• 締切済み

部活を辞めたい。。。

中2の女子です。 部活内での友達関係がうまくいかず辞めるか迷っています。 私が学校を熱で5日間、熱下がらず休み次の週から通いました。 それで月曜日に部活に行ったら病み上がりでまた熱が、、、(熱が出やすい体質なので) お母さんが熱でこれ以上続くと勉強が遅れてしまうので 部活を5日間休むよういわれ、部員と顧問に伝えて5日間休ませてもらいました。 それから友達関係が悪くなりました。 私的にはずる休みとかんがえていなかったんですが その友達はずる休みととらえられてしまって。 そのことで最近避けられています。 べつに嫌がらせはされてないのですが、 態度がきつくいつもきれられている感じです。 昨日別の友達に一緒に塾へ入ろうと誘われました。 それがきっかけで部活をやめ、高校受験に向け勉強をがんばりたいとかんがえています。 でも私はテニス部なのでペアに迷惑がかかります。 すごく迷ってます みなさんでしたら部活をやめるかそれとも続けるか どちらをえらびますか?

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

こんばんは。 ♂です。 私もNo.6さんの意見に同感ですが、貴女様が、熱を出して部活を休んだのは紛れもない事実(それが証拠に貴女様のお母さんの心配をもとに、貴女様が顧問と他の部員に伝えてるし)なのに、実質1週間近く部活にいなかった位で、ずる休み(あるいは仮病休み?)呼ばわりするような心の狭すぎるメンバーとはこれ以上一緒に、部活継続する必要は無いと感じます。 貴女様のペアの方も、今や貴女様の事をマジギレ!?してるのでしょう? (ある回答者さんへの御礼に書いてましたね。) でしたら、相手の事を気にすること無いです。 これからは、せっかく貴女様の親友から塾に誘われたのだから、学習塾の道を歩みましょう。(^^) 余談ですが、もしも貴女様が本当に部活を辞めるのであれば、他の部員に別れを告げる際に、貴女様はクシャミでも連発してみたらいいです。(ティッシュの先端を尖らせて鼻の中の粘膜を軽くくすぐれば…出やすくなります。) 驚愕な回答になって申し訳ないです。m(__)m これも、貴女様がいわゆる体調不良で部活続けられない、と言うことを他の部員達にアピールする為の、アドバイスになるかも知れませんので、とりあえず参考に出来れば、幸いです。m(__)m 40代♂から掟破りの!?回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

直ぐ熱が出る体質ではテニスで将来生活できません。学業優先です。そんなことで仲が悪くなるような友達など友達じゃあ有りません。心配するなら判りますが逆ですから。友達と塾に行って勉強をがんばる方が余程良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私は高校2年生です。 この悩み事すごく共感しました 私も中学生時代に 部活で仲間外れされてたので… 中学2年の部活と言えば 自分たちの時代になるので 余計チームメイトが イライラしているのでは? ちゃんと顧問と部員には 伝えたのであれば 貴方は何一つ悪くありません。 逆にチームメイトの幼稚さが 目立ちます。 自分も仲間外れが嫌で 二週間ぐらい部活 行かないときもありましたよ。 そのときは学校では 違う部活の子と仲良く していましたし 部活は先輩や後輩と 仲良くしていました。 仲間外れは辛かったですが 負けたくなかったです。 貴方が部活が好きなので あれば負けずに頑張って 欲しいです。 私の場合一ヶ月ぐらいで 仲間外れは終わって 最後の中大連では 本当に部活を頑張って来て よかったな~っと思います。 気持ちの持ち方は 人それぞれです。 もう少し様子を見て 答えを出すのも いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143710
noname#143710
回答No.4

やめたいと思ってる時点で続けることを考えモノでは?それで悩み続けて学校自体が嫌になってしまうかもしれないし、帰宅部がある学校なのであれば、やめることを視野に入れていいと思います。 部活を辞めても、別の趣味を見つけて熱中するのもいいし、「まだ続けられる。人からどう思われようが続けたい」っていう気持ちがあるならやっていけると思います。 中学生は周りの他人を見てしまう年頃だから部員の子達も人は人。と言うのがまだわからないんだと思います。もし「どんな顔して部活出れば良いんだろう」と、人の為に自分を…って思ってるなら私はやめることを視野に入れていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146007
noname#146007
回答No.3

こんばんは。 陸上でも、短距離から長距離、あるいはその逆とか、 中には優秀な奴は、かけもちするなんてのもいたな。 部活を変えるってのはよくあるよ。 あなたを非難するその同級生も、狭量だねぇ。 たかが5日で、何ほどのことがあるのかと思う。 辞めるのは自由だと思うけど、中学で部活しないってのもねぇ。 熱がでやすい・・・ 運動部じゃなくて文化部にしたら?

