• ベストアンサー

すれ違いざまに痰をぺっとするおじさんって

今日 道を歩いていたら 自転車に乗ったおじさん(40代以上)が走ってきました。 私が歩道を歩いていると かなり前から避けてくれたのですが すれ違いざまに がーっペッと 痰を吐かれました。(私がいる反対側の道にですが) わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 男性の心理は なんですか? 私は30代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

たまたまでしょw >わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 そりゃ 毎回であるなら 不快だけどさ。 つか 人前で 痰吐かれたら 不快だよね^^; 痰が絡んだからじゃない? 本当に質問者様に対して・・・カーッペッ と するなら 道の反対側ではなく 質問者様にむかってするよ^^; そんな人は ほっとけば良いよ。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての体験だったのでショックでした。。。 でも偶然だったんですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 5ERIKO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

癖になっているんだと思います。 私なら、そんなことをされたら「うわっ、汚なっ。」と言います(笑)言ったことはないですが、今度いってやろうと思います。 だって、目の前でされたら不快でこっちだけがストレス貯まって嫌じゃないですか。なので、自分がストレスが貯まらぬよう発散するのです。あとは、汚ないですよと注意してあげるんだから優しさのためでもあるんです。人の土地にペッとするなんて、その土地の人も迷惑するんですから。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

>男性の心理は なんですか? 痰を吐くのは日常の事で、他人がどう思うのかなんて考えていない。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何も考えていないですね。でもびっくりしました。

関連するQ&A

  • すれ違いざまにため息をつかれました

    この前、コンビニに向かって歩いていたところ、前方から同じコンビニを目的地として来たのであろう、自転車に乗ったおじさんが来たので、自然とその人のほうを見たところ、すれ違いざまにため息(プハーッ)をつかれました。 普通、道を歩いていて誰かとすれ違っても、お互い無言で通り過ぎるだけですが、このおじさんの余計な行為(プハーッ)に気分を害しました。 なぜ他人に顔を見られたくらいでため息をつくのでしょうか。似た経験のある方、ため息をつかれてどう感じたかや、逆にため息をついたことのある方はなぜそういうことをするのか、ぜひ教えて下さい。

  • すれ違いざまに睨んでくる高級車のドライバー、多いで

    すれ違いざまに睨んでくる高級車のドライバー、多いですか? 自宅の近くに、駅から町へショートカットできる路地があります。 地元では有名なショートカットなので、けっこう交通量があります。 その路地は、一方通行ではなく、対面通行となっています。 道幅がないので、通行中に鉢合わせた場合には、どちらかが、一旦止まって、相手を行かす、もしくはタイミング的に、相手を待たせて自分が先に行かせてもらう…という方法で通行するような道です。 私は、トラブルを回避するため、相手がいたら一旦止まって、どうぞ!とやることが多いです。 そこで、よく起こることなのですが、相手の車が一般的な大衆車なら、相手は会釈して、ドーモドーモと行ってくれるところを、不可解にも「高級車のドライバーは、ギロリとにらんでくる」ことが多いのです。 私の偏見かとも思ったのですが、実際にギロリとにらんでくるのは、決まって高級車のドライバーなんです。ピカピカのいかにも高級車ほど、その確率が高いです。 私のほうが一旦止まっているのに、なぜかギロリ!とメンチを切られるので、非常に不快です。 これは、どういう心理なのでしょう?私のは大衆車なので、邪魔だ!と思っているのでしょうか? 

  • 危なっかしいおっさん

    今日、歩道を歩いていたら、前から自転車に乗ったおっさんが走ってきました。わたしは、自転車がくるから危ないからと思って、右側によりました。(その時はおっさんはわたしから見て左側走っていました)そしたら、わざわざ、わたしは、危ないからよけたのに、わざとかどうかしらないけど、わたしの目の前まできて、ブレーキの音をキーキーならしたり、わたしが、左に退いても、わたしから見て左に動いて、同じ動作を繰り返してきました。ここから先は通さないみたいな感じで…その時は、とってもうっとうしく、邪魔に思えました。そのおっさんを訴えることはできるでしょうか?確か、自転車は、歩道を走る場合、歩行者の邪魔になるような行為をしたら、罰金と聞いたのですが…

  • おっちゃん!危ない!!

