• ベストアンサー

この場合の過失割合は!?

先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

ここは判例タイムズすら見たことない人が適当な回答しますので、気をつけましょうね。 自動車学校で言われたって・・・ 自動車学校の先生なんて、過失割合に関してはど素人ですよ(笑) さて、本件ではNo.2さんの提示した判例を適用するのか こちらの進路変更を適用するのか http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html 状況により判断が別れると思われます。 そこから修正という形になりますね。 追突はどんな状況であれ、追突側の過失が大きいですね。 道交法24条違反の急ブレーキがあったとしても、被追突者には20%の過失というのが基本です。 故意の急ブレーキでさえ、判例では50:50ですからね。 もっとも故意に急ブレーキをかけて追突させ、後続車の運転手が死亡した案件で殺人罪で送検されたケースはありますけどね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

戯れ言には惑わされないので大丈夫です 参考になるリンク、ありがとうございました 今回の件は、歩道からガードレールの切れ目での飛び出しですが、リンクと完全に一致はしませんが、相応に車側の過失が問われそうですね 過失が問われるということは、事故を予見して回避できるということなので、より安全運転に努めます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

車の運転手には予想以上の過失割合になります 自転車 歩行者からは 離れる事 1対9位かな 自転車に乗って居る人間にも 寄りますが 子供 年寄りは 車が100%悪にされます

mugencrm250ver2
質問者

お礼

♯2さんの回答とは大きく異なりますが、そのような判例があったのでしょうか? それとも回答者さまの単なる憶測でしょうか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

一番の問題は 貴方が自転車が目の前に飛び出して来るまで気がつかない事 普通のドライバーは 自転車が歩道に居る時から挙動に注意してる そして なるべく自転車から間隔を開ける為に右寄りを走ったり ブレーキの準備をしたりする物 無資格馬鹿自転車を信用する自動車ドライバーは馬鹿でしょう 危険な場面に出会した後には 過失割合を考えるよりも ちょっとでも危険から遠くなる運転を考えるべき

mugencrm250ver2
質問者

お礼

事故となった場合の過失割合の質問です 書き込み、お疲れさまでしたw

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>飛び出してきた自転車との衝突を回避するために、急ブレーキをかけて、後続車が追 突したら、私の責任?! ・違法行為があったかどうか。 急ブレーキをかけてはいけない。というのがあったような。 では、高速で鹿が飛び込んできて運転手が急ブレーキ、 後続車が巻き込まれたら後続車は犬死に?

mugencrm250ver2
質問者

お礼

理由もなく無闇に急ブレーキをかけるのはNGですが、飛び出してきた自転車との衝突を回避する目的での急ブレーキにも、違法性があるのですか?! 個人の曖昧な感想文、ありがとうございました

mugencrm250ver2
質問者

補足

後続車は、前車が何らかの事由で急ブレーキをかけることを常に予見して、適切な車間距離を開け、前方を注視しなければなりません 前車の急ブレーキで追突したということは、車間距離が不適切か前方不注意か、その両方 衝突回避目的での急ブレーキで、いちいち後続車の状態なんか確認する余裕はありませんよ

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

以前に同様の状況で、同じ様に事故を回避した事があります。 その時は、反対車線にパトカーがいて、自転車を呼んで注意していましたが、私がパトカーの警官に事故が起きたらどうなるか聴いたところ、2:8位で弱者救済の為、車の責任が大きい、と言われました。 また、自転車を確認したら、飛び出してくると予測する事が必要との事でした。 危険回避の為の急ブレーキは何の問題もありません。追突されたら急ブレーキに対応出来ない後続車の責任になります。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

警察は、原則的に民事不介入なので、民事である過失割合には口出ししませんが、質問者さんが出会った警察官は、個人的な見解として8:2と言っていたのですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

路外からの進入になりますから、 下のケースが適用されます。 自転車40:60自動車 がベースとなります。 これにさまざまな諸条件を加味します。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/244.html ただ、こういうケースの場合は自動車100にしてしまったほうが 後の示談交渉がスムーズに行くケースが多いです。 だって被害者家族は怪我させられたのだから治療費は そちらで全部だせよって思うことが多いですから。 けっこう揉めるのです。 (もちろん保険会社が出張ってきますので、 本人が100ですとは言うことはできないのですが) どちらにしても自動車側は人身で免許に傷もつけば、 罰金もでてきますしね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

