• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペアが最悪)

ペアが最悪!中2テニス部での問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2テニス部でペアが変わることになり、最悪な状況になりました。前のペアと比べて相手の嫌われ者となり、名前を呼ばれた時の気まずさが辛いです。この状況で嫌われるのは自分も嫌われるのか不安です。
  • 嫌われることが顔や態度に現れ、それが凄くわかりやすいと感じています。どうすればこの状況を改善することができるのでしょうか?周りに『AちゃんはUのこと嫌ってる』と思われたくありません。
  • 笑顔で接すると自然に友達が寄ってくることがあるのでしょうか?また、元気な女子とはどのような特徴を持っているのでしょうか?今の状況に絶望し、部活に行くのがつらくなっています。どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

勿論だよ。 むしろ、 貴方がペアに苦戦してしまう理由が周りにも良く分かる。 大変そうな事が分かるという事は、 貴方は周りから良い意味で気遣われていくよ? 別に顔に出てしまっても構わない。 でも、 貴方が「すべき」事は、 感情を顔に出す事で無くて、テニスをする事なんだよ。 別にペアを組むから、 深い協調路線を取らなくても良いんだよ。 それこそ、 必要な時に、必要な分「だけ」ペア活動をすれば良い。 後はペア云々とは関係の無い運動活動もあるんだよ。 ペアが不本意だから、 テニス部の活動「全体」が闇に包まれてしまう訳じゃないんだ、という事。 そして、 部活ではあまり自分が出せない。 ペアの影響もあって笑顔が上手く創れない。 そう思うなら、 部活「以外」の貴方の日々が大事になる。 部活でも笑顔になれず、 日々のクラスメイトとの関係やコミュニケーション。 それにも悩み過ぎや好き嫌いを連発していたら・・・ 貴方自身の心って休まる場所が無いじゃない? 家では家で親に色々言われる。 クラスでは、 それなりに親しい友達もいるし、 男女問わず友達もいるけれど。 もっとあぁなりたい(あの友達みたいになりたい)。 自分の理想設定を上げてしまう事で、 今の貴方が分かち合っている関係が「物足りない」と感じてしまう。 物足りないと感じる貴方は、 今の友達関係にも決して満足出来なくなってしまう。 ⇒心は優しく休まる事が無い状態。 気持ちだけが急いてしまって、 理想の自分ばかり追いかけ過ぎて心が疲れてしまう。 疲れた状態で、 ペアが不本意な部活に臨んだら・・・ 当然活動自体も重たくなるし、 ますます嫌な事、しんどい事ばかりが目に「映えて」しまうからね? 大切なのはバランス。 貴方は、 テニス部における心のコンディションを、 まるで世界全体を揺るがすような目線で捉えている。 部活は部活なんだよ。 クラスはクラスなんだよ。 それぞれに、それぞれの人間関係があって良いんだよ。 使い分けていけば良い。 まだ部活では悩む事の方が多い貴方がいる。 だったら、 悩む事の方が「少ない」環境も大事にしないと。 普段の親しい友達との関係に対しても落ち着けずに。 もっと好かれたいとか、 人が集まる人間になりたいとか、 良い事を考えているようで結果的には悩む目線が増えてしまうと。 本当に貴方自身がもたないからね? ゆっくりと深呼吸を。 とりあえず夏休み「まで」頑張ってみる。 無責任な事は言えないけれど、 夏休みに入ると、部活動の仕方も少し変わるからね? その変化の中で、ペアだって変わるかもしれない。 しょっちゅうは変わらなくても、節目では変えやすい。 今は丁度衣替えという節目。 次の節目は夏休み。 明日からもう6月なんだから。 先を見据えて怠い気持ちにならなくても、 一日ずつ貯金していけばもう7月に入って、休みに入るんだよ。 まずはそこまで。 悩んだりしながらでも良いからまずはそこまで。 無事に一つの学期を乗り切ってみると、 それって結構「自信」になるんだよ。 色々あったけれど、 色々考えながらも良くここまでやってきたな~と。 自分で自分を認められるようになるんだよ。 まずはそこ「まで」。 色々考え過ぎて重たくなるなら、 考えない事も大事しながら一日分ずつ。 14歳の貴方の抱えられる範囲がある以上、 悩んでもその範囲「内」である事が大事。 ずっと悩み続けているものがあるとしたら・・・・ それはまだ範囲の「外側」ですよ? 貴方にそう伝えている(分かって欲しい)、 そういう貴方自身の自分に対するメッセージなんだからね? ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっともっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「変わらない」のは間違い?

