• 締切済み

いろんな部活の

みなさんが学生時代に入っていた部活をおしえてください。 それと、どこまでいったかをおしえてください。 (例えば、県大会優勝など) あと、入ってよかったこと、楽しかったこと、苦労したことなどなんでもよいのでその部活の魅力? をおしえてください。 ちなみに私は今中2でソフトテニス部なのですがほぼ毎日練習や試合などあります。 勉強との両立も大変ですが大会で優勝すると練習してよかったなあと思えます。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

創部二年目で中体連バレーボール大会地区優勝、その先の大会で日帰り遠征するのに夜明け前にマイクロバスに乗って会場へ移動。午前中は勝ったもののお昼食べたら眠気がさして動きが鈍り三位どまりでした。創部一年目は地区大会一回戦で前年優勝校と対戦してぼろ負けだったので、二年目の優勝はとても嬉しかったです。 もともと同好会活動からはじめて中二の五月に部になりやっと体育館で練習できるようになりました。同好会初期メンバーも転校して抜けたり部になる見込みがないからと辞めたりしたのでチーム人数確保もたいへんでした。創部一年目の惨敗でも辞める部員が出ず、かえって雪辱を誓って練習に精出しました。みんなその点はいい根性してましたね。 同好会の練習は外でのランニング以外は学校の廊下でひたすら筋力、体力トレーニングで、最初の頃は上級生からもからかわれたり嫌なことを言われてましたけど、続けてみるもので、中二になっても部として認めてくれない学校に抗議してくれたのはそんな上級生や同学年の生徒たちでした。 私が入学の前々年、バレーボール部が廃部。復活をききつけて卒業した若い社会人OBが日曜日の練習に付き合ってくれたり地区大会優勝したあと全員にカツ丼おごって祝勝会してくれたのもいい思い出です。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同好会から初め2年経ってやっと部活として活動できるようになったんですね。 廊下で筋トレはせまくてやりづらいかもしれないですけどそれもいい思い出ですね。 でもせっかく部として成り立ってたのに廃部になってしまったのは悲しいですね。 淡々と何もないままただ部活をやっているよりはそういうのがあった方が記憶にずっと残りますよね。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 中学・高校共に吹奏楽部でした。 吹奏楽部って文化部なんですが、実際は物凄く体力使います。 その為に体力作りのランニングも日課の一つでした。パートは六年間パーカッション(打楽器)です。 夏に大きなコンクールがあるんです。(今でいう普門館が全国大会) その大会の為に本番前の一週間はもう部活漬けの毎日でした。 中学校では 1年生・・・・・補欠(地区予選落ち) 2年生・・・・・シンバル(地区予選落ち) 3年生・・・・・スネアドラム(地区予選落ち・次点) と結局三年間県大会にも進めませんでした。 自分たちが卒業した翌年から県大会に出場し、その数年後には全国大会にまで行く強豪校になりました。今も県大会は当たり前の強さです。 高校では、残念ながら人数が少なくコンクールへの出場最低部員が集まらず、地区での定期演奏会や文化祭だけでのステージでしたが、楽しかったです。 一番はやはり、夏休みに行われる合宿でした。一週間の長丁場だったんですが、実を言うと練習にかこつけた、お遊び旅行のようなものでした。 練習は一日二時間のみ。後は先輩後輩みんなで遊びまわってました。 コンクールに出れるような大きな部ではなかったんですが、それはそれでまとまっていて(いい意味でも悪い意味でも)面白かったですよ。 だから、辞めたいまでも、自分の出身の学校は勿論ですが、地元の有名校や実業団などの定期演奏会に年間で30は行ってます。勿論夏のコンクールも毎年行きます。(中・高) 中学校二年生とのこと。まだまだ先はながいですね。優勝おめでとうございます! これからも沢山練習してもっと上を目指して頑張ってくださいね。見えないけど応援していますよ!(^^)! 長くなってごめんなさい。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吹奏楽部がけっこう体力使うってこと初めて知りました。 そういえばたしかに私が行ってる学校の吹奏楽部もたまに学校の周り走ってます。 全国大会、すごいですね!中高6年間もお疲れ様です! 私の通ってる学校は県大会優勝、関東大会出場どまりなので全国大会行ってみたいですね~。 なんて言ってるけど夢ばっか見てちゃだめですね。 ありがとうございます。3年の最後の夏に行けるように今から頑張ります! (最後の方は自分の自慢みたいになってしまってすいません)

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.1

中1…陸上の長距離で県2位、関東4位 中3…県2位、関東予選落ち …野球県大会1回戦負け 高1…野球県大会16位 高2…野球県大会8位 高3…野球県大会1回戦負け 今現在大学…休日たまに地元で野球やってます。 陸上の練習は厳しかったが結果が伴っていたので楽しかったです。 高校時代は1回も試合に出れなかったので早く引退したかったです。 1回戦で負けた時は正直嬉しかった。やはり試合に出れないと面白くないですね。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。誰でも自分が試合に出られないと面白くないですね。 関東4位!おめでとうございます!すごいなあ~。 部活って厳しければ厳しいほど結果が実るんですかね。

