• ベストアンサー

おじさんと路上で喧嘩した。

高校生の男です。今朝、バイト行く途中に歩道を自転車で走行してたら向こうから60代くらいのおじさんが自転車で向かってきました。こちらが避けようとしたらあちらも避けて最終的にぶつかりそうになりました。その瞬間、そのおじさんが「馬鹿野郎!」と言ってきました。こちらも腹が立って「なんか言ったかジジィ!」と怒鳴り返しました。 したらおじさんもこちらを振り返り「なんだと?」と言ってきました。こちらはバイト行く途中だったので時間もあまりなかったので「死ね!」と言ってその場を跡にしました。 60代の、しかも他所の人と喧嘩したことは初めてだったので咄嗟に「死ね」と暴言を吐いてしまいましたが、このような人にはどう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aohabaru
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

自分も経験あります。 参考程度に。 自分の話で恐縮ですが。 日本が今と似たような不景気の真っ只中。町中にホームレスが溢れていた頃でした。やはり年末の冬でした。4年前でした。 道を歩いていると、自転車のベルの音。ベルの音で歩行者に道を空けさせるのは道路交通法違反なので無視しました。すると自転車に乗っていた身なりの悪い60代くらいのオッサンは、「ベルならしてんのに、なんでよけへんのや!こっちにぶつけさせろ言うんか!ボケが!」と走りながら言ってきました。こちらも野次られて怒ったので「うるせえジジイ!」と言ってやりました。するとそのオッサンは引き返してきました。 コンビニが近いので、コンビニに逃げ込むとそのオッサンも入ってきました。コンビニの中でオッサンは「お前みたいな奴生きてる価値も無い」と言ってきました。負けじとこちらも「それはお前だろ!」と言い返しました。コンビニの店員さんは止めに入り、オッサンは「警察呼べ!警察呼んでもいいぞ!俺は何も悪いことしてない!」と言いました。コンビニの店員さんは本当に警察を呼んだらしいです。私は用事があったのでその場を去りました。オッさんは逃げるな逃げるなと騒いでいました。また無駄な税金が使われると思いました。道路交通法を違反しているのはそのオッサンの方です。 同じく不景気の頃にホームレスのオッサンが道端で若い女の子に「どかんかいガキが!」と言っていたのを見ました。 やはり、街でダンボール箱を運んでいたホームレスに「どかんかい!ボケ!」と怒鳴られた事もあります。その頃は徐々に景気が回復しているとアナウンスされていた頃でした。その時はそれを見ていた別のおっさんがこちらに「オッと怖いぞ!」ニヤニヤしながら言ってきました。こちらのオッサンの方にむしろムカつきましたが。 街で因縁をつけて絡んでこようとするのは決まって身なりの悪い中高年です 1の方も書かれてますが、不景気の影響でこの様に若者に絡んでウサ晴らしする高齢者の例は今後増えていくでしょう。。 テレビでもやっていましたが、高齢化社会、派遣切等の影響で孤独化した高齢者が若者に絡んで時間つぶしにしたりウサばらしにしたりする例が全国で多発しているらしいのです。 酷い場合暴行事件に発展したりしているようです。 今後は日本の景気悪化で街にホームレスは増え、ますます、街で普通の若者に八つ当たりしてウサばらしするオッサンどもは増えるでしょう。 高齢者から見ると将来のある若者は嫉妬の対象と言えると思います。 道端で馬鹿野郎などと言われて腹が立たない人はあまりいないと思います。質問者さんくらいの対応で良いと思います。ただ、やはり上記の様にキレる高齢者は今後増えていくだろうと予想されますので、構いすぎて怪我をしないように気をつけて下さい。 長文失礼しました。

その他の回答 (10)

