• ベストアンサー

おっちゃん!危ない!!

今日こんなことがありました。 通勤途中、私が自転車で歩道をゆっくり走行中に車から降りたおっちゃんが車道から歩道に入ってきたため避けつつブレーキ! (歩道と車道はガードレールで仕切られておりおっちゃんはその隙間から入ってきた) おっちゃん:(小声で)「このやろう」 わたし  :「何です?」 おっちゃん:「今舌打ちしたろうがっ」(普通の声量で怒りをあらわに) わたし  :(自意識過剰やなぁと思いつつ)       「してないですよぉ」       「勘違いですよ」 という感じです。 直後は「日本語話せてなかったなぁ」「おっちゃん一応大人やなぁ」とか考えつつ通勤。 ひょっとしたらブレーキのときに「あちゃっ」とか「ちょっ」とか言ってたかもしれません。(^^; 特に喧嘩になったとかそういう愉快な話ではないんですが、皆さんこんな感じのインネン(?)つけられた、もしくは、つけたことありますか? 私、おっちゃんに対する印象など何でも良いので回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

おっちゃん、きーつけなあかんでー。って思ったことです。 雨の日、駅の階段を降りてる時、おっちゃん、傘を地面と水平持ちにするの止めて欲しい。傘の先が尖ってる方が、結構上を向いてたりする。 前を降りてたおっちゃんに「すいません、傘の先が危ないんで、下ろしてもらえませんか」って頼んだら、「なに言うんだ、このガキ」って言われました。すごくムカついたけど、「後ろに子供がいて目にでも刺さったら」っていったら「ちっ」って言って傘を下げました。 あれは、危ないです。でも、小娘だった私に自分が悪いコト、連れの部下らしい人の前で注意されて面子潰れたかも。 小学生とか後ろにいたら危ないです。おっちゃんも、「過失傷害」にならなくてよかったです。

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おっちゃん、きーつけなあかんでー。って思ったことです。 はい。私も気を付けます。いろんな意味で。 >雨の日、駅の階段を降りてる時、おっちゃん、傘を地面と水平持ちにするの … >すごくムカついたけど、「後ろに子供がいて目にでも刺さったら」って >いったら「ちっ」って言って傘を下げました。 あぁ、さすがに水平に持っている方はあまり見ませんけど(私が無意識に避けている?)振っている方はよくいらっしゃいますね。おっちゃんに限らず、危ないって意識が薄いんでしょうねぇ。 どんなものでも使い方によっては人を傷つけることもできるし、殺すこともできるって意識がないんでしょうねぇ。特に私が住んでおります尾張地方の交通死亡事故の多さを聞くといつもそう思います。車に乗っているときは帯刀している武士ぐらいの覚悟を持って運転してもらいたいです。っと話がそれすぎましたね。(^^; rocknrose様は注意されてるんですね。私はそれすらも面倒で… 危険を感じたら逃げてくださいね。(^^; 階段でそれやられると追い抜くときに危ないんで、腕とか脛とかでバシッって止めたりしてます。止められた人の反応はいろいろですね。呆けている人もいれば、嫌そうに見ている人もいますね。 まじめな話、傘の先が金属になっているものは、刺さる個所や角度によって殺しちゃうこともあるでしょうね。特に子供なら頭部付近に当たることもあるでしょうし。どうすれば意識してくれるのか悩みどころです。 >あれは、危ないです。でも、小娘だった私に自分が悪いコト、 >連れの部下らしい人の前で注意されて面子潰れたかも。 まあ、これはおっちゃんに非があるので仕方ないですね。 それだけ、おっちゃんの意識やカリスマ性が低いってことで、rocknrose様が注意しなくてもおっちゃんが改善しない限りいずれはご自身で潰されると思いますよ。 >小学生とか後ろにいたら危ないです。おっちゃんも、 >「過失傷害」にならなくてよかったです。 う~ん。その場はそうでしょうけど、このおっちゃんが学んだかどうかは、正直疑問です。 経験談、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

