道路でのすれ違いに苦慮しています

このQ&Aのポイント
  • 道路で他の人とのすれ違いが苦痛です。相手の歩く側を推測して反対側に寄るようにしていますが、規則的ではありません。
  • 道路でのすれ違いにストレスを感じています。相手がどちらに行くのか見極めるために相手を凝視していますが、疲れてきました。
  • 道路ですれ違う際に困っています。ほとんどの人が避けてくれないため、私が避けるようにしていますが、疲れがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道でのすれ違いに苦慮しています

道路を歩いていて、向こうから歩いてくる人とすれ違うことが苦痛です。 9割方の人は避けてくれませんので、私が相手の歩く側を推測して?反対側に寄るようにしています。 自分が行く道は、左を歩く人が多いのか、右側を歩く人が多いのか、規則性?を見極めようともしますが、必ずしも規則的ではありません。 反対から来た人に道を譲ることが優先されます。 世間の皆様は、このすれ違い行動にストレスを感じないのでしょうか。 おそらく、相手が右左どちらに行くのか見極めるために、私はかなり相手を凝視していることもあると思います。(なるべく顔は見ないようにしていますが) こんな日々に疲れてきました。 よい方策、皆さんの無意識にしている心がけなどありましたらご教示お願いいたします。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

特に気にしたことはないですが、取り敢えず自分から譲るようにしています。

noname#243542
質問者

お礼

namizou2018さん、ありがとうございます。 いっそのこと、割りきって自分から譲ることをデフォルトにしておいたら気が楽になるかもしれませんね!

その他の回答 (8)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

国道沿いの歩道を通って通勤しています。 人が擦れ違える程の昔からの歩道です。 私は音楽を聴いている為、擦れ違えるor追い越せるだけの間隔を片側に保っています。 もし同じ位置を向かって歩いて来る人が居たなら敢えて目線を落として気付かないフリをするのもアリです。 避けない相手にわざとぶつかってくる様な人は殆ど居ませんよ。 しかし自身がルールを守っている事が前提です。

noname#243542
質問者

お礼

marissa-rさん、ありがとうございます。 大袈裟になりますが、度胸比べ?といいますか。 避けたやつが負け、弱いやつ、なんですか? と最近感じていたんだと思います。 私の住まいがヤンキー文化なんでしょうか (^_^;)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.8

質問者さんは、食事をするときに箸の使い方で苦慮しないでしょうか。どこの位置にどう箸を持っていくか、プチトマトなんて滑りやすいしつかみづらい。挟みやすい場所を探して強すぎず弱すぎない絶妙な力で挟み込むことを考えたら、食事のたびに疲れ果ててしまいそうです。 私の父親は私が子供の頃から、お構いなしにどんどん歩いていく人でした。幼稚園くらいのときにはもう「お父さんは自分の歩くペースに合わせてくれない」と認識していました。だからもう油断すると人が多いところだろうがどこだろうがドンドン先に進んでしまうので、周りの大人たちとぶつからないようにしてついていくのに必死です。いつの頃からか、周囲を見ながらぶつからないようにサクサク歩く方法を身につけました。 これは箸の使い方と同じで、無意識の中で自動運転されるので全く気になりません。お喋りしながらプチトマトを挟むように、お喋りしながら人混みの隙間を歩くのです。 もちろん時には不意に相手の体が近い場所にあるときがあり、そのときはとっさにくるっと肩を回して衝突を回避します。確かイギリスの大学だったと思いますが、不意に肩がぶつかったらどういう反応をするのか(謝るか、怒るかなど)は民族によって違いがあるのかって真面目に研究した人がいたのですが、彼らが一番苦労したのは「日本人を実験対象にすること」だったそうです。わざと肩をぶつけていたのですが、彼らによると、日本人だけはぶつかりそうになるとくるっと器用に体を回して衝突を回避するので、なかなかぶつかれなくて苦労したのだとか。まあそういう能力がなければ渋谷駅前のスクランブル交差点なんて渡れないですけれどもね(渋谷駅前のスクランブル交差点は世界一混雑する横断歩道なんだそうです。外国人観光客の撮影スポットになっているんですよ)。 コツは、「全体の流れに乗る」としか説明できないですね。こっち側の人が歩くレーン、反対側の人が歩くレーンというのがあるのです。単純にいうと、前の人に続くってことになりますね。