リンクありがとうございます 今回は自転車も走行中でしたが、リンクの事例が当てはまるんでしょうね 自動車側が過失を問われるということは、事故を予見できた筈ということでしょうか!? となると、歩道を走行中の自動車を見かけたら、必ず減速して、ガードレールが切れていない場所で追い抜くしかありませんね ガードレールが延々と途切れ途切れだと、いつ自動車が飛び出してくるかわからないので、片側一車線だと延々と自転車を追い抜けなくなりますね… 現実的にそんな運転は出来ませんが、極力気を付けます もし万が一事故となった場合は、自転車にも過失があっても、保険会社がウンと言えば、100%の民事責任は果たしたいと思います 参考になるご回答ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

わたしが自動車学校で言われた言葉です。 「飛び込み自殺以外は大きいほうが負ける」と、 道路は人や自転車が通る場所。そこに特別の許可を得て入り込む。これが「免許」。 自転車の年齢や道路の具合にもよるかと思いますが、 100-0であなたの過失となっても文句は言えないと思います。 また、あなたは急ブレーキを踏んだ。 これにより、後ろの車が追突したらこれもあなたの責任。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

個人の感想文 ありがとうございました

mugencrm250ver2
質問者

補足

飛び出してきた自転車との衝突を回避するために、急ブレーキをかけて、後続車が追突したら、私の責任?! 自動車事故の過失割合の決まりは、 ・違法行為があったかどうか。 ・その事故を予見できるかどうか。 ・回避を行ったかどうか。 で、決められますが、自転車との衝突回避目的の急ブレーキによる後続車の追突は、上記どれがどのように当てはまりますか?

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故の過失割合(もしもの場合)

    昨日危うく自転車と衝突しそうになりました 幸い事故には至りませんでしたが、もし事故になっていた場合の過失割合はどのくらいでしょう? 自動車(私)、40km制限の道路を流れに乗って約30km/hで走行 自転車(20歳くらい?の女性)、ガードレールで仕切られたかなり広い自転車走行可の歩道を走行中、何を思ったのかガードレールの切れ目からいきなり車道に飛び出して車道を走行 自動車よりも遅い自転車に進路をふさがれた自動車は急ブレーキで追突を回避 安全運転には心がけているつもりではありますが、運が悪ければ事故に至っていた可能性が高い状況でした 過失割合云々で安全運転を変えるつもりではありませんが、もし事故に至っていた場合の過失割合を教えてください

  • 過失割合について教えてください。

    以前に違う内容で質問をさせて貰いましたが再度、過失割合について質問です。片側二車線十字路道路の事故手間の坂道の車道をブレーキをかけながら自転車で私は下っていました。平坦な所に差し掛かった時に前方十字路交差点に左折ウィンカーをつけて信号待ちをしてる1台の軽自動車がいるのは確認してます。平坦な道の所で信号を確認したら歩行者信号も直進信号も青になっていたし車も左折しようと進み始めていたので私は車道をサドルを漕ぎながら走っていて直進して車の右側を通りこそうとした時に左折自動車が歩行者が渡ろうとしたかで急にとまり私のブレーキも間に合わず自動車タイヤ前輪が車の後方右下のリアバンパーに接触する事故を起こしました。相手の車は100%悪くないとの事で自動車保険は使わないとのこと。私は自転車保険を使うのですが私の保険担当は自動車側にも直前停止義務があるので過失が8(私):2(車)といいます。目撃者がいてその人は私がもースピードで自動車にぶっかって行ったと証言しています。私の保険担当は私が飲食をしてたりもの凄い勢いで車にぶつかり車に乗り上げたような事故をしない限りは10(私):0(車)はないと言います。示談交渉がついていないので直接相手の方とのやりとりで対応してますがやはり私の保険担当の過失割合は間違っているのでしょうか?

  • この場合の過失割合は?

    ニュース記事を見て気になり、質問します 丁字路 自動車は制限速度20km/hを10km/hで直進 脇の道から出てきた自転車が、下り坂で速度が出過ぎ、一時停止の標識の停止線を越えて、自動車の側面に衝突 判例集では、自動車vs自動車だと、一時停止を無視した側が9割と載っていました ただ、これは出会い頭での衝突だと思います 相手が自転車、また、その自転車が車の側面に衝突してきた場合は、どうなるのでしょうか? 質問2 カーブミラーも無く見通しが効かない丁字路を自動車で直進する場合、このような事故を防ぐには、その都度 徐行するしかないのでしょうか?

