• ベストアンサー

おっちゃん!危ない!!

今日こんなことがありました。 通勤途中、私が自転車で歩道をゆっくり走行中に車から降りたおっちゃんが車道から歩道に入ってきたため避けつつブレーキ! (歩道と車道はガードレールで仕切られておりおっちゃんはその隙間から入ってきた) おっちゃん:(小声で)「このやろう」 わたし  :「何です?」 おっちゃん:「今舌打ちしたろうがっ」(普通の声量で怒りをあらわに) わたし  :(自意識過剰やなぁと思いつつ)       「してないですよぉ」       「勘違いですよ」 という感じです。 直後は「日本語話せてなかったなぁ」「おっちゃん一応大人やなぁ」とか考えつつ通勤。 ひょっとしたらブレーキのときに「あちゃっ」とか「ちょっ」とか言ってたかもしれません。(^^; 特に喧嘩になったとかそういう愉快な話ではないんですが、皆さんこんな感じのインネン(?)つけられた、もしくは、つけたことありますか? 私、おっちゃんに対する印象など何でも良いので回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocknrose
回答No.5

おっちゃん、きーつけなあかんでー。って思ったことです。 雨の日、駅の階段を降りてる時、おっちゃん、傘を地面と水平持ちにするの止めて欲しい。傘の先が尖ってる方が、結構上を向いてたりする。 前を降りてたおっちゃんに「すいません、傘の先が危ないんで、下ろしてもらえませんか」って頼んだら、「なに言うんだ、このガキ」って言われました。すごくムカついたけど、「後ろに子供がいて目にでも刺さったら」っていったら「ちっ」って言って傘を下げました。 あれは、危ないです。でも、小娘だった私に自分が悪いコト、連れの部下らしい人の前で注意されて面子潰れたかも。 小学生とか後ろにいたら危ないです。おっちゃんも、「過失傷害」にならなくてよかったです。

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おっちゃん、きーつけなあかんでー。って思ったことです。 はい。私も気を付けます。いろんな意味で。 >雨の日、駅の階段を降りてる時、おっちゃん、傘を地面と水平持ちにするの … >すごくムカついたけど、「後ろに子供がいて目にでも刺さったら」って >いったら「ちっ」って言って傘を下げました。 あぁ、さすがに水平に持っている方はあまり見ませんけど(私が無意識に避けている?)振っている方はよくいらっしゃいますね。おっちゃんに限らず、危ないって意識が薄いんでしょうねぇ。 どんなものでも使い方によっては人を傷つけることもできるし、殺すこともできるって意識がないんでしょうねぇ。特に私が住んでおります尾張地方の交通死亡事故の多さを聞くといつもそう思います。車に乗っているときは帯刀している武士ぐらいの覚悟を持って運転してもらいたいです。っと話がそれすぎましたね。(^^; rocknrose様は注意されてるんですね。私はそれすらも面倒で… 危険を感じたら逃げてくださいね。(^^; 階段でそれやられると追い抜くときに危ないんで、腕とか脛とかでバシッって止めたりしてます。止められた人の反応はいろいろですね。呆けている人もいれば、嫌そうに見ている人もいますね。 まじめな話、傘の先が金属になっているものは、刺さる個所や角度によって殺しちゃうこともあるでしょうね。特に子供なら頭部付近に当たることもあるでしょうし。どうすれば意識してくれるのか悩みどころです。 >あれは、危ないです。でも、小娘だった私に自分が悪いコト、 >連れの部下らしい人の前で注意されて面子潰れたかも。 まあ、これはおっちゃんに非があるので仕方ないですね。 それだけ、おっちゃんの意識やカリスマ性が低いってことで、rocknrose様が注意しなくてもおっちゃんが改善しない限りいずれはご自身で潰されると思いますよ。 >小学生とか後ろにいたら危ないです。おっちゃんも、 >「過失傷害」にならなくてよかったです。 う~ん。その場はそうでしょうけど、このおっちゃんが学んだかどうかは、正直疑問です。 経験談、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

