• ベストアンサー

千秋鬼首トンネルのルートに詳しい方。

連休に自転車で東北を回ります。その途中で秋田県の秋の宮温泉から鬼首温泉に抜けようと思っています。地図を見るとべらぼうに長いトンネルが書いてあるだけでよく分かりません。詳しい方、次の点を教えてください。 (1)トンネルの長さ (2)トンネルに自転車が通れるような歩道は付いているかどうか。 自転車旅行は慣れているのですが、最近は車のための道路改良が進んで、トンネルも増え、自転車野郎には逆に走りにくくなっているようですね。特に歩道のない狭いトンネルはかないません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

http://www.yutopia.or.jp/~yuzawajc/page/ecoroad/kouhou/map.html 2)についてですが、「歩道はない」と言った方がいいです。 路肩程度の乗り上がる程度の部分はありますが、片側1車線のトンネルです。 同様に、国道46号の「仙岩道路(仙岩トンネルほか)」や国道13号「雄勝トンネル」も歩道はありません。 千秋サンライン(旧国道)は、安全面(土砂崩れなどの観点)からできるだけ通らない事をお勧めします。 自転車で鬼首トンネルを通行する場合は、反射材のついた服(工事用のVと光るもので結構です。あわせて自転車後部には赤い反射材だとなおよろし)を見につけて、通行してください。 自転車も法規上は車両として扱われていますので。

maabo50
質問者

お礼

ご紹介くださったホームページは大いに参考になりす。ありがとうございました。最近のトンネルは自転車が楽に走れる歩道が付いている場合があるのでちょっと期待していたのですが甘かったようですね。いつも通り、赤の点滅テールランプ2つと工事用ベスト(よく使っています)で、腹を据えて通過しようと思います。

maabo50
質問者

補足

5月6日早朝、無事、千秋ラインを通過しました。覚悟と準備のおかげで、思ったよりも平常心でトンネルを通過できました。一台、10t超のトラックが抜いていきましたが・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

鬼首トンネル 自転車 で検索するとけっこうヒットしますよ。 長さは3527mで、暗くてかなり危ないようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%A7%8B%E9%AC%BC%E9%A6%96%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
maabo50
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。真っ暗なトンネルは旧道の方ですね。旧道はこの時期通れないとのことで、エコロードを通るしかありません。エコロードのトンネルの情報を求めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南房総館富トンネル

    南房総館富トンネル 館山バイパスにある館富トンネルに歩道・自転車が通行できるスペースは有りますか? 連休中に富浦から千倉までサイクリングをしたいと思っています。

  • 秩父から雁坂トンネルって渋滞しますか?

    埼玉県の熊谷に在住です。8/12に山梨県の石和温泉に行こうと計画しているのですが、圏央道で八王子から中央道ってメッチャ渋滞しそうなので、秩父から雁坂トンネルはどうかなって思ってます。 今まで通ったことのない道路ですので勝手がわかりません。こんな山奥で超渋滞にはまったら・・・って心配です。  ふだん利用しているかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車野郎とデコ助

    先日、歩道を歩いていて、前から来た自転車と衝突しました。 その歩道は歩道なのに電信柱が立っていてとても狭いのです。 さらに車道も生活道路という感じ。非常に狭いのです。 一応車道と歩道が段差で区切られていますが、自転車はみんな歩道を走ります。 僕が自転車にぶつけられたのはちょうど電信柱が立っているところで、ただでさえ狭い歩道がいっそう狭くなっているところです。 ところが、この自転車野郎は僕の姿が見えているのにスピードも落とすことなく真っ正面から突っ込んできました。 僕はぶつかると思ったので腕で体をガードしました。肘を前に出すような感じです。 するとその自転車野郎は僕のその肘めがけて突っ込んできました。 そしてそいつは車道側に倒れたのです。 すると、その自転車野郎は僕に向かって 「あぶねえじゃねえかこの野郎」 といいました。 僕はあっけにとられましたがそいつの剣幕が普通じゃない、 「こいつシャブ中ちゃうか」 と思い、取り押さえ逮捕しました。 そしてそのまま近くの交番まで引きずっていき、 そこに居たデコ助に、 「こいつに自転車でぶつけられた」 と言い、事故証明をくれと言いました。 その間も自転車野郎はなにやら訳のわからないことをわめいています。 デコ助もとっとと事故証明よこせば良いのにまあまあみたいに僕をなだめにかかります。 自転車野郎のテンションは相変わらず高く、 僕のほうもだんだんいらいらしてきて、デコ助に、 「おい、ぶつけられたのは俺のほうだ、とっとと手続きしやがれ」 と言いました。 するとデコ助もだんだん頭に血が上ってきたようで、 「俺が見たわけじゃないんだからどっちの言い分も信じない」 とのたまいました。 本当におかしな話です。 歩道で自転車に突っかけられてるのに、こんなこと言われなきゃならないなんて。 どうして自転車ってこんなに特別扱いされてるんですか。 僕は自転車乗らないので、自転車野郎どもの感覚が理解できない。 このケースいったい誰が悪いんですか。 僕ですか。 ちなみにデコ助というのは警察官のことです。 それと相手のキチガイ野郎は、新聞の勧誘員でした。

