• 締切済み

車道を走る自転車

車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

  此の問題が話題に成って結構経ちますが、中仲終焉しないのは本当に、 困った物です。  私も相手が若い中高生や若い男女などの時は遠慮なく 鳴らしています。   併し、よたよたしながら走っているお婆さんの時等は、 遣りません。  若し吃驚して其れ以上にふら付かれたら、却って事故の元に 成りそうですから。  昔は良くナヴィシートの窓を開けて、(道交法違反だぞ) と怒鳴って居ましたが、最近は草臥れて止めました。   併し之は1つには、警察の怠慢でしょう。  以前、地域コミュニティの会合に 地区の交番の巡査が出ていたので、此の問題について質問した所、アッと言う回答が 出ました。   之こそ二の句が接げない、という代表的回答。   (そんなに自転車の右側通行で事故が心配なら、車に乗らなきゃ良いだけの話)。  正に責任回避そのもの。  因みに大阪府警管轄の京阪地区H市での話でした。  マア一面真理では有りますけどネ。(苦笑)   残念ながら録音して無かったので、上層部にクレーム附けられませんでしたが。   色々問題を起す大阪府警の体質でしょうか。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

基本的には#5様と同じで鳴らしませんね。 >緊急性がある状態で「本来の安全確保のための警告」の意味で鳴らす場面が普通に浮かびませんか? 普通に浮かびませんか? 大事な事なので二回言いました(笑) などと仰っていますが、回避行動、できなければ徐行・停止は教習所で習う基本中の基本ですし、これで対処できないとなると、これまた#5様の仰るとおり、相手が何かに気を取られて運転しているか、目をつぶって運転しているか、居眠り運転をしているかくらいしか、思い浮かばないですもん(笑) 最悪の場合(対向車が来ていて回避行動ができないときなど)は自転車の進路を軽くふさぐようにして停止すれば、どんなにバカな運転をしている自転車でも必ず止まります。 それくらいは想像できますよね? こちらがすべての安全対処をしてもなお危険があるのなら、相手に止まってもらうように動くのも運転技術です。 膨らんで走った程度でクラクションを鳴らすのは、道交法違反ですし、そんなことより周りの善良な市民の人にも大迷惑です。 結論は、こちらがすべき対処をして、かつ相手が全く気付いていない限りは、鳴らすことはありません。

badhuman_report
質問者

お礼

>それくらいは想像できますよね? 何かすごーい勘違いしてませんか?私は 鳴 ら さ な い 派 なのですよ? 頭の中でナニをどんな風に想像したのですか? 一緒に見ている同僚たちが失笑していますw お前は煽ってないのかよwwwって。 >膨らんで走った程度でクラクションを鳴らすのは、道交法違反ですし、そんなことより周りの善良な市民の人にも大迷惑です 突っ込みどころ満載でありがとうございます。 「膨らんで走った程度」の状態にかなりの幅があるのはお解りか?それくらいは想像できますよね? またクラクションの鳴らし方にも色々ありますよね?それくらいは想像できますよね? 右側走行で尚且つ膨らんで走っている相手にクラクションを鳴らしたら、道交法違反? 仮に自転車側が告発しても、そこに警官が居合わせても100%しょっ引かれませんよ。 うちの子供でも理解しますよ? 恥ずかしくないですか? 善良な市民が大迷惑という状況をわざわざ設定して動かされざる正論かの様に言ってますが、 そーゆー詭弁というか、えせ論法は政治家で懲りていますから勘弁して下さいよw いつもこんな回答してるんですか? 先の人と似てますね? そりゃ擁護したくなりますわねえ。 気が付いて下さいよ。迷惑ですよ? 人様の事は言えませんが、他の回答やお礼の内容を論って主観を述べるのはどうかと思いますよww

