• ベストアンサー

自転車は車道を走れ??

いつもお世話になります。 最近、自転車の取り締まりが強化されてるとか聞きます。 なんでも自転車は車道を走るようにとのこと?? 歩道と車道とある時は車道を走れみたいなことを言います。 私は通勤の時に国道沿いを通っていますが、 車道は当然車が猛スピードで走っています。 そんなところを自転車は通れということなんでしょうか。 私の友人もどうなんだろうって感じで迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

今は、自転車も歩道を通る方が良いと思います。 危険と思われる道には、歩行者を守るために歩道ができています。 当然、自転車も危ないので歩道を通る方が安全です。 日本の道が整理されるには、まだ5年はかかると思います。 お巡りさんに、具体的に「自転車はここを通りなさい」と指示されるまでは、歩道を気を付けて走る方が良いと思います。 我が家の娘たちにも、そう言っています。 自転車で重要なことは、暗い道では必ずライトをつけることと、左側を走ること、スピードを落とすことです。 例え規則ができても、その場その場で常識をもって判断することが必要になってきます。 基本は、安全です。 自転車、歩行者、車、体の不自由な人、みんなの気持ちや立場を理解し、相手を優先することが安全につながると思います。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっと安心できる回答に辿り着けました。 友人ともそういう会話になっています。 私はもとよりか弱い?のでスピードは出せません。

その他の回答 (10)

noname#144057
noname#144057
回答No.11

自転車は自動車に比べて、逃げられると後から捕まえるのが難しいから、被害者が泣き寝入りせざるを得ないケースが多いんだ。 そういう被害者を少しでも減らすためにも、自転車を歩道から閉め出すのは正しい。 自転車の傍若無人ぶりを見るにつけ、車道でひき殺されてしまえと思うのは決して非難できない。

aqua022
質問者

お礼

あなたのご回答も恐いのでお礼なしです。 もう少し他者をいたわって下さい。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

今回の通達で、「車道の走行が危険な場合は歩道を走行する事が出来る」としています。 その危険性の度合いは、各自治体の警察の判断によるとしています。 さて、その危険度を何時、どの様にして、どの範囲を、判断するのでしょう。 ようするに、歩行者救済の為の付け焼刃的なザル法であると言わざるおえません。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ザルですか。。。そう解釈した方が良さそうですね。 いきなりこんな事を押しつけてくるから混乱するんです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

まず、実際には平成20年の6月に法は少し改正されていて、その際に世間では、かなり派手で厳しい指導がありました。 http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm いずれにしても、健康な大人が国道を自転車で走る場合には、歩道に自転車走行可の標識がない限り、車道を走るのは今に始まったことではありませんが、私は自転車や自動車で国道1号や15号を走っていて、これがそんなに良からぬことだとは思えません。 まず、確かにそれなりに怖いですが、歩道を自転車で暴走する、あるいはされるほうがもっと怖いです。事故でも起きれば、相手は十中八九、歩行者で、下手をすると幼児・児童・高齢者です。実際、自転車事故で一番多いのは、高校生が乗っている自転車が高齢者をひく事故だそうです。免許すら要さない若い自転車乗りが歩行者を跳ねて死なせでもしたら、自転車乗りのほうだって割が合いません。 一方で、車道を走れと言っても、レーンの真ん中を走って自動車と全く同じルールに従え、という意味では全くありません。自転車は車道の中でも歩道に一番近い端っこを走ることになっています。そして自動車は、歩道や縁石にぶつかりたくないし、そもそも道路交通法でもそんなギリギリを走ってはいけないことになっているので、例えば時速60キロ出せるような幅の広い国道なら、自転車が安全に走行する幅くらい、余裕であけています。また、その余裕がない狭い車道では、制限時速が自転車並みに抑えられています。 また、交差点の右折においては、自転車は昔も今も、歩行者のルールに従うことになっています。つまり「自動車のように、今走っている車道の信号が青になったら車道の真ん中から右折する」のではなく、「左端を走行したまま、今走っている車道が赤になり、交差する車道が青になって初めて、青信号に従って右方面へと道を渡る」のです。 というわけで、(これが渋滞を起こすか否かはさておき)基本的に自転車も自動車も歩行者も交通ルールを守ってさえいれば、皆が安全に通行できるはずなのです。で、確かに、平成20年の法改正の前までは、自転車が車道を走っているとクラクションを鳴らす車が少なくありませんでしたが、ルールの浸透の効果あってか、少なくとも最近の我が市では、ルールを守っている限り、多少は邪魔でも車は辛抱強く待っています。 いずれにしても実際には多くの人は、自転車に乗っていて危険を感じたら、*誰もいない歩道*を走行し、歩行者が来たら自転車を降りるか車道に出る、というのが最近では一般的だと思いたいのですが。なんであれ、チャリンコ暴走族(死後?)はご法度よ。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 言いたいことは分かるんですけど ちょっと私の思っていることと違うかなと。