  • R480 鍋谷トンネル

    国道にバイパスが出来た際にその区間が自動車専用道路の場合自転車や歩行者が通行できないので並行区間の旧道も国道として残されると理解していました。大阪の外環R170などもそのようになっています。 しかし主題のトンネルは自動車専用なのに旧道部分は国道にされていません。(グーグルマップは完全に外されていますし、地理院地図では大阪府側のみ国道で和歌山側は外れています。) こういった扱いに決まったルールはないのでしょうか?

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 島根県浜田市付近の新しくて長いトンネルを教えてくだ

    2年前の春、広島から浜田道に乗り益田へ帰る時に高速代を浮かそうとして途中のインターで下道に降りました。ナビ任せで適当に帰る途中で、新しくて長いトンネルを通りましたが、それがどの道路の何というトンネルなのかが気になっています。   弥栄村を通った記憶と、河内トンネル1212mを出て、コア温泉の少し北に出てきたのは覚えています。 それ以外は、そのトンネルが弥栄村の通過の前か後か、降りたインターは瑞穂か旭か、どの道路を走ったのか等、2年前で夜間という事で、記憶はおぼろげです。ナビの履歴にも残っていません。  ネットでも調べましたが、片方の歩道が広く取ってある大坪垰トンネルや、距離的に短いように思える森谷トンネル866mや坂本トンネル708mではなさそうです。   そのトンネルの印象としては、長さ2km~3kmかそれ以上、時間は時速約60キロで4分?、とても新しく白っぽい内壁は、わずかにテカリがあったような記憶があり、極端な勾配はく、カーブは殆ど無くほぼ直線だったように思います。 農道だったのか、日曜日の午後10時半か11時という時間帯のためか、あれだけ長いと思えたトンネルと(その前後の道路でも)対向車は一台もなく、前も後ろもいませんでした。 浜田自動車より南西で、国道191よりは北東(と思える)の区間のなかで、新しくて長いトンネルをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。

  • 東北の秋田からで眺めの良い路線(羽越本線?)

    7月の連休、秋田の乳頭温泉に泊まって正午ぐらいに発ち、それから東北の眺めの良いローカル線に乗りたいと思っています。日本海沿いの羽越本線などよさそうな気がしますが、他にどこかおすすめがありますか?その夜はどこかもう一泊東北で泊まる予定です。

  • 東北の温泉・・・。

    冬に東北に旅行に行く予定です。 泊まるところはそのへんのビジネスホテルで済ますのですが、途中温泉めぐりをしようと思っています。できれば日帰り用の施設でなく、ひなびたような温泉、静かな温泉場なんかでザブーン、といきたいのですが、どなたかいい温泉知りませんか? 乳頭温泉郷、八幡平、花巻、土湯、高湯、湯田、蔵王、秋の宮は行ったことがあるので他のところがいいのですが・・・。

  • 【自転車の旅】国道8号線or27号線or175号線について

    自転車で、国道8号線、27号線、175号線を走ろうと考えてます。 つまり石川県から京都府までの旅です。 このルートの中で、「ここに寄ってみたらどう?」というスポットや、観光名所等ありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか。 また、地図を見ているとこれらの国道の途中に「バイパス」というものがあったり、トンネルがわざわざ載っていたり(小規模であれば地図にトンネルは載りませんよね??)しているのですが。 これって大丈夫でしょうか。 トンネルがすごく長いのに、自転車や歩行者の走る道がない、なんて事ないでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自転車ツーリングのルート from日暮里to鎌倉

    自転車のこういうのは初めてなので地図を見てどこが通りやすいかとかわかりません。 スタートが日暮里で鎌倉まで行くのならどのような道を行けばいいでしょうか?駅で考えてもらって結構です。 素人の自分が考えたら 日暮里~力押しで日本橋~国道1号~横浜横須賀道路(国道16号)~鎌倉街道(都道府県道21号) どうなんでしょう?歩道ってあるのかな?