• ベストアンサー

すれ違いざまにため息をつかれました

この前、コンビニに向かって歩いていたところ、前方から同じコンビニを目的地として来たのであろう、自転車に乗ったおじさんが来たので、自然とその人のほうを見たところ、すれ違いざまにため息(プハーッ)をつかれました。 普通、道を歩いていて誰かとすれ違っても、お互い無言で通り過ぎるだけですが、このおじさんの余計な行為(プハーッ)に気分を害しました。 なぜ他人に顔を見られたくらいでため息をつくのでしょうか。似た経験のある方、ため息をつかれてどう感じたかや、逆にため息をついたことのある方はなぜそういうことをするのか、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.6

何なんでしょうね? 思わず笑ってしまいました・・・ごめんなさい。 おじさん、きっと何か辛い事でもあったんじゃないのかなぁ・・・ 元気で明るいあなたを見て、おじさん、きっと羨ましかったのですよ。

wayo5050
質問者

お礼

そうですか(^^;) 全く深く受け止める必要のない出来事だった、ということですね。 回答を読んで私も頬が緩みました。

その他の回答 (5)

  • sobokuman
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

恐らく、その人の顔に何かコンプレックスがあったのでしょう。 眉毛とか、ホクロとか・・・ だから、勘違いして「あ~あ、また自分のコンプレックスを見てる人が居るよ」 と思い込んでいるだけかもしれません。 それか、貴方のころの時代を思い出し、 羨ましいのか、悔いでもあるのかです。 勝手な想像ですが、気にしすぎる事ではないと思います。

wayo5050
質問者

お礼

なんだかロマンチックな回答をありがとうございます。 お互いに取るに足りない勘違いをしただけ、だとしたらちょっと恥ですね(汗)。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.4

見られて居ることに気がついて意識していてすれ違った時に気が緩んだか、 たまたますれ違った瞬間にため息がでたか・・・ 私はたまたまと思いますが・・・ 見も知らぬ人に対してため息つく必要もないし、理由もありません。 だからきっと私もすれ違った瞬間のため息はやっているかもしれませんし、あなたもやっている可能性は否定できません。 そんなたわいもないことだと思います。

wayo5050
質問者

お礼

そうなんですよ、理由がないんですよね。 だから「なんでだろう」に対する回答は「なんでもない」のかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kokominn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ブサイクすぎる男性と目が合ったときに「ふう・・」と 目をそらしたことがあります。 すれ違った人の体臭(わきがとか)が強すぎて、 呼吸をとめたあとに「プハーッ」って息が漏れたことも。 あとは、特に意味はなく、相手と目が合ったときに 無意識でため息をついたりもします。 質問者さんのようにどういう意味だって 言われて気づいたので、本当に無意識だったと思います。

wayo5050
質問者

お礼

ということは、ため息をつく人は元々そういう癖があるのですね。 無意識で本人に悪気はないことはわかりました。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 気にしすぎだと思います。 ため息の目的は人それぞれでしょうけれど。

wayo5050
質問者

お礼

>気にしすぎ それに尽きるかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

気にすることではないだろう。 君は疲れてるんだよ。 今日は早く寝なさい。

wayo5050
質問者

お礼

疲れている…(^^;) その可能性も大です。 今夜は早めに寝ます。

関連するQ&A

  • すれ違いざまに痰をぺっとするおじさんって

    今日 道を歩いていたら 自転車に乗ったおじさん(40代以上)が走ってきました。 私が歩道を歩いていると かなり前から避けてくれたのですが すれ違いざまに がーっペッと 痰を吐かれました。(私がいる反対側の道にですが) わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 男性の心理は なんですか? 私は30代女性です。

  • ため息を高確率でつかれます

    わたしは日常的に、職場や道でため息をつかれます。 わたしに対して、という確信はもてませんが… ただ、近くに人が来たな、気まずいな とか私の視界から消えてほしいな、と思っていると相手がため息をつくパターンが多い気がします。 よくない感情が相手に伝わるのでしょうか… ちなみに私自身はため息をあまりつかないと思います。ため息をしょっちゅうつく人は何かを訴えているのでしょうか。 私にとっては舌打ちの方がまだ共感できるのですが。 気分の良くない相談で恐縮です。

  • すれ違いざまに睨んでくる高級車のドライバー、多いで

    すれ違いざまに睨んでくる高級車のドライバー、多いですか? 自宅の近くに、駅から町へショートカットできる路地があります。 地元では有名なショートカットなので、けっこう交通量があります。 その路地は、一方通行ではなく、対面通行となっています。 道幅がないので、通行中に鉢合わせた場合には、どちらかが、一旦止まって、相手を行かす、もしくはタイミング的に、相手を待たせて自分が先に行かせてもらう…という方法で通行するような道です。 私は、トラブルを回避するため、相手がいたら一旦止まって、どうぞ!とやることが多いです。 そこで、よく起こることなのですが、相手の車が一般的な大衆車なら、相手は会釈して、ドーモドーモと行ってくれるところを、不可解にも「高級車のドライバーは、ギロリとにらんでくる」ことが多いのです。 私の偏見かとも思ったのですが、実際にギロリとにらんでくるのは、決まって高級車のドライバーなんです。ピカピカのいかにも高級車ほど、その確率が高いです。 私のほうが一旦止まっているのに、なぜかギロリ!とメンチを切られるので、非常に不快です。 これは、どういう心理なのでしょう?私のは大衆車なので、邪魔だ!と思っているのでしょうか? 

  • すれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

    女性に質問です。 街を歩いていたり、狭い通路を通るとき 電車がゆれた瞬間など なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは はないですか? 私は体がよくぶつかります。 しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは めったにありません。 昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに 体があたりました。 こちらが静止していて 向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている はずなのにぶつかるのはおかしいです。 とくに狭い通路や乗り降りのときのような、 どうに中年男性をよけられないとき、 どうしていますか? 混み合った電車の中、 ホームで待っているときや 電車にかぎらずエスカレーター、 エレベーター乗降のとき また混み合ったお店の中での狭い通路などの 方向が定まっているところで 自然にぶつかるようにしているときです。 狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの スペースはあります。 向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、 ひとが立っている場所かまわず 気にもせず歩いてきます。 どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。 人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。 向こうが通るのを待つというのも 行きたいところにすっと動けないのは やりにくいです。 男性のこの行為は迷惑です。 これは痴漢とはちがうかもしれないですが 体を触れている事に対してこちらがわに 嫌悪感があれば 不当な行為だと思います。 女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。 どのようにされていますか。 私はなるべく女性のいることろをみつけて そちらのほうに移動したり いつも中年男性がどこからともなくやってこないか 気をつけていますが限度がありますし 不便ですごしにくいです。 男性の横暴のせいで 女性だけがこんな不便を 強いられるのはおかしいです。 なんとかしてほしいです。

  • 夫のため息癖をやめさせたい

    私の夫は「はあ~あ」とか「ふぅ~う」など、よくため息をつきます。 話や遊びなどに夢中になっているときはいいのですが、まったりしていると1時間に10回もため息をついているんじゃないかというぐらい頻繁です。 はじめは何か悩みがあるのかなと気にして、どうしたの?何かあったの?とそれとなく話を聞いたり、私に何か不満があるのかなと気を使ったりしていましたが、どうやらあまりため息に意味は無いということが、長年の付き合いでわかってきました。 ただの癖らしいのです。本人は気が付いていないことも多いぐらいで・・・。 癖なのだから仕方ないのでしょうが、子供のころから「ため息なんてむやみにつくもんじゃないよ」と親や周りの人に言われてきた私にはどうもあまりいい気分のしない癖で、なんとか治らないものかと願っています。 それに私は癖だとわかっているからいいですが、他人が聞いたら、悩みがあるのではないかとか、家庭がうまくいっていないのではないかと要らぬ想像をさせてしまうような気がして・・。 私もなんとかやめさせようと思い、ため息をつくとわざと「どうしたの?ため息なんかついて」と聞くようにして、本人に自覚させようとしたり、ため息ばっかりついていると幸せ逃げちゃうよ~と言って見たりしているのですが、ぜんぜん治りません。 一度、ため息つく癖やめたほうがいいんじゃない?とストレートに言った事もあるのですが、それはむっとされてしまいました。 何か辞めさせるうまい方法はないでしょうか? それとも、夫婦とはいえ、育ってきた環境が違うのだから、癖もいろいろあっていいとは思うのですが、どうにもこればっかりは辛気臭い気分になってしまいできることならやめて欲しいと思うのですが、わがままでしょうか? 自分の家なのだから、ため息ぐらいつかせてあげた方がよいのでしょうか?