回答No.7

自転車乗りの人たちが自分たちで自分たちの首を絞めちゃいましたね。 道路交通の基本的な法律も知らない人たちも多いですから、 仕方がないって言えば仕方がないんですけどね。 たぶんこれから自転車乗りの人たちが絡んだ事故が増えると思いますので、 そうなったら今度はまた何らかの新しいやり方が出てくるでしょうね。 とりあえず今のところは、 歩行者の安全確保のためには、自転車乗りの人たちに死んでもらうと言うことです。

aqua022
質問者

お礼

あなたも恐い方ですね。。。 お礼を述べる気にはなれませんので悪しからず。

回答No.6

歩道を歩く歩行者は、あなたと同じ事を思ってます。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ちょっと仰っていることが分からないのですが?

回答No.5

 近年メディアで取り上げられる自転車のマナー・ルール違反に起因する歩道からの自転車の締め出しは、大都市の話であって田舎には関係なかったりします。  田舎の歩道には大概、丸型で、青地に白く歩行者と自転車が並んで描かれた標識があります。  これは「自転車歩道通行可」の標識ですから、これのある区間は自転車は歩道を走って良いことになっています。  都市部などではこの標識は少ないようです。  あなたの周りにこの標識があるか確認してみてください。  この標識があれば堂々と自転車で歩道を走れます。  そうでなければ車道通行です。

aqua022
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 そういう標識のことも知らないでいました。 なにせ知っているのは一時停止以下数個くらいで。 ちょっと確認してみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

道交法では、自転車も軽車両で「車」です、 なので、車道を走ることが義務付けられています。 ただし、車道を走るのに危険がある場合は やむを得ず歩道を走ってよいとされています、(当然標識があります) その場合でも、歩行者がいる場合は降りて押して歩くとされています。 今回はその取り締まりが強化される、今までが甘かったということで 法律が変わったわけではありません。 人ごみが多い場所でも平気で走らせ、歩行者と接触しても逃げるなど 悪質な、自転車運転者が多くなってので強化されるというわけです。 質問者さんも今まで通りマナーを守れば何も心配することはないでしょう。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そのマナーとやらがどこまで許容されるのか 非常に悩んでいます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

自転車は軽車両という分類で、もとから車道を走るようにと道交法にも定められていたのですが、長い間になあなあになっていて、無謀な運転をする人たちが増え、歩行者との事故が多くなったので、改めて指導しているだけです。 道交法 (定義) 第二条八項   車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 (通行区分) 第十七条 (軽車両の路側帯通行) 第十七条の二 ちなみに、 軽車両に適応される罰則の一部 1.飲酒運転(懲役3年以下または50万円以下の罰金) 平成14年6月の道路交通法改正により、軽車両による酒酔い運転の罰則について、車と同一のものが適用されることとなった。 2.手放し運転 3.携帯電話を使用しながらの運転 4.傘差し運転など不安定な乗り方 5.二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供1人を幼児用座席に乗せている場合は除く) 6.夜間無灯火運転 7.信号機無視(手信号も含む) 8.一時停止無視(踏み切りでの一時停止違反) 9.右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く) 10.安全運転義務違反(人に危害を及ぼす運転) 11.2台以上並んでの走行(道路標識等により並進することができる場合は除く) 12.自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった 13.右折・左折・進路変更時に合図をしなかった 14.保安部品の装備の無い自転車の運転(整備不良で制動装置不良等)

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 思い当たることが多すぎですね。。。

noname#144057
noname#144057
回答No.2

道路交通法という法律に、車両は車道を走るべしとある。 車両とは軽車両を含み、自転車は軽車両であると同法にある。 ただし、車道を走ることが危険な場合は、例外的に歩道を走れるが、この場合も歩行者の交通を妨げる場合は一時停止しなくてはならない。とある。 また、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて、当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。ともある。 昨今の取り締まり強化は、自転車乗りが歩行者に対する保護義務を怠ったためで、ある意味自業自得である。 申し訳ないが、歩道を歩いていて自転車にひき殺されそうになったり、罵声を浴びせられたことがある身としては、同情する気は微塵もない。

aqua022
質問者

お礼

そのような不届きものがいましたか。 かわりに謝っておきます。ごめんなさい。 うーん、ちょっと厳しいみたいですね。 女の身としては恐すぎるのですが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

