自転車通勤の危険性と安全対策

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤の危険性とは?安全対策は必要か
  • 自転車通勤での道路利用に関する問題点
  • 自転車通勤の安全対策とは?ヘルメットの必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしも通勤時に駅までの移動に自転車を使ってますが、同じことを感じますね。 一番困るのは、「車と同様必ず左側車線を走りなさい」というルールです。 道によっては、交通量的に左側車線が非常に狭く、右側なら余裕があるってことがあります。 ですが、たまに交通指導で警官が立っていると、左側を走りなさいと言ってきます。 走るって言ったって、そんなスペースがどこにあるんだって話です。 明らかに見て危険だって分かるのに、ルールだからと言われると「こいつ馬鹿なんじゃないか」と正直思いますよね。 正直、交通ルールを守ることより自分の命の方が大切ですよね。 道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。 わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。 ご参考まで。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通指導、腹が立ちますよね。すぐ右折するために右側に入ったら注意を受けたりします。 >道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。 まさに私が言いたいことです。 >わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。 これはもちろんだと思います。命を守るための交通ルールなのに、逆に命が危なくなるのなら、それはルールを破ってでも命を守るべきです。

その他の回答 (7)

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.8

バイクならある程度速度が出せて車に抜かれにくいですが、チャリは抜かれる危険を覚悟して乗るしかない 歩道を歩く無防備な歩行者を守ることが一番重要なのは間違いないこと 結論はヘルメットをして 車道を通行する以外答えはない。現状の道路ではチャリは交通違反ではに優遇されているのだから文句なし。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜かれることは気にしてないのですが、狭い道路で車もよけづらいだろうし、ひかれないか不安なのです。 自転車もヘルメットも義務化すれば納得できますが、誰もかぶってないしなぁ…とためらってしまいます。 確かに、交通違反で自転車は優遇されてますね。 でも、交通違反は取り締まらないから危険になってもいいとは話が違う気がします。 それならきびしくしてもいいから、ちゃんと自転車も危険がないようにしてほしいです。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

地域や個人の問題はこのサイトに持ち込むな、という意見がありましたが、すべては地域や個人の問題ですので、それを言っちゃうとこのサイト自体が存在価値がなくなりますね。 まあここに集う人が無責任に自分の意見を言い合うのがこのサイトの特徴なので、(もし責任が伴えば訴訟が何千件とあるでしょう)それもいいでしょう。 で、無責任な意見を述べさせていただきますと。自転車は、車の通行の少ない狭い田舎道では、車道の真ん中を走るべきですし、それを禁止する法規はありません。それが車にとって迷惑ならば、警察に申し出て、自転車専用レーンを作らせましょう。自転車通勤にはヘルメットは当然だと思いますよ。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 >転車は、車の通行の少ない狭い田舎道では、車道の真ん中を走るべきですし、それを禁止する法規はありません。それが車にとって迷惑ならば、警察に申し出て、自転車専用レーンを作らせましょう。 田んぼの真ん中にあるような本当の田舎道(車が30分に1台くらいしか通らない)ところなら、なにも気にせずに道路のど真ん中を走ったり、歩行者がいないときは歩道を走ったりしていました。そのときはpトカーが通っても怒られたことはありません。 が、今私が住んでいるところはそれよりは微妙に都会で、道は狭くとも、朝の通勤ラッシュ時には数百メートルの渋滞が起きます。 専用レーンを作るように、というのは警察に言えばいいのですか?市役所とかではないんですね。

回答No.6

歩道を走行しても、歩行者に迷惑かけていなければ、今すぐには罰せらることもないでしょう。 問題は、歩道なのに歩行者を蹴散らして走る自転車がいることです。優先順位が分かっていない連中ですね。 早朝や深夜など、歩行者がいない時間帯に自転車が歩道を走ったとしても、すぐに違反切符をきられるとは思いませんし、もしそのような状況で違反切符を切られたら、その時こそ、このサイトに投稿してください!

