• 締切済み

細い道でのすれ違いにドアミラーが接触

狭い道で、車同士のドアミラーが接触しました。 コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去ったのですが、1km過ぎて相手側が追いかけてきて(その時は何の事か分からず)煽られたため、恐ろしくなってしばらく無視して走りましたが、あまりにもすごいので、ひと気のある明るいところで車を止めました。 確認したところ、相手側にも傷も故障もなく動いたので、念のためと言う事で電話番号だけを交換して別れましたが、翌日になってドアミラーを交換すると言いだしました。 当然すれ違いざまの接触なので、過失が双方にあるし、今日になって交換すると言われても払うつもりはないと言うと、相手は止まっていたと言い張ります。ただ、交通量の多い細い道のすれ違いなので止まっていたことはないのですが、この場合は私に払う義務があるのでしょうか?

  • taoka
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

  • poiu6587
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

>警察では、その場で双方確認しているなら物損にもならないと言われました。 結論は上記のとうりです。いかなる弁済の必要も不要でしょう。 ただし事故の際は紳士的に振舞うことがベストです、逃げては付け込まれますので今後はお気を付け下さい。 先方さんは少々感情的になっておられるのでしょう、 いったん話が付いても、周囲の人にそそのかされてなんとか金銭補償をせしめようとすることはよくある事です。ミラーを交換名目で3~5万円取れたらと入れ知恵されたのかも知れませんね。 交渉代理を引き受ける保険に入っておられたら幸いですが、自分で処理することになっても、私なら一歩も引きません。運転経験45年ほぼ無事故ですが、言いがかりは何度も相手しました。初心者時代にタクシーにやられた時には学生でしたが、先方のプロと交渉して全面勝利して以来、友人の事故などの際助言してきました。弱気になって妥協してはいけません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

当て逃げはいけません。少しでも接触したのなら立派な事故ですので、最初から警察に届け出るべきでしたね。運転者を確認するために、私でも無理のない程度に追いかけます。でないと、逃げ得になることも多いですから。 ただ、機能的に問題が無く傷だけなら塗装代程度でしょうね。お互いの損害(過剰な修理や交換は出来ません)を過失相殺して金銭の遣り取りをしてください。難しいことが分からないなら保険屋に相談すれば良いでしょう。今からでも警察に届けるように言われるかもしれませんが、当て逃げしてる分何がしか不利になるかもしれません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html
taoka
質問者

補足

当日確認したのですが、キズも故障もありませんでした。 (当然私の方も。相手のミラーは無塗装品でしたし・・) 翌日、電話で警察行きましょうと言うと大変渋り、イイから保険会社の連絡先を教えろの一点張りだったので、私から警察には事情を説明に行ったところ、当て逃げにはならないので(電話番号を交換していることから)届けるなら双方で車を持って来てほしい、と言われました。 先ほど、相手から連絡があり警察に行くことには同意したのですが、イケる時間はまたあとで連絡すると・・・ くどいようですが、私の方にもキズもない状態です。 警察では、その場で双方確認しているなら物損にもならないと言われました。

回答No.2

5年ほど前にやられた側になりました。 適当に済まされてはかなわんと思い、相手を近くの警察署に連れて行き、事故証明をもらい、後日、相手方保険でミラー交換として4万円弱いただきました。 >コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去った これは不利ですが、相手側の姿勢も何やら悪意が感じられるような。 事故証明ないんでしょ? じゃ、そんなことがあったかどうかも証明困難なわけで。 警察か加入している保険会社に相談なさることです。 相談もしないまま二者間で話をつけるのはよしたほうがいい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

双方に過失があります。あなたが一方的に負担すべきではありません。

関連するQ&A

  • すれ違い中に接触したら?

    狭い道を走行中に前から対向車が来ました。 私は自転車だったので降りて左端に寄せて 待ってました。 接触は無いです。私も車に乗るので、ふと思ったのですが、 上記の時に、もし接触し、車に傷が付いた場合は どちらが悪くなるのでしょう? 両方悪く過失割合は50:50になるのでしょうか

  • ドアミラーが接触 警察に届ける?

    先ほど、ドアミラーを破損してしまいました・・・ 左折しようと車線を変えた直後だったのですが、左側で合流待ちをしている車とぶつかりそうだったので避けたところ(今思えばブレーキを踏めばよかったのですが…)、横の車線を走っていたトラックとドアミラーが接触、破損してしまいました。過失は私のほうにあります。 トラックは交差点の先で一旦止まったようでしたが、すぐに行ってしまいました 破損したのはおそらく私の車だけです。 このような場合、警察に届けるべきなのでしょうか。 それとも、黙っていても(言い方が悪いですが)いいのでしょうか。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • ドアミラー 接触

    歩行者の後から15キロ程のスピードで走っていて、ドアミラーがその歩行者の右の肘部分の方に接触して、 相手わ座り込んでいて、すぐ降りて大丈夫ですか?すいません。とゆうと、あ、若い子か。 大丈夫大丈夫!車に傷ない?とゆあれ、車わ見てませんでしたが、大丈夫ですと言いました 相手わすぐ立ち上がり、本当に大丈夫だから、気おつけて帰りんさいねとゆあれました。 それでも、いやでも、などゆっていると、歩きながら、本当に大丈夫ょ!折れたりもしてないし! とゆい去っていきました。 相手わ呑んで帰っていたようです! 名前も連絡先もきかれず、2-3分ほどで話わ終わりました この場合どーしたらいいんですかね。?汗 友人の話なのですが、どうしたらいーのか分からないと言われたので書きました!