関連するQ&A

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 部活について

    僕は新高校①年です 部活に入ろうかどうか悩んでいます 入学したばかりの頃は部活は入るつもりはありませんでした だけど今は 自分のクラスのほとんどの人が部活に入っているし、この間友達からも何か入った方がいいと言われました 中学の頃はテニス部だったので 高校もテニスをしたいという気持ちはあります ただ今はもう 入学してから二ヶ月たとうとしていて、タイミングを逃してとても入りづらいです それに自分の高校にはテニスコートがありません なので練習は近くのテニスコートを使ってしなければならなくとても面倒です あと 僕は大学も行きたいと思ってるので勉強と両立出来るか心配です ただ部活は大人になってからじゃ出来ないので 真剣に悩んでいます どうすればいいでしょうか? 高校時代部活をしていた人など誰でもいいので 何かアドバイスを下さい

  • 部活

    中学テニス部です。 ペアについてです。 大会で勝ちたいと願っています。二人で。 でも口だけなんです。 コーチがいってることすらやらないし、練習中の試合練習でも違う子と組みたーいとかいいます。遊びじゃないんだぞと思います。練習中もくっちゃべってるし、、、 諦めた方がいいのでしょうか。

  • 部活

    高校2年の男子です 1年生の頃バレー部に入っていたのですが 勉強と部活の両立ができなかったことと 中学時代のきつい練習を思い出してしまうので辞めました 自分が辞めた後部の1年生と2年生でいざこざがあり、 1年生全員辞めてしまいました 今自分はバレー部に戻りたいと少し思っています 何故かというと、暇だし太ってきてるし 部活やってるやつのほうが勉強できるし でも、中学時代の練習がトラウマだし 今入っても同学年はいないので 戻りたくないとも思っています 戻るべきか戻らぬべきか お願いします

  • 今どきの部活って…?

    こんにちは。 今の時代、中学校の部活(運動部)って他校への練習試合や大会は保護者が現地まで送迎が多いのでしょうか? 私の時代は子供同士まとまって電車や地下鉄、バスなどで行っていた記憶しかなくて…。

  • 部活をやめるしかないか

    息子は中学二年生です。 中学生になった時から運動部に所属していて 一生懸命にやっていました。 ところが、二年生になってから 通っている塾の宿題も多くなり 塾も部活も必死にやっているため、みていても 可哀想なくらい、眠る時間などがありません。 部活は夕方7時くらいまでやっていますし 県大会に出るくらい強いクラブで 土日も朝から夜まで遠征や試合です。 レギュラーになりかけています。 塾も、成績が良く、有名校の受験クラスに入っています。 出来るなら両立させてやりたいですが 息子としては、勉強に力を入れるためには 部活の迷惑になるので (レギュラーになってからやめるとかでは迷惑をかけそう) 三年生が引退する前に、部のコーチに話すべきか 悩んでいます。 両立しながら息子の希望する有名校というのはむりでしょうか? また、部活を辞めるというのはそんなに大変なことなのでしょうか? 仲間やコーチの手前なかなか言えないと息子は言います。 私自身、中学生の時お遊び程度の文化部にしか 所属していなかったのでよくわからないのです ご意見をお願いいたします。

  • 部活をやめたい…甘い?

    高校1年生の女子です 春から初めて硬式テニス部に入部しましたは ですが最近やめたいかもしれないと思うようになりました 原因は・・・ ・もっと自由にしたい 〈他の高校に行って部活をしていない、またはしていてもゆとりがある友達の話を聞いていてうらやましくなった  髪をすきに染めたりバイトしたり遊んだりとか・・・  もう少し自由な時間がほしいです ・試合にでたくない 〈当然経験者の子たちと比べれば下手です  ですが人数が少ない部のため、全員がしあいに出なければなりません  下手な試合をしてるとなんか自分むなしくなってくる  さらに夏は大会が多く、そのためにほぼまいにち練習  練習試合もありそう なんだか下手で試合に出なければならないのが 精神的に負担かもしれません 中学まではバスケ部に所属し、それなりに厳しい部でした やめたいと思ったこともありましたが、 仲間が好きで最後までやりとげ、達成感やかけがえのない仲間が得られてとても満足でした 今ではバスケが大好きです 今の部の仲間も、先輩も大好きです みんないいひとで努力家で・・・ でも最近そのみんなと温度差を感じて・・・ 私が思ってるこういうことをこぼすはけ口がありませんでした 自分が下手で嫌でやめるなんて甘いとは思います でもそれ以前にテニスがうまくなりたいかというと そこまで向上心もありません もしつづける理由があるとすれば 先輩や仲間といたいから。 でも今は夏休みを部活に費やすのがもったいないと感じています しかしやめたからといってなにがしたいというものもありません やめても何かに打ち込みたいとは思っています 中学のときに生徒会活動に打ち込み、 きついながらもやりがいとか楽しさを感じていたので 辛いときもやめたいとは思いませんでした そういう感じを知っているからこそ、 自分がいまこういう思いを抱いているテニスを続ける意味あるのかな?? などと考えてしまいます 甘いでしょうか やめたほうがいいのでしょうか 本格的に悩んでいます(><)

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 部活と勉強、どっちをとりますか?

    中2のものです。 最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。 体がもたなくて…。 部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。 部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。 休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。 毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。 だけど、まだ、塾の宿題が待っています。 選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。 体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。 実際、今日も、学校を休んでしまいました。 (風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。) 親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。 部活はすごくキツイけど、大好きです。 むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。 でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。 今の成績は、学年ベスト10には入ります。 このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。 多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。 また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。 皆さんだったら、どっちをとりますか? 意見を聞かせてください。m(_ _)m

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。