部活ストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子テニス部の部活ストレス解消方法とは?適度に参加する友達が理想!
  • 部活でのコミュニケーションに悩む中2女子テニス部員。ストレス解消のためにはどうすれば良いのか?
  • 部活ストレスを解消するためには自分に合った参加方法を見つけることが大切。無理せず適度に参加し、理想の友達を見つけよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

部活ストレス

中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 嘘ついて部活休む子最低。 私は、毎日は辛いから「適当」に部活に行く。 こういうの、五十歩百歩と言います。 毎日真面目に練習に行って一生懸命な子からしたら、どっちもどっちです。 テニスが基本的に個人種目で良かったですね。 ただ、体が弱いとのこと、無理しないほうが良いでしょう。 顧問の先生に事情を話しておけば、サボりと思われることもないでしょう。 自分の体調を考え、自分のペースで部活に行けばいいだけです。 あなたの体調や気分と全く同じ友達はいません。 適当に一緒に部活に行く友達が欲しいというのは、 「毎日行くのは面倒だけど程よく参加したい、でも一人でそれやると浮きそうだから、自分の気分次第で一緒に来てくれたりサボってくれたりする友達がいればいいな」 ということですね。 ただの我がままです。 まあ、中学生くらいにはありがちな考え方だし理解はできますよ。 仮にそのように部活に対する気持ちを同じくする友達が現れたら、気楽に部活も楽しめるのでしょうね。 似たもの同士がつるむのが一番心地良いし楽ですから、気持ちは分かります。 でも、実際にそういう人がいないんだから仕方ありません。 選択肢はいくつかあります。 ・自分の体調を考えながら、参加できるときは頑張る ・悪口言われたくないなら毎日しっかり参加する ・嫌ならやめる ・自分ひとりで適当に部活にいく ・Aを説得して一緒に部活に参加してもらう

その他の回答 (2)

回答No.2

 貴方のペースや好みと同じ好みの友達が欲しいって変だよ。自立しなさい。 他の人と一緒でないと自分が肯定されないと勘違いしてない? 自分が適当なペースで部活がしたいなら、周囲にそれを納得してもらえる形で頑張るべきです。 同じ様に行動する人を周りに作ってそれで正当化しようとしても、駄目です。そんなのは自立していない人がすることです。  大体、周りの人も、貴方が肯定されるために貴方と同じ行動をとる様に使われて、それと違う人は友達でないとか最低だとか陰で言われたら、迷惑です。それは友達ではなく単なる都合の良い奴隷ですよ。  まず、貴方は自立して、自分の存在価値を他人に依存せずに確立できるようになりなさい。そして自分のしたいことを周囲に理解してもらえるよう、病気のことを説明したり、体が弱い中でも頑張って練習できることはして、周囲の信頼を勝ち取りなさい。  友達はそれができてからよ。まずは自分を見つめる事ですね。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

仲の良いコを最低なんて言ってはいけませんよ。 彼女だって彼女なりの悩みや葛藤があるはずです。 貴方の都合に合う友達、なかなかいないでしょうし そんな条件で割り出した人、本当に友達と言えるのかな? 団体行動なので自分のペースや理想通りに進まないのが当たり前です。 本当に身体が弱くて部活についていけないのであれば顧問に相談しましょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 毎日毎日朝練って。

    中2テニス部です。 明日から毎日毎日ずーっと朝練があります。さすがに毎日はキツすぎるかと思うので嘘をついて『寝坊した』と友達に言いたいと思うのですが、変でしょうか? 寝坊寝坊で3回も4回も続けてたら怪しまれるかもしれませんが…! 朝練いかないだけで悪口って言われる物でしょうか? 体調の事も考えて朝練は控えめにしたいです…! 回答お願いします。

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活を辞めたい。。。

    中2の女子です。 部活内での友達関係がうまくいかず辞めるか迷っています。 私が学校を熱で5日間、熱下がらず休み次の週から通いました。 それで月曜日に部活に行ったら病み上がりでまた熱が、、、(熱が出やすい体質なので) お母さんが熱でこれ以上続くと勉強が遅れてしまうので 部活を5日間休むよういわれ、部員と顧問に伝えて5日間休ませてもらいました。 それから友達関係が悪くなりました。 私的にはずる休みとかんがえていなかったんですが その友達はずる休みととらえられてしまって。 そのことで最近避けられています。 べつに嫌がらせはされてないのですが、 態度がきつくいつもきれられている感じです。 昨日別の友達に一緒に塾へ入ろうと誘われました。 それがきっかけで部活をやめ、高校受験に向け勉強をがんばりたいとかんがえています。 でも私はテニス部なのでペアに迷惑がかかります。 すごく迷ってます みなさんでしたら部活をやめるかそれとも続けるか どちらをえらびますか?

