• ベストアンサー

千秋鬼首トンネルのルートに詳しい方。

連休に自転車で東北を回ります。その途中で秋田県の秋の宮温泉から鬼首温泉に抜けようと思っています。地図を見るとべらぼうに長いトンネルが書いてあるだけでよく分かりません。詳しい方、次の点を教えてください。 (1)トンネルの長さ (2)トンネルに自転車が通れるような歩道は付いているかどうか。 自転車旅行は慣れているのですが、最近は車のための道路改良が進んで、トンネルも増え、自転車野郎には逆に走りにくくなっているようですね。特に歩道のない狭いトンネルはかないません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.2

http://www.yutopia.or.jp/~yuzawajc/page/ecoroad/kouhou/map.html 2)についてですが、「歩道はない」と言った方がいいです。 路肩程度の乗り上がる程度の部分はありますが、片側1車線のトンネルです。 同様に、国道46号の「仙岩道路(仙岩トンネルほか)」や国道13号「雄勝トンネル」も歩道はありません。 千秋サンライン(旧国道)は、安全面(土砂崩れなどの観点)からできるだけ通らない事をお勧めします。 自転車で鬼首トンネルを通行する場合は、反射材のついた服(工事用のVと光るもので結構です。あわせて自転車後部には赤い反射材だとなおよろし)を見につけて、通行してください。 自転車も法規上は車両として扱われていますので。

maabo50
質問者

お礼

ご紹介くださったホームページは大いに参考になりす。ありがとうございました。最近のトンネルは自転車が楽に走れる歩道が付いている場合があるのでちょっと期待していたのですが甘かったようですね。いつも通り、赤の点滅テールランプ2つと工事用ベスト(よく使っています)で、腹を据えて通過しようと思います。

maabo50
質問者

補足

5月6日早朝、無事、千秋ラインを通過しました。覚悟と準備のおかげで、思ったよりも平常心でトンネルを通過できました。一台、10t超のトラックが抜いていきましたが・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RS-485
回答No.1

鬼首トンネル 自転車 で検索するとけっこうヒットしますよ。 長さは3527mで、暗くてかなり危ないようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%A7%8B%E9%AC%BC%E9%A6%96%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
maabo50
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。真っ暗なトンネルは旧道の方ですね。旧道はこの時期通れないとのことで、エコロードを通るしかありません。エコロードのトンネルの情報を求めています。