• 締切済み

バイト先での挨拶について。

閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

みんなの回答

  • igax2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あいさつする時の言葉は、こう使わなければ駄目と言うのが ありません。 初めは会社の風土になれるのが大変でしょうけど、会社の人が 言ったとおりにしていれば良いのではないかと思います。

yuribuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね^^ 仕事場の人と同じようにすれば間違いはないですよね>< ありがとうございました!

  • tumo020
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

 まあ敬語に不慣れでも、使おうとする姿勢を見せることがカナメです。  質問されたことについてですが、もちろんすれ違う時の状況によって変わりますよ。  例えば、着替えてから厨房に向かう間、既に挨拶した人と出くわす程度なら「よろしくお願いします」ですし、その人が休憩や退勤するようであれば「お疲れ様でした」、人のいる狭い所を通るのであれば「後ろ失礼します」、自分が上がるときは「お先に失礼します」、休憩に向かうときは「休憩いただきます」などなど。  そのように常識的な声をかける程度で大丈夫だと思います。

yuribuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、姿勢が大事ですよね! 慣れるまで敬語をきちんと使います。 状況ですか、考えてもいませんでした;; 状況によって使いこなせれるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.1

すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。  これは、お客様に対してということだと思いますが・・・ 一度あいさつすれば、帰るまで不要ですし、お客様かもし近くにいれば、 逆にうるさく感じてしまいますよ。まっ、店の方針で、従業員 同士が、すれ違うたびに元気に声をかけあうということはありえますが。 居酒屋のチェーン店では、よくありますね。(客としては、うるさいけど) あと、使ってはいけない言葉。自分的には、OOっす、がXだと思います。 たとえば、今日はあついっすね。とか うまいっすね。等々 意外と、若い人は敬語として使用してますが、敬語ではありません。 です。ます。ですか。ですね。を最後に使うだけで、社会人として、だいぶいいと 思いますよ。せっかく決まったアルバイト。元気にがんばってね。

yuribuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長代理?の方には、 学校でも連れとすれ違うときはおはよーとかいうでしょ? それと同じね、って言われたのでお客さんのことではないとは 思うんですけどね・・><どうなんでしょう。 「っす」ですね、自分は使うことはないのでよかったです。 敬語をガンバって使いこなしたいとおもいます>< はい、頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先で最初の挨拶は「お疲れ様」ですか?

    こんばんは。 僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。 実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか? たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。 皆さんはなんて言いますか? お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

  • バイト先での挨拶

    いつもバイト出勤する時に挨拶する声が小さくなってしまい朝というのもありなかなか声が出ず、元気がない挨拶になってしまうのですが 最近モチベが上がっているためもっと明るい感じで挨拶したいのですが急に明るくなったら変ですかね。(一瞬なので気にして無いとおもうのですが)ギャルみたいに明るくなりたいのですが、元々暗いため周りからの印象も暗い感じだと思われてると思うのでどうなのかなとおもいます。

  • バイト先での挨拶の仕方

    今までバイトはしたことが無く 今日、初めてバイトをするのですが 同じ職場の人に対し、どのようなタイミングで、どんな挨拶をすればいいのでしょうか? 例えば、職場に着いて初めて会う人には 「おはようございます(朝から入るので)」でいいのでしょうか? それとも、初対面なのですから 軽く自己紹介などしたほうがいいのでしょうか? でも、そうすると会う人会う人に自己紹介をしなくてはならなくなりますよね・・・ それと、バイトが終わって帰る時の挨拶の仕方も分かりません・・・ バイトで挨拶は大切だと聞きました。 ただ、私は挨拶が苦手というか・・・ 言うタイミングを逃してしまって 相手に良くない印象を持たれてしまうことがあります。 出来ればこのようなことは避けたいので どなたか、簡単でもいいので 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • バイト先からの電話

    高校2年です。 この春休みからのバイトをすることになり、webサイトから応募しました。 後日、バイト先から電話で面接日時を知らさせるのですが、電話がかかってきた際、どうやって出ればいいですか? 敬語はそれほど苦手ではないのですが、バイトは初めてなので、バイト先からの電話はちょっと心配です。 何か注意することはありますか?