  • さっき道を歩いていたら、前方から自転車に乗ったおじさんが、「せまるーシ

    さっき道を歩いていたら、前方から自転車に乗ったおじさんが、「せまるーショッカー♪」と歌いながら通りすぎていきました。 一応、パー、パパー♪とコーラスしてあげたのですが、もっと何かしてあげられたと思うんです。 次につなげるためにも何かいい策があれば教えてください。

  • すれ違い時車の前照灯は上向きのままで良いの

    大通りから1本内側の暗い道を自転車で走っていました。 自転車のライトは点けていました。 前方から前照灯を上向きにした車が走って来ました。 「眩しいからライトを下向きにして」と手で合図しました。 がライトは下向きになりません。 擦れ違った車が停車し運転手が降りてきて「道交法改正で「上向き」を指導されて いるんだよ」と強い口調で言われました。 道交法を調べたら「原則は上向きだが、対向車が来た場合は減光か、下向きに」 とありました。 自転車も車両ですから相手が下向きにすべきと思います。 判る方、教えて下さい。

  • 他人から怒鳴られたとき・・・

    20代後半の主婦です。 私がドンくさいからかもしれないんですが・・・ 今日車で狭い道を通ったんですが、 軽トラが、どう考えても無理やり突っ込んできて (軽トラのすぐ後ろに対向できるスペースがありました) 私の後ろから車が来ていたというのもあって 私がモタモタしてしまい、なんとかすれ違えたんですが、 すれ違いざまに軽トラのおっさんが 「そんなヘタくそなんやったら後ろの狭いとこで待っとけ!」って怒鳴って行ったんです。 いやいや、こっちのセリフでしょうが!?とかいろいろ思いながら いつもこういうとき、腹がたって涙が出てしまうんです。 OL時代に、通勤電車や道などでもそういう気分になったことが多々あります。 相手は100%男の人なので、絶対言い返せません・・・ 私も相手するだけ無駄だし、言い返す価値もないってわかってるんですが、涙が出てしまう自分をどうしていいのか・・・ これから子どもを連れてあちこち行くだろうし (今8ヶ月なので、あちこちお出かけしはじめたとこです) 子どもを連れてあたふたできないし・・・ 子どもには「コワイおっちゃんだね~」なんて言ったらいいのでしょうか。 私が泣いてはだめですよね・・・でも泣きそうになっちゃうんです。 みなさん(特に女の方)は、そういうときどういう対処をしてますか? 気にしない・・・無視するだけ・・・だと思うんですが 何か立ち直れない私がいるので、 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • すれ違いざまに言われた

    この間学校にて、男子からすれ違いざまに『うぇーい』と言われました。 は?と感じスルーしたのですが…なんなのだろうとモヤモヤしたので質問しにやって来ました。 一応面識はあるものの、話したことは無い男子です。多分私がお世辞にも可愛いくは無い顔だからそれが原因なのかと…おいブス!みたいな感じなのでしょうか。 くだらないとは思いつつも、どなたか回答お願いします。

  • すれ違いざまに・・・

    自転車で帰宅中、見ず知らずの中年サラリーマン(徒歩)に「ブッサイク」と言われました。 確かにわたしは美人でもないし可愛くもない30代ですが・・・ ショックでした。 いつもなら、なんやねん!ムカツク!!と思えるのですが、今鬱状態でして、通院もしている状態です。 何かボーーっとおもーい状態で、その時あぁ~、こんな時死んでしまいたいなーって思ってしまいました。 いやいや、そんなこと、と思っていますが、暗暗な気分が晴れません。プチ整形でもすれば、良いんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう