• ベストアンサー

自転車の車道通行について

今まで、家の周りは歩道が広く自転車通行可が多かったので、自転車はいつも歩道を通っていました。 今回、自転車で少し遠出をしようと思い、歩道がない所や歩道がせまいところがあると思うので、車道を通る時の注意点を教えてください。 あと、自転車にミラーは必要ですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.9

私はご質問者さまと逆で これはまではずっと車道を走ってましたが 先々週に転勤で引っ越したら こちらは歩道が広く市内はほぼ全域で自転車通行可。 でもまだイマイチ馴染めないでいます。 すでに多くの有益な回答が集まっていますが 私なりに車道を走るコツを端的に表現すれば ●車両としての自覚を持つこと に尽きると思います。 つまり、歩行者の延長で(歩行者感覚で)自転車に乗るのではなく 自動車の延長で(自動車感覚で)自動車を運転する、ということです。 ●自転車ではなく、スピードの遅い、目立ちにくいクルマ ぐらいに思った方がイイでしょう。 何と言おうと、車道の中心は自動車です。 いろんな自動車が(自動車のドライバーが) コミュニケーションを交わしながら走っているわけです。 この、自動車同士のコミュニケーションの場に あなたも加わる、ということです。 だから > 自動車からすれば、自転車がどのような動きをするかが分からないと怖い といった指摘が多いわけです。 自転車とはコミュニケーションがしにくくて困る、ということです。 これは言い換えれば ●自動車のルール(法的なルール、暗黙のルールともに)理解して走ろう ということです。 具体的に、早く理解した方がイイのは ・自動車の発進、停止の暗黙のルール ・自動車の進路変更の暗黙のルール ・自動車の右左折の暗黙のルール でしょうか。 暗黙のルールを、ここに明確に書くのは困難です。 ・法廷制限速度なんてのは建前に過ぎない ぐらいなら分かると思いますが、例えば ・進路変更の○秒前にウインカーを出す なんて道交法的なことも、実際はきちんと出来ない中で それぞれのクルマはコミュニケーションしながら走っているわけです。 (コミュニケーションが上手くいかないと事故るわけです。) こうやって書いてしまうと何だかとても難しいことのようですが ご自身で自動車も運転される方なら大体分かることです。 自動車や自動二輪を運転されない方は 今後自動車(バス、タクシーを含む)に同乗されたときには 自分が運転しているつもりで、運転者目線で交通の流れをみていれば 分かってくると思います。 ちょっと検索したら、こんなの↓を見つけました。 http://www.cyclestyle.net/special200807d/vol3.html ご自身でいろいろ探してみて下さい。 さらに車道での自転車はオートバイに近い存在ので こんなの↓も参考になる筈です。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kokudoh/riding/riding3.htm http://www005.upp.so-net.ne.jp/kokudoh/riding/riding4.htm http://www005.upp.so-net.ne.jp/kokudoh/riding/riding7.htm それ以外では 技術的にはNo.6さんが指摘するように「真っ直ぐ走る技術」が必要です。 出来れば横幅30cm以上ブレないように走って下さい。 横に大型車両なんかに並ばれたときは 結構ビビッて(風圧も喰らいますし)フラつくことがあると思いますが こういうのが危ないわけです。 最後に。 事故ってしまったら、直ぐに110番すること。 どうすればイイか、お巡りさんがアドバイスしてくれる筈です。 携帯持ってなかったら、周囲の人に掛けてもらうように。 とりあえず、思いつくままに書きました。

kingyusuke
質問者

お礼

わかりました。 暗黙のルール、車を運転しないので知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• O-Gon
回答No.10

あくまでも法的にはどうなっているかという話ですが、、、 まず、自転車は歩道は走行禁止です。 自転車歩道通行可の歩道を通行する場合は、自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行しなければなりません。 これは歩道に自転車レーンがある場合でも一緒ですよ。 ここは、正確には普通自転車走行指定部分という名称になり、たとえ自転車のマークがあっても、歩道の一部ですから、歩行者の通行も禁止されていません。 当然自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内での徐行が義務ですよ。 ただし歩道の自転車レーンに関しては、歩行者が居ない場合に限り走行して良いとなっています。 ちなみに徐行は時速10km未満で、危険を察知してから一メートル以内に停止できる速度となってます。 *********** さて、お題の車道走行についてですが、自転車は左側の車道を走行しなければなりません。 これについては自動車などの他の車両との区別は無いですね。 よく勘違いされている左端を走るという事については、車両通行帯の無い車道という限定条件では、左端を走らなければならないとされています。 車両通行帯のある道路の場合は一番左の車線を走らなければなりませんが、追い越しや、ここを走行することが困難な場合は、その右側の車線を走らなければならないとされています。 左折専用車線に関しては、自転車はこの車線を直進することが出来ます。 左折車などがうっとおしい場合は、左折レーンの右端を走るか、直進車線を走ってください。 交差点での右折では二段階右折が義務付けされていて、車線変更や右左折の時には手信号を出すことを義務付けられています。 法的にはミラーは要らないですねー。 人によっては便利だという人も多いですが、個人的には見にくいですからあまり好きではないです。 後ろを振り向いて確認することによって、後ろのドライバーなどへのアピールにもなりますから、たとえミラーを付けていても後ろを振りむいて後方確認することをお勧めします。 手信号や後方確認は、早め早めにやった方が良いですよ♪ あ、そうそう。 自転車が左側を通行しなければならないとされているのは車道走行時限定の話ですよ。 歩道や路側帯の走行に関しては、左側通行の義務は無いです。 これも意外と知れ渡っていないですねー♪ http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法的なところはあまり知らなかったので、役に立ちます。