noname#243542
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 前の人と同じ側を歩いているのに、反対側の人が同じ側を歩いてくることがあるんですよね。 どうしてなんだろう…と不条理に思いながら私は早めに相手を避ける動きをしているんです。 あまり詳しく書くことは避けたかったのですが、私は左利きだったり、住まいが関東から関西に移ったということもあり、回りの人と感性がずれているのかもしれないとは思います。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

他愛もない悩みですよね。 ある問題を深く考えれば考えるほど、その問題の重要度はその人の中で上がっていきます。同じように人混みでうまく歩けなかったとしても、苦になったり苦にならなかったり、その時々の心理的ポジションによって違ってきます。 どういう心持ちで構えるか、どういう点に注意すれば良いかを一度深く考えたなら、その問題の重要度が必要以上に上がらないように、気持ちの整理をしなければなりません。気持ちの持ちようもスキルの一つです。

noname#243542
質問者

お礼

HeyXeyさん、ありがとうございます。 確かに瞬間瞬間のことであり、いちいち気に病むことではないのだとは思います。 私の知らないルールがあるんですか?…と聞いてみたくなったんです (^-^;

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

道でのすれ違いを苦にしたことが無かったので、とても 驚いた質問内容でした。 私は常に建物よりを歩いていて、右左は関係なく歩きます。 前から人が来る場合は、よく観察し自分から車道寄りへ避けます。 ゆっくり歩くことによって、それほどストレスなく出来るのでは ないでしょうか? また、相手の顔を見る場合、目ではなく口元を見るようにすれば、 相手に不快感を与える事なく見られると思います。

noname#243542
質問者

お礼

human21さん、ありがとうございます。 私の感じ方に近いですね。私もできたら建物側を歩きたい人間です。 ですが、周囲の人は車道側を歩く人が多く…その辺も納得ができてないのだと思います。 まあ反対側の人も建物側を歩きたいのであれば、自分が車道側を歩くことはやぶさかではないです。 たぶん自分ばかりが道を譲っている気がして、疲れてしまったんだと思います。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

歩くのが遅い人ほど道の真ん中を歩いているような印象があります。 広い道ならそれでも構わないのですが、狭い道やでこぼこした道、あるいはスーパーやお店などの通路で真ん中を歩かれると、イライラはします。 雨の日なんて苦痛ですね。左側か右側どちらかに寄ってくれれば二人は通行できる道でも、真ん中にいるせいで一人しか通れない道となっています。

noname#243542
質問者

お礼

qdo0bpさん、ありがとうございます。 そうですね、私が感じていたのはご指摘の状況だったんだと思います。 相手の片側(建物側など)は、人一人歩くには微妙なスペースで、それに遠慮するなら、車道に自分を放り出して歩くしかない…ような状況もあります。 (車道と歩道がきちんと分けられてない場所が多いのです) 電車でも、一人分を大きく幅をとって詰めない人がいることにも似ています。

回答No.3

日本人なら左側走行なので左に避けます。わからない場合止まって、どうぞポーズで先に行かせれば良いでしょ。

noname#243542
質問者

お礼

NAYAMINAKUNAREさん、ありがとうございます。 車を運転することはありませんが、やはり歩行者もおんなじと思ってよいでしょうか。 確かに左側を歩く人が多いと感じています。 私は関西住みですが… すれ違う人がチラホラであればよいのですが、絶え間なくワイワイぞろぞろすれ違うのに私の行きたい道を貫き通してよいのだろうか、と毎日オロオロして疲れた次第です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