  • 自転車 と 自動車 と 障害物(店舗) 過失の割合

    過失の割合について質問です。 先日、自転車で走行中に店舗ののぼり旗が思った以上に車道に出ていて回避しきれずに店舗ののぼりにハンドルを取られ転倒し、この際に車道を走行していた自動車にのぼりがぶつかって傷が付いたのですが、この場合の過失の割合はどのようになるのでしょうか? 場所は、交通量の多い両側2車線の県道です。 警察のほうは、勝手に示談してみたいな感じで逃げ腰の対応でした。 ちなみに事故時、私の状態は改正道路交通法に則って車道を左側通行で、時速は20キロほどです。 幸い、ヘルメット等を装着してたおかげで軽い擦過傷程度です。 自動車の傷もちょっとした10円傷みたいな感じです。

  • 自転車同士の正面衝突 過失割合について

    自転車同士の正面衝突 過失割合について 自転車同士の衝突事故の過失割合についての質問です 私は自転車で交差点大きな交差点を左折後、左車線を直進していました。 進行方向に駐車車両(バン)があっため、これをよけるために車道中央に寄りました。 私がバンを横ぎっている時、加害者の自転車が右車線をわき見をしながら飛び出してきて 正面衝突しました。 衝突した道路は片側2車線の4車線でなだらかな坂道(私が坂下、加害者側が坂上) 見通しは加害者のほうが良くスピードも加害者の方が出ておりました。 私は、まぶた切り2cm縫合、頚椎むちうち、ひじに擦り傷(ケロイド跡に)という受傷状態で、加害者は無傷でした。 事故当初は加害者は100%責任を認め、加害者保険会社がこちらが請求したもの(自由診療含む) と現在むちうちリハビリしている治療費は全額支払っておりましたが、先日治療5ヶ月目にして 急にこちらの過失割合が40%を主張してきました。 両方、走行中とはいえ加害者が ・余所見をしていた ・飛び出しであった ・右車線を走っていた ・坂上でスピードが出ており、坂下の私は見通しが悪かった 理由からこちらに40%の過失があるとは思えないのですが、どれぐらいの過失喪失になりますか? ご意見くだされば助かります。

  • 自転車同士の事故の過失割合

    スーパーの駐車場から出てきた自転車と道路を直進していた自転車とで衝突しました。過失割合は、どうなるのでしょうか?それと、どちらが怪我をしたかで過失割合は、変化するのですか?

  • 過失の割合

    2車線の道路で左側の車線を直進していたところ右車線に停車していた車 (ハザードを点滅)が突然発車して左側の車線へ進入(ハザードは点滅したまま)こちらの右前部と相手の左前部が衝突しました。相手に状況を聞いたところ、左側の車線の路肩に止め直そうとして後方確認せずに出てしまったそうです。相手側の保険会社から連絡があり、通常直進の車に停車中の車が衝突した場合8対2の割合で今回はハザードを点滅させたままという状況を考慮して9対1で示談を求めてきました。1割負担が納得いかないのですが、この場合妥当な割合なのでしょうか?取り敢えず回答保留している状態です。

  • 自転車と自動車の過失割合について

    小学校2年生の息子が自転車で自動車と接触事故を起こしました。 相手の保険会社と示談中なのですが、過失割合が9:1(自転車:自動車)と電話で家内に伝えたようです。 その過失割合に納得ができないのでこの場を借りて皆さんに情報をいただければと思い質問しました。 <状況> ・道幅約3m、優先道路とほぼ直角に交わる ・現場はその交差点から自動車が走行してきた方向へ5m程の場所 ・自動車は優先道路に向かって進行中 ・自転車は優先道路の横断歩道を反対側から渡った(自動車から見ると左側) ・自動車からは建物で死角になり、自転車は見えない ・自動車&自転車共に走行中接触 ・接触場所(自動車:左側後輪付近、自転車:左前部・横転) ・自転車はブレーキをかけきれなかった ・自動車は左前方から現れた自転車を避けきれなかった(右側はガードレール) ・警察には届け出ている <確認したいこと> ・過失割合の妥当性 ・人身事故扱いにするか否か (打撲、病院に行った) ・今後の示談の進め方 よろしくお願いします。

  • 過失割合について教えてください!自動車と自転車

    過失割合について教えてください!(自動車と自転車の事故) 自転車で歩道を直進中、歩道と歩道の間の歩道が途切れた所で、後方から右折して来た自動車と出会いがしらでぶつかりました(+o+) 自転車で歩道を直進中、歩道と歩道の間の歩道が途切れた所で、後方から右折して来た自動車と出会いがしらでぶつかりました(+o+)旨く説明できないので画像を添付いたします。 保険会社から連絡があり、過失割合が連絡があり、過失が10:90と言われました。 ネットで色々調べて基本過失は、10:90だとは思いますが、右折車は3車線ある所を右折しているので、ほぼ直進状態であったと思います。また、すごい勢いではねられましたので、徐行もしてないと思われます(推測ですが・・・) 過失が減るような修正要素とはないのでしょうか? また、あったとして保険会社の方にはどのような対応をしたらよいのでしょうか? 初めての事故で何も分かりませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。