    私は女子校に通う中3です。 私の所属しているソフトテニス部は、中2まではとても楽しい雰囲気で 私は部活が大好きでした。 でも、中3になってから、みんなが「試合に勝ちたい」という感じに なってしまい、部活が少し厳しくなりました。 部活がこんなに大きく変わってしまうことにすごくとまどいました。 中3で、何ペアかあるうちに3ペアしか出られない団体戦にも出させてもらっているし、 割と体力には自信があるので体力的に嫌というわけではないのですが…。 でも、前のような楽しい部活が良いとはっきり思っているのは私だけで、 私の意見もあまり聞いてもらえません。 周りの流れが変わってしまったのはしょうがないことなのかもしれませんが、 私にとってすごく大切だった時間が大きな変化ににさらされてすごく混乱しています。 「変わりたくない」と思うのは間違っているのでしょうか? 大好きなソフトテニスも、仲間もいるのにそう思うのはおかしいのでしょうか?

  • 部活動にやる気が出ない,,,

    こんにちは^^ テニス部に所属している 中2の女子です 私は,中学に入ってからテニス部で約1年半頑張ってきました。 自主練習やストレッチなども努力し 何とか3番手にまで上がることができました しかし,その代表の試合中,試合後で ペアからのことば,顧問のことば に傷つき,部活自体にやる気が無くなってしまいました。 ペアとも仲直りし,顧問からもそのことについては謝罪されました。 しかし,練習に参加してもなんとなくなぜかやる気が出ず,試合にもでたくない,代表なんかになりたくない,と思うようになってしまいました。 一応参加はしているのですが休みも以前に比べると多くなっている気がします。 部活は今頃になって辞めたくないのですが これからどうすればいいか, どうすれば以前のように楽しく,向上心を持ってテニスに取り組めるのか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 部活のペアの子ともめてます…

    中2女子です。 部活のペアのことでいろいろあって、それでペアの子とメールでもめてしまいました。 最初から話します。 友達からメールがきて、長文でいろいろ書いてあって、それで「二人で解決しよう?」ってきました。 私の返信は自分のことばっかしか書かなくてすごく自己中なメールだったと思いますが。 そのペアの子から返事来ないなーとか思っていたら、ペアの子のブログに、私についての暴言が書いてありました。 私は、そのペアのことで、友達にいろいろ相談してました。 そしたらそのことについて、「周りに押し付けてる」とか「周りにどんだけ迷惑かけてるんだこの野郎」とか。 相談って、周りに押し付けてるとかいいますか?私は違うと思います。 ブログには、「上辺だけ仲良くして猫かぶって、可愛いでしょ?ってアピールすんな。そんなに誰かと仲良くしたいなら、ちゃんと、本当の自分ってものを見せろ。誰かのことを、大切に思えるようになれ。 自分しか大切に思えないなら、そんな奴に親友なんてものがいるわけがないよ。」とも書いてありました。 私は、自分のこと可愛いなんてアピールしたことなんかないです。むしろ自分に自信がなくて悩みのひとつでもあるほどです。それなのにそんな風に書かれたり… 私は友達と上辺だけなんかで接してもいません。本当の自分だって、この性格悪い自分だし、その自分でちゃんと友達に接しています。←なんか変ですが。 親友だって思える人もちゃんといます。 絶対に親友って思える人がいるんです。 私はちゃんと性格をなおそうと頑張ろうと思っていました。 ○この暴言、どう思いますか? ○友達といろいろあって、それを他の友達に相談するって駄目なことですか? ○今回のメールでたしかに自分のことばっかりだったんですけど、どうやったら自分のことばかり考えないで相手のことも思えるのですか? なんか分かりにくいですが、 教えてください。