    今日こんなことがありました。 通勤途中、私が自転車で歩道をゆっくり走行中に車から降りたおっちゃんが車道から歩道に入ってきたため避けつつブレーキ! (歩道と車道はガードレールで仕切られておりおっちゃんはその隙間から入ってきた) おっちゃん:(小声で)「このやろう」 わたし  :「何です?」 おっちゃん:「今舌打ちしたろうがっ」(普通の声量で怒りをあらわに) わたし  :(自意識過剰やなぁと思いつつ)       「してないですよぉ」       「勘違いですよ」 という感じです。 直後は「日本語話せてなかったなぁ」「おっちゃん一応大人やなぁ」とか考えつつ通勤。 ひょっとしたらブレーキのときに「あちゃっ」とか「ちょっ」とか言ってたかもしれません。(^^; 特に喧嘩になったとかそういう愉快な話ではないんですが、皆さんこんな感じのインネン(?)つけられた、もしくは、つけたことありますか? 私、おっちゃんに対する印象など何でも良いので回答いただけると幸いです。

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • 細い道でのすれ違いにドアミラーが接触

    狭い道で、車同士のドアミラーが接触しました。 コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去ったのですが、1km過ぎて相手側が追いかけてきて(その時は何の事か分からず)煽られたため、恐ろしくなってしばらく無視して走りましたが、あまりにもすごいので、ひと気のある明るいところで車を止めました。 確認したところ、相手側にも傷も故障もなく動いたので、念のためと言う事で電話番号だけを交換して別れましたが、翌日になってドアミラーを交換すると言いだしました。 当然すれ違いざまの接触なので、過失が双方にあるし、今日になって交換すると言われても払うつもりはないと言うと、相手は止まっていたと言い張ります。ただ、交通量の多い細い道のすれ違いなので止まっていたことはないのですが、この場合は私に払う義務があるのでしょうか?

  • 痰が出る様になりました。

    ここ一ヶ月ぐらい、痰が出ます。常に不快感があるとか、痰があるなーと感じる訳ではありません。毎日の歯磨きの時に出ます。と言うか出してます。色は白くツバみたいな時もあれば、鼻水の様な黄色っぽい時もあります。何か病気の症状でしょうか?とても気になります。一ヶ月前から水を2リットル飲んでいるのですが、そのせいでしょうか?すごく不安です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。20代女性、タバコは吸いません。

  • おじさんと路上で喧嘩した。

    高校生の男です。今朝、バイト行く途中に歩道を自転車で走行してたら向こうから60代くらいのおじさんが自転車で向かってきました。こちらが避けようとしたらあちらも避けて最終的にぶつかりそうになりました。その瞬間、そのおじさんが「馬鹿野郎!」と言ってきました。こちらも腹が立って「なんか言ったかジジィ!」と怒鳴り返しました。 したらおじさんもこちらを振り返り「なんだと?」と言ってきました。こちらはバイト行く途中だったので時間もあまりなかったので「死ね!」と言ってその場を跡にしました。 60代の、しかも他所の人と喧嘩したことは初めてだったので咄嗟に「死ね」と暴言を吐いてしまいましたが、このような人にはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 道でのすれ違いに苦慮しています

    道路を歩いていて、向こうから歩いてくる人とすれ違うことが苦痛です。 9割方の人は避けてくれませんので、私が相手の歩く側を推測して?反対側に寄るようにしています。 自分が行く道は、左を歩く人が多いのか、右側を歩く人が多いのか、規則性?を見極めようともしますが、必ずしも規則的ではありません。 反対から来た人に道を譲ることが優先されます。 世間の皆様は、このすれ違い行動にストレスを感じないのでしょうか。 おそらく、相手が右左どちらに行くのか見極めるために、私はかなり相手を凝視していることもあると思います。(なるべく顔は見ないようにしていますが) こんな日々に疲れてきました。 よい方策、皆さんの無意識にしている心がけなどありましたらご教示お願いいたします。

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう