• 締切済み

車道を走る自転車

車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

此の問題が話題に成って結構経ちますが、中仲終焉しないのは本当に、 困った物です。  私も相手が若い中高生や若い男女などの時は遠慮なく 鳴らしています。   併し、よたよたしながら走っているお婆さんの時等は、 遣りません。  若し吃驚して其れ以上にふら付かれたら、却って事故の元に 成りそうですから。  昔は良くナヴィシートの窓を開けて、(道交法違反だぞ) と怒鳴って居ましたが、最近は草臥れて止めました。   併し之は1つには、警察の怠慢でしょう。  以前、地域コミュニティの会合に 地区の交番の巡査が出ていたので、此の問題について質問した所、アッと言う回答が 出ました。   之こそ二の句が接げない、という代表的回答。   (そんなに自転車の右側通行で事故が心配なら、車に乗らなきゃ良いだけの話)。  正に責任回避そのもの。  因みに大阪府警管轄の京阪地区H市での話でした。  マア一面真理では有りますけどネ。(苦笑)   残念ながら録音して無かったので、上層部にクレーム附けられませんでしたが。   色々問題を起す大阪府警の体質でしょうか。

• mojitto
回答No.6

基本的には#5様と同じで鳴らしませんね。 >緊急性がある状態で「本来の安全確保のための警告」の意味で鳴らす場面が普通に浮かびませんか? 普通に浮かびませんか? 大事な事なので二回言いました(笑) などと仰っていますが、回避行動、できなければ徐行・停止は教習所で習う基本中の基本ですし、これで対処できないとなると、これまた#5様の仰るとおり、相手が何かに気を取られて運転しているか、目をつぶって運転しているか、居眠り運転をしているかくらいしか、思い浮かばないですもん(笑) 最悪の場合(対向車が来ていて回避行動ができないときなど)は自転車の進路を軽くふさぐようにして停止すれば、どんなにバカな運転をしている自転車でも必ず止まります。 それくらいは想像できますよね? こちらがすべての安全対処をしてもなお危険があるのなら、相手に止まってもらうように動くのも運転技術です。 膨らんで走った程度でクラクションを鳴らすのは、道交法違反ですし、そんなことより周りの善良な市民の人にも大迷惑です。 結論は、こちらがすべき対処をして、かつ相手が全く気付いていない限りは、鳴らすことはありません。

badhuman_report
質問者

お礼

>それくらいは想像できますよね? 何かすごーい勘違いしてませんか?私は 鳴 ら さ な い 派 なのですよ? 頭の中でナニをどんな風に想像したのですか? 一緒に見ている同僚たちが失笑していますw お前は煽ってないのかよwwwって。 >膨らんで走った程度でクラクションを鳴らすのは、道交法違反ですし、そんなことより周りの善良な市民の人にも大迷惑です 突っ込みどころ満載でありがとうございます。 「膨らんで走った程度」の状態にかなりの幅があるのはお解りか?それくらいは想像できますよね? またクラクションの鳴らし方にも色々ありますよね?それくらいは想像できますよね? 右側走行で尚且つ膨らんで走っている相手にクラクションを鳴らしたら、道交法違反? 仮に自転車側が告発しても、そこに警官が居合わせても100%しょっ引かれませんよ。 うちの子供でも理解しますよ? 恥ずかしくないですか? 善良な市民が大迷惑という状況をわざわざ設定して動かされざる正論かの様に言ってますが、 そーゆー詭弁というか、えせ論法は政治家で懲りていますから勘弁して下さいよw いつもこんな回答してるんですか? 先の人と似てますね? そりゃ擁護したくなりますわねえ。 気が付いて下さいよ。迷惑ですよ? 人様の事は言えませんが、他の回答やお礼の内容を論って主観を述べるのはどうかと思いますよww

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? 鳴らしません。 クラクションはむやみに鳴らすな。と 習いませんでしたか。 道交法でもそういう規程があったはずです。 後方から追い抜かすならともかく、 (これは接近を知らせる意味で有効) 前方からふらふらやってくるだけなら、 鳴らす必要はないでしょう。 相手からこちらはみえているのですから。 それ単なる威嚇行動です。 (相手がよそ見してたら別ですが) 徐行するなりなんなりで、安全にかわせるまで待ちます。

質問者

お礼

>クラクションはむやみに鳴らすな。と習いませんでしたか。 どこに私がはむやみに鳴らしたと書いてあるんです? 頭の中でクラクションでも鳴らしたのですか? それにご回答の皆さんのように緊急性がある状態で「本来の安全確保のための警告」の意味で鳴らす場面が 普通に浮かびませんか? 普通に浮かびませんか? 大事な事なので二回言いました(笑) 後半いや最後の一行だけでいいですよ。 実生活でも「一言多い」とか「それ言わなきゃいけない事?」などと言われてませんか? >後方から追い抜かすならともかく、(これは接近を知らせる意味で有効) そのケースで自転車がキレたりするのを後続で何度も見ました。 クラクションはむやみに鳴らすな。と習いませんでしたか。 ここは適正問題性ドライバーを高らかに宣言する場所ではありません。 いつもこんな回答なのですか? 検索などはしませんがもし、常習性があるなら、私のIDの趣旨にぴったりです。  いずれドライバーの資質という簡単で質問したいと思っています。 お楽しみに。