知らない場所とかでお散歩してます、基本的に 人との関わりは避けます、相手がグループだとトラブル になりますから、接近する前に大きく避けます、防犯 にもなるので接近はしないです。

noname#243542
質問者

お礼

habataki6さん、ありがとうございます。 そうですね、ぶつかってオラオラするのは面倒です。 相手を避けたいあまりに、その場で立ち止まってしまうことさえあります (^_^;)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 地域に拠るので千葉や中国では前から来る人を避けませんが、日本の田舎の旧城下町では気持ちよいほどに他人に気を使ってくれます。私の経験から例を上げれば長野県飯田市ですが会う人がみな他人に異常に気をつかい、当然当方にもそれが要求されます。県民全体はかっぺでも旧城下町であった県庁所在地だけが人間関係が洗練されているということはよくあります。一方、元は門前町であったとか、商都であるとか、あるいは大都市で余所者ばかりになっている土地は礼儀がダメです。文明人は住む場所を選ばなくちゃいけませんね。

noname#243542
質問者

お礼

xitianさん、ありがとうございます。 おっしゃる通り、地域性は大きいかもしれません。 そう考えると、私はきっと(比較的)品のある人間なのだろう、と思うことにします。

関連するQ&A

  • 細い道でのすれ違いにドアミラーが接触

    狭い道で、車同士のドアミラーが接触しました。 コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去ったのですが、1km過ぎて相手側が追いかけてきて(その時は何の事か分からず)煽られたため、恐ろしくなってしばらく無視して走りましたが、あまりにもすごいので、ひと気のある明るいところで車を止めました。 確認したところ、相手側にも傷も故障もなく動いたので、念のためと言う事で電話番号だけを交換して別れましたが、翌日になってドアミラーを交換すると言いだしました。 当然すれ違いざまの接触なので、過失が双方にあるし、今日になって交換すると言われても払うつもりはないと言うと、相手は止まっていたと言い張ります。ただ、交通量の多い細い道のすれ違いなので止まっていたことはないのですが、この場合は私に払う義務があるのでしょうか?

  • すれ違いざまに痰をぺっとするおじさんって

    今日 道を歩いていたら 自転車に乗ったおじさん(40代以上)が走ってきました。 私が歩道を歩いていると かなり前から避けてくれたのですが すれ違いざまに がーっペッと 痰を吐かれました。(私がいる反対側の道にですが) わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 男性の心理は なんですか? 私は30代女性です。

  • すれ違い

    30代の男です。人からの紹介で、出会いがありました。 1回お会いしまして、もう1度食事をする約束をする事が出来ました。。 今後もずっとお付き合いすると決まったわけではないですが、2,3回会ってから、決めようと思ってます。ただ僕が相手の方に会った第1印象はいい感じでした。 相手の方は、私の事をどう思っているかは今のところわかりません。 さて、私のほうは、3交代勤務の仕事で、休みもバラバラなために、相手の方となかなか時間が合いません。今度、2度目に会うのも、僕の方が、かなりハードな予定の合間に会うことになりました。 相手の方には、簡単に私の仕事内容等の話はしましたが、1度お会いしただけなので、私の不規則な仕事内容がどこまで伝わっているか分かりません。 かといって、変則な仕事の事ばかり話すと、相手も引いちゃうかと思っています。 私はこのまま、お付き合いをうまく成功させたいのですが、お互いの時間のすれ違いがネックです。 今後、うまくやっていくアドバイス等あればお願いします。

  • 複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

    お尋ねします。 近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。 両サイドにお店がずっと続いています。 そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか? 反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。 後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 交通規則では問題なかったように思うのですが…? 中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

  • すれ違い事故について

    先日、狭い道で対向車とのすれ違いの際、相手の車が全くすれ違えない様な場所で停止していたので、こちらもどうしようかととりあえず停止していた所、対向車が前進してきて、その際にミラーをぶつけられました。 そして、その後さらに前進してきて車の後部をこすられ、結構な傷がつきました。 慌てて車を降り、相手の運転手にその事を伝えた所、あなたがバックしないから悪いと文句いわれました。 その後、私が警察に電話をし、お互い保険会社に届けをだしたのですが、こちらとしては、下がるスペースがなかった事と、私は全く動いておらず、完全にぶつけられた側なので、過失はなかったものと思っています。 その事を保険会社に伝えたのですが、保険を使う気がないのなら、手助けはできないと言われました。そして、私の方で相手の保険会社とのやりとりを全てやって欲しいと言われ、困っています。 と言うのも、相手の方が、ミラーは私がぶつけてきたと嘘を言っているのです。 こちらとしては、完全にぶつけられたので0:10だと思っていますが、間違っていますでしょうか? そして、こういうケースでは、相手の保険会社との交渉は、私側の保険会社は何もタッチしてくれないのは、当然なのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご意見いただけると、助かります。 宜しくお願い致します。

