• 締切済み

危なっかしいおっさん

今日、歩道を歩いていたら、前から自転車に乗ったおっさんが走ってきました。わたしは、自転車がくるから危ないからと思って、右側によりました。(その時はおっさんはわたしから見て左側走っていました)そしたら、わざわざ、わたしは、危ないからよけたのに、わざとかどうかしらないけど、わたしの目の前まできて、ブレーキの音をキーキーならしたり、わたしが、左に退いても、わたしから見て左に動いて、同じ動作を繰り返してきました。ここから先は通さないみたいな感じで…その時は、とってもうっとうしく、邪魔に思えました。そのおっさんを訴えることはできるでしょうか?確か、自転車は、歩道を走る場合、歩行者の邪魔になるような行為をしたら、罰金と聞いたのですが…

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.6

>歩道を走る場合、歩行者の邪魔になるような行為をしたら、罰金と聞いたので-- あなたのおっしゃるとおりです。 歩道は歩行者の専用道路だからです。 またベルを鳴らして歩行者をどけさせる行為も同様です。歩行者往来妨害に当たります。

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.5

その程度のことみんな我慢してる。 以上。

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

正直言って、おっさんよりババァにおおい行動ですな。 ババァは動態予測能力が悪いから、中央から徐々に右に寄りながら歩いているところに右側に突っ込んでくる。 自分が何メートル進んだら、相手は何メールと進むからその右側の空間がなくなるという予測が出来ない。 日常によくあることだね。 で、質問の件ですが、答えは「訴えることが出来ます」 「訴える」というのは憲法で保障された権利ですから、訴えることが出来ないという事はありません。 どんな言いがかりでも、必要事項の書かれた訴状を作れば訴えることは出来ます。 ただし、それを裁判所が認めるかどうかは別問題です。 また刑事では軽犯罪法で人の通行を妨げちゃいかんというのもありますが、お話しのケースですと、妨げているのか、たまたま自分が右に行こうとしたらあいても右に行こうとして結果的に妨げたのかよくわかりません。 このケースですと、相手からするとあなたが通行を妨げています。 たしかに自転車は車両ですから本来は歩道を走っていいのかどうかという論議はありますが、それについてあなたは何を訴えたいのかよくわかりません。 ちなみに、冒頭「訴えるのは憲法で保障された権利」と書いたように、訴えられた方にも、訴えてきた奴を訴え返す権利はありますのでその点はご注意ください。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

確かにそのオジサンの行為は違法でしょう。 歩道を自転車が走ることができるのは、一部の許可された歩道のみです。 その歩道でも歩行者の横を通る時は最徐行もしくは降りて自転車を押して歩かなければなりません。歩行者に危険を感じさせるのは絶対にダメです。 一方的にそのオジサンが悪いですけど、警察に行ったところで、どこの人かとか、特定できる情報はお持ちですか? 矛盾したことを書きますが、人身事故ではないですし、具体的な被害がなかったのですから、ましてどこの誰なのかもわからないので、「まあ、冷静になって下さい。」と言われるのがオチかと思います。 私も自転車に乗っていますが、歩道はなるべく走らないようにしています。(歩行者の邪魔になるので。でも自身が危険な激しい交通量の道路では歩道を利用します。) 以前、自転車の私を追い抜きざまに極端な斜行をする車が私の自転車のハンドルにぶつかっていきました。当然、よろけたのですが、何とか転ばずに踏みとどまることはできました。 その車を目で追うと、ルームミラーでこちらのことは気にしている様子。ちゃんとぶつかっていることは分かっているんですよね。 それでも行ってしまいました。 ナンバーを覚えて警察に電話しましたが、言われたのは、「本当にそのナンバーで間違いないのか?」ということです。「こういうご時勢なので、違っていたらお互いにまずいことになるから・・・。」と。 ああ、あてになるもんじゃないな。と感じました。