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? 鳴らしません。 クラクションはむやみに鳴らすな。と 習いませんでしたか。 道交法でもそういう規程があったはずです。 後方から追い抜かすならともかく、 (これは接近を知らせる意味で有効) 前方からふらふらやってくるだけなら、 鳴らす必要はないでしょう。 相手からこちらはみえているのですから。 それ単なる威嚇行動です。 (相手がよそ見してたら別ですが) 徐行するなりなんなりで、安全にかわせるまで待ちます。

badhuman_report
質問者

お礼

>クラクションはむやみに鳴らすな。と習いませんでしたか。 どこに私がはむやみに鳴らしたと書いてあるんです? 頭の中でクラクションでも鳴らしたのですか? それにご回答の皆さんのように緊急性がある状態で「本来の安全確保のための警告」の意味で鳴らす場面が 普通に浮かびませんか? 普通に浮かびませんか? 大事な事なので二回言いました(笑) 後半いや最後の一行だけでいいですよ。 実生活でも「一言多い」とか「それ言わなきゃいけない事?」などと言われてませんか? >後方から追い抜かすならともかく、(これは接近を知らせる意味で有効) そのケースで自転車がキレたりするのを後続で何度も見ました。 クラクションはむやみに鳴らすな。と習いませんでしたか。 ここは適正問題性ドライバーを高らかに宣言する場所ではありません。 いつもこんな回答なのですか? 検索などはしませんがもし、常習性があるなら、私のIDの趣旨にぴったりです。  いずれドライバーの資質という簡単で質問したいと思っています。 お楽しみに。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

警察に通報するのが最も良いと思われます。 まず。 車道走行するのは、 此処1,2年の警察・マスコミによるキャンペーン 「自転車は車道が原則・歩道は例外」を 偏向解釈したひとたちです。 =車道に出る前に、基本の道路交通法を知らない無免許者です。 =そんなんだったら、歩道を走ってくれ!と思います。 =自転車の車道走行免許が必要だとも思っています。 すでに回答にも見られますが >おっかない 右側通行するともっとおっかないことを、その人はご存じないのかと思います。 双方にとってです。 同じようにふらついても、 同方向である場合、自動車と自転車の相対速度差は小さくなり、 接触の危険性は低くなります。 これが対面だとお互いの速度が増しますので 自動車運転側としても相乗的に怖いです。 また、ふらつき大のシティサイクルだとなおさら怖いです。 しかもそんな人がいきなり車道側にふくらんだら、 相対速度で、いわば時速80kmで車道に飛び出してくる人という感じですから これはもう歩いていて石が飛んできたのを見てとっさに避けるよりも 早い反射神経が必要になります。 まあ概ね避けられません。 ですので、右側通行している自転車は 自動車運転手から見て非常に怖いので とても大きな間隔を開けて避けるしか在りません。 もし狭い道で出くわしたら…ハッキリ言って急ブレーキ掛けるしか在りませんよね? ・・・というかクラクション鳴らすより前に「とまりましょう」 社会の敵です。 クラクション鳴らしても 以上のことを理解させることは出来ませんし 却って走行中にそんな事したら自分も相手もふらつく可能性が在ります。 =事故の危険性やその後?の事件の可能性を増す行為になります。 ですので、即警察に通報してください。 110番では取り合ってくれませんので、所轄の交通課に 接触しそうになって急ブレーキを掛けたので取り締まってくれ! と、みんなで連絡しませんか? そしたら、警察も動く可能性が在りますよね? 私たち法遵守のロードバイク乗りの敵でもあります。 =幅寄せしてくるトラックよりもっともっと遥かに危険な人です。 みんなで通報して欲しいと常常思っています。

badhuman_report
質問者

お礼

非常に判りやすい対処の情報、ご回答感謝します! ロードバイクドライバーの方々がそう言われれば一番ワリを喰ってる訳ですよね。 なるほど! すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