インネンをつけられたわけではないのですが、大阪で電車に乗っていて私は座っていたのですがある駅で乗ってきたおっちゃんが私の隣の空席に座ろうとして、酔っ払っていたのかふらついて私のお膝に座ってくれました。結構大きいおっちゃんで割りと勢いよく膝に座ってきたので「ちょ、痛ーい!」と思わず言ってしまいました。おっちゃんは謝罪もせずに空席に座りなおしました。私は黙っていようと思ったのですが一緒にいた彼氏が怒ってくれておっちゃんに一言申そうとしたのですが私はトラブルになるのが嫌だったので、まぁまぁと彼氏をなだめました。でもしばらく膝におっちゃんのお尻の感覚が残って気持ち悪かった~

kkk1024
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 >ある駅で乗ってきたおっちゃんが私の隣の空席に座ろうとして、 >酔っ払っていたのかふらついて私のお膝に座ってくれました。 酔った勢いでわざと嫌がらせしたのかと勘ぐってしまいました。 >おっちゃんは謝罪もせずに空席に座りなおしました。 判断できてるんだったら、できれば一声かけてほしいところですね。 「おっ、悪い悪い」ぐらいの一言でもかけてくれれば、回答者様の彼も何も言わずに済みますし、気もおさまるでしょうし。 まぁ、おっちゃん疲れてるんでしょうね。いろいろと。 >私は黙っていようと思ったのですが一緒にいた彼氏が怒ってくれて >おっちゃんに一言申そうとしたのですが私はトラブルになるのが >嫌だったので、まぁまぁと彼氏をなだめました。 良い彼ですね。多少ポーズもあるでしょうけど(^^) 私なら「大丈夫だった?」は言いますけど、おっちゃんには何も言わないかも。(^^; >でもしばらく膝におっちゃんのお尻の感覚が残って気持ち悪かった~ 運が悪かったですね。(^^) 酔っぱらいの素敵な男性だったらどうなんでしょうねぇ。 経験談、面白かったです。

noname#88702
noname#88702
回答No.6

高2の時道路に酔っ払ったオジちゃんがいて 「お前らイチャイチャして!今からやるのか!」 とかおっしゃいまして(笑) 「何もせんしこの子はそんな子じゃない!」 「ウソこけ!やるんだろ!」 カチンってきて 「あ~コラ!たいがいにせ~よ!」 って始めたらお巡りさんが登場!(驚) それから10年近くそのお巡りさんとお付き合いするハメになり(笑) 本署でもめてたときも後ろから名前呼び捨てで 「○○!何してんだ~」って 多少外れましたが、オジちゃんのエピソードでした。

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 >高2の時道路に酔っ払ったオジちゃんがいて >「お前らイチャイチャして!今からやるのか!」 >とかおっしゃいまして(笑) … >カチンってきて >「あ~コラ!たいがいにせ~よ!」 >って始めたらお巡りさんが登場!(驚) 良い経験をされたようで(^^; オジちゃんのろれつと陽気さが目に浮かぶようです。 さぞ楽しげだったんでしょうねぇ。 で、実際どうだったんですか?(((((^^) >それから10年近くそのお巡りさんとお付き合いするハメになり(笑) こんな縁もあるんですねぇ。 末永くお付き合いくださいね。 警察の厄介になれということではありません。(^^; >多少外れましたが、オジちゃんのエピソードでした。 十分絡まれてます。満足です。(^^) ヒット&ランは気を付けます。たぶん。 経験談、参考になりました。

kkk1024
質問者

補足

補足にて失礼します。締め切り予告です。 これ以上回答も付きそうにありませんので、一応5月30日(土)午前まで開いて午後中に締め切ろうと思います。 皆さま回答ありがとうございました。とても参考になりました。 私のお礼への指摘など何かありましたらそれまでにお願いします。 回答も受け付けておりますので、特に40代~60代ぐらいの方の印象など回答いただけると幸いです。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 自転車ではないのですが、電車の乗り換えの移動中 あるおっちゃんがすれちがって肩がぶつかりました。 思わず「っちっ」とか言ってしまった私(痛かったし)。 ぶつかってきたのは、あくまでおっちゃんです。 おっちゃん「なんだこの野郎」(このあたりよくあるパターン) 私「なにか?」 おっちゃん「ぶつかっただろう」 私「なにか?」 私「なにか?」(このへんでフォントでかくしたいところ) ・・・おっちゃんはそそくさと逃げていきました。 ちいせえなあ。 でもこうゆう話って大阪のほうが面白いですよね。