回答No.2

訴えることは自由ですが、おっさんが自分がよけようと思ったら相手もそちらによけました、という主張しても覆せる確固たる証拠ともって行きましょう。でなければ、門前払いです。 ちなみに権利の乱用も禁止行為ですから。あしからず。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

訴えられるかどうかはわかりませんが、参考にどうぞ! http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/LAW/dokoho/comment/bassoku.html

関連するQ&A

  • 歩道を走る自転車の方向

    歩道を走る自転車の方向 歩道ですから、歩行者が優先ですし、車道を走るべきだということは知っています。 しかし、歩行者や車の左側通行でもあるように自転車も暗黙の了解で左側通行ではないでしょうか? 対向自転車がいるとして、わざわざ右側に来ようとする自転車がいますが邪魔に感じます。 歩道は5-6Mほどとします。

  • 歩道上での自転車同士の事故?

     聞きたい内容は、このような事実で私には加害責任が発生するのかどうか? (事実) 自転車通行可の5mくらいの歩道上での出来事です。 私が歩道をゆっくりと(時速7kmくらい)車道よりの左側通行をしていたら前に歩道左を2列で歩行者が並んで歩いていた。その歩行者を避けるため、右横が開いていたので歩行者に気を付けながら右にハンドルを切り前に出ようとした時、斜め左横からこちらに向かってくるものを発見しブレーキをかけ止まった。それは、私の前を横切り右側を通り越した。その時、私の右ハンドル上の手を何かがかすめた感じがした。そして、後ろを振り返ると2m先に自転車が転んでいて30cm先くらい斜め前に女性が体を左下にして倒れていた。そして、私は自転車をその場に止め救護に向かった。  後で、女性の証言では「急いでいたのでスピードを出していたこと」、彼女も「歩道の二人を避けるためにスピードは落とさず左にハンドルを切ったら、私がブレーキをかけ止まったことを確認したがぶつかるといけないと思い急ハンドルで避けた」との事だった。  このような事実で私には、何らかの過失があるものでしょうか?私は、歩行者2人を避けるので前に出る時には、歩行者の前にも歩行者がいるかもしれないと思いながらいつでも、ブレーキをかけられる状態でいました。だから、何かの危険を感じブレーキをかけ停車したのですが。どうも、この女性は私が悪いから、転んだと言い病院に行ったら全治2週間と言われたことや仕事ができない状態だと電話をしてくるのです。この先、どう対処したらよいのかもお教えください。

  • 歩道上での自転車同士の事故?

    聞きたい内容は、このような事実で私には加害責任が発生するのでしょうか? (事実) 天気の良い日の午後1時半頃の自転車通行可の5mくらいの歩道上での出来事です。 私が歩道をゆっくりと(時速7kmくらい?)車道寄りの左側通行をしていたら前に歩道左を2列で歩行者が並んで歩いていたので、歩行者を避けるため、その右横を(右端まで歩道上が開いていたので)歩行者に気を付けながら右にハンドルを切り前に出ようとした時、斜め左横からこちらに向かってくるものを発見しブレーキをかけ止まった。それは、私の前を横切り右側を通り越した。その時、私の右ハンドル上の手を何かがかすめた感じがした。そして、後ろを振り返ると2m先に自転車が転んでいて、その30cm先くらい斜め前に女性が体を左下にして倒れていた。そして、私は自転車をその場に止め救護に向かった。  後で、女性の証言では「急いでいたのでスピードを出していたこと」、彼女も「歩道の二人を避けるためにスピードは落とさず左にハンドルを切ったら、私がブレーキをかけ止まったことを確認したがぶつかるといけないと思い急ハンドルで避けた」との事だった。  このような事実で私には、何らかの過失があるものでしょうか?私は、歩行者2人を避けるので前に出る時には、歩行者の前にも歩行者いるかもしれないと思いながらいつでも、ブレーキをかけられる状態でいました。だから、何かの危険を感じブレーキをかけ停車したのですが。  どうも、この女性は私が悪いから、転んだと言い病院に行ったら全治10日間と言われたことや仕事ができない状態だと電話をしてくるのです。この先、どう対処したらよいのかもお教えください。私は自転車に保険はかけていません。相手もかけていないようです。警察も私と彼女の話の内容が一致しているので現場検証はせず、書類で済ませているようです。

  • おっちゃん!危ない!!