簡単に言うと、 これまで 道幅二メートル以上の歩道では 自転車の走行認めていたのを、 道幅三メートル以上に厳格化するということです。 あまり狭い歩道、自転車走らせてはいかんということですよ。(^-^)/

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 完全にアウトですが、国道です。。。 ちょっと戸惑っているのですが。

関連するQ&A

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自転車の車道通行について

    今まで、家の周りは歩道が広く自転車通行可が多かったので、自転車はいつも歩道を通っていました。 今回、自転車で少し遠出をしようと思い、歩道がない所や歩道がせまいところがあると思うので、車道を通る時の注意点を教えてください。 あと、自転車にミラーは必要ですか? 回答お願いします。

  • 自転車の車道通行の原則について

      道路交通法よると13歳未満の子供や70歳以上の老人を除いて自転車は車道通行の原則に従い歩道ではなく車道を走らなければならないと定めています。 しかし13歳未満の子供や70歳以上の老人でなくても自転車に乗る本人が大型トラックが行き来する国道や県道を自転車で走るのは危険であると感じているのであれば歩道を走っても良いのではないかと思いますが皆さんはどう考えますか。  

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 車道を自転車で走るのが怖い

     以前は自転車に乗っているときに車道を走るのが怖かったので、「自転車っておそいな」と感じ自転車で長距離を走る人が信じられなかったのですが、最近勇気を出して、車道を走るようにしたら、快適さに気づきました。  やはり、歩道より、道路がデコボコしていることが少なく、歩行者の存在に躊躇しなくて済むからだとは思うのですが、やはり怖いです。  ヘルメットをかぶり、後部ライトをつけてはいますが、いつ後方から追突されるか心配であります。  自転車で車道を走る人はやはり保険加入をして走っているのでしょうか?  

  • 自転車が車道を走るのはいけないことですか?

      学校へ登校するのに、自転車→電車→徒歩で通っています。 駅までは自転車で。駅から学校のふもとまでは電車。そこから徒歩です。 質問なんですが、 自転車は車道を走ってはダメなのですか? ○混雑。 向かい側が並列で走っていてしかも何列にもなっています。 たとえ、相手側の一番前がよけたとしても、その後ろは急な事で、さらに並列なので、対応が出来ないみたいです。 最近は減速もしないし、よける気配もないし、携帯・片手走行・余所見・もりこぎ(思いっきり漕ぐ)が多くて邪魔です。 まともに対応できません。 ○歩行者。 自転車も問題ですが、歩行者も邪魔です。 歩道の真ん中を堂々と歩いていたり、自転車が通れるか通れないか曖昧な間隙を空けて歩いたり。 目前にすると、此方も徒歩にならないかぎり、進めないような状況です。 それにどこが「交通弱者」なのか分からないですが、自転車に対する警戒心がまったくないのも驚きでした。 ぶつかれば大抵、自転車側が悪くなるので注意としてベルを鳴らすのですが、鳴らせば睨んできます(睨まれるのは構わないが、おかしいでしょう)。 並列で歩いてる人にベルを鳴らすと、向かって左側の人が右に、右側の人が左にと、ホント邪魔です。立ち位置が変わっただけで並列なのは変わりないです。 こちらはぶつからないように、毎日毎日危惧しながら通っているのにこんなの相手にしていたら面倒です。 あと一年でこんな状況から解放されますが…。 そんなことを考えた上で、車道を走っています。 なにも横断歩道が無いところを走ったり、国道を横断したりしているわけではありません。 ただ、人が多くてこちら側からよけても危うい時などに車道に出ているだけです。 それを注意されました。交通安全指導(?)のおじさんに。 自転車は車道を走ってはダメなのですか?

  • 自転車の「基本は車道走行」について質問です

    自転車の歩道走行に関しまして、2点お尋ね致します。 1)歩道の場合は「自転車通行可」の標識がある場合は通れるとのことですが、標識がある場合、 ●歩道を通らなければならず、車道は通ってはいけない ●車道にくわえて歩道も通ってよい のどちらの意味なのでしょうか? 2)全国の歩道のうち4割が「自転車が走れる歩道」だそうです。 私は「半分弱ということは、あの駅前の歩道も、あの国道沿いの歩道も自転車通行可能なのかな…でも自転車通行可の標識なんて見た覚えない」と感じました。 皆様はいかがですか?それとも「歩道」と言っても特別な道路も含んだ上で4割という数字が出されているんでしょうか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう