃいけないのか? なぜ少しためらっただけで、「礼儀を知らない哀れな人」と蔑むのか? ただ私なりに、相手を区別しているだけだ。 それだけなのに罵倒したり、蔑んだり、冷遇したりするのは行きすぎではないか? 単なる感性の違いにすぎないのに…… 百歩譲って、挨拶するのはよいとしても、 こちらを「屁理屈」と切り捨て、聞く価値もないとする 一方的な態度は傲慢ではないですか? このような私の言い分は、やはりおかしいのでしょうか。 可能であれば、「何が」「どのように」おかしいのか、筋道だてた回答を希望します。 (呆れたり、蔑みの返事はご遠慮ください。純粋に疑問なので…)

  • 好きな人としゃべりたい!

    わたしは中学2年の女子です。 私には新しく好きな人ができました。 その人は、前まで苦手なタイプの男子で非常識人?だと思っていたのですが、 前にその彼とぶつかったとき、ちゃんと「ごめん」と言われた事にキュンときて その時から、気がつくと彼を目で追ってしまいます。 彼は私と同じクラスで、席は斜め前の前です。班は一緒です。 普段はチャラい?っぽかったり、不真面目な感じでうるさい人なんですが 掃除の時とかちゃんとやらなければいけないときは、周りの男子が遊んでる中 一人で真剣にやっているのを見て、さらにキュンときました。 でも、その彼には彼女がいます。 彼と私は喋ったこともなく、「名前ぐらいは知ってるかなぁ~?」程度です。 共通点はクラスが一緒で同じ班ということだけです。 もちろん、彼と喋ったりしてみたいのですが・・・。 私は、男子と喋ったりすることもかなり少なく、苦手で、好きな人だとなおさら恥ずかしくてすぐ逃げてしまいます。 そして、どんなことから話し出して言いか分からず、せめて挨拶くらい・・・と思ったのですが それすら恥ずかしくて言えなく、勇気が出ません。 それに、突然挨拶して「変に思われちゃうかな?」と思うようになりました。 突然挨拶しても大丈夫だと思いますか? そのあと、どんなことから話し出したらいいとおもいますか? そして、ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。 私はどんな行動を取るのがいいと思いますか? 教えてください。おねがいします。

  • 好きな人が異動してしまいました

    こんにちは、28歳女性です。 すみません、勇気がでなかった自分にアドバイスをいただけると助かります。 この事を誰にも話せなく、かといってつらい気持ちだけがふくれあがってどうしたらいいか分からなくて投稿させていただきました。 同じ職場で通りすがりに声かけてくださった人を徐々に好きになっていきましたが、今月遠い勤務地に異動になってしまいました。  最初は挨拶程度の仲だったのですが、いつも廊下で仕事がつらく落ち込んでた時、声をかけてくださり、時にはお菓子をくれたりすごく優しい方で徐々に好きになっていきました。もっと仲良くなりたいと思いつつ、かといって、部署が違うため、仕事上であまり関わることができず、どうしたらもっと近づけるのだろうと思いながら気持ちだけが強くなっていきました。 今月の3月にその好きだった人から夕方頃にお菓子を持って挨拶に来られて「異動することになりました」と伝えられ、衝撃と絶望感でいっぱいになりました。どこに行かれるのか尋ねた所、関西の方で東京からは遠距離の場所でした。「僕のあとに若い人が来るみたいだよ」って気を遣ってくれた言葉がさらに辛かったです。 連絡先をそのときに聞けば良かったのに引かれてしまうのが怖く、勇気がでませんでした。 自分の気持ちを伝えれば良かったなと強く後悔しています。もっと仲良くなったら言えたのかな。 挨拶程度の仲だったので、もっといろんな事を話して知っていきたかったなという後悔が残るばかりです。 次の休日には、朝起きると彼はもうこれからは職場にいないんだという喪失感に襲われ、辛く涙がでてくるばかりです。朝起きるのがつらく、市販の精神が安定する薬を飲んで過ごしています。 素直な気持ちを伝えられなかった自分がいけなかったと自分が嫌いになるくらい承知しています。だけど、もう彼はいないんだから切り替えなきゃと思ってもつらい気持ちは消えないです。彼がいない仕事場に行くのもつらいです。 どうしたら少しでもこれから先、前を向いていけるかアドバイスをいただけると助かります。叱責でも構いません🙇

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。