• ベストアンサー

この場合の過失割合は!?

先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.7

ここは判例タイムズすら見たことない人が適当な回答しますので、気をつけましょうね。 自動車学校で言われたって・・・ 自動車学校の先生なんて、過失割合に関してはど素人ですよ(笑) さて、本件ではNo.2さんの提示した判例を適用するのか こちらの進路変更を適用するのか http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html 状況により判断が別れると思われます。 そこから修正という形になりますね。 追突はどんな状況であれ、追突側の過失が大きいですね。 道交法24条違反の急ブレーキがあったとしても、被追突者には20%の過失というのが基本です。 故意の急ブレーキでさえ、判例では50:50ですからね。 もっとも故意に急ブレーキをかけて追突させ、後続車の運転手が死亡した案件で殺人罪で送検されたケースはありますけどね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

戯れ言には惑わされないので大丈夫です 参考になるリンク、ありがとうございました 今回の件は、歩道からガードレールの切れ目での飛び出しですが、リンクと完全に一致はしませんが、相応に車側の過失が問われそうですね 過失が問われるということは、事故を予見して回避できるということなので、より安全運転に努めます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 6xb
回答No.6

車の運転手には予想以上の過失割合になります 自転車 歩行者からは 離れる事 1対9位かな 自転車に乗って居る人間にも 寄りますが 子供 年寄りは 車が100%悪にされます

質問者

お礼

♯2さんの回答とは大きく異なりますが、そのような判例があったのでしょうか? それとも回答者さまの単なる憶測でしょうか?

• rpm243
回答No.5

一番の問題は 貴方が自転車が目の前に飛び出して来るまで気がつかない事 普通のドライバーは 自転車が歩道に居る時から挙動に注意してる そして なるべく自転車から間隔を開ける為に右寄りを走ったり ブレーキの準備をしたりする物 無資格馬鹿自転車を信用する自動車ドライバーは馬鹿でしょう 危険な場面に出会した後には 過失割合を考えるよりも ちょっとでも危険から遠くなる運転を考えるべき

質問者

お礼

事故となった場合の過失割合の質問です 書き込み、お疲れさまでしたw

• maiko0318
回答No.4

>飛び出してきた自転車との衝突を回避するために、急ブレーキをかけて、後続車が追 突したら、私の責任?! ・違法行為があったかどうか。 急ブレーキをかけてはいけない。というのがあったような。 では、高速で鹿が飛び込んできて運転手が急ブレーキ、 後続車が巻き込まれたら後続車は犬死に?

質問者

お礼

理由もなく無闇に急ブレーキをかけるのはNGですが、飛び出してきた自転車との衝突を回避する目的での急ブレーキにも、違法性があるのですか?! 個人の曖昧な感想文、ありがとうございました

質問者

補足

後続車は、前車が何らかの事由で急ブレーキをかけることを常に予見して、適切な車間距離を開け、前方を注視しなければなりません 前車の急ブレーキで追突したということは、車間距離が不適切か前方不注意か、その両方 衝突回避目的での急ブレーキで、いちいち後続車の状態なんか確認する余裕はありませんよ

• santana-3
回答No.3

以前に同様の状況で、同じ様に事故を回避した事があります。 その時は、反対車線にパトカーがいて、自転車を呼んで注意していましたが、私がパトカーの警官に事故が起きたらどうなるか聴いたところ、2:8位で弱者救済の為、車の責任が大きい、と言われました。 また、自転車を確認したら、飛び出してくると予測する事が必要との事でした。 危険回避の為の急ブレーキは何の問題もありません。追突されたら急ブレーキに対応出来ない後続車の責任になります。

質問者

お礼

警察は、原則的に民事不介入なので、民事である過失割合には口出ししませんが、質問者さんが出会った警察官は、個人的な見解として8:2と言っていたのですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

路外からの進入になりますから、 下のケースが適用されます。 自転車40:60自動車 がベースとなります。 これにさまざまな諸条件を加味します。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/244.html ただ、こういうケースの場合は自動車100にしてしまったほうが 後の示談交渉がスムーズに行くケースが多いです。 だって被害者家族は怪我させられたのだから治療費は そちらで全部だせよって思うことが多いですから。 けっこう揉めるのです。 (もちろん保険会社が出張ってきますので、 本人が100ですとは言うことはできないのですが) どちらにしても自動車側は人身で免許に傷もつけば、 罰金もでてきますしね。

質問者

お礼

リンクありがとうございます 今回は自転車も走行中でしたが、リンクの事例が当てはまるんでしょうね 自動車側が過失を問われるということは、事故を予見できた筈ということでしょうか!? となると、歩道を走行中の自動車を見かけたら、必ず減速して、ガードレールが切れていない場所で追い抜くしかありませんね ガードレールが延々と途切れ途切れだと、いつ自動車が飛び出してくるかわからないので、片側一車線だと延々と自転車を追い抜けなくなりますね… 現実的にそんな運転は出来ませんが、極力気を付けます もし万が一事故となった場合は、自転車にも過失があっても、保険会社がウンと言えば、100%の民事責任は果たしたいと思います 参考になるご回答ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

わたしが自動車学校で言われた言葉です。 「飛び込み自殺以外は大きいほうが負ける」と、 道路は人や自転車が通る場所。そこに特別の許可を得て入り込む。これが「免許」。 自転車の年齢や道路の具合にもよるかと思いますが、 100-0であなたの過失となっても文句は言えないと思います。 また、あなたは急ブレーキを踏んだ。 これにより、後ろの車が追突したらこれもあなたの責任。

質問者

お礼

個人の感想文 ありがとうございました

質問者

補足

飛び出してきた自転車との衝突を回避するために、急ブレーキをかけて、後続車が追突したら、私の責任?! 自動車事故の過失割合の決まりは、 ・違法行為があったかどうか。 ・その事故を予見できるかどうか。 ・回避を行ったかどうか。 で、決められますが、自転車との衝突回避目的の急ブレーキによる後続車の追突は、上記どれがどのように当てはまりますか?