  • 友達関係 部活仲間

    部活の友達についてです(女ソフトテニス部) Aは中学になってから知り合いました。 Aは男っぽい性格をしており、いつも男子とふざけたりしています。ただ女子とも仲良くしている人気者です。 ですが、その子は部活中に急にボールを投げてきたり、軽く殴ってきたりします。 ある時は部活帰りに帰る方向が同じBを急にせかして、「〇〇(私)おいてこーぜw」と言い先に帰ってしまいます。またラケットを1日盗まれたり、私が悪いんですけど先輩と練習試合してミスばっかしてしまい「ざっこwやっぱお前じゃなくてBのほうがC(私のペア)とペア組んだ方がいいだろ」と先輩が聞こえないぐらいの声でささやいてきたりしてきました。 最近では急に護身術してあげるとか言って腕を反対に曲げられたり床に倒させられたりします。 Aは面白い子で部活のみんなにも先輩にも人気があります。でも私はあまり関わりたくないんですけど部活一緒なので毎日会わなくてはいけません。Bもかわいそうだよとは言ってくれるんですけど押しに負けて楽しそうにAと帰っています 私はどうしたらいいのでしょうか 辛いです

  • 助けて下さい。

    中2テニス部です。 さっそくですが、私には特別仲良い友達がいません…!私はどちらかというと、特定のコだけと接するのではなく色々なコと接してるので、『1番仲良い』といえる友達がいません。 部活でも、グループが決まってるので入っていこうと思っても『何なん!急に入ってくんなや』とか色々言われそうで、中々入れません。 なので部活に行きたくても特別仲良い友達がいない為行く気もなくなって、休んでしまう時もあります。 部活友達はいます…が、土日の部活にこなくてこの友達がこなかったら、土日私がもし行く場合仲良い子がいなくなります…。 行きと帰りは一緒に行ける子はいるのですが…! 放課後練はこの子達と行ってます。この2人は土日の部活に来ない為、『またさぼりやん』とか色々言われてるそうです…! その中に私はいて、もしかしたら私まで色々愚痴言われてるのかもと想像すると凄く不安と心配です。これは考えすぎでしょうか? 単なる私のわがままでしょうか? 友達が寄ってくる人になりたいです…泣 嫌われてるコといたら、私まで嫌われますか? 本気で本気で本気で…悩んでるんです…。 この悩みがあるから毎日いやでいやで…! 助けて下さい、アドお願いします!

  • これからの部活について

    こんにちは 早速質問させていただきます 僕はソフトテニス部に 入っているのですが 顧問が硬式テニスの知識 を持っているため、 ペアのいない女子(部員は男子6人、女子1人…少ないのも悩み)に硬式テニスさせ、それを見た男子1人が硬式テニスに行きたいと いい、ソフトテニスに興味を持たなくなってしまったので仕方なく硬式テニスをやることを許可しました。(僕は部長です) そして今、ソフトテニス部なのにも関わらず、硬式テニスをしている中途半端な部活になってしまいました その結果、顧問は硬式テニスに力を入れ、メインのソフトテニス部を僕たちに任せっきりな訳です… 正直どうしたらいいか分かりません ここで辞めても 中途半端で終わってしまうし無責任なので 辞めたい気持ちがあっても辞められないです この問題を解決できず、 勉強にも集中できません。 回答をお願いします

  • 部活を辞めたい

    私は中2で、テニス部に所属しています。 でも、夏休みくらいから部活に行くと、私と同じ部活の友達の陰口を言われるようになって1ヵ月くらい休んでいたら、先生に呼び出されて理由を聞かれたので話したら被害妄想するなと怒られました。 被害妄想ではないと思います。部活を辞めたいです。 でも、親に辞めるなってゆわれたら、って思ったら言えません 精神的にも辛いです どうしたらいんでしょうか?

  • いろんな部活の

    みなさんが学生時代に入っていた部活をおしえてください。 それと、どこまでいったかをおしえてください。 (例えば、県大会優勝など) あと、入ってよかったこと、楽しかったこと、苦労したことなどなんでもよいのでその部活の魅力? をおしえてください。 ちなみに私は今中2でソフトテニス部なのですがほぼ毎日練習や試合などあります。 勉強との両立も大変ですが大会で優勝すると練習してよかったなあと思えます。