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が悪いことをして罰せられるのは仕方ありません。 歩道は歩行者優先ということで、自転車だと通れないので、たまに自転車から降り自転車を押して歩道を歩くと、歩行者から「邪魔」といわんばかりの顔をされます。だからといって車道を走れば危ないし。 ルールを破って罰せられるのは仕方ないのですが、命の危険を冒してまでルールを守るべきなのか悩むところです。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

質問者様には、申し訳ないのですが、勝手な持論を述べます。決してあなた様を批判するつもりはありません。 というのも、最近この手の質問が多く、私には大変身勝手に見えてしまうからです。 自転車にも、車と同じように税金を掛ければよいのではないでしょうか? 一キロ走るごとにいくらとか、新車を買えば、消費税のほかに取得税とか、毎年の自転車税、どうでしょうか?そのお金は、自転車専用レーン作りに回す。 警察官も、自分たちの給料がそこから出ているとなれば、対応が変わるかもしれませんね。 命が法律より大切、ごもっともです。正論です。大切なものを守るのにお金ぐらいどうってことないでしょう。 自動車>軽>原チャ>自転車、交通マナーの良い順の並びです。と同時に税金を払っている順番です。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの質問は、自身の保身、自分の命の大切さゆえに身勝手な質問だとは思います。 危険がいやならバスにでも乗ればいいし、歩きで通勤すればいいって感じですよね。 >自転車にも、車と同じように税金を掛ければよいのではないでしょうか? >一キロ走るごとにいくらとか、新車を買えば、消費税のほかに取得税とか、毎年の自転車税、どうでしょうか?そのお金は、自転車専用レーン作りに回す。 今考えれば、確かに自転車に消費税以外の税金ってかかってないですもんね。 今更のように気付きました。 税金をかければ、結果的に自転車1台に対する気持ちも厚くなり、放置自転車も減りますよね。 もし安全がしっかりと確保されるなら、少しくらいの負担は仕方ないと思っています。 もちろん、自転車本体代より税金が高くなったら買うのをためらってしまいますが。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

その不満ごもっともです。 テレビで見たとき「は?」と思いました。 私は自転車には乗らないんですが、車を運転していてすでに何度も巻き込みそうになっています。 例えばですが、車が左折時に横断歩道の前で停まってるにも関わらず自転車が突っ込んできても悪いのは車なんですよね。 渋滞で車が停まっている時に自転車が車の脇を通りハンドルがサイドミラーに当たっても悪いのは車です。 これが日本の理不尽な道路交通法の現状です。 なので自転車を見る度にヒヤヒヤします。 自転車側には危険が、自動車側には罰金や免停のリスクがありますが、ある程度の事故などの統計が出ない事には改善されないでしょう。 保険会社は多忙になり下手をすると経営不振になり、免許センターは免停や免取者でごった返すのは言わずもがなです。 一部のマナーがない自転車の運転手がとんでもない法律を作ったなとはた迷惑極まりないですよね。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 車側からみても危ないと聞きます。(私は超ペーパードライバーのためあまりわからないのですが;) とくに夜など、いくら自転車に反射材をつけていても、車に乗っていると自転車の存在に気づけなかったりしますよね。 >自転車側には危険が、自動車側には罰金や免停のリスクがありますが、ある程度の事故などの統計が出ない事には改善されないでしょう。 自転車は免許がない分、賭けるリスクは「命」ということですかね。 確かに、免許があればとも思いましたが、なかなかそうはいきませんよね。購入時に自転車屋さんなどで発行できる免許ならいいのかもしれませんが。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

地域の問題は地域で解決するのが日本のルールです。 地域の問題に関する苦情、陳情、問い合わせは地元の市(町村)議会議員を通すのが日本のルールです。 地域の問題を持ち込まないのが、教えて!gooのルールです。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域の問題でしょうか? 自転車の車線左側走行は全国共通で、今度法律ができるようなことを聞いたので、全国の話だと思ってました。 もちろん、「私の地域は」という書き方をしていますが、同じような不安を抱えている方は全国にいらっしゃると思いますが…。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 質問者さんの心配されるように、一律に「自転車は車道を走れ」というのは警察側でも安全上無理があるとの認識はあるようですよ。 ですので、現状の道路事情を各地で調査している最中のようです。だから、「こりゃ車道を走るほうが危険だ!」と判断されたら、今まで通り歩道を走られればいいと思いますし、もし、「歩道を走るな!」と言われたら、警察にクレームを入れたらいいと思います。 質問者さんが、自転車では車道を走るように変更して、それが理由で事故死しても、警察は責任をとらないでしょうからね。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現状の道路事情を各地で調査している最中のようです。だから、「こりゃ車道を走るほうが危険だ!」と判断されたら、今まで通り歩道を走られればいいと思いますし、もし、「歩道を走るな!」と言われたら、警察にクレームを入れたらいいと思います。 調査しているとは初耳です。 お上の方々はチャリなんか乗らないだろうし、現状を知らずに机上の話だけで勝手に決めているものかと思っていました。 ただ、全国すみずみまで調査となれば相当時間がかかりそうですね… ルールを守って事故死しても警察に責任なしは、車でも同じですよね。責任とってほしいとは言いませんが、早く調査を進めてほしいです。