インネンをつけられたわけではないのですが、大阪で電車に乗っていて私は座っていたのですがある駅で乗ってきたおっちゃんが私の隣の空席に座ろうとして、酔っ払っていたのかふらついて私のお膝に座ってくれました。結構大きいおっちゃんで割りと勢いよく膝に座ってきたので「ちょ、痛ーい!」と思わず言ってしまいました。おっちゃんは謝罪もせずに空席に座りなおしました。私は黙っていようと思ったのですが一緒にいた彼氏が怒ってくれておっちゃんに一言申そうとしたのですが私はトラブルになるのが嫌だったので、まぁまぁと彼氏をなだめました。でもしばらく膝におっちゃんのお尻の感覚が残って気持ち悪かった~

kkk1024
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 >ある駅で乗ってきたおっちゃんが私の隣の空席に座ろうとして、 >酔っ払っていたのかふらついて私のお膝に座ってくれました。 酔った勢いでわざと嫌がらせしたのかと勘ぐってしまいました。 >おっちゃんは謝罪もせずに空席に座りなおしました。 判断できてるんだったら、できれば一声かけてほしいところですね。 「おっ、悪い悪い」ぐらいの一言でもかけてくれれば、回答者様の彼も何も言わずに済みますし、気もおさまるでしょうし。 まぁ、おっちゃん疲れてるんでしょうね。いろいろと。 >私は黙っていようと思ったのですが一緒にいた彼氏が怒ってくれて >おっちゃんに一言申そうとしたのですが私はトラブルになるのが >嫌だったので、まぁまぁと彼氏をなだめました。 良い彼ですね。多少ポーズもあるでしょうけど(^^) 私なら「大丈夫だった?」は言いますけど、おっちゃんには何も言わないかも。(^^; >でもしばらく膝におっちゃんのお尻の感覚が残って気持ち悪かった~ 運が悪かったですね。(^^) 酔っぱらいの素敵な男性だったらどうなんでしょうねぇ。 経験談、面白かったです。

noname#88702
noname#88702
回答No.6

高2の時道路に酔っ払ったオジちゃんがいて 「お前らイチャイチャして!今からやるのか!」 とかおっしゃいまして(笑) 「何もせんしこの子はそんな子じゃない!」 「ウソこけ!やるんだろ!」 カチンってきて 「あ~コラ!たいがいにせ~よ!」 って始めたらお巡りさんが登場!(驚) それから10年近くそのお巡りさんとお付き合いするハメになり(笑) 本署でもめてたときも後ろから名前呼び捨てで 「○○!何してんだ~」って 多少外れましたが、オジちゃんのエピソードでした。

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 >高2の時道路に酔っ払ったオジちゃんがいて >「お前らイチャイチャして!今からやるのか!」 >とかおっしゃいまして(笑) … >カチンってきて >「あ~コラ!たいがいにせ~よ!」 >って始めたらお巡りさんが登場!(驚) 良い経験をされたようで(^^; オジちゃんのろれつと陽気さが目に浮かぶようです。 さぞ楽しげだったんでしょうねぇ。 で、実際どうだったんですか?(((((^^) >それから10年近くそのお巡りさんとお付き合いするハメになり(笑) こんな縁もあるんですねぇ。 末永くお付き合いくださいね。 警察の厄介になれということではありません。(^^; >多少外れましたが、オジちゃんのエピソードでした。 十分絡まれてます。満足です。(^^) ヒット&ランは気を付けます。たぶん。 経験談、参考になりました。

kkk1024
質問者

補足

補足にて失礼します。締め切り予告です。 これ以上回答も付きそうにありませんので、一応5月30日(土)午前まで開いて午後中に締め切ろうと思います。 皆さま回答ありがとうございました。とても参考になりました。 私のお礼への指摘など何かありましたらそれまでにお願いします。 回答も受け付けておりますので、特に40代~60代ぐらいの方の印象など回答いただけると幸いです。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 自転車ではないのですが、電車の乗り換えの移動中 あるおっちゃんがすれちがって肩がぶつかりました。 思わず「っちっ」とか言ってしまった私(痛かったし)。 ぶつかってきたのは、あくまでおっちゃんです。 おっちゃん「なんだこの野郎」(このあたりよくあるパターン) 私「なにか?」 おっちゃん「ぶつかっただろう」 私「なにか?」 私「なにか?」(このへんでフォントでかくしたいところ) ・・・おっちゃんはそそくさと逃げていきました。 ちいせえなあ。 でもこうゆう話って大阪のほうが面白いですよね。

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐお誕生日なんですね。おめでとうございます。 お互いハマりすぎには注意しましょうね。(^^; >思わず「っちっ」とか言ってしまった私(痛かったし)。 >ぶつかってきたのは、あくまでおっちゃんです。 これなら私も「っち」が正解ですね。d(^^) 今朝もですが、基本的に驚いた時には奇声を発する人なんで「うひゃっ」とか「ぅおっ」かな(^^; >おっちゃん「なんだこの野郎」(このあたりよくあるパターン) おっちゃんそこは「なんだこのアマ」ですよ!(と教えてあげたい) >私「なにか?」(このへんでフォントでかくしたいところ) そんなのあったら良いですね。(^^) 管理者様、神様、お願いします。m(_ _)m ひょっとして既にできる? >・・・おっちゃんはそそくさと逃げていきました。 >ちいせえなあ。 しなやかというか、強かというか(^^) おっちゃんに少し同情します。 >でもこうゆう話って大阪のほうが面白いですよね。 ですよねぇ。 これのお陰で今日(既に昨日?)テンション高すぎて昼過ぎにはガス欠になってました。 なので、私も何とか脚色しようと今日仕事中に休憩がてら考えていたんですが、やっぱり無理。(><) っていうか仕事しろ。(^^; 空が白んじてきたのでこの辺で。

  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.3

まぁ歩道なんでおっちゃんが立場強いですよね~ 結局二人とももめなかったのは大人だと思います。 ただ勘違いですよ~と言いつつ舌打ちして欲しかったw コントみたいになってしまいますけどね... 今したやろ!ってw

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局二人とももめなかったのは大人だと思います。 そう言っていただけると救われます。特におっちゃんが。(^^) >今したやろ!ってw これは!?ハードル高すぎます。(^^; おっちゃん白髪まじりの眼鏡の真面目(?)そうな人でしたし。 次は努力…ってできませんって!(><)

noname#97653
noname#97653
回答No.2

なにはともあれ、事故・喧嘩にならず、相手が怒鳴り散らす人でなくてよかったですね~ おっちゃん世代の人って怒鳴るイメージがあって自分にとっては怖いです。 実際に… 私の場合は自転車同士、相手はkkk1024さんと同じくおっさんでした。 私は"その人が正面からこちらに向かって来ている事を知っていた上で"自分のすぐ前にいた歩行者をスイっと抜かそうとしたところ… その人が猛スピード&大声で「危なぁぁぁぁ~いッ!」って叫びながら突入してきてびっくりしました。 「…いや、あんたのほうが危ないやろ…;;;」 って思いながら何事も無かったかの様に(でも心臓は怒鳴られたことによってバクバクしてましたが。)目的地へ向かいましたけどね。笑 自分の話が長くなってしまいましたが、kkk1024さんが穏やかに対応されたのがよかったと思いました。 私にとっても参考になりました。 お互い、これからも気をつけましょうね^^;

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにはともあれ、事故・喧嘩にならず、 >相手が怒鳴り散らす人でなくてよかったですね~ そうですねぇ。本当にそう思います。この事故(?)現場は駅付近の歩道で人も周りにたくさんいますから、悪くすれば通報でした。幸い交番も近いですし。(^^; >自分の話が長くなってしまいましたが、kkk1024さんが >穏やかに対応されたのがよかったと思いました。 >私にとっても参考になりました。 え~っと、確かに穏やかに対応したんですが、反省した後に参考にされると困るというか。 たぶん正解は「何です?」ではなく「大丈夫でした?」とか「怪我しませんでしたか?」だったと思います。もしくは、何も言わない、聞かない。(^^; 私の場合は、舌打ちしたと思われてますからいずれにしても恐らくおっちゃんは(怒)ですけどね。 sky_crown様の場合は、さぞびっくりされたでしょうね。 歩行者の横ですれ違ったら避けようがありませんし。 今度そのおっさんと遭遇したら、とりあえず「待つ」ですね。 >お互い、これからも気をつけましょうね^^; そうですね。私も余計な事を言わないように気を付けます。(^^)