当然鳴らしますね。左側がどうしても通れないような状況なら仕方ないですが、それ以外なら遠慮する事ないですね。自転車が車道を走れば当然車両扱いなので、右側を走れば逆走行為で違反ですから。バイクとかでそれやったらかなり点数取られますよね。自転車だから見つけても黙認か注意だけですし…。中には免許もってる人もやってるから、止めて点数取ってやってほしいです。それは百歩譲って許したとしても、夜間の無灯での逆走だけは許せないし、やめてもらいたいですね。だから、喝の意味も込めてどんどん鳴らしてやって下さい。たぶん、相手は危ないっていう自覚すらないと思うので。

badhuman_report
質問者

お礼

No.1、No.2さんへのお礼の内容と同じになります。手抜きですみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

道路交通法では「チャリンコは車道の左端を走るべし」となっています。しかし、同時にその事実は非常に危険な行為である事でもあるのです。私は車を運転してた当時、よく車道を走るチャリンコに遭遇しましたが、とにかく「おっかない」ですよ。子供より予測不能な動きをしますからね。特にお年より。フラフラと危ない事、危ない事。もし事故ったりしたら、責任は全部、「車」にかかってきますから、迷惑千万な話ですよ。無論、危険な際はクラクションを鳴らしてましたよ。轢いたら私が100%悪い事になりますからね。 今、私は車が無いので「ママチャリ」ですが、車道を走った事はありません。自分が危険であると同時に車の運転手さんにも迷惑をかける事になるので、歩道を遠慮しぃしぃ走ってますが、現行の道交法ではチャリンコと車の事故を増加させる様な規則内容とも思います。 チャリンコに乗る側もマナーが悪いと思うんですよ。右側通行を守らなかったり、車道の路側帯を大きく外れて走る。対向車線を走る。傘をさしながら、携帯でメールを打ちながら、横一列に並走してしゃべくりながら走る。まぁマナーの悪い事悪い事。本当、車を運転してる方や歩行者の方に迷惑をかけてると思います。

badhuman_report
質問者

お礼

全くです♪ 女房、子供にはしっかり言ってあります。  罰則がなければ何をしても言い訳じゃない。 人様への迷惑は清らかなる意識で塞げる。 賢明なチャリドライバーは我々ドライバーが育てていくものと思っています。 当然警察などアテにもしていません♪

  • yone-bou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

基本鳴らします。相手の程度を見て鳴らし方を変えます。

badhuman_report
質問者

お礼

そうでしょうね、普通。 私はまず、見えた段階で左手で「しっしっ!」とやります♪ 大抵バツが悪そうに(しぶしぶも珠に)右に寄ります。 そして聞こえようが聞こえまいが「左走れ~ww」とうめきます。

関連するQ&A

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車が車道を走ったら邪魔な理由

    俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。 邪魔なのは自転車も追い越せない程車線を占有している自動車の方では無いでしょうか? では、そう思う理由を書いていきます。 交通量の多い片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 自転車を追い抜けないから邪魔らしいです。 では逆に交通量の少ない片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 この時、自転車を追い抜けるので邪魔ではないと思います。 とすると、邪魔の原因は対向車です。 自動車が多すぎて追越が出来ないというだけなのに、自転車が遅いから邪魔というのは自動車側の責任の押し付けだと思います。 ここからが質問です。 何故自転車が車道を走ると邪魔なんですか? 邪魔なのは対向車じゃないんですか? 自転車がいたら追い抜けないのは理解しているのに、何故そんな道を通るんですか? 自転車を追い抜けなくてイライラしているであろう対向車を、追い抜かせてあげようとは思わないんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 車道を走る自転車にイラッとする瞬間

    「車道を走る自転車」と「路上駐車の車両」。クルマを運転中に直面したとき、ドライバーの心理状態にどう影響を及ぼすのか。ドライブレコーダー(車載カメラ)の記録映像を用い、ドライバー目線から交通安全をアプローチしたい。 動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。 一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。 動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対抗車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい? http://www.youtube.com/watch?v=eD_05kEy_3k