  • saiojyo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

故意にぶつかりそうになった訳ではないのに、 いきなり「馬鹿野郎!」はひどいですね。 相手がいくら年配の方でも、 つい怒鳴り返したくなるのは当然だと思います。 そういう非常識な人は無視してスルーするのが最善ですが、 なかなかそうもいかないのが人間の感情ですよね。 若い男子が怒りを押さえ込む事で、トラウマになりかねないですしね。 一番大切なことは、これ以上は言ってはいけないという 人としての最低限のラインを常に自覚しておく事だと思います。 「馬鹿野郎!」には「バカヤロー!」で留めましょう。 「なんだと?」と来たら「お互い様だ」位の余裕を持ちましょう。 「死ね」は誰に対しても言ってはならない言葉ですよね^^ それから、年配の人は、若い貴方がたが想像するよりずっと、 身体的機能が衰えているという事を覚っておくといいですよ。 もしかしたらそのおじさんは、 急いでいた貴方の自転車のスピードに対応できず、 驚いてパニックになったのかもしれません。 それを考えると、多少は相手を許す気持ちにも なれるのではないでしょうか。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.10

”暴言”と自覚されていますので立派だと思います。 怒りを抑えうる者は百戦の勇士に勝るのです。 今後は二度と怒りをあらわにしないと誓いましょう。 すんだことは忘れ去り、一歩前進させてくれたおじさんに 感謝しましょう。 今度会ったらこちらから、”この前はすみませんでした”と 笑顔で挨拶しましょう。

noname#91323
noname#91323
回答No.9

売り言葉に買い言葉でプラマイゼロですかね 本格的な喧嘩や殺し合いでやられているのほとんど老人に決まっているのは自覚してますよね 自分を猫にちょっかい出された犬だと思い そんなにカリカリしないようにね 多少ボケが来ているから 自分が悪いことに気がつかず怒り出すのですよ 逆に老人から見れば不条理な若者の言動に逆らうことはできない事が多いですから。 

回答No.8

やはり、上の方の中にあった、紳士的に言い返すのがいいですね。 「おお、元気だねぇ!」「こんにちは!」「カバ牢屋!」とか。 ようするに、お前のくだらない怒りなんてこっちはちっとも同調して養い、お前の存在なんて0だ、と言うことを主張するわけです。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

無視しましょう。 けんかになれば当然勝つのは若者ですから。 手を出されてから反撃しましょう。 正当防衛でないと傷害事件になる。 先に手を出しても胸ぐらをつかむくらいでけっして 殴ってはいけません。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

むこうから自転車が来たら、止まるくらいの余裕を持ちましょう。 「馬鹿野郎」て言われたら誰でも腹が立つ。 人間ですから。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

私は正解だったと思いますよ。 相手もガキだと思ってなめてかかったのでしょう。言い返して当然です。冷静にどっちが悪かったか判断して回答、、、なんてのは別の問題です。もちろんその判断は必要です。しかし暴言への対処とは別々に考えるべきです。 ところで実際どっちが悪かったのですかね?

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.3

灯火は? 走行は法規通りか。 それぞれどちらに避けたか。 相手は2ちゃねらーか。 等でいろいろ変わりますね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

自転車でぶつかりそうになった、というのは良くあることですね。そして、最初に「馬鹿野郎!」これはいけませんね。最初に暴言を吐いた方に問題がある。となるでしょうね。 だけど、それに言い返してしまったら同じレベルになってしまいます。殴り合いになるのも嫌でしょうし、怪我でもさせたら面倒なことになります。”すみません”といってしまえばそれで終わったでしょうね。 とはいえ、すぐに謝ってしまうのもしゃくなので、ここは紳士的に、 「何かおっしゃいましたか?」 ぐらいが良かったかな? と思います。暴言にたいして紳士的であれば、口喧嘩にもなりません。そして、周りから見れば誰が見ても非は相手にある、と思うでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>このような人にはどう対処すればいいのでしょうか? 昔は無礼でろくなしつけもできていない若者のほうが怖かったですが、 最近は、社会からはみだしかけてストレスたまりまくりの 普通の中高年のほうが怖い場合が多いので、 一言「すみません」と言ってさっさと逃げるのが勝ちです。

関連するQ&A

  • おっちゃん!危ない!!