  • yfj4ihio
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.1

「何です?」って言った質問者もおっちゃんも どっちもどっちの幼稚さかげん

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私もそう思います。 「何です?」は嫌味にならないように言ったつもりでしたが、既にセリフとしておかしいですもんね。(^^; おっちゃんは私に巻き込まれたばっかりに幼稚にされてしまってちょっと可哀そうかな。 今後は何も聞かないようにします。

関連するQ&A

  • 危なっかしいおっさん

    今日、歩道を歩いていたら、前から自転車に乗ったおっさんが走ってきました。わたしは、自転車がくるから危ないからと思って、右側によりました。(その時はおっさんはわたしから見て左側走っていました)そしたら、わざわざ、わたしは、危ないからよけたのに、わざとかどうかしらないけど、わたしの目の前まできて、ブレーキの音をキーキーならしたり、わたしが、左に退いても、わたしから見て左に動いて、同じ動作を繰り返してきました。ここから先は通さないみたいな感じで…その時は、とってもうっとうしく、邪魔に思えました。そのおっさんを訴えることはできるでしょうか?確か、自転車は、歩道を走る場合、歩行者の邪魔になるような行為をしたら、罰金と聞いたのですが…

  • 飲酒運転野郎がいるため自転車で歩道を走る?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 私は自転車で通勤することもあるがこのような車に轢かれたくないので歩道走行をしたいと考える。 常に車道は危険性が高いと言い換えることも可能であるので、 常に自転車で歩道走行してもいいだろうか? 自転車で車道走行時における車の具体的な危険性についても問いたい。

  • この場合の過失割合は!?

    先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

  • 自転車野郎とデコ助

    先日、歩道を歩いていて、前から来た自転車と衝突しました。 その歩道は歩道なのに電信柱が立っていてとても狭いのです。 さらに車道も生活道路という感じ。非常に狭いのです。 一応車道と歩道が段差で区切られていますが、自転車はみんな歩道を走ります。 僕が自転車にぶつけられたのはちょうど電信柱が立っているところで、ただでさえ狭い歩道がいっそう狭くなっているところです。 ところが、この自転車野郎は僕の姿が見えているのにスピードも落とすことなく真っ正面から突っ込んできました。 僕はぶつかると思ったので腕で体をガードしました。肘を前に出すような感じです。 するとその自転車野郎は僕のその肘めがけて突っ込んできました。 そしてそいつは車道側に倒れたのです。 すると、その自転車野郎は僕に向かって 「あぶねえじゃねえかこの野郎」 といいました。 僕はあっけにとられましたがそいつの剣幕が普通じゃない、 「こいつシャブ中ちゃうか」 と思い、取り押さえ逮捕しました。 そしてそのまま近くの交番まで引きずっていき、 そこに居たデコ助に、 「こいつに自転車でぶつけられた」 と言い、事故証明をくれと言いました。 その間も自転車野郎はなにやら訳のわからないことをわめいています。 デコ助もとっとと事故証明よこせば良いのにまあまあみたいに僕をなだめにかかります。 自転車野郎のテンションは相変わらず高く、 僕のほうもだんだんいらいらしてきて、デコ助に、 「おい、ぶつけられたのは俺のほうだ、とっとと手続きしやがれ」 と言いました。 するとデコ助もだんだん頭に血が上ってきたようで、 「俺が見たわけじゃないんだからどっちの言い分も信じない」 とのたまいました。 本当におかしな話です。 歩道で自転車に突っかけられてるのに、こんなこと言われなきゃならないなんて。 どうして自転車ってこんなに特別扱いされてるんですか。 僕は自転車乗らないので、自転車野郎どもの感覚が理解できない。 このケースいったい誰が悪いんですか。 僕ですか。 ちなみにデコ助というのは警察官のことです。 それと相手のキチガイ野郎は、新聞の勧誘員でした。

  • 自転車は車道を走れ??