arisa905
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文化系はいるのもいいですね♪ 参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

テニス部の中に親しい友はいないのですか?コンビとの仲は? 部活はしたほうが良いとおもいます。自分の考えでは、適当に部活をすればよいのでは・・・話変わるけれど、中学高校で運動部に入っていた人は、年がいっても運動能力が高いと、先日の体育の日に放送されてましたよ。

arisa905
質問者

補足

親しいといえる人と関係が悪くなったので親しいといえる人はいませんね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohron
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

30歳からの回答です。 中学生の時はそういうことってありました。 運動部の力関係とか、よくわからない誤解とか そういうのって1回そうなると自分ではコントロールできないものです。 どうしようもないことなのだけど 案外後になっても自分の記憶の中ではそういったことは忘れられません。 今だから言えることとしては 一番ベストなのは後悔しない答えを自分で出すこと。 誰かのアドバイスで最終的な答えを決めないことです。 参考にした意見があることで、後でいいわけできる状況を作れてしまうので どちらを選んでもあぁあの時こっちを選んでいれば と思ってしまうのではないかと思います。 ただ完全に個人的には勉強をおすすめします。

arisa905
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 的確なアドバイスありがとうございます。 後悔なくみなさんの回答も視野にいれ 自分で答えをだします! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • 部活を辞める時期について

    僕は、大学受験に向けて勉強するため部活を辞めたいと考えています。 そこで、質問があるのですがやっぱり辞めた後って部員に嫌われたり嫌がらせされたりしますか? 部活の同級生が僕以外権力者揃いなので「辞める」と言ったら「裏切り者」とか罵詈雑言をあびせかけられそうで言いづらいです。部員に何も言わないで辞めることはできますか? 部活を辞めたら大学進学に影響しますか? どのぐらいの時期とタイミングに顧問に言うべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでいます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活について

    部活がめんどくて何回も嘘ついて休んでます何か用事があって休むとズル休みとか言われて 嫌です。顧問もズル休みしてると思っていますなにより友達がウザイです休むといちいち用事あるかもしれないけど休みすぎだよとか今日、誰々が怒ってたよとかいらないこと言ってきます。いっそ不登校になってしまいたいです

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活を辞めたいのです

    高2のテニス部に所属していて、退部を考えています。 理由は多々あります。 まず、顧問の先生と合わないこと。 一々頭にくる事を言ってくるところや、自分が正しいと思ったら絶対に譲らない性格が本当に嫌いです。 少し子供のような感じの性格で、本当に無理です。 顧問の先生が担当している授業もあるという事もあり、言い出せませんでした。 それから、高校で部活をやらずに勉強をこれからしたい思ったからです。 部活への思いはそれほど深くなく、今は勉強をして成績を良くしたいと思っています。それにテニスなら多少遠いのですが以前からよくお世話になっていたスクールが有るのです。 そこでやった方が私は良いなと思いました。 今日、顧問の先生には「部活への意欲が薄れてきて、気持ちが中途半端。」「これでは他の部員や先生に失礼だと思うのでやめたい。」 と伝えました。 しかし、レギュラーという事もあってなのか、話を聞かされて様々な人に相談し、後日また話し合うという事になりました。 テニススクールのコーチは 「うちはまた○○とテニスがやれるのは嬉しいけど、やっぱり家の人と相談してみるべきだよ」といわれました。 そして親は 「ここまでやってきたのに勿体無い」「人生、良い事ばかりじゃない」といわれました。 私は「部活は強制じゃないのに何故そこまで頑張る必要があるの?」「今の状態は苦痛でしかない」と伝えたら私に任せると言ってくれました。 私は、やはり辞めたいです。しかし、やはりなんて言えば良いかわかりません。 皆さんのアドバイス等を参考にしたいです。 本当、お願いします。

  • これからの部活について

    こんにちは 早速質問させていただきます 僕はソフトテニス部に 入っているのですが 顧問が硬式テニスの知識 を持っているため、 ペアのいない女子(部員は男子6人、女子1人…少ないのも悩み)に硬式テニスさせ、それを見た男子1人が硬式テニスに行きたいと いい、ソフトテニスに興味を持たなくなってしまったので仕方なく硬式テニスをやることを許可しました。(僕は部長です) そして今、ソフトテニス部なのにも関わらず、硬式テニスをしている中途半端な部活になってしまいました その結果、顧問は硬式テニスに力を入れ、メインのソフトテニス部を僕たちに任せっきりな訳です… 正直どうしたらいいか分かりません ここで辞めても 中途半端で終わってしまうし無責任なので 辞めたい気持ちがあっても辞められないです この問題を解決できず、 勉強にも集中できません。 回答をお願いします