好きな人が遠距離異動してしまった…寂しさに苦しむ28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 同僚から好意を持たれていた28歳女性が、相手が異動になってしまい心が荒んでいる
  • 自分の気持ちを伝えることができなかった後悔と、彼がいなくなったことで襲ってくる喪失感に悩んでいる
  • アドバイスが欲しいと思っているが、思い切って相手に連絡を取ることができない
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が異動してしまいました

こんにちは、28歳女性です。 すみません、勇気がでなかった自分にアドバイスをいただけると助かります。 この事を誰にも話せなく、かといってつらい気持ちだけがふくれあがってどうしたらいいか分からなくて投稿させていただきました。 同じ職場で通りすがりに声かけてくださった人を徐々に好きになっていきましたが、今月遠い勤務地に異動になってしまいました。  最初は挨拶程度の仲だったのですが、いつも廊下で仕事がつらく落ち込んでた時、声をかけてくださり、時にはお菓子をくれたりすごく優しい方で徐々に好きになっていきました。もっと仲良くなりたいと思いつつ、かといって、部署が違うため、仕事上であまり関わることができず、どうしたらもっと近づけるのだろうと思いながら気持ちだけが強くなっていきました。 今月の3月にその好きだった人から夕方頃にお菓子を持って挨拶に来られて「異動することになりました」と伝えられ、衝撃と絶望感でいっぱいになりました。どこに行かれるのか尋ねた所、関西の方で東京からは遠距離の場所でした。「僕のあとに若い人が来るみたいだよ」って気を遣ってくれた言葉がさらに辛かったです。 連絡先をそのときに聞けば良かったのに引かれてしまうのが怖く、勇気がでませんでした。 自分の気持ちを伝えれば良かったなと強く後悔しています。もっと仲良くなったら言えたのかな。 挨拶程度の仲だったので、もっといろんな事を話して知っていきたかったなという後悔が残るばかりです。 次の休日には、朝起きると彼はもうこれからは職場にいないんだという喪失感に襲われ、辛く涙がでてくるばかりです。朝起きるのがつらく、市販の精神が安定する薬を飲んで過ごしています。 素直な気持ちを伝えられなかった自分がいけなかったと自分が嫌いになるくらい承知しています。だけど、もう彼はいないんだから切り替えなきゃと思ってもつらい気持ちは消えないです。彼がいない仕事場に行くのもつらいです。 どうしたら少しでもこれから先、前を向いていけるかアドバイスをいただけると助かります。叱責でも構いません🙇

  • Ika28
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は男性ですが、これは物凄く共感できます。 それはたぶん、いつも勇気づけてくれた人、 さりげなく声掛けをしてくれたひと、 老若男女問わず人として あの時どうして、連絡先聞かなかったのだろう そういう後悔は人生で沢山ありました。 でも連絡先を聞くにも、なんか不自然な聞き方になるのも変ですしね。 異動ということなので、会社のメールやチャットで連絡が取れない訳ではないのですよね。 そしたら、締め日とかほかの仕事でとか年度末でとか理由はいくらでもあるから、バタバタしていてお礼を言いそびれてしまいました。ということで、メールをしてみてはどうでしょう。異性ということで考えると、難しいけど、人間という括りで見れば、 心強かったことを伝えてみることができるかもしれません。もしもう二度と連絡が物理的に不可能ということであれ場別ですが。また書いてもらえれば書きます。大切に思う人、好きな人。好きにも色々ありますが、大切であることに変わりはありません。 私はそう思っています。

Ika28
質問者

お礼

ありがとうございます(T0T) 読んでる最中に勇気づけられてつい涙がでてきました。 会社のメールでお礼はできると思うのでしてみようと思います。 正直な気持ち、恥ずかしかったり、変に思われないかまだ不安ですが、感謝の気持ちを伝えられなかったのがすごい心残りなので、勇気をもって最後くらいは頑張りたいと思います。 自責の念で押し潰されそうになったのですが、少しでも前向きな気持ちにさせてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございました。 そういう風に言ってもらえて不思議ですが 私も勇気づけられました。 同じように、言いたくても言えなかったという思いを持っている人はたくさんいる気がします。あなたらしく伝えるのが一番伝わると信じています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

辛いという感情を背負うのはとても不誠実。なぜなら、既に今までの彼との小さな関わりの中でさえ、あなたは彼から沢山のものを「得て」いるから。彼という存在が、彼とまた分かち合えるかもという期待感が、どれだけあなたの日々に潤いを与えてくれていたか?今のあなたの喪失感という名の渇きは、彼があなたに対して与えてくれていたものの大きさの何よりの証。その時点であなたは「得て」いる。まずはその整理が大事。どうしても喪失感という感覚に囚わわれがちだけれど、あなたは既に得ている。もちろんあなたの言いたい事も分かる。結果としてあなたが背負ってしまった自意識(片思い)が、良くも悪くも身軽な一歩を難しくさせてしまっていた。引かれる云々という悩みだって、よくよく考えれば少し自分を「過大」評価した悩み。引かれるという悩みは、自分が動いたらそれなりに相手に影響力を与える(与えるかも)という前提での悩み。だからマイナスの影響力(引かれる)を気にしてしまう。でも、等身大のあなたは彼に影響を与えるだけの存在感も持っていない。微小。あなたの小さな一歩は彼側の世界には何の影響も与えない。だからこそ、あれこれ小難しく考えずに、連絡先交換も含めて求めてみる事は比較的しやすい関係だった。これでただ遠巻きに見ていただけの存在ならまだしも、既にプチ接点のようなものはあり、そこに小さな優しさの温もりさえ共有出来ていたあなたと彼。もしあなたから個人情報云々を聞かれていたら驚かれたかもしれない。でも、驚くという感情は単純に予想していなかったという反応であって、決して悪いものでもない。彼自身が間接ツールをどこまで使いこなせているかは分からないけれど、個人情報の橋を架ける事自体はそこまで難しい作業ではなかった。それを個人的に難しくしてしまったのがあなた。彼を意識してしまったが故に、小さな一歩にも大袈裟な心の準備や冒険心が伴ってしまう。まだ影響力さえ持たない距離感にいるにも関わらず、引かれる問題を過剰に背負って身動きが取れなくなっていたあなた。それでも、彼が同じ距離感にいてくれている限りにおいては問題なかった。いつかはもっとお近づきにという希望は抱きつつ、身動きが取れない幼い自分の問題課題は先送り出来ていたから。あなたの今のショックは、先送りしたままになっていた問題が解決しないうちに彼が離れてしまった事によるショックでもある。彼とのお近づき問題はあくまでプラスアルファ。プラスアルファ=そうなればもちろん嬉しいけれど、そうならなくても別にマイナスでは無い(もともとの私自身は変わらない)。不器用なあなたはそういう形で心を整理しておく必要があった。現実のあなたが選んだのはプラスアルファというライトな感覚では無く、プラス or マイナスの両極端。片想い彼とお近づきになりたい、仲良くなりたいという強いプラスと、その気持ちの反動で生じる引かれる怖さや嫌われる怖さ(という名のマイナス)。そんなプラスとマイナスがあなたの中で激しく綱引きをしてしまい、結局どちらにも動けないあなたがいた。もし欲張らずにライトなプラスアルファ感覚で彼という存在を捉えられていれば、自分自身の一歩にもそこまで比重感を落とさずに動く事が出来た。確かには引かれる怖さはあるけれど、勝手に片思いする自由を先に行使している私。相手にも相手の自由がある。引く(距離感を選ぶ)自由もある。私も私の自由を行使する代わりに、相手の自由も丁寧に尊重しよう。そう思えていれば、引かれる事をそこまで気にする必要は無かった。もっともっと相手と近づけてから意識する(すれば良い)のが勇気問題。あなたはそれを近づく手前で始めてしまった。その結果、まだ完全にプライベートゾーンにも入れていない状態でガチガチになってしまい、今思えばあったかもしれないチャンスを悉くフイにしてしまった。それに対する反省や後悔は、しっかり今のこのタイミングで感じておいた方が良いのかもしれない。今後相手を変えてまた同じ事をしてしまう可能性もあるから。ゆっくりと深呼吸を。あなたは既に彼から沢山のものを頂いてきた。それに対する心からの感謝を。相手は思う事はいとも簡単だけれど、その思いの管理でありコントロールには人間力が伴う。しっかり自分達の親しさに見合う思いとして育てられている思いと、個人的にどんどん栄養を与えて肥大していってしまう思いがある。あなたの思いはやや後者になっていた。思いが「重い」になっていた。重さとして背負ってしまったがゆえにライトな一歩が踏み出せず、結果として好きだったはずの彼が素通りするような形になってしまった。あなたの内側にはしっかり彼への意識があったにも関わらず、その思いをナチュラルに外に出せる間口をあなた自身が小さくしてしまった。考え過ぎという心の便秘状態を自分で作ってしまった。まだ始まってもいない関係において駆け引きのような、外堀のマイナスの方を先に意識してしまうような不器用なあなたがいた。そんな経験も経たこれからのあなたは、今まで以上に限られたコミュニケーションの機会を有効に生かしたい。そういう気持ちに納得出来るんだと思う。後から考えれば良い事を先に考え過ぎると動けなくなる。改めて深呼吸を。既にあなたは前を向いている。それがこの書き込みでもある。せっかく書き込む機会を自ら求めたからこそ、これからのあなた自身の整理整頓に繋がる良い機会にする事。改めて彼から得たものも優しい気持ちで感じてみる事。大切にしてみて☆