• ka2_abe
回答No.4

警察に通報するのが最も良いと思われます。 まず。 車道走行するのは、 此処1,2年の警察・マスコミによるキャンペーン 「自転車は車道が原則・歩道は例外」を 偏向解釈したひとたちです。 =車道に出る前に、基本の道路交通法を知らない無免許者です。 =そんなんだったら、歩道を走ってくれ!と思います。 =自転車の車道走行免許が必要だとも思っています。 すでに回答にも見られますが >おっかない 右側通行するともっとおっかないことを、その人はご存じないのかと思います。 双方にとってです。 同じようにふらついても、 同方向である場合、自動車と自転車の相対速度差は小さくなり、 接触の危険性は低くなります。 これが対面だとお互いの速度が増しますので 自動車運転側としても相乗的に怖いです。 また、ふらつき大のシティサイクルだとなおさら怖いです。 しかもそんな人がいきなり車道側にふくらんだら、 相対速度で、いわば時速80kmで車道に飛び出してくる人という感じですから これはもう歩いていて石が飛んできたのを見てとっさに避けるよりも 早い反射神経が必要になります。 まあ概ね避けられません。 ですので、右側通行している自転車は 自動車運転手から見て非常に怖いので とても大きな間隔を開けて避けるしか在りません。 もし狭い道で出くわしたら…ハッキリ言って急ブレーキ掛けるしか在りませんよね? ・・・というかクラクション鳴らすより前に「とまりましょう」 社会の敵です。 クラクション鳴らしても 以上のことを理解させることは出来ませんし 却って走行中にそんな事したら自分も相手もふらつく可能性が在ります。 =事故の危険性やその後?の事件の可能性を増す行為になります。 ですので、即警察に通報してください。 110番では取り合ってくれませんので、所轄の交通課に 接触しそうになって急ブレーキを掛けたので取り締まってくれ! と、みんなで連絡しませんか? そしたら、警察も動く可能性が在りますよね? 私たち法遵守のロードバイク乗りの敵でもあります。 =幅寄せしてくるトラックよりもっともっと遥かに危険な人です。 みんなで通報して欲しいと常常思っています。

質問者

お礼

非常に判りやすい対処の情報、ご回答感謝します! ロードバイクドライバーの方々がそう言われれば一番ワリを喰ってる訳ですよね。 なるほど! すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

• nmyt78
回答No.3

当然鳴らしますね。左側がどうしても通れないような状況なら仕方ないですが、それ以外なら遠慮する事ないですね。自転車が車道を走れば当然車両扱いなので、右側を走れば逆走行為で違反ですから。バイクとかでそれやったらかなり点数取られますよね。自転車だから見つけても黙認か注意だけですし…。中には免許もってる人もやってるから、止めて点数取ってやってほしいです。それは百歩譲って許したとしても、夜間の無灯での逆走だけは許せないし、やめてもらいたいですね。だから、喝の意味も込めてどんどん鳴らしてやって下さい。たぶん、相手は危ないっていう自覚すらないと思うので。

質問者

お礼

No.1、No.2さんへのお礼の内容と同じになります。手抜きですみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

道路交通法では「チャリンコは車道の左端を走るべし」となっています。しかし、同時にその事実は非常に危険な行為である事でもあるのです。私は車を運転してた当時、よく車道を走るチャリンコに遭遇しましたが、とにかく「おっかない」ですよ。子供より予測不能な動きをしますからね。特にお年より。フラフラと危ない事、危ない事。もし事故ったりしたら、責任は全部、「車」にかかってきますから、迷惑千万な話ですよ。無論、危険な際はクラクションを鳴らしてましたよ。轢いたら私が100%悪い事になりますからね。 今、私は車が無いので「ママチャリ」ですが、車道を走った事はありません。自分が危険であると同時に車の運転手さんにも迷惑をかける事になるので、歩道を遠慮しぃしぃ走ってますが、現行の道交法ではチャリンコと車の事故を増加させる様な規則内容とも思います。 チャリンコに乗る側もマナーが悪いと思うんですよ。右側通行を守らなかったり、車道の路側帯を大きく外れて走る。対向車線を走る。傘をさしながら、携帯でメールを打ちながら、横一列に並走してしゃべくりながら走る。まぁマナーの悪い事悪い事。本当、車を運転してる方や歩行者の方に迷惑をかけてると思います。

質問者

お礼

全くです♪ 女房、子供にはしっかり言ってあります。  罰則がなければ何をしても言い訳じゃない。 人様への迷惑は清らかなる意識で塞げる。 賢明なチャリドライバーは我々ドライバーが育てていくものと思っています。 当然警察などアテにもしていません♪

• yone-bou
回答No.1

基本鳴らします。相手の程度を見て鳴らし方を変えます。

質問者

お礼

そうでしょうね、普通。 私はまず、見えた段階で左手で「しっしっ!」とやります♪ 大抵バツが悪そうに(しぶしぶも珠に)右に寄ります。 そして聞こえようが聞こえまいが「左走れ~ww」とうめきます。