    今日こんなことがありました。 通勤途中、私が自転車で歩道をゆっくり走行中に車から降りたおっちゃんが車道から歩道に入ってきたため避けつつブレーキ! (歩道と車道はガードレールで仕切られておりおっちゃんはその隙間から入ってきた) おっちゃん:(小声で)「このやろう」 わたし  :「何です?」 おっちゃん:「今舌打ちしたろうがっ」(普通の声量で怒りをあらわに) わたし  :(自意識過剰やなぁと思いつつ)       「してないですよぉ」       「勘違いですよ」 という感じです。 直後は「日本語話せてなかったなぁ」「おっちゃん一応大人やなぁ」とか考えつつ通勤。 ひょっとしたらブレーキのときに「あちゃっ」とか「ちょっ」とか言ってたかもしれません。(^^; 特に喧嘩になったとかそういう愉快な話ではないんですが、皆さんこんな感じのインネン(?)つけられた、もしくは、つけたことありますか? 私、おっちゃんに対する印象など何でも良いので回答いただけると幸いです。

  • 怒鳴るおじさん。

    時々見かけるんですけど、 大声で怒鳴りながら歩いたり、自転車に乗ったりしてるおじさんがいます。 「馬鹿野郎」 とか、 「ふざけるんじゃねえ」 とか、 でかい声で言っていますが、 どうも見ていると周りの人に向かって言ってるわけでもないようです。 非常に不思議です。 いったいあの人たちは誰に向かって怒鳴ってるんですか。 周りの人がじろじろ見ても全く眼中にないようですし、 精神が崩壊してるんですか。 聞いた話では、 長期間身柄拘束されている未決囚人にこのような症状が出ることがあるらしいです。 拘禁病と言われるらしいのですが、 精神病ではないと聞きました。 あのおじさんたちは刑務所帰りなのでしょうか。

  • おじさんに話しかけられない方法

    話しかけられない方法を教えてください。 以前から道を聞かれたり、突然会話されたり、風貌が話しかけやすいのか、やたら声を掛けられます。 見ず知らずの人に突然話しかけられるのが大変苦痛です。「すみません、~ですか?」というスタンスならまだしも、「てめえ 何やってんだ?」のような口調で年配の男性50~70代に文句を言われることが多くて怖いです。 たとえば、車を停車中ぶつけられたので 相手に「警察を呼んでもらえますか」と依頼したところ「テメエが呼べ 馬鹿野郎」などのように 突然に切れられたり理解に苦しむ暴言を吐かれたりします。 もし私が男なら、同じようには言われないのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。 ここ1カ月の間に時間も場所も全く異なる6人もの意味不明なおじさんに怒鳴られ正直怖くてお祓いにも行ってきました。 悪いことをして怒鳴られるというよりも、むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。 話しかけられないようになる外見の工夫や逆切れおじさんへの対処法があれば教えてください。

  • 自転車管理のおじさん。

    僕のうちの近くにちょっと大きな駅があります。 その駅の前には、片側三車線の道路がどーんと走っています。 その道路には、これまた広い歩道があります。 その歩道の、半分くらいを自転車置き場として使っています。 管理をするおじさんがいて、 無料で止められるんですけど、 おじさんの指示通りに並べて止めないとだめなんです。 その辺に勝手に止めようとするとそのおじさんが飛んできて、 「勝手に止めちゃだめだよ!!」 って、結構な剣幕で怒られます。 規則に厳密なんでしょうかね。 ところでこのおじさん、 小さな監視小屋みたいなところの前に丸椅子をおいて座ってるんですけど、 いつ見てもたばこをぷかぷか吹かしています。 因みにその歩道は、路上喫煙禁止区域です。 規則に厳密なおじさんが、 どうして路上喫煙禁止区域で、たばこを吸うんですかね。 それだったら、自転車を勝手に止めた人のことを怒っちゃいけないと思うんですけど。

  • すれ違いざまに痰をぺっとするおじさんって

    今日 道を歩いていたら 自転車に乗ったおじさん(40代以上)が走ってきました。 私が歩道を歩いていると かなり前から避けてくれたのですが すれ違いざまに がーっペッと 痰を吐かれました。(私がいる反対側の道にですが) わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 男性の心理は なんですか? 私は30代女性です。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • この前いきなり知らないおっさんから暴言言われました