    いつもお世話になります。 最近、自転車の取り締まりが強化されてるとか聞きます。 なんでも自転車は車道を走るようにとのこと?? 歩道と車道とある時は車道を走れみたいなことを言います。 私は通勤の時に国道沿いを通っていますが、 車道は当然車が猛スピードで走っています。 そんなところを自転車は通れということなんでしょうか。 私の友人もどうなんだろうって感じで迷ってます。

  • ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行

    ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行するのはやはり変というか格好悪いものでしょうか? 自転車は基本的に車道走行なのは知っています。ケースバイケースで車道と歩道を交互に使い分けて走る人はいると思いますが、明らかに車道を颯爽と走ればいいシチュエーションで、あえてのんびり歩道を走り続けているのをハタから見た場合、格好悪いとかダサいとか感じますか? 皆さんはどう思われますか? 服装は普段着に近い感じのもの(通勤レベル)として。

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自動車対自転車事故の過失割合(もしもの場合)

    昨日危うく自転車と衝突しそうになりました 幸い事故には至りませんでしたが、もし事故になっていた場合の過失割合はどのくらいでしょう? 自動車(私)、40km制限の道路を流れに乗って約30km/hで走行 自転車(20歳くらい?の女性)、ガードレールで仕切られたかなり広い自転車走行可の歩道を走行中、何を思ったのかガードレールの切れ目からいきなり車道に飛び出して車道を走行 自動車よりも遅い自転車に進路をふさがれた自動車は急ブレーキで追突を回避 安全運転には心がけているつもりではありますが、運が悪ければ事故に至っていた可能性が高い状況でした 過失割合云々で安全運転を変えるつもりではありませんが、もし事故に至っていた場合の過失割合を教えてください

  • 車で自転車にぶつかってしまいました

    駐車場から車道に出ようと、歩道をふさぐ感じで止まり、車がこないので、進もうとしたら自転車がいてぶつかってしまいました…スピード的にはブレーキをはなして、アクセルは踏んでいなかったのでさほど出ていませんでした。車を降り、大丈夫ですか?と声をかけたら、大丈夫と走り去っていきました。この場合、あたしは罪を犯しているんでしょうか?病院につれていくもなにも、走り去ってしまって、今更どうもできません。あたしはどうしたらいいんでしょうか?よかったらご意見聞かせてください

  • 歩道に置いた自転車を傷つけられたのですが

    このようなケースは自転車に傷をつけた人に責任は無いのでしょうか? 通勤で勤務先の前の歩道のガードレールに自転車を括り付けて置きました。 同じビルに引越しがあり、私の横(車道側)に大きなトラックを駐車し、作業を始めました。 自分達が荷物を降ろすのに邪魔のようで、 周りの人に声を掛けるでもなく、躊躇せず歩道側の物(自転車やゴミ箱など)を次々と勝手に移動していきました。 私の自転車も括りつけたワイヤーごとガードレールの中央から端っこの方まで引っ張られ、その時にガードレールと擦り合い傷が付いてしまいました。 私がたまたま近くで見ていた直ぐに文句を言ったのですが、そこの引越し業者はとりあえず退けろと言い、傷をつけた事も最初からあった傷じゃないか!とか言い、認めようとしません。 そしてそこの会社に電話して事情を話しましたが、法律上、歩道に置いているあなたが悪いので仮に私達が傷を付けていても意図的にやった訳ではないので私達には責任は無いとの事でした。 でも自分たちが作業しやすいように意図的に動かしたのは事実でして、それによって傷が付いたことも事実なんですが、このようなケースは法律に違反して置いた私に責任があり、傷を付けた本人や業者にはまったく責任が無いのでしょうか? では例えば引越し業者が歩道上に降ろした数千万円の壷があったとしましょう そこにたまたま歩いて来た僕が石につまずいて壷にぶつかり割ってしまっても、歩道上で故意にやった訳ではないので弁償しなくっても良いのでしょうか?どなたかわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。