noname#90784
noname#90784
回答No.8

個人的にはミラーは必要ないと思います。 ミラーでの後方確認に頼りすぎてしまう恐れがあるからです。 ミラーを付けていても、必ず目視による後方確認は行った方がいいです。横断する場合等では、手信号や会釈もしたほうがいいですね。 車道を通る時の注意点としては、車道側外線?(車道の左側の白線)がある場合は歩道と車道側外線の間を走るように意識すれば良いと思います。 基本的には、自転車は自動車道路を走るように定義されてますが、車道側外線がない場合は車側からみても、自転車走行者自身も危ないので、歩行者がいなければ歩道を走ってもかまわないと個人的に思います。

kingyusuke
質問者

お礼

わかりました。 目視で確認して、走るようにしてます。 回答ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.7

自転車は左側通行です。 歩道上はともかく車道に出る際にはこれを徹底してください。 冗談抜きで危ないです。

kingyusuke
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

• hautacam
回答No.6

左右にふらつく事無く、急減速・急加速も無しで一定のラインを走行することが基本。 これは、他の方がおっしゃるように、車の側からの予測の範囲内で走行することが事故防止になるからです。 ただ、交差点は細心の注意を払う必要があります。右折車は自転車のスピードに慣れていないかもしくは無視して突っ込んでくる事があります。 左折車両は、中にはとにかく自転車の先で左折しようとかぶせるようにして左折する場合があります。交差点進入時に並走していると存在に気付かずに左折する車もあります。 要は、車に対して予測可能な動きをするとともに、車の動きを予測して危険回避に努めてください。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tomban
回答No.5

ミラーは「現在後方に車両が接近してないか」の「仮確認」に使ってください。 視界があまり広くないものですから。 私も前方に障害物があって、進路変更するときは後方を直視で確認します。 オートバイの場合と同じですね。 コツは要りますが、出来ると思います。 とにかく自転車に限らず、道路交通全般に言えることですが(歩行者も含めて)「自分以外の存在は全て疑え!」というのが一番最初です。 何をしてくるかわからないわけですから、細心の注意を払って、可能性を考えて、最悪なケースをいつも想定しておくことです。 特に自転車は事故原因の元になったとしても、自分が傷つく可能性が大きな手段です。 ですので、なおさら「自分の身を守ること」を優先課題にしながらの運転になります。 ノウハウ的なことをここで言っても良いのですが「すべて」に対応できないというのが現実です。 ですから自分で「ありえるな」と思ったならば、それに対処できるように頭を常に回転させておいてください。 そういった意味で「ヘッドホン装着」とか「携帯電話しながら」とかは「愚の骨頂」だということですね。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その点を気をつけて運転します。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

自転車で通勤はしているけれど、車を運転する側から少し。 自動車からすれば、自転車がどのような動きをするかが分からないと怖いです。 追い抜こうとしたときに出てこられると、とっても困ります。 ちゃんと振り向いてドライバーに認識していることを教えて欲しいですね。 そのことからすると、ミラーは困りものです。 こっちを認識しているかどうかが分からないから。 ですから、個人的には不要と思います。

kingyusuke
質問者

お礼

動き方が危ないですか。 わかりました。気をつけて運転させていただきます。 回答ありがとうございました。

• take6
回答No.3

ミラーに関してだけ… 個人的には、ミラーを使うのなら「手信号」による意思表示が必須だと思います。 車側から見て、方向指示器(ウィンカー)のない自転車が突然車線変更などをするのは とても怖いはずです。 自分は、ややオーバーアクション気味に振り向いて後方確認をし、 後続車と目を合わせてから車線変更をすることで、 「後方確認」と「車線変更の意思表示」を同時に出来ていると感じます。 車道を走る以上、車も自転車も、譲り合って走るのが一番かと思います。 ゆずってもらった時などに軽く会釈をするなど、気持ちいいコミュニケーションが取れるといいと思います。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手信号について勉強したいと思います。

• mahaze
回答No.2

ミラーはできればあった方がいいですね。 基本的には交通法規にしたがってっください。 よく右側車線の路肩を走ってくるママチャリを見かけますが、左側通行している自転車から見るととても危険です。 前から何かが走ってくることなんてあまり想定してないですからね。 普通は路側帯を走ることになりますが路肩にあまりにも寄り過ぎると、段差やグレーチング(側溝の網になった金属蓋)があって落車の原因になったり、ゴミがあってパンクの原因になったりします。 あまり路肩により過ぎないようにしましょう。 後ろから車が来てても、これ以上路肩に避けるのは危険と思ったら車を待たせとけばいいのです。 また、路上駐車している車の横を通るときは注意してください。 車道側に大きくはみ出さなければ通過できないので、後続車に注意しなければなりませんし、突然ドアが開くことも想定して注意しましょう。 夕暮れから夜にかけては反射板だけでなく、点滅式の赤色ライトも後方につけておいた方が車から視認されやすくなります。

kingyusuke
質問者

お礼

赤色ライト購入を検討します。 回答ありがとうございました。

• red_kids
回答No.1

本当は自転車の場合軽車両なので車道を通るべきなんでしょうけど 後ろから車が来るので、意識して運転してください。 イヤホン等で音楽を聞くと危険なので止めましょう。 ミラーが付けれるなら小さな物でも有ったほうが安全だと思います。

kingyusuke
質問者

お礼

イヤホンは危ないですか。 もうしないようにしました。 回答ありがとうございました。