Ika28
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 読んでいておっしゃる通りだと思いました。考えすぎないでもっと行動できたんじゃないかと反省するばかりです。素敵な優しい人だったのになんで仲良くなろうと勇気が持てなかったんだろうって、、。 今日、会社のメールでですが、最後に感謝の気持ちを伝えてきました。最後まで送ろうか葛藤しましたが、頑張って勇気を振り絞りました。皆さんから見たら普通かもしれませんが、私にとってはこの行動すらもとても勇気がいるくらいチキンな人間です。 でも最後に勇気を持って伝えられて良かったなと思ってます。あの時は、喪失感でいっぱいでしたが、今は違います。たくさん暖かい優しさをくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。前向きな気持ちにさせてくれてありがとうごさいました。少しずつですが、前を向いてこれからは小さなチャンスでも後悔しないように頑張って行動していこうと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

同じ後悔をしないように生きる また、まだ同じ会社なのですから連絡を取ろうと思えば今でも取れるはずです そこまで思い詰めているなら、何らかの行動を取らないと、また、同じ後悔をすると思います 仕事の関係でプライベートな話はできないかもしれませんが、そこはなんとか方法を考えて、なんとかきっかけを探してみてはいかがでしょうか

Ika28
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 会社のメールで感謝の気持ちは伝えられると思うので勇気を持って送りたいと思います。 引かれるのではないか、変に思われないかいつも不安に駆られて勇気がでませんでしたが、 でも同じ後悔をしないように試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に挨拶って?

    私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 好きな人が異動してしまいます

    職場で好きな男性がいます。年上の方ですが仲良くさせていただいて二人で出かけたこともある仲です。しかし明日で彼の方が異動になってしまうんです。お互いの日にちが合えば送別会として二人で飲みに行く予定です。しかし彼は結婚している方なんです… このことを周りの友人に話すと、中には『2人で出かけるとか仲良いんだね』『好きなんじゃない?』『奪っちゃえ』とか言われます。そんな訳ないしそんなつもりもないです。 叶わない片想いだからこそ、ふと考えると彼のことばっかりで…自分でもびっくりするくらい彼のことが好きなんです。一目惚れでした…。 どうなりたいとかは正直ないと思います、ただいつもいた職場から彼がいなくなってしまうことが信じられなくて…どんな顔してお別れを言ったらいいのかわからなくて…。 これからも仲良くしたいけど年的に微妙ですし。 異動先は距離的にも行けない距離じゃないけど滅多に行く場所じゃないため行けないと思います。いや行っちゃいけないとわかっています。 片想い、叶わないけどその分彼と仲良くなれたのはせめてものプレゼントだったのかなと思います。 今まで色んな人好きになってきたけれど彼のように、常に頭が彼のことばっかりってこと初めてで、彼以上に好きになる人がこの先いるのかというくらい大好きでした… 想いを伝えたいけどきっと迷惑になるのはわかってます、けどこのままお別れっていうのが嫌で… 少しでも想いを伝えるのはやっぱりズルい考えでしょうか…?

  • 好きな人が異動することについて

    職場の30歳男性を好きになってしまいました。その男性は、誰かが困っていると放っておけないタイプで誰にでも優しい人でした。新人である私(23歳)を色んな飲み会に連れて行ってくださったり、新しい服やネイルにすぐ気付いていじってくれたり、仕事が終わらないときにOJTでも直属の上司でもないのに何回も一緒に残って残業してくださり…等、この人に褒められたいから頑張ってると言っても過言ではないほどでした。新人にしては多くの仕事を任されていて上司が厳しい私にとって、控えめに言って心の支えでした。 私は片思いのまま仕事を共にしてきたのですが、4月から彼は遠隔地へ異動となってしまいました。 「これで一生会えないかもね」等と言われ、今後はこうすべきみたいな相談に乗ってくれたりしたのですが、会社以外で彼のことを考えてしまうときは辛く、涙が出てきます。 彼はとても優しくしてくれましたが、二人で食事に行ったことはないですし、ラインすら知りません。4月に異動が決まってからも何もないので、あくまで会社の先輩として優しくしてくださってたんだなと思っています。 ただそれにしては毎回冗談で「家に行かせてくれ」とか、異動先の職場に来年絶対来てくれみたいな声かけをしてくださるので、私が勘違いしてしまっても無理はないな…と自分を慰めたりもします。 彼と一生会えないかもと思うと恋愛的にも辛いし、仕事もやっていけるのか不安です。彼は何とも思ってないかもと思う怖くて、自分の気持ちに蓋をしようと思ってましたが、あと二日でもう会えないと思うと胸が苦しくなってきました。 彼のことを忘れるために努力すべきでしょうか。それか最後に感謝の気持ちを伝えるため食事に誘って、思い出を作ってみてもいいのでしょうか。でも上記のような後輩に食事に誘われたら男性って嬉しいものでしょうか……今まで食事に誘われたことがない(ましてや他の人と食事に行くことを勧められたりする)のに、脈はあるのでしょうか……今までの感謝の気持ちを職場で伝えるにとどめた方がいいのでしょうか。 長文すみません。皆様の意見を頂けませんか?