  • バイト先の人間関係で…

    こんにちは。大学生の男です。 昨日からうどん屋でホールのバイトを始めました。 バイト先は女性が多いようで、シフト表を見たのですが、 どうも男が僕しかいないような感じでした。(汗) これからバイトしていく上で、女性ばかりの環境でどのように接していけば良いでしょうか? ちなみに働いている人数はキッチンが店主だけっぽくて、 ホールも2人、多くて3人かなって感じでした。 アドバイスお願いします。

  • バイト先でなじめません

    先月の下旬から飲食店でホールスタッフとしてバイトを始めました。バイトすること自体初めてです。バイト先では私が1番年下で、同じ時期にバイトを始めた人はいません。(私は高校生です) 仕事はだんだんとやりがいみたいなものを感じ、ちょっと楽しくなってきました。ただ、人間関係が微妙です。。。 着替えたりする休憩室がすごく狭く、ホールの人もキッチンの人も男女共同で使用しています。本当に狭くて初めはビックリしました!5人入れば満員状態!(どこもこんなもんでしょうか?) で、その狭い休憩室で休憩入った人がタバコ吸ったりしてたまっています。ホールの人もキッチンの人もみんな仲が良く、内輪ネタで盛り上がっていて、私はその中に入れずにいます。仕事入る前数分前のことだけなのですがすごく気まずく、寂しいです。休憩の人がたまってなく、ホールの先輩と2人きりの時は話ができるのですが、さすがに大勢の中には入っていけなくて…。今は3~4時間しか働いていませんが今後長時間働いて球形に入る時の事を考えると憂鬱です。。。 どうしたらなじめるでしょうか?春の大学進学と共に違うバイトに変えたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイト先の女の子

    女性の方に質問です どうも、自分は19歳です。東京付近の喫茶店でバイトしているのですが、バイトが決まって入ったばかりのころ同い年の女の子からバイトの説明をしてもらいました お互い初対面なので同い年でも敬語を使いながらバイトの説明を受けてました 説明の時も笑顔で説明してくれ、説明の時も僕の言葉ににこやかな笑いで答えてくれました バイト中でも何度か目が合う事がありそのつど笑顔で軽く会釈してくれる子です。「目が合うのはこの方だけです 仕事も終わり片付けに入ってるときに2人きりになりました その時に「彼女はいるんですか?」と軽めに聞いてきました 自分は正直に「いないですよぉ」と軽い流れでお話してましたね 全て終わり帰る準備をして「おつかれさまでした~」と言って仕事を上がろうとした時に「今度はいつ来るんですか?」と聞かれてその返事に答えました これが1日の流れなんですが女性から見て彼女の僕に対する気持ちってわかりますか? ちょっと情報不足ですいません^^; 俺の中ではまだ脈はないと判断しているのですが、そこのところよろしくお願いいたします

  • バイト先の子と仲良くなりたいのですが・・。

    はじめまして。 今僕は飲食店でバイトしているのですが、そのバイト先の女の子を好きになりました。 僕は調理のほうで彼女はホールなのでほとんど話す機会がなく、バイトもキッチンとホールできっちり区切られていて普段遊んだりすることも全くないのですがあるきっかけがありメールアドレスは交換することができました。 今メールをはじめて一月ぐらいなのですが、ほとんど会話らしい会話もしたことがないので話題などで困るときもありますが、なんとか続いています。彼女からも返信はけっこうすぐ返ってきます。 けれど、お互いのことをよく知らないということもあり、二人で会うためのきっかけのようなものが全くなくこれからどう関係を進めていけばいいのか悩んでいます。 ちなみにキッチンは僕以外はほぼ全員社員なので共通の友達のような人もいません。ちなみに僕は26歳(大学院生)で彼女は20(大学生)です。 彼女も今のところは僕に少しは興味を持ってくれているよう思うのですが、今のままの関係が続くと自然消滅してしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先で泣いてしまいました

    19歳の大学生、女です。 カウンター15席のちいさな飲食店でホール・キッチン両業務を担当しています。 今日は一週間ぶりのバイトだったのですが(一週間前から昨日まで帰省していました)、お盆で、お昼もお客さんが途絶えず、しなければならない仕事ばかりが山積みになっていき、しかもホールの中は暑く、私も苛々していたのですが、顔や声に出ないように努力はしていました。 なんとかお客さんもひと段落し始めた頃、凡ミスを繰り返し、よけいに苛々してしまいました。 その時、キッチンに入っていた男の子に、 「お前帰省して何してたんだよ」と言われたのですが、 その言葉を聞いた直ぐは「そこまで言うことないやん」と笑って言えたのですが、急に涙がこみ上げてきて止まらなくなりました。 カウンターでお客さんがいるとわかっていたのに、涙は止まらなくて、お客さんから見えない裏に回ってもしばらく涙は止まらないままでした。 なぜ泣いたのかは自分でもはっきりとよくわからないのですが、キッチンの男の子の言葉がなんだか馬鹿にされているように聞こえたのがきっかけだったんだろうと思います…苛々していたのもあったのかもしれませんが。 こんな風にいきなり爆発してしまうことは以前に2回ほどバイト先であったのですが、涙が止まらなくなってしまったのは今回が初めてです。 もっと余裕を持て、大人になれ、と他のバイトさんにも言われるのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 なにか、参考意見をおねがいします。

専門家に質問してみよう