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐお誕生日なんですね。おめでとうございます。 お互いハマりすぎには注意しましょうね。(^^; >思わず「っちっ」とか言ってしまった私(痛かったし)。 >ぶつかってきたのは、あくまでおっちゃんです。 これなら私も「っち」が正解ですね。d(^^) 今朝もですが、基本的に驚いた時には奇声を発する人なんで「うひゃっ」とか「ぅおっ」かな(^^; >おっちゃん「なんだこの野郎」(このあたりよくあるパターン) おっちゃんそこは「なんだこのアマ」ですよ!(と教えてあげたい) >私「なにか?」(このへんでフォントでかくしたいところ) そんなのあったら良いですね。(^^) 管理者様、神様、お願いします。m(_ _)m ひょっとして既にできる? >・・・おっちゃんはそそくさと逃げていきました。 >ちいせえなあ。 しなやかというか、強かというか(^^) おっちゃんに少し同情します。 >でもこうゆう話って大阪のほうが面白いですよね。 ですよねぇ。 これのお陰で今日(既に昨日?)テンション高すぎて昼過ぎにはガス欠になってました。 なので、私も何とか脚色しようと今日仕事中に休憩がてら考えていたんですが、やっぱり無理。(><) っていうか仕事しろ。(^^; 空が白んじてきたのでこの辺で。

• 8keight8
回答No.3

まぁ歩道なんでおっちゃんが立場強いですよね~ 結局二人とももめなかったのは大人だと思います。 ただ勘違いですよ~と言いつつ舌打ちして欲しかったw コントみたいになってしまいますけどね... 今したやろ!ってw

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局二人とももめなかったのは大人だと思います。 そう言っていただけると救われます。特におっちゃんが。(^^) >今したやろ!ってw これは!?ハードル高すぎます。(^^; おっちゃん白髪まじりの眼鏡の真面目(?)そうな人でしたし。 次は努力…ってできませんって!(><)

noname#97653
noname#97653
回答No.2

なにはともあれ、事故・喧嘩にならず、相手が怒鳴り散らす人でなくてよかったですね~ おっちゃん世代の人って怒鳴るイメージがあって自分にとっては怖いです。 実際に… 私の場合は自転車同士、相手はkkk1024さんと同じくおっさんでした。 私は"その人が正面からこちらに向かって来ている事を知っていた上で"自分のすぐ前にいた歩行者をスイっと抜かそうとしたところ… その人が猛スピード&大声で「危なぁぁぁぁ~いッ!」って叫びながら突入してきてびっくりしました。 「…いや、あんたのほうが危ないやろ…;;;」 って思いながら何事も無かったかの様に(でも心臓は怒鳴られたことによってバクバクしてましたが。)目的地へ向かいましたけどね。笑 自分の話が長くなってしまいましたが、kkk1024さんが穏やかに対応されたのがよかったと思いました。 私にとっても参考になりました。 お互い、これからも気をつけましょうね^^;

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにはともあれ、事故・喧嘩にならず、 >相手が怒鳴り散らす人でなくてよかったですね~ そうですねぇ。本当にそう思います。この事故(?)現場は駅付近の歩道で人も周りにたくさんいますから、悪くすれば通報でした。幸い交番も近いですし。(^^; >自分の話が長くなってしまいましたが、kkk1024さんが >穏やかに対応されたのがよかったと思いました。 >私にとっても参考になりました。 え~っと、確かに穏やかに対応したんですが、反省した後に参考にされると困るというか。 たぶん正解は「何です?」ではなく「大丈夫でした?」とか「怪我しませんでしたか?」だったと思います。もしくは、何も言わない、聞かない。(^^; 私の場合は、舌打ちしたと思われてますからいずれにしても恐らくおっちゃんは(怒)ですけどね。 sky_crown様の場合は、さぞびっくりされたでしょうね。 歩行者の横ですれ違ったら避けようがありませんし。 今度そのおっさんと遭遇したら、とりあえず「待つ」ですね。 >お互い、これからも気をつけましょうね^^; そうですね。私も余計な事を言わないように気を付けます。(^^)

• yfj4ihio
回答No.1

「何です?」って言った質問者もおっちゃんも どっちもどっちの幼稚さかげん

kkk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私もそう思います。 「何です?」は嫌味にならないように言ったつもりでしたが、既にセリフとしておかしいですもんね。(^^; おっちゃんは私に巻き込まれたばっかりに幼稚にされてしまってちょっと可哀そうかな。 今後は何も聞かないようにします。