    犬の散歩をしていた際に交差点で車が通り過ぎるのを待っていたところ、いきなり60代くらいのじいさんが家の犬に当たってきました。確かに自分の一歩後ろにいたので若干通りにくかったのかもしれませんが、その後ろは道路で充分よけられるようなスペースがあり普通に回避可能だったのにもかかわらずです。 腹が立ったので睨んだら振り返ってにらみ返してきて、僕が「何だよ」ととっさに言ったところ「ぶっ殺すぞぉ!!」ってよぼよぼな声で言われました。なんだかうろたえていて元気のないおっさんにいきなり言われたので言い返しませんでしたが、何も悪くない家の犬にわざと当たられたこともあってまだイライラしています。見つけ次第思いっきりぶん殴りたい気分なのですが、この気持ちの鎮め方がわかりません。自分でもこのようなことを思ってしまい引きずるのはとてもばからしいとは思うのですが、先月大学受験に失敗したばかりなのでイライラが消えず些細なことでも切れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • ニュースを見ない奴。

    今日、歩道を歩いていたら、 自転車野郎とぶつかりました。 その歩道は車道と分離されていて、 歩道と車道の間には柵があります。 カードレールではありません、柵です。 さらにその歩道は非常に狭く、 人がすれ違えるかどうかと言うくらいです。 そこを歩いていて、 前方から自転車。 僕は歩行者ですから僕の方が優先です。 でも、円滑な交通の流れに協力しないほど石頭ではありません僕は。 そこで体を斜めにしてすれ違えるようにしてあげましたよ。 でも元々狭い歩道。 やっぱりぶつかりました。 さらに僕は見ちゃったんです。 自転車野郎が僕とすれ違う前に、 ハンドルから手を離したのを。 ぶつかったのはそのハンドルです。 あのとんがったハンドルの角っこが僕の腰のあたりに当たりました。 自転車野郎は、 ぶつかるのがわかってましたね。 そこで痛くないように、 ハンドルから手を離したんですね。 もしハンドルを握ったままならそいつもぶつかったら痛いですからね。 自分は痛いのが嫌なのに、 他人はいい。 それが見えちゃったんですよ。 皆さんどうですかね。こういう奴。 自転車の走行に問題ありってさんざんあっちこっちのニュースで報道されていたじゃないですか。 それでこの走り方。 むかつきませんか。 しかもこの自転車野郎。 謝りもしません。 そのまま走り去ろうとしましたよ。 ぶつかるのを予想してハンドルから手を離し、 さらにぶつかったのもわかっていて、 そのまま走り去ろうとしたんですよ。 どう思います。 どうします?皆さんなら。 因みに僕がそのときとった行動は、 追いかけていって後ろからショルダータックルかましました。 自転車野郎、柵に突っ込んでましたよ。 やり過ぎですか。 僕は当然の報いだと思います。 ニュースも見ないこういう奴どうですか。 それとも見ててもこれなんですかね。

  • おっさん、おばさん呼ばわりに腹が立ちますか。

    私は52です。 自分自身をそう呼ばれたら腹が立たない人は少ないと思うので、あくまで他の人をそう呼んでいたら、と考えてください。回答者の年齢(はっきり書かなくてもいいです)も書き添えていただけるとありがたいです。 若い人が、自分と同世代やそれ以下の人を「ジジイ、ババア」「おっさん、おばさん」呼ばわりしていたら、腹が立ちますか。類似表現を含みます。私は20代の女性が明らかに30代くらいの女性を「ババア」と呼んでいるのを見て、無性に腹が立ちました。

  • 千秋鬼首トンネルのルートに詳しい方。

    連休に自転車で東北を回ります。その途中で秋田県の秋の宮温泉から鬼首温泉に抜けようと思っています。地図を見るとべらぼうに長いトンネルが書いてあるだけでよく分かりません。詳しい方、次の点を教えてください。 (1)トンネルの長さ (2)トンネルに自転車が通れるような歩道は付いているかどうか。 自転車旅行は慣れているのですが、最近は車のための道路改良が進んで、トンネルも増え、自転車野郎には逆に走りにくくなっているようですね。特に歩道のない狭いトンネルはかないません。