  • 異動

    仲の良い人が たくさんいる部署から あまり知らない人が多い部署に異動したのですが 元の職場に戻りたいですが 仕事ですので 遊びじゃないので それは わがままと言えますか?

  • 社員さんの異動について

    この間、社員さんが異動することになり、最後に少し話しました。そのときに私は気持ちが溢れて泣いてしまいました(静かに声を出さないようにして泣きました)。 それ以前にも今日で最後かとか、もう会えなくなるのかと思ってしまい、何度も泣きそうになったり泣いてしまったりはありました(誰にもみられてはいません)。 泣いてしまったときにその社員さんは何も声をかけずに黙って泣き止むまで待っていました。途中大丈夫?とか聞いてくれたりはしました。 もともと私はその社員さんの前でそういうキャラではなくて、多分どちらかというと強そうなイメージだと思います。 そのこともあり、泣いてしまったことを思い出すと恥ずかしくてすごく後悔しています。 泣かれる側ってどんな気持ちなんでしょうか?もしかしたら引かれたりしたかなと思いまして、、

  • 異動の際のNO挨拶

    本日異動だったのですが、 朝の紹介がなく、また、出勤する人の時間もバラバラであり、 挨拶することができませんでした。 ただ、半分くらいの方には普段からお声かけいただいているのですが、 本日も何度か声を掛けていただけました。 やってしまったことはやってしまったことなのですが、今になって 非常に後悔しております。 半数は「彼は何をしている人だろう」と思われているの思います。 上司に言うのは、遅い上に失礼な感じもするので、明日、朝早く自主的に出社順に挨拶周りをしたほうがよいでしょうか。 「ご挨拶が遅れまして、申しわけございません。昨日から〇〇に配属になりました〇〇と申します。今後ともよろしくお願い致します。」 今考えているのはこんな感じです。 また、名前を知らない方に対して、名前をどのように聞いたらいいのか、アドバイス願います。 また、外回りをしてきた方が帰ってきたときに 「おかえりなさい」と皆様がおっしゃっているのですが 私より大分地位も年齢も上の方に「おかえりなさい」 と言ってよいのでしょうか。

  • 異動のあいさつについて

    本日で今の職場を離れ、明日から別の部署に配属されることになります。 今日が最後の勤務日なので普段一緒に仕事している方々には 挨拶とお菓子を渡して別れました。 私は今、派遣社員で正直言って自社の社員とは そんなに深く関わっていません。 一応、朝礼で全体に最後の挨拶はしました。 一日の仕事を終え、退出時に派遣先の皆さんに挨拶をすませ、 ほっとしたのか自社の社員に挨拶するのを 忘れてそのまま帰ってしまいました。 やはり帰る時にももう一度挨拶を しておくべきだったでしょうか? そのことがひっかかっています。 また挨拶をしにいくのはやりすぎでしょうか? 人としてのマナーが乏しい自分なので回答おねがいします。 ちなみに部署が異動になっても 自社の社員とは顔を合わせます。

  • ビル内異動(A担当からB担当へ異動するだけ)

    ビル内異動(単にビル内で今の担当から別の担当へ異動)があり、朝の朝礼で軽い異動挨拶をしなければいけないのですが決まりきた言葉で一言(自分以外に数人いるので)挨拶はありますでしょうか?

  • 好きだった彼が異動に。

    職場に1年弱付き合ってた彼がいましたが1年程前に別れました。 もちろん職場の人には内緒です。 私は彼のことが好きでしたが、結局彼は本気ではなく最後は嫌な別れ方をしました。 それでも毎日職場で顔を合わせるのが辛かった。 別れてからはお互い避けてて、言葉を交わすこともありませんでした。 (業務上の関わりはありません。) その彼が4月に別の事業所に異動になります。 正直、今でも彼を好きです。 今、彼がいなくなる寂しい気持ちと私を振った彼と毎日顔を合わせることがなくなる安堵感が入り混じっていて悩んでいます。 このまま、何もせずに終わりにした方がいいのか、最後に会ってもらって話した方が私の気持ちに整理がつくのか・・・。 悩んでいます。

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。