  • 自転車の車道の走り方

    最近自転車は車道を走れ、じゃなきゃ捕まえると言うような風潮があるので、現在ママチャリですが車道を走っています。 石井隆之・交通局長が「スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」等と言っていますが、そんなあやふやな基準を信じては警察の格好の餌食です。 しかし、自転車の交通ルールが分からないのが現実です。 疑問がありますので教えてください。 少し調べたところ自転車は交差点で右折してはいけないとありました。 1.交差点以外での右折は良いのか?(右側のお店に行きたい!等) 1斜線でもだめ? 片側1斜線なら? 片側2斜線なら? 2.信号の無い細い路地裏の道路ですら2段階右折しないと駄目なのか? 3.T字路のTを下から来て右折したい時、左折車の左側から直進して2段階右折するのか?(おそらく巻き込まれます) 4.T字路のTを左側から来て右折したい時、停止線も信号も無いところで下の方を向いて2段階右折? その後、対向車が右折している中を突っ切るのか?(自動車は対向車が来ることは想定外) 5.左折車が渋滞しているとき、左折車を右側から追い越して直進して良いのか? それとも前に車がいなくなるまで並ばないと駄目? 6.左折専用レーンがある時、左折専用レーンの右の車線を走行して直進していいのか? とりあえず以上です。 他にも何か気をつけるべき交通ルールがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車で車道を走っている方

    こんばんは。 自転車で車道を走るのがルールですよね? 私はそう習ったので車道を走っているのですが、町中ではよくクラクションを鳴らされたり、横に並ばれて怒鳴りつけられます。 「危ないから車の横へでてくるな」 とかです。 でも歩道を通るわけにいかないので我慢するんですが、最近妙な事件が多いから後ろからはねられないか心配です。 それでとりあえずミラーをつけようと考えているのですが、みなさんはどのような走り方をしていますか? ちなみに私が走っているのは京都なのですが、路上駐車が多くてそれをかわすのに1mくらい間隔をあけて追い越しているので、実質1車線を占拠してしまっているからかもしれません。 あと車道の左端の雨水が流れるような場所ではなくて、舗装されている部分の左端なので、私を追い越そうとする車は隣の車線にはみ出さないといけないからかもと思います。 ロードバイクではないですが、ツーリング用の似たような自転車です。 普通の自転車よりはスピードが出ていて、一応ヘルメットは着用しています。 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道の真ん中を走るべきなの?

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車のルールについて特集していました。 その中で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていました。 集中してテレビを見ていたわけではないので、言い方は違うかもしれませんが、確か車道の真ん中を自転車は走るのが一番いいと言っていたような気がします。 この時のパネルの道路が2車線だったか、1車線だったかは覚えていないのですが、少し調べたところ、2車線の場合は左側の道路の真ん中を自転車が走るのはルール上構わないようですが、自転車が道路の真ん中を走ったら危なくないですか? しかも、やむを得ず真ん中を走るならともかく、左端を走るより道路の真ん中を走る方がいいなんて、おかしいと思うのですが、本当にルール上はそうなのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、ランニング程度の時速しか出さない私のような自転車も道路の真ん中を走った方がいいんですか? 絶対に危ないし、そんなことしたら車は渋滞して迷惑ですよね?絶対に車にクラクションを鳴らされると思うのですが…。 自転車ルールに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 また、「ひるおび」をご覧になっていた方、間違っている所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車は堂々と車道を走るべきなのでは

    本物のロードバイクやマウンテンバイクに乗り、制限50キロの道の車線中央を40キロで走っても何も問題有りませんよね。 自転車だって車両なのだから正当な行為ですよね。 邪魔にするクルマが悪いんですよね。 自転車は足と同じで通勤通学買い物に趣味で乗る奴仕事で乗る奴多岐に需要が有るので構いませんよね。

専門家に質問してみよう