部活ストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子テニス部の部活ストレス解消方法とは?適度に参加する友達が理想!
  • 部活でのコミュニケーションに悩む中2女子テニス部員。ストレス解消のためにはどうすれば良いのか?
  • 部活ストレスを解消するためには自分に合った参加方法を見つけることが大切。無理せず適度に参加し、理想の友達を見つけよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

部活ストレス

中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 嘘ついて部活休む子最低。 私は、毎日は辛いから「適当」に部活に行く。 こういうの、五十歩百歩と言います。 毎日真面目に練習に行って一生懸命な子からしたら、どっちもどっちです。 テニスが基本的に個人種目で良かったですね。 ただ、体が弱いとのこと、無理しないほうが良いでしょう。 顧問の先生に事情を話しておけば、サボりと思われることもないでしょう。 自分の体調を考え、自分のペースで部活に行けばいいだけです。 あなたの体調や気分と全く同じ友達はいません。 適当に一緒に部活に行く友達が欲しいというのは、 「毎日行くのは面倒だけど程よく参加したい、でも一人でそれやると浮きそうだから、自分の気分次第で一緒に来てくれたりサボってくれたりする友達がいればいいな」 ということですね。 ただの我がままです。 まあ、中学生くらいにはありがちな考え方だし理解はできますよ。 仮にそのように部活に対する気持ちを同じくする友達が現れたら、気楽に部活も楽しめるのでしょうね。 似たもの同士がつるむのが一番心地良いし楽ですから、気持ちは分かります。 でも、実際にそういう人がいないんだから仕方ありません。 選択肢はいくつかあります。 ・自分の体調を考えながら、参加できるときは頑張る ・悪口言われたくないなら毎日しっかり参加する ・嫌ならやめる ・自分ひとりで適当に部活にいく ・Aを説得して一緒に部活に参加してもらう

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方のペースや好みと同じ好みの友達が欲しいって変だよ。自立しなさい。 他の人と一緒でないと自分が肯定されないと勘違いしてない? 自分が適当なペースで部活がしたいなら、周囲にそれを納得してもらえる形で頑張るべきです。 同じ様に行動する人を周りに作ってそれで正当化しようとしても、駄目です。そんなのは自立していない人がすることです。  大体、周りの人も、貴方が肯定されるために貴方と同じ行動をとる様に使われて、それと違う人は友達でないとか最低だとか陰で言われたら、迷惑です。それは友達ではなく単なる都合の良い奴隷ですよ。  まず、貴方は自立して、自分の存在価値を他人に依存せずに確立できるようになりなさい。そして自分のしたいことを周囲に理解してもらえるよう、病気のことを説明したり、体が弱い中でも頑張って練習できることはして、周囲の信頼を勝ち取りなさい。  友達はそれができてからよ。まずは自分を見つめる事ですね。

• uruo
回答No.1

仲の良いコを最低なんて言ってはいけませんよ。 彼女だって彼女なりの悩みや葛藤があるはずです。 貴方の都合に合う友達、なかなかいないでしょうし そんな条件で割り出した人、本当に友達と言えるのかな? 団体行動なので自分のペースや理想通りに進まないのが当たり前です。 本当に身体が弱くて部活についていけないのであれば顧問に相談しましょう。 がんばってください。