    今日こんなことがありました。 通勤途中、私が自転車で歩道をゆっくり走行中に車から降りたおっちゃんが車道から歩道に入ってきたため避けつつブレーキ! (歩道と車道はガードレールで仕切られておりおっちゃんはその隙間から入ってきた) おっちゃん:(小声で)「このやろう」 わたし  :「何です?」 おっちゃん:「今舌打ちしたろうがっ」(普通の声量で怒りをあらわに) わたし  :(自意識過剰やなぁと思いつつ)       「してないですよぉ」       「勘違いですよ」 という感じです。 直後は「日本語話せてなかったなぁ」「おっちゃん一応大人やなぁ」とか考えつつ通勤。 ひょっとしたらブレーキのときに「あちゃっ」とか「ちょっ」とか言ってたかもしれません。(^^; 特に喧嘩になったとかそういう愉快な話ではないんですが、皆さんこんな感じのインネン(?)つけられた、もしくは、つけたことありますか? 私、おっちゃんに対する印象など何でも良いので回答いただけると幸いです。

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • 自転車の左側走行について

    新しく自転車の法律が変わって、「左側を走行しなければならない」とのことですが、この法律について詳しくわからないので教えてください。 この「左側走行」と言うのは、歩道の、その左側と言う意味でしょうか?それとも、道路左側の歩行場所は、その方向のみに前進しかできないということでしょうか? つまり教えてもらいたいのは、これからは歩道(道路左側)は、この歩道を前進のみしかできない、つまり左側道路の左手にある歩行者歩道は、逆方向に自転車は走れないということでしょうか? もしこれが正しい解釈なら、 道路反対側の目の前にある店に行きたいときは、次の信号を、左直進に向かって走り、左側道路から渡るときは前進して進んだあと、信号を渡ってから右折、つまり、右側道路をもとの方向に戻るということでしょうか? もしそれなら、左側道路の少し後ろに信号があっても、自転車を逆走できず、かなり向こうの前進側の信号を渡って右折せよとなるのでしょうか? 説明がややこしいですが、私の質問はおわかりになるようでしたら、ぜひ、教えてください。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自転車ってうざくないですか?

    歩道を走るのは基本駄目なのに歩道バンバン走って 歩行者に危険を振りまく。そして悪びれる様子もない。 かと言って車道走られると車の邪魔になる。 違法駐輪もたくさんある。もう一言でうざいとしか言い様が無いです。 前バスから降りた時に自転車が横からきてぶつかりそうになった事もありました。 あと1秒降りるのが遅かったら確実に衝突ですよ。かなりスピード出てました。 他にも、歩道を歩いてる時に左側から右側に移動したら 後ろから来た自転車と衝突ってのもありました。 それ以来移動する時は後ろを向く様にしています。 後ろの人と目があって気まずいですけどね。 皆さんも自転車がうざいと思う時ってありませんか? 車道絶対走れよとは言いませんが、せめてもうちょっと 安全運転して欲しいもんです。

  • 歩くとき

    歩道は右側を歩くのが原則です。 では遊歩道というか車道ではない完全に歩行者や自転車の為のウォーキングウェイってありますよね。 場所によっては右側は歩行者、左側は自転車と分けられているところもありますが たいていは分けられていません。 私はウォーキングが趣味でよく歩くのですが、みなさんを見ていると左側を歩いている人が多いような・・・ ちなみに私は右を歩いています。 みなさんはどちらを歩きますか。