  • 休部するかしないかで悩んでます・・

    中2女子です。 私はソフトテニス部に所属してます。 私はすごい部活に行くのがしんどいんです。ただ単にだるいから、めんどいからじゃなくて… 私は部活で孤立してるし、顔見ただけで笑われるし、悪口言われてるし…。 本当にしんどいんです。 昨日、私は放課後、顧問と一対一で話し、部活で悩んでいる事全部打ち明けました。 顧問は、真剣に私の相談に乗ってくれました。 私は部活に行くときすごくしんどくなって頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして… 夜も部活が怖くて怖くてなかなか眠れなくて、翌日、すごく眠たくて… 今は下校時間が早いので、部活の時間も30分くらいしかないけど、ずっとはやく帰りたい、はやく帰りたい…と思っています。 顧問は しんどかったら、しばらく休んでもいい と言ってくれました。 できるならそうしたいです。 私はテニス自体は好きだけど、軟式だから全部ダブルスで、私のペアの子は優しいのですが、他のメンバーがなんかひそひそ言うので思いっきりプレイできません… 私は前衛なのでチャンスだと思ってボレーしたら笑われるし… できるなら、休部したいです。 部活いってても、あまりテニスできないし。 ストレスたまるだけだし 顧問は私が休部したら 個人的な事情でしばらく来ない と、みんなに伝えるらしいです。 でも私が休部したら、私の悪口言ってる人らが 「○○さん、何で部活やすむんー?」みたいなかんじで聞いてきたら…もしくはlineとかでなんか言われたら…って考えたら怖いんです。 でもやっぱり、部活一回行くだけでどれほど辛いか…テニスはあまりさせてくれないし悪口言われるし笑われるし… そんなことしてるなら家で勉強しときたいです。 みなさんなら、どうしますか? 具体的な回答くださったかたにBAさしあげます。 ちなみに、おとといは顧問と話していたので部活に行ってないし、昨日も休みました。 今日はoffです。

  • 元彼

    中2女子です。 私は前彼氏がいましたが、私が振って別れました。今は元彼なんですが、私は自分から振ったくせに今だに元彼の事が頭から離れません。多分まだ好きなんだと思います。 元彼は私の事どう思ってるかわからないけど…。 同じクラスじゃなく、教室もズバ抜けて離れてしまいました。 元彼と部活中に時々目があったりします。 私は目があって、笑顔で返したらいいのかそれとも無視したらいいのかわからなくて、目をあわせないようにしています。 だけどたまたま目があった時は、恥ずかしくて目を空してしまいました。 目があったら笑顔で返したいけど、中々できません…。 そこで質問なのですが…! Q目があった時、笑顔で返したいんです。だけどできません。どうしたらいいですか? Q元彼を振り向かせたいです。どうしたら振り向いてくれると思いますか?接点はあまりありません。 Q別れたからって、もう好きじゃないという事はないですよね?まだ派はあるかもしれないですよね? 本当忘れたくても忘れれない自分がばからしいです。 回答お願いします!

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

  • 最悪すぎる第一印象…

    最悪すぎる第一印象で悩んでます。 「目つきが怖い(目が細く小さい上に、目を細めて物を見るくせがある)」「近寄りがたい(顔が大きい、頭は坊主)」などとよく言われます。 自分でそう言うつもりはないのですが、「話しかけるなオーラがすごい(会話も笑顔も苦手で、あまり笑わないし喋りもしないから?)」とかも言われた事があります。 彼女からも「最初はすごく怖かった。」と言われました。 「一旦仲良くなってしまえば、全然普通なんだけどね…」とも言われるんですが。 最悪すぎる第一印象って、どうやったら改善出来るんでしょうか? 目の大きさなんてどうしようもないし、坊主頭は「長髪似合ってなかったから、坊主の方がよっぽどいい」と言われる事が多いです。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 授業のペア相手とうまくゆかない

    学校で、英会話のクラスを取っています。 このクラスで、人間関係がうまくいっていません。 女子の8人のなかで、4人と2人のグループが既にできあがっています。 残りは私と、もうひとりの子(仮にAちゃんとします)です。 Aちゃんは、一匹狼です。 でもこのクラスでは毎回ペアで学習を進めるので、私はAちゃんといつもペアを組みます。 Aちゃんとちょっとでも仲良くなりたいなと思って、最初のほうは話しかけてみたり、すれ違うときに笑顔で挨拶してみたりしていましたが、彼女からはほとんど反応がありませんでした。 ペアワークのときは、私の顔を見て大げさな溜息をついたり(普段は目をあわすことも無いのですが)、「私、一週間のうちでこの時間だけ鬱なんだよね」と言ったり、「仕方ないから相手してやってる」感じです。 今、Aちゃんとペアワーク以外で話すことはありません。 教室ではみんなペア相手と座っているので、今はAちゃんが席についているのを確認してから教室に入り、隣に座っていますが、先生が「みんな前の方に集まって」というと、Aちゃんはさっさと一席だけ開いている場所に座ってしまいます。 私はこれからこのクラスでどうしたら楽しい気分で過ごせるのか、もう全然分かりません。 毎週憂鬱です。 こうしたらいいのでは?というアドバイスを頂けると嬉しいです。