関連するQ&A

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車でおまわりさんに怒鳴られる

    今年から通勤時に最寄の駅まで自転車を使っています。 歩道の自転車通行可ゾーンの中で左側をいつも走っています。 日本は左側通行なので対向自転車が私の右側を通るようにと、追い越しする人が歩道側に出る事なく私の右側から追い越していけるようにという考えでです。 しかし狭い自転車通行可ゾーン、自転車一台分右側を確保すると白線の上くらいになっています。 タイトルに書いたのですが、毎朝決まった場所でおまわりさんが白線の上に立っていて白線上を走っている私に怖い顔で怒鳴ってきます。 なので翌日からなるべくおまわりさんの前では白線の内側に入ろうと思っているのですが、駅近くなので駅側から来る対向自転車とその場所でよくすれ違います。 なのでどうしても線の上や、対向自転車によっては線をはみ出さないといけなくて毎日怒鳴られます。 おまわりさんはこちら側ばかり見ていて対向自転車の事なんて考えてくれません。 ここで質問なのですが、こういう場合私が自転車を止めなくてはいけないのでしょうか? それとも自転車通行可の歩道を出て対向自転車の前を急いで横切り、駅までの車通りの多いバスも通る狭い車道に出て行ったほうが良いのでしょうか? 通勤時間ですので私の後ろにも後続車がたくさん居るし、歩行者も道いっぱいに広がってたくさん居ます。 はっきり言っておまわりさんが立っているのが一番歩行者にとっても自転車にとってもジャマで危険だと思うのは間違っているでしょうか? それから自転車通行可の白線が気になってしかたがなく、自転車通行可ゾーンを歩く人が居たり、対向自転車が自転車通行可ゾーンのド真ん中を走っている時はどうするのが良いのか等を考えてしまいます。 他にも、道路右側の歩道の中の自転車通行ゾーン走行中にゾーンが切れて歩道になってしまった場合、車道に出ると逆走になってしまうので、降りて横断歩道まで自転車を押して反対車線の車道まで行かないといけないのでしょうか? 私は走行中の道路を右折して少しいった所に家があるのですが、横断歩道が無いただの曲がり角なので原付のように車道上を車の前に出て斜線右側によって右折~みたいな形を取らなきゃいけないのでしょうか? 完全にルールを守ろうとすると自転車は、ところどころ降りたり押したり道の反対側に渡ったり戻ってきたりしなきゃいけないし 歩行者の左を走ってたかと思うと横断歩道では歩行者の右に行かなければいけなかったりとややこしすぎるし面倒だしで乗りたくなくなります。 長文乱文ですが、ほとんどの方が自転車を利用する機会があると思うので良かったら良い方法や考えを聞かせてください。

  • 自転車が車道を走ることについて

    自転車が車道を走ることについて 自転車は、法律で、許可の標識がない限り歩道ではなく車道の左端を走行しなければならないとなっているはずなのですが、先日、自転車で車道のすみを走っていると、通り過ぎる車にクラクションをならされたり、交通ルールには詳しいはずの公共交通機関のバスにもクラクションをならされたりして、非常に怖かったです。もちろん歩道を自転車が走っていいとの標識はありません。私自身、段差の多い歩道は避けたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、私の走っていたその道をロードバイクの人も通っているのですが、なぜかとても安心して走っているように見えます。やはり慣れなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 自転車走行で・・

    自転車は車道を走るのがルールで 左側を走っていると 後ろからくる車に邪魔だとクラクションを鳴らされ 前には路駐している車がいるからよけるのも怖いし・・・ 今 自転車のマナーが問われていますが 車のマナーをなんとかしてほしいです。 歩行者道を走る場合は右側通行でしょうか?

  • 自転車は歩道をはしるべきか?車道をはしるべきか?

    大都会の話です。 自転車で、車道に出てはしっていると、ドライバーからクラクションをならされたり、「邪魔や!」とどなられたこともあります。なにより車道を走るのは、危ないです。 一方、歩道を走っていると、歩行者が自転車の存在に気づかず、ぶつかりそうになったり、「なんで歩道はしんの~?」と嫌味を言われたことがあります。 自転車は、ドライバーにとっても、歩行者にとっても鬱陶しい存在のようですが、自転車は、いったいどこをはしるべきなんでしょうか??

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。