  • ドアミラー接触後そのまま走行

    自分の話ですが、つい四日前に自家用車を運転中、停車中の乗用車を交わす際に相手方の右ミラーと自家用車の左ミラーが接触。 その際に軽く接触だからと勝手な判断でそのまま走行しました。 200メートル先の信号待ちをしていた際に接触した車の方が後方に来てその際にドアミラーのガラスだけ破損している事が解りました。 ドアミラーが接触した際にびっくりしたとかで腕が吊ったとの申告がありました。警察官からは乗用車運転過失傷害罪で取り調べを行うとの発言でした。 相手方から警察官へ厳罰を望まないと申告したと言ってました。 今、思えば身勝手な行動で相手方に迷惑掛けたと反省しています。 質問なんですが、この様な場合に自分はどの様な罪になるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 交通事故 過失割合

    狭い直進道路での車同士の、すれ違いのざまの接触事故です。 過失割合を教えてください。 当初は、相手車両が停止して待っていてくれたので、当方が低速で直進したのですが、無理だと思い相手車両の真ん中くらいで完全に停止。 その直後、相手車両が急発進して双方の運転席側の後部座席ドアが接触しました。

  • ドアミラー同士の接触

    こんばんは、悩んでいるのでどうか助けてください。 本日帰宅中にいつも通っているかなり細い道がありまして、前から軽自動車がきました。 そこでお互い徐行しながら道の端に寄ったのですが、右ミラー同士が接触してしまいました。相手側は少し進んで少し広くなった場所で停車。こちらも少し進んで停車し、Uターンしようと思いましたが道幅が車1台分くらいしかなく、バックで相手が停車している少し広くなっている場所まで行こうと思いました。 しかし、後続車が2台来てしまい仕方なく30mくらい進んで先に後続車を行かせてUターンして現場に戻ると相手の車がなく立ち去ってしまっていました。 立ち去ったと思われる方向へ走らせましたが結局見つかりませんでした。 そこで困ったのですが、たとえ後続車をやりすごすとはいえ相手からすると私が一旦停車して再び走り出したと思われてたとすると、私のこの行為は当て逃げになるのでしょうか? こういう場合は警察に届けた方がいいかもしれませんが、なにぶん分かっている情報が「軽自動車・ムーヴかワゴンRかライフみたいな形・運転手は中年のおばさん」くらいしか分からないのです。 ちなみにミラーの損傷はほとんどなく相手の白か銀の塗装が少し着いたくらいで電動の調整も問題ありません。なので私とすればこのまま穏便に済ましたいのですが、やはり届けた方がいいのでしょうか?

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • 道でのすれ違いに苦慮しています

    道路を歩いていて、向こうから歩いてくる人とすれ違うことが苦痛です。 9割方の人は避けてくれませんので、私が相手の歩く側を推測して?反対側に寄るようにしています。 自分が行く道は、左を歩く人が多いのか、右側を歩く人が多いのか、規則性?を見極めようともしますが、必ずしも規則的ではありません。 反対から来た人に道を譲ることが優先されます。 世間の皆様は、このすれ違い行動にストレスを感じないのでしょうか。 おそらく、相手が右左どちらに行くのか見極めるために、私はかなり相手を凝視していることもあると思います。(なるべく顔は見ないようにしていますが) こんな日々に疲れてきました。 よい方策、皆さんの無意識にしている心がけなどありましたらご教示お願いいたします。

  • すれ違い事故について

    先日、狭い道で対向車とのすれ違いの際、相手の車が全くすれ違えない様な場所で停止していたので、こちらもどうしようかととりあえず停止していた所、対向車が前進してきて、その際にミラーをぶつけられました。 そして、その後さらに前進してきて車の後部をこすられ、結構な傷がつきました。 慌てて車を降り、相手の運転手にその事を伝えた所、あなたがバックしないから悪いと文句いわれました。 その後、私が警察に電話をし、お互い保険会社に届けをだしたのですが、こちらとしては、下がるスペースがなかった事と、私は全く動いておらず、完全にぶつけられた側なので、過失はなかったものと思っています。 その事を保険会社に伝えたのですが、保険を使う気がないのなら、手助けはできないと言われました。そして、私の方で相手の保険会社とのやりとりを全てやって欲しいと言われ、困っています。 と言うのも、相手の方が、ミラーは私がぶつけてきたと嘘を言っているのです。 こちらとしては、完全にぶつけられたので0:10だと思っていますが、間違っていますでしょうか? そして、こういうケースでは、相手の保険会社との交渉は、私側の保険会社は何もタッチしてくれないのは、当然なのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご意見いただけると、助かります。 宜しくお願い致します。