  • 道行く人々をよける方法

    道中で反対方向からやってくる人をよけるのがものすごく苦手です。 広い道だと、あらかじめぶつからないように動けますが、狭い道や人が多い駅、出入り口などではよく足止めを食らってしまいます。 そうなりそうなシチュエーションだと思うと、ドキドキしてしまい、ついそうなってしまうんです。 例えば、自分が右に行こうとすると向かいの相手は(相手から見て)左に行こうとして両者とも「すみません」となり、今度逆の方向に足を出すと相手もその逆を出して…。 自分が間をおくと相手も間をおき、足を出すとまた…となかなか先に進めなくなるんです。 中には、そのまま押し進んでいく人もいます(汗) これがどうしても苦手で直りません。どっちに足を出そうかと変に優柔不断になってしまうんです。これは相手側にもいえるかもしれませんが…。 ぶつからない人はどうしてぶつからないのでしょうか? よけるコツを教えてください。

  • すれ違いざまよく目が合いそらされる

    こちらのカテゴリに質問していいのか分かりませんが、 私は顔&頭が大きいことがコンプレックスです。 身長162、顎~頭頂まで24ちょっと、顎からおでこの生え際まで20ある、女性です。 頭は大きくハチがはっているため、髪は頭の上からぼこっとしている感じでどんな髪型も似合いません・・・。 よく道を歩いていると、知らない人と目が合い、相手は目をそらします。 どうしてよく見られるのかは分からないのですが(みなさんそうなんでしょうか??)、男女問わずです。 やはり頭部の大きさが原因なのでしょうか。 皆さんはやはり頭部&顔が大きいと見てしまうでしょうか。 みなさんはどんな人を道行くときに見てしまいますか?? 人の目が気になって、最近外出するのまで億劫になってきました。

  • 道ですれ違う時に・・・ありませんか??

    全くの他人ですが、道ですれ違う時に見てくる時 ありませんか? また、向こうで数人話してる時に、一人だけ目を 合わしてきたりとか経験ないですか?? 僕が、すれ違いに見る時は 「キレイな人やなー」とか「タイプやな」って感じで チラッてみます。 もちろん、やらしさや下心は全くありません。 みなさんは他人を見る場合は? やっぱり、「ブサイクやなー」とか「ダサいやん」とか で見てるのでしょうか? 僕が見られると「ブサイクやから」見られるって 考えてしまいます。 ほとんど、意識はしてないと思うのですが、 気持ちよくはないです。 どうでしょうか。

  • どんな心理が?

    通りすがりの人に道を尋ねました。その時、相手の方が私の目を凝視しながら話していたので、私もつい相手の目を凝視してしまいました。この時どんな心理が働いているのでしょうか?

  • 自転車同士のすれ違い

    狭い道などで、自転車同士がすれ違う場合、基本的には相手を右に見て(お互い左側通行)通過するのが(日本では)当たり前と思っています。自転車関係の記事でよくお見かけする疋田さんもそうおっしゃていたと記憶しています。 私はすれ違うときはなるべくアイコンタクトのうえ、そのように(左側通行)したいと思っているのですが、最近感じることがあります。女性(老若問わず)にはガンとして右側通行を貫いてくる人が多い。(アイコンタクトもへちまもないので、なるべく余裕をもってすれ違うようにしていますが) これは性差とか普段の習慣(洋服のあわせ)と何か関連があり、説明のつくことでしょうか。それとも質問者